観光客がいっぱい~タナロット寺院

11/6⑥

ガイドブックで有名なタナロット寺院へ

ドライバーのジーンさんが、「近いから」と、予定になかったタナロット寺院に連れて行ってくれました


タマンアユンから車で30分ちょっとで到着です


ここは夕日がきれいなことも有名で、
さきほどのタマンアユンよりも、さらにすごい観光客です
最近はケチャックダンスも開催されるようになったそうです


入場料RP30,000(300円)


彫刻の飾りが素敵な入口
PB060301_convert_20150115224342.jpg


お土産屋さんが並んでます
DSC00822_convert_20150115224206.jpg



ちょっと歩くと
石のバリ・ヒンズー教の山門をくぐります
紹介が遅くなりましたが、バリ島にはどこでも「割れ門」が多くあり、バリヒンズー教ではいろいろな解釈があるそうですが、邪悪なるものの侵入を防ぐ意味があるとのことで用いられてるのですね
DSC00825c_convert_2015011915204.jpg


垣間見える風景もメルがあったりと神秘的
PB060305_convert_2015011522452.jpg


想像以上にすごい人で、人気ぶりがうかがえます
PB060311_convert_2015011522461.jpg



インド洋に面した海岸の岩の上にに建つタナロット寺院
絵になります
PB060319_convert_20150115224800.jpg


この時は潮が引いていて、海に浮かぶ寺院でなく、岩場まで歩けました
行く時間帯によって、見れる寺院の姿も変わるんですね
PB060309_convert_20150119152937.jpg



岩の上の寺院には観光客は入れませんが、
岩場では、お祈りをしてもらうことができます
ドキドキしながら初体験です
手と口を清め、
お坊さんに、フランジパニのお花を挿してもらい、聖水をかけてもらい、最後にお米を額につけてもらいました
すれ違う人が、私の額のお米をゴミと見間違うのか、みんながもの珍しそうに見てました
写真は公開できませんが、いい思い出になりました


すごい人なので、サンセットを待たずに撤退です

この時もどんどん観光客が訪れてきました


帰り道は、バイクと車とすごい渋滞でした



ドライバーのジーンさんとの印象に残ってるお話は
バリには日本車が多く走っていて、「日本車は性能がいい」とお褒めの言葉をいただいたのはうれしかったです
アジアでは日本車の評判とってもよいです~
また、
「クロポン」というバリの伝統のお餅のお菓子を、うれしそうにお子さんへのお土産だと言っていて、とても家族を大事にしてます

普段の旅では、あまり地元の方と触れる機会はないので、
カーチャーターは、バリの話に、家族の話に、親密度が深まりよかったです



最後にホテルまで送ってもらい、チップを渡してさよならです

お世話になり、ありがとうございました!



次のお話はこの日の晩御飯です~


なお記事中の金額は概算で一つの目安です

旅行目次はこちら
1日目バンコクへ
2日目バリ島へ
3日目ジョグジャカルタ観光
4日目のんびりバリ島
5日目のんびりバリ島
6日目ウブド観光
7日目バリからバンコクへ
8日目バンコクから成田へ





関連記事

12 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

海岸の岩の上に建つ寺院、ステキな風情がありますね!
引き潮で砂浜を歩いて行かれるときもいいし
潮が満ちて海に浮かぶ風景も絵になりそう。
海外でお祈りしていただけるなんてめったにできないので
よい体験になりましたねー!
サンセットもキレイに見えそうだけど
ひとがおおすぎっていうのも…わかる気がします(^_^;)

2015/01/22 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

タナロットはサンセットがキレイらしい
っていうイメージなのですが
やっぱり人が多いんですね。
額に米粒って、ビンディみたいでカッコよさそうです!!

私も、次にバリへ行く時は
ビーチで寝てるだけじゃなくて
カーチャーターして、どっか行こうかなぁ
って、Yottittiさんのブログを見ながら、思いました~。

2015/01/22 (Thu) 14:58 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 海岸の岩の上に建つ寺院、ステキな風情がありますね!
> 引き潮で砂浜を歩いて行かれるときもいいし
> 潮が満ちて海に浮かぶ風景も絵になりそう。

潮が満ちた寺院が必ずガイドや旅行パンフにも登場します
でもそうすると寺院に渡れないんですね
行く予定になかったので、ちょっと舞い上がってて、我ながら写真が少ないのが残念・・・
今回は潮が引いていて、歩くことができて、これはこれでとっても雰囲気があって素敵でした

> 海外でお祈りしていただけるなんてめったにできないので
> よい体験になりましたねー!

マナーも調べていかなかったので、前の方の見よう見真似で、お祈りしてもらいました
ヒンズー教徒でもないのにお祈りしてもらって、神聖な気持ちになります~

> サンセットもキレイに見えそうだけど
> ひとがおおすぎっていうのも…わかる気がします(^_^;)

ここのサンセットは、バリ島でも1、2を争う有名なスポットで・・・
すごく混んでました
せっかくなのにもったいないかな~と思いましたが、蓋を開けてみれば大渋滞
ほかの観光をせずに、サンセットだけに訪れるのにいいところだろうなって思いました

2015/01/22 (Thu) 18:36 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> タナロットはサンセットがキレイらしい
> っていうイメージなのですが
> やっぱり人が多いんですね。

タナロットはバリでも1、2を争う美しいスポットだそうです
街中からも比較的近いので、多くの人が訪れてて、その数にびっくりしました
だから、一日観光でつぶさないためには、夕方だけとか、足を延ばすといいのだと思います

> 額に米粒って、ビンディみたいでカッコよさそうです!!

みんながじろじろ見るので、恥ずかしかったですが
貴重な経験をさせてもらいました

> 私も、次にバリへ行く時は
> ビーチで寝てるだけじゃなくて
> カーチャーターして、どっか行こうかなぁ
> って、Yottittiさんのブログを見ながら、思いました~。

バリはのんびりっていうイメージで観光を詰めすぎてもいけないけど、ヨーロッパの教会巡りとはまた違って、石造りのお寺巡りは、楽しかったです
信心深さに触れられて、神々が眠る島~というバリの良さを再認識できると思います
一日観光までせずに、夕方だけとかお出かけになるのもよいと思います

2015/01/22 (Thu) 18:49 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
下の記事の寺院もすごかったけれど、こちらの海に面した寺院もすごいですね~。
見ごたえありそうです。
岩壁の上の寺院ってすごくきれいですね~。
でもこういう寺院がたくさんあるあたり、さすがバリですね!

2015/01/22 (Thu) 23:31 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

ホリエモン じゃなくてw
割れ門って なんかいいですね

通り抜ける時
罠があって 閉まっるとか
ギリギリ通り抜けてセーフ ルパン三世みたいな

すみません・・ついつい妄想してしまった(笑)

インド洋と聞けば
泳ぎたくなりますね~~

2015/01/23 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 下の記事の寺院もすごかったけれど、こちらの海に面した寺院もすごいですね~。
> 見ごたえありそうです。
> 岩壁の上の寺院ってすごくきれいですね~。
> でもこういう寺院がたくさんあるあたり、さすがバリですね!

ジャワの高僧が、海に浮かむ岩島の景観の美しさに、村人に寺院の建立を勧めたのがはじまりだそうです
サンセットの写真も、潮が満ちた姿はとっても美しいです
道路は混むので見なくてもいいという意見もありますが、海に建つ寺院はさらに神聖な感じがして、行ってよかったです~
ぜひバリにお出かけの際には、いらっしゃってほしいです
私も見落としてたカード会社の冊子にバリ島特集があって、思わず見入ってしまいました

2015/01/23 (Fri) 18:26 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> ホリエモン じゃなくてw
> 割れ門って なんかいいですね

ホリエモンは懐かしいですね
もんといえば、どらえもんに石川五右衛門が頭の中を巡ってます~

> 通り抜ける時
> 罠があって 閉まっるとか
> ギリギリ通り抜けてセーフ ルパン三世みたいな
>
> すみません・・ついつい妄想してしまった(笑)

神様が守ってるので、悪い人はぬけれないと思います~
ここには蛇も住んでるので、怖いですよーーー

> インド洋と聞けば
> 泳ぎたくなりますね~~

世界の大洋を見るだけでも制覇したいですね
泳げばもっといいのでしょうが、勇気がありません・・・・

2015/01/23 (Fri) 18:36 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

海をバックに岩の上の寺院、素晴らしい景観ですね〜^ ^

ドライバーさんのサービスで行かれたところだとサプライズだし、余計に感動するし嬉しいですね。

カーチャーターは、長時間狭い空間で一緒に過ごすし、相性が良ければそのうち仲良し感が出てきて、色んな話をしたりして楽しいですよね^ ^
思わずチップもはずませたくなってしまいます^ ^

2015/01/26 (Mon) 18:56 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurtさん

> 海をバックに岩の上の寺院、素晴らしい景観ですね〜^ ^

海に浮かぶ寺院は、ガイドブックやパンフでは必ず出てくる風景で、バリでも1、2を争う美しい光景です
この光景は想像はしていたものの、実際訪れてみると、やっぱりよかったです~!

> ドライバーさんのサービスで行かれたところだとサプライズだし、余計に感動するし嬉しいですね。

時間的にあきらめてたので、本当にうれしい提案でした
ドライバーさんは、やっぱり名所はよくご存じで、安心して任せられます

> カーチャーターは、長時間狭い空間で一緒に過ごすし、相性が良ければそのうち仲良し感が出てきて、色んな話をしたりして楽しいですよね^ ^
> 思わずチップもはずませたくなってしまいます^ ^

カーチャーターは、密室だし、放り出されても困るので、信頼できる真面目な人がいいですね~
なかなかお話する機会もないので、少し本音に触れられて、すごく新鮮でした
Ekaterinaさんもネパールにインドで乗ってたけど、アジアはやっぱりカーチャーターに限るのでしょうね
感謝を込めてチップをあげたら、すごく喜んでくれました~

2015/01/26 (Mon) 20:05 | REPLY |   

Chempaka  

タナロット寺院。もう20年以上前に行ったのですが
夕日は遠くで小さな太陽が沈む感じで「感動」という
程ではなかったような?満潮時にはインド洋の豪快な
波が押し寄せて迫力満点!

逆に写真のように潮が引くとこれほど寺院の近くまで
歩けるのですね~ビックリしました。

バリ島のタクシードライバーは概ね愛想が良いし、
親切なんですけど、たま~~に「僕の妹が銀細工の
店やってるから行かない?」とか「僕の兄が木彫り
工房をやってるんだ!行かない?」とか営業熱心な
ドライバーもいるので興ざめです(苦笑)

もちろんその「妹」「兄」はウソでただの知り合いです(爆)

chempakaでした!

2015/01/26 (Mon) 23:19 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん①

chempakaさん

> タナロット寺院。もう20年以上前に行ったのですが
> 夕日は遠くで小さな太陽が沈む感じで「感動」という
> 程ではなかったような?満潮時にはインド洋の豪快な
> 波が押し寄せて迫力満点!

chempakaさんのバリデビューはすごい早いですね~!随分変わったでしょうね
タナロット寺院の夕日って、バリでも1、2の絶景っていわれてますが、たしかに、私もタナロット寺院はわざわざ行かなくてもいいといわれました(笑)
でも、迫力がありました
波がなくてもそう思ったのだから、満潮なら絵になりそうです

> 逆に写真のように潮が引くとこれほど寺院の近くまで
> 歩けるのですね~ビックリしました

偶然でしたが、潮が引いてる時でした
下調べもしてなかったので、戸惑うこともなく、岩場まで直行しました~
お祈りしてもらって、すごく貴重な経験でした
いろいろな顔を持つバリですね

> バリ島のタクシードライバーは概ね愛想が良いし、
> 親切なんですけど、たま~~に「僕の妹が銀細工の
> 店やってるから行かない?」とか「僕の兄が木彫り
> 工房をやってるんだ!行かない?」とか営業熱心な
> ドライバーもいるので興ざめです(苦笑)

私たちがお世話になったドライバーは初日に真面目な方だったので、今回お願いしたのですが、
営業熱心なドライバーは鬱陶しくて嫌ですよね
ついついマージンとか考えちゃいます
確かにその点は気を付けないといけないですね

> もちろんその「妹」「兄」はウソでただの知り合いです(爆)

そうそうアジアは多いのでしょうが、韓国のソウルも多いですよ
日本で兄弟がパチンコ店してるとか、身内のお店とか、大体そういう話をしてくる人は、要注意ですよね

2015/01/27 (Tue) 18:11 | REPLY |   

Leave a comment