美しいライステラスのテガララン

11/6④


ウブドの街中は大渋滞
ドライバーのジーンさんの話では、
中国人観光客が増えたとのこと
これでも、人数は閑散期で空いてるよう
PB060244_convert_20141229231615.jpg


そして

向かったのは、バリでも有名な観光名所のライステラスへ

道中、お店がいっぱい並んでます

バリは銀製品・木彫り、布製品のバティックも有名で、
リクエストがあれば連れて行ってくれるとのこと




雄大な棚田のテガラランに到着~

道路から下にはお店が並び、見事なライステラスが広がってます
PB060260_convert_20150114203050.jpg


カフェがあり雄大な棚田を見下ろしてくつろいだり、ライステラスへ散歩道も続いてます
PB060266_convert_20150114203211.jpg


のんびり歩いてる方もいました
DSC00787_convert_20150114202916.jpg


日本と違い、バリは農業が盛んで、また温暖な気候から、1年を通して稲が育つので、なんと2~3期作というのに驚きました
田植えに、収穫は、田んぼによってもまちまちですが、だいたい見事な棚田が見れるそうです
PB060259_convert_20150114203006.jpg


緑にあふれて美しい眺めです
PB060268_convert_20150114203248.jpg


旅行目次はこちら
1日目バンコクへ
2日目バリ島へ
3日目ジョグジャカルタ観光
4日目のんびりバリ島
5日目のんびりバリ島
6日目ウブド観光
7日目バリからバンコクへ
8日目バンコクから成田へ





関連記事

18 Comments

ジュマ  

どこに行っても中国からの観光客は本当に増えましたよね。
お土産を買い漁っている姿は一昔前の日本人と重なります。

棚田はライステラスと言うのですね。
初めて知りました。

一枚一枚開墾して行った先人のご苦労は計り知れないものがあるのでしょうね。

とっても素敵な風景に出会えたのですね。(*^^)v

2015/01/16 (Fri) 21:58 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> どこに行っても中国からの観光客は本当に増えましたよね。
> お土産を買い漁っている姿は一昔前の日本人と重なります。

中国の旅行客は、びっくりするくらい増えましたよね
昔の日本人旅行客を見てるようですね
今年の旧正月もあちこちすごいにぎわいになりそうですね

> 棚田はライステラスと言うのですね。
> 初めて知りました。

ウブドを走ってると、畑が多くみられ自然の豊かさに触れられます

> 一枚一枚開墾して行った先人のご苦労は計り知れないものがあるのでしょうね。

農業が盛んで、3期作というのには驚きました
乾季には水のやりくりなど、やはりご苦労はあったようですね
何をするにも大変なことですよね

> とっても素敵な風景に出会えたのですね。(*^^)v

日本でも見ることができますが、
自然の大地の恵みを、改めて感じました

2015/01/16 (Fri) 23:10 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
私もバリに行ってぜひ、この田んぼの風景を味わってみたいです~。
主人が昨日旅行のパンフを持って帰ってきて、ちょうどバリがでていたんですが、日程が10月だったんです。
(子供は10月に休みが2週間あるんです。)
主人は仕事が10月は休めないので却下されました。涙

ああ、アジアは遠い・・・

↓ごめんなさい。私の書き方が悪かったんです。
ちゃんと地下鉄の件はホーチミンだってわかってましたよ~。

2015/01/17 (Sat) 01:17 | REPLY |   

キュウ親  

棚田の景色は美しいですねぇ。
ここは日本ではないのに、何となく
日本の原風景のような感じもしますね~♪

ウブトの街の渋滞、
閑散期でこれだと...繁忙期はどうなっちゃうやら(笑)!?

2015/01/17 (Sat) 07:58 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

みごとな棚田ですね!
稲田の緑の美しさは日本人のDNAにしみじみと伝わってくるような…
いつまでも眺めていたいような美しい風景です。

2015/01/17 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

なんか
ランボーが出てきそうな処ですね(笑)

2-3季作って気温ではいけると思いますが
大地が肥えてるんでしょうかね

2015/01/17 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

とりっちぃ  

バリにも棚田ってあるのですね。

緑の色が鮮やかできれいですね~

棚田の隙間に生えている木が何とも南国チックでそこが日本と違いますね。

2015/01/17 (Sat) 15:59 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 私もバリに行ってぜひ、この田んぼの風景を味わってみたいです~。
> 主人が昨日旅行のパンフを持って帰ってきて、ちょうどバリがでていたんですが、日程が10月だったんです。
> (子供は10月に休みが2週間あるんです。)
> 主人は仕事が10月は休めないので却下されました。涙

パンフは見てると、どこに行こうか空想が広がって楽しいですよね~
バリ島に行くと、農業が盛んなので、ライステラスに訪れる方が多いようです
それに、ジャティルイというライステラスは、世界遺産に認定されたので、注目度も高そうです
お休みっていうとワクワクしちゃいますが、旦那様の予定が立たないのはいずれにしろ残念ですね

> ああ、アジアは遠い・・・

私もアジア線でも長いと思うこの頃・・・・
ヨーロッパからは遠いですよね

> ↓ごめんなさい。私の書き方が悪かったんです。
> ちゃんと地下鉄の件はホーチミンだってわかってましたよ~。

アンコールワットは世界各国から観光客が訪れるところで、勝手に私の主観が先導してしまい!?、変な推測してしまい失礼しました

2015/01/17 (Sat) 22:49 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 棚田の景色は美しいですねぇ。
> ここは日本ではないのに、何となく
> 日本の原風景のような感じもしますね~♪

一面に広がる棚田を見てると、日本の懐かしい景色のようでホッとしました
どこの国も発展著しく田畑が減って失われていく風景だからこそ、心に響くのかもしれません
今後、大事に守っていってほしいな~と思いました

> ウブトの街の渋滞、
> 閑散期でこれだと...繁忙期はどうなっちゃうやら(笑)!?

ウブドの渋滞はひどいと聞いてたので、スケジュールは早めに動くようにしてました
この通りは特に渋滞がひどく、閑散期でこれなので、繁忙期はどうなのでしょうか

2015/01/17 (Sat) 23:00 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> みごとな棚田ですね!
> 稲田の緑の美しさは日本人のDNAにしみじみと伝わってくるような…
> いつまでも眺めていたいような美しい風景です。

緑一面に広がる棚田は見事でした
やはり自然の恵みは心に響きますね
日本でも数少ない棚田は守っていってほしいな~と思いました

2015/01/17 (Sat) 23:04 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> なんか
> ランボーが出てきそうな処ですね(笑)

子供に戻ってかくれんぼうできそうな懐かしい風景ですよね

> 2-3季作って気温ではいけると思いますが
> 大地が肥えてるんでしょうかね

2-3期作できると、収穫量も多くて国民もうるおうのでしょうね
水不足などの対策も練っているようですが、肥沃な土地なのでしょうね

2015/01/17 (Sat) 23:09 | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

とりっちぃさん

> バリにも棚田ってあるのですね。

バリは農業が盛んで、棚田も多いです
観光の目的で訪れる方も多いようです

> 緑の色が鮮やかできれいですね~
>
> 棚田の隙間に生えている木が何とも南国チックでそこが日本と違いますね。

緑がきれいですよね
棚田にヤシの木?ココナッツの木かわかりませんが、本当日本とは違いますよね
水がいりそうな田んぼに、南国の木の共存は、なんともいえない不思議な気持ちでした~

2015/01/17 (Sat) 23:12 | REPLY |   

Chempaka  

ウブドの通りは一方通行が多く、道も広くないので
年々増加する観光客の足に付いていけてないですね・・・
大型の観光バスも増えましたし、静かなウブドは今は昔かな?(苦笑)

テガラランへ至る坂道の両側にたくさんの雑貨の店がありますが
パサール・ウブドの半値以下で買えます!まとめて買うならさらに
お得ですよ~

テガラランの棚田も美しいですが、ウブドからブドゥギルに向かう
途中にはもっと雄大で深く、緑の豊かな棚田が見れます!感動です!

chempakaでした!

2015/01/18 (Sun) 01:15 | REPLY |   

ピー助  

緑豊かな景色は
目が良くなりそうで、心も綺麗になりそうな景色ですよね。
ウブドの渋滞は、大型バスが原因のようです。
夏も結構な渋滞でした。

2015/01/18 (Sun) 20:13 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん③

chempakaさん

> ウブドの通りは一方通行が多く、道も広くないので
> 年々増加する観光客の足に付いていけてないですね・・・
> 大型の観光バスも増えましたし、静かなウブドは今は昔かな?(苦笑)

渋滞はひどいと聞いてましたが・・・、
私は大型バスとは遭遇しなかったので、繁忙期はもっとすごいのでしょうね
あまり観光客が増えて開発が進むと、自然が失われたり、環境の悪化が問題となりそうですね

> テガラランへ至る坂道の両側にたくさんの雑貨の店がありますが
> パサール・ウブドの半値以下で買えます!まとめて買うならさらに
> お得ですよ~

なかなか観光客が立ち寄れなさそうな場所ですが、お得そうですよね
帰りの空港の荷物検査で引っかかった話を読んで、今回はあまり買わないつもりで今回は出かけたのですが、全然大丈夫だったので、次回はちょっと大人買いしたいですね~
テガラランの下のお店ですら、籐のランタンが安くて、買おうかどうしようか迷ったほどです

> テガラランの棚田も美しいですが、ウブドからブドゥギルに向かう
> 途中にはもっと雄大で深く、緑の豊かな棚田が見れます!感動です!

さすがchempakaさん、かなり北のほうまでお出かけになりバリは制してるようで、よくご存じです
豊かな自然の風景に出会えると、心が豊かになっていいですよね
いつも詳しいお話をありがとうございます!
おかげで、次回の旅の計画の参考になります

2015/01/18 (Sun) 20:44 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 緑豊かな景色は
> 目が良くなりそうで、心も綺麗になりそうな景色ですよね。

懐かしい古きよき日本の風景のようで、自然は心が潤っていいですね
なんともいえない、田園と南国らしいヤシの木がバリらしい風景でした

> ウブドの渋滞は、大型バスが原因のようです。
> 夏も結構な渋滞でした。

私は今回出会わなかったけど、大型バスが増えてるのですね
細い道なので、環境問題にも発展しそうでちょっと心配ですね

2015/01/18 (Sun) 20:47 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ウブドに一番行ってみたいんです。

棚田のライステラスの風景は、写真だけでも本当に癒されますね〜^ ^

ザ・アジアの田舎って感じで懐かしい感じさえします。

バリは、適度に観光客慣れしていて、お土産も小洒落た物があるし、自然も遺跡も沢山で、やっぱり旅行先には良さそうですね。

2015/01/19 (Mon) 09:45 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> ウブドに一番行ってみたいんです。

ウブドは人気もあり、ブロ友さんも支持のあつい街ですね~!
美術館もあるし、伝統工芸に舞踊もあり、自然もあるし、お寺もあるし、本当に都会の喧騒を忘れてゆったりできると思います!


> 棚田のライステラスの風景は、写真だけでも本当に癒されますね〜^ ^

> ザ・アジアの田舎って感じで懐かしい感じさえします。

ライステラスは田んぼのお手入れをされてる方にはご迷惑でしょうけど、人気のある観光地です
ゆったりお茶をしたいな~と思うところですね
日本とは違った南国のヤシの木はまた独特です

> バリは、適度に観光客慣れしていて、お土産も小洒落た物があるし、自然も遺跡も沢山で、やっぱり旅行先には良さそうですね。

バリは発展はしていってるけど、バンコクやホーチミンのように高いビルが建ち並ぶことはなく、建物の規制があるので、のんびりしたところがいいところです
観光客慣れしてるので、気楽なところもいいですよ
でも遺跡もいっぱいありますが、観光でついやしてしまうとのんびりできなくなってしまい~、そのバランスも結構悩ましかったです

2015/01/19 (Mon) 11:52 | REPLY |   

Leave a comment