「京都御所」を参観、SASAYAIORI+で一休み

2023年1月の京都2泊3日の旅のお話の続きです

2日目①1月の京都は寒いので、観光は無理せずに、のんびりムードです


まずは、「京都御所」

平安京から明治維新まで、およそ540年間、歴代天皇のお住まいです


ここのところ、京都へお出かけする機会も増えて、京都御所は三度目の訪問です
何度来ても凛とした空気が流れていて、とても厳かな雰囲気です


御車寄
美しい金の装飾が豪華です
IMG_8290.jpg


平安時代の面影を感じる朱色の回廊
IMG_3884.jpg


「紫宸殿」
王政復古の大号令、明治・大正・昭和の天皇の即位の礼が行われた歴史的な舞台
何度来ても感慨深いです
IMG_3883.jpg


小御所
将軍や大名などの対面の儀式が行われた御殿
IMG_8302_202303311732288b0.jpg


小御所に面する御池庭
美しい回遊式庭園
IMG_8305_20230331173232c59.jpg


何度訪れても素晴らしく、厳かで威厳や権威を感じ、心が落ち着くところです
長い歴史を物語る御所、感慨深いです
IMG_8303.jpg





寒かったので、「SASAYAIORI+」 京都御苑
IMG_8319.jpg


あの老舗和菓子屋の「笹屋伊織」が、京都御苑内の近衞邸休憩所にオープンしました
ちょうど和菓子も食べたかったのでナイスタイミング
ガラス張りなので、落ち着いた雰囲気です
IMG_8313.jpg


イートインスタイル
メニュー
パフェなどもありますが、
上生菓子とお抹茶セット1100円をお願いしましたが、上菓子は2種類のみでした
IMG_8312_202303311734500e2.jpg


楽しみにしてた上生菓子は、温かいところがあり、まさか出来立て?と思いきや、冷たいところもありました
IMG_8316.jpg

IMG_8317.jpg

関連記事

4 Comments

M@lauaealoha

こんにちは

京都御所には歴史の重みを感じるような空気を感じますよねー。
寺社仏閣とは違った風が流れている気がします。
笹屋伊織のカフェには時間が合わなくて行かれませんでした。
チャンスがあったらぜひ行ってみたいです!

Yottitti
Yottitti

lauaealohaのMさん

こんにちは

> 京都御所には歴史の重みを感じるような空気を感じますよねー。
> 寺社仏閣とは違った風が流れている気がします。
> 笹屋伊織のカフェには時間が合わなくて行かれませんでした。
> チャンスがあったらぜひ行ってみたいです!

京都御所は何度訪れても静寂で、日本建築や文化、歴史に触れられるいいところです
いつもきれいに手入れされていて、公開してくださってありがたいです
御苑内は自然も豊かで散策するのもいいですよね

  • 2023/04/01 (Sat) 17:00
  • REPLY
rika3377

こんにちは。
京都御所、もしかしたら行ったことがないかもしれません。
さすが、御所、広くて歴史の長さを感じさせられますね。
お庭も美しいです。
かなり広そうなので、時間には余裕を見て、のんびり見学したいです。
そして、最後の笹屋伊織、素晴らしいです!
見学の最後にゆっくりと余韻に浸りながら和菓子を味わいたいです。

また、京都に行きたくなりました。
でも、残念ながら次回の京都訪問はまだ未定です。

  • 2023/04/01 (Sat) 18:51
  • REPLY
Yottitti
Yottitti

rikaさん

こんにちは
連コメありがとうございます

> 京都御所、もしかしたら行ったことがないかもしれません。
> さすが、御所、広くて歴史の長さを感じさせられますね。
> お庭も美しいです。
> かなり広そうなので、時間には余裕を見て、のんびり見学したいです。
> そして、最後の笹屋伊織、素晴らしいです!
> 見学の最後にゆっくりと余韻に浸りながら和菓子を味わいたいです。

どうしても京都といえば、寺社仏閣を中心に周ってしまいますよね
京都御所は天皇のお住まいということで想像を掻き立てられるところで、一度はお出かけになってください
以前は予約は必要でしたが、いまは公開してくださってありがたいかぎりです
御所はとても大きいし、砂利道なので、運動靴がおすすめです
笹屋伊織は地元の老舗和菓子屋さんですが、私たちが訪れたときは上生菓子の種類も少なく、お値段もお高いのに、当日つくったものでなかったような気がします、


> また、京都に行きたくなりました。
> でも、残念ながら次回の京都訪問はまだ未定です。

今年の帰省は決まったのですね
私はまだ夏の予定は決めきれず悩んでます

  • 2023/04/02 (Sun) 16:58
  • REPLY