横浜の老舗のかつれつ屋「勝烈庵」 馬車道総本店

何度も訪れてるのに、ブログでは紹介したことがなくてびっくり

横浜の馬車道にある老舗勝烈庵」 馬車道総本店です
IMG_5382_20220527152538894.jpg


昭和2年創業、外国人コックがもたらしたカツレツが、いまの姿になって、当時から、横浜市民はじめ多くの人に愛されてきたお店です
この辺りは、とんかつ激戦区ですが、いつもきまってここばかり、通いなれてるのでほっとします


お席は一階と二階がありますが、
いつもテーブル席ですが、初めて1階のカウンターのお席に、目の前では調理してる姿が見え、とても新鮮です
串が2本打った長四角に整形した平べったいお肉を、次から次へと揚げています


いただいたのは勝烈定食(ヒレかつ)1,760円
ご飯とキャベツはお代わりできます


そしてなんといってもここのウリは秘伝のソース、野菜や果物をじっくり丁寧に2日間煮込んでるので、深みがありおいしいですす
ポン酢もありますが、キャベツにもこの秘伝のソースをたっぷりとかけていただきます
たっぷりよそってくれたキャベツも、どんどんお腹に入ってしまいます
1653551963834.jpg


さくさくした衣が付いたお肉は柔らかくてお箸でも切れちゃいます
赤出汁しじみ汁、香の物、久しぶりにおいしくいただきました
1653551963839.jpg


久しぶりに勝烈庵のとんかつを堪能して大満足です
関連記事

6 Comments

GUIHUA

No title

うわ~おいしそう!
横浜は老舗の洋食屋さんが豊富そうですね。
昭和2年創業とは本当に老舗です。絶対に間違いないおいしさだと思います。
ワタシは東京の老舗とんかつ店しか頭になくて、そうか横浜もあったか~!と改めて思いいたりました!!
次に関東方面にお出かけするのが楽しみになりそうな情報ありがとうございます。
ワタシはとんかつ大好きなんですよね~
昔ながらの洋食で、でも段々と和食化してきている国民食が大好物のワタシです。
東京、横浜は格別にそういったお料理がおいしそうですね。

  • 2022/05/27 (Fri) 23:01
  • REPLY
Yottitti
Yottitti

GUIHUAさん

> うわ~おいしそう!
> 横浜は老舗の洋食屋さんが豊富そうですね。
> 昭和2年創業とは本当に老舗です。絶対に間違いないおいしさだと思います。
> ワタシは東京の老舗とんかつ店しか頭になくて、そうか横浜もあったか~!と改めて思いいたりました!!
> 次に関東方面にお出かけするのが楽しみになりそうな情報ありがとうございます。
> ワタシはとんかつ大好きなんですよね~
> 昔ながらの洋食で、でも段々と和食化してきている国民食が大好物のワタシです。
> 東京、横浜は格別にそういったお料理がおいしそうですね。

横浜は開港とともに、横浜で発祥した食べ物、牛鍋とかナポリタンなどに代表される食べ物も多いようです
今の横浜駅よりも関内近辺に老舗は多くて、横浜ならでは独特な雰囲気のお店も多いです
学生の時は横浜駅で遊んでたもので、この辺りはもっと開拓したいなと思ってます
とんかつは夫も好きで、定期的に食べてます
こちらのとんかつ屋さんは、看板の字を見ただけでテンションがあがります
いろいろなとんかつ屋さんが増えてますが、ホッとする懐かしいお味です
住んでると知らないもので、義父が東京でとんかつを食べたというのを思い出しました
やはりとんかつは東京もしくは横浜で食べるのがいいのかもしれませんね
東京から横浜は電車で30分ほど、私もみなとみらいの再開発エリアはさっぱり???ですが、今度はご一緒に横浜もいいかもしれませんね

  • 2022/05/28 (Sat) 19:58
  • REPLY
M@lauaealoha

こんにちは

おや、Yottittiさんのブログでは初お目見えでしたか!?
横浜でとんかつといえば勝烈庵
全国チェーンのとんかつもおいしいですけど
DNAに刷り込まれた懐かしのお味ですよねー。
わが家は秋のお彼岸にもまた行くと思います(笑)

Yottitti
Yottitti

lauaealohaのMさん

こんにちは

> おや、Yottittiさんのブログでは初お目見えでしたか!?
> 横浜でとんかつといえば勝烈庵
> 全国チェーンのとんかつもおいしいですけど
> DNAに刷り込まれた懐かしのお味ですよねー。
> わが家は秋のお彼岸にもまた行くと思います(笑)

やはり浜っ子は勝烈庵ですよね
この看板の文字は何とも愛おしいものです
二年ぶりくらいで訪れましたが、ブログで紹介してなかったとは、我ながらびっくりしました
今回カウンター席もお初で、揚げてるところも見れて、アツアツでおいしかったです
なかなか横浜は実家に帰っていてもこの辺りはいけないもので、Mさんはぜひお楽しみください~

  • 2022/05/29 (Sun) 16:08
  • REPLY
rika3377

こんにちは。
とんかつがお箸で切れちゃうのはすごいですね。
おいしさが伝わってきます。
そして・・・
秘伝のソース、気になります。
とんかつ、お肉ももちろんお味を左右しますが、ソースは大きいですよね。
自家製ソースとは、かなりこだわりを感じます。

  • 2022/05/30 (Mon) 04:20
  • REPLY
Yottitti
Yottitti

rikaさん

こんにちは
連コメありがとうございます

> とんかつがお箸で切れちゃうのはすごいですね。
> おいしさが伝わってきます。
> そして・・・
> 秘伝のソース、気になります。
> とんかつ、お肉ももちろんお味を左右しますが、ソースは大きいですよね。
> 自家製ソースとは、かなりこだわりを感じます。

とんかつでも「ひれ」をいただいたので、お箸で切れるほどめちゃめちゃ柔らかくておいしかったです
特に脂がすくない「ひれ」がうれしいです
ここのソースは人気で、うまみがギュッとつまってます
お一人でおいてあるソース1本ほとんど使ってしまう人も多いそうです
少し遠のいていた横浜なので、久しぶりに堪能できました

  • 2022/05/30 (Mon) 16:38
  • REPLY