本場のちゃんぽんは一味違います

長崎の名物のひとつ「ちゃんぽん」

ちゃんぽんとはいえ、やはりお店によってお味はいろいろ~
下手なちゃんぽんを食べるなら、チェーン店のリンガーハットに行ったほうがよいといわれてます

今回うかがったのは

ちゃんぽん発祥のお店四海楼
お高いけど、評判もなかなかよいお店
DSC01671_convert_20150213074404.jpg


白くて立派な中国宮殿のような大きく立派な店構えです
彫刻も立派です
DSC01702_convert_20150213153707.jpg


愛くるしい目をした大きな龍壁もお出迎え~
建物のこだわりもあります
P2080971_convert_20150213220718.jpg




お昼のオープンは11:30から、
開店前に行くと、すでに並んでました


エレベーターに乗ってフロアに到着すると、
並んだ順番で案内してくれるので好感度アップです


店内は広々していて、回転もよさそうです
DSC01692_convert_20150213153212.jpg



窓側のテーブルからは、長崎港が眺められます
そして、浮かんでる船に、軍艦島クルーズの船も待機してるのが見れて楽しいです
DSC01696_convert_20150213153620.jpg



注文したのは、もちろんちゃんぽん900円(税別)

好みで胡椒をかけていただきます

錦糸卵にやさいにイカなどの海鮮がたくさんのってます
P2080967_convert_20150213153900.jpg

スープをいただくと、今まで食べてきたちゃんぽんとは一味違います
豚骨と鶏ガラのブレンドのスープで、
なんともいえず、クリーミーで、奥の深い海鮮のお出汁がでています
関東でいただくちゃんぽんのスープとは全然違います
どちらかというと、都内の中華店よりもリンガーハットで食べた味に近いと思いました
いままで食べてきたちゃんぽんは、その地域に合わせた感覚に変化したんだろうなって思いました
薄いという口コミも多かったのは、そうした感覚の違いかもしれません
とてもおいしくいただき、ちゃんぽんの見解が変わりました


そして
こちらのお店のお手洗い、とっても最新的で豪華でした


帰るころには店内いっぱいの待合席はいっぱいで、20分待ちと看板が出てました




関連記事

12 Comments

親父  

ずいぶんと高級そうなちゃんぽんのお店だこと。
美味しくてよかったですね。
とんこつと鶏がらのミックスですか。食べてみたいですね。

2015/02/16 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

tookue  

地方で味が色々かわりますよね

こちらで言う
「中華そば」がちゃんぽんに近いのかな?

四海楼・・て知らずに 見てたら
お店と思いませんよね
どこか
ウルトラマンに出てくる地球防衛軍とかw

思ってしまう建物 

2015/02/16 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

長崎へ行かれてたんですね!
九州って、意外と暖かくないみたいですよね。
福岡も雪降るし・・・。

四海楼、有名なお店ですよね。
本場のちゃんぽんは、無名のお店でもおいしかったので
こちらならきっと、間違いなくおいしそうです~!
景色がいいのも、観光客にはうれしいです~♪

2015/02/16 (Mon) 16:21 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> ずいぶんと高級そうなちゃんぽんのお店だこと。
> 美味しくてよかったですね。
> とんこつと鶏がらのミックスですか。食べてみたいですね。

ちゃんぽん一杯900円
具も多いですし、お味も上品でおいしかったです
おそらく長崎の街中でもお高いほうだと思います
化学調味料の味がせず、ちゃんとスープを取っているのか、ちゃんぽんの感覚が変わりました~

2015/02/16 (Mon) 18:04 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 地方で味が色々かわりますよね

やはり同じ日本とはいえ、少々の温度差に、お味噌をはじめ、お味は全然違いますよね

> こちらで言う
> 「中華そば」がちゃんぽんに近いのかな?

tookueさんがお住まいのところとは似てるかもしれませんね~
チェーン店と思ってたリンガーハットが混んでるのはまんざらでもないということを学びました

> 四海楼・・て知らずに 見てたら
> お店と思いませんよね
> どこか
> ウルトラマンに出てくる地球防衛軍とかw
> 思ってしまう建物

変わった建物で遠目でも目立ちます!
表と裏も全然違うので、丸っこいので、そこも面白いところです
一応周りの風景にも配慮してるそうです~

2015/02/16 (Mon) 18:10 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 長崎へ行かれてたんですね!
> 九州って、意外と暖かくないみたいですよね。
> 福岡も雪降るし・・・。

上海と迷ったものの寒いので、九州にしてみたらーーー
福岡は雪は積もらないけど、寒かったですーーー
東京よりも全然寒くて、途中、寒すぎて、部屋にこもりました

> 四海楼、有名なお店ですよね。
> 本場のちゃんぽんは、無名のお店でもおいしかったので
> こちらならきっと、間違いなくおいしそうです~!
> 景色がいいのも、観光客にはうれしいです~♪

はむこたんもご存知でしたか~
やはり人気店のようで、すごい混んでました
高いけどおすすめといわれて行ってきましたが、おいしかったです
それにきれいで眺めもよいのがうれしいです
サービスもよかったです

2015/02/16 (Mon) 18:15 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

知らなせれば、チャンポンを出すお店って絶対分からない高級感のあるお店ですね〜(^^;;

白っぽいスープが、ラーメンもそうだけど、いかにも九州って感じで美味しそうです♪

本場に行ったら食べなければ!の長崎ですが、チャンポンって、たまに食べたくなることがありますよね。
たまに思い出して食べたくなるものの代表格は、私の場合、チャンポンとお好み焼き。Yottitti さんは何ですか?^ ^

2015/02/16 (Mon) 23:34 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

長崎ちゃんぽんというとリンガーハットのお味しか知らないんですが
本場のお味はリンガーハットに近いんですね!
お酢をかけるイメージなんですが、胡椒っていのもおいしそー( ´¬`)ジュル
立派な店構えの老舗で味わう長崎ちゃんぽん、食べてみたいです!

2015/02/17 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterina さん

Ekaterinaさん

> 知らなせれば、チャンポンを出すお店って絶対分からない高級感のあるお店ですね〜(^^;;

この店構えになったのは、創業100周年を迎えた平成12年とのことで、長い長い歴史を感じます
とにかくお手洗いがすごくてびっくりしました
ミュージアムもあり、こちらのお店はいろいろな意味でおすすめです~

> 白っぽいスープが、ラーメンもそうだけど、いかにも九州って感じで美味しそうです♪

化学調味料をあまり感じない素材を重視したスープだと思います
先日東京のリンガーハットに行ってきた夫が、やはりスープのコクが違っておいしかったな~と懐かしそうに話してました

> 本場に行ったら食べなければ!の長崎ですが、チャンポンって、たまに食べたくなることがありますよね。
> たまに思い出して食べたくなるものの代表格は、私の場合、チャンポンとお好み焼き。Yottitti さんは何ですか?^ ^

ちゃんぽんって野菜不足の時や寒い時に自宅で食べることが多く、おいしいちゃんぽんを食べたのは初めて(笑)
今後はちゃんぽんはお店で食べてみたいと思った一品です
たまに食べたくなるのは、私もお好み焼きです!
もちもちしていておいしいですよね~

2015/02/17 (Tue) 21:25 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 長崎ちゃんぽんというとリンガーハットのお味しか知らないんですが
> 本場のお味はリンガーハットに近いんですね!
> お酢をかけるイメージなんですが、胡椒っていのもおいしそー( ´¬`)ジュル
> 立派な店構えの老舗で味わう長崎ちゃんぽん、食べてみたいです!

夫が早速都内のリンガーハットで食べてきて、コク全然は違うな~と言ってましたが、
やはり魚介のスープと化学調味料のスープの差はあるとは思います
私は家ではよく作りますが、お野菜たっぷりでいいですよね
それに、お酢って意外にまろやかになっていいですよね
今回のおすすめは胡椒でした
お店は100周年の時に改装して立派な店構えでした
お手洗いも雅叙園のようで面白かったです~

2015/02/17 (Tue) 22:26 | REPLY |   

ジュマ  

「四海楼」さん、ホテルかと思えるほど立派な店構えですね。
いつもながらYottittiさんのリサーチ力すごいです。

せっかく長崎まで行ってちゃんぽんがまずかったら悲惨ですものね。

錦糸卵が乗っているのってポイント高いですよね(^^♪

私が長崎でちゃんぽんを食べたお店はごく普通の所でしたが
美味しかったのでラッキーでした。

2015/02/17 (Tue) 22:37 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 「四海楼」さん、ホテルかと思えるほど立派な店構えですね。
> いつもながらYottittiさんのリサーチ力すごいです。

100周年を迎えたときに建て替えたそうで、立派なお店でした
海からも丘の上からも目立ち、長崎の港のひとつのシンボルのようです(笑)
お店は長崎に住んでた方からおすすめされたので、こうした情報は本当にありがたいですね

> せっかく長崎まで行ってちゃんぽんがまずかったら悲惨ですものね。

やはり、お店によってお味もいろいろあるようです

> 錦糸卵が乗っているのってポイント高いですよね(^^♪

錦糸卵が上品さを増してますよね
それにやはり栄養面も考えられてのことでしょうか

> 私が長崎でちゃんぽんを食べたお店はごく普通の所でしたが
> 美味しかったのでラッキーでした。

中華街でも扱ってるお店も多いし、旅とともにおいしいお店は思い出にも残るしいいですよね

2015/02/18 (Wed) 09:45 | REPLY |   

Leave a comment