お土産の明太子で有名な博多料亭「稚加榮」に

この日の〆はラーメンと予定していましたが、
なんとなくラーメンでおしまいというのは寂しい感じがして~

魚・魚と騒いでた私を見かねた夫は

予定をかえて、博多料亭稚加榮(ちかえ)に連れて行ってくれました
DSC02072_convert_20150304214354.jpg


以前、明太子のお土産をもらってから、すっかりこちらのファンです
といっても、お店に来るのは初めてです


料亭と聞くと、かしこまってしまいますが、
中に入ると大きな生簀があってびっくり
生簀を囲むように大きなコの字のカウンターがあります
座敷もあり、接待なのか、ビジネスマンも多くにぎわってます
DSC02060_convert_20150304213112.jpg


板さんが捌いてる様子が見れます
DSC02068_convert_20150304214049.jpg



当然ですが、お腹は減ってないので軽めに!?

まずはビール600円と

明太子盛り合わせ800円
いか・数の子・いくらの3種
結構量が多いです
DSC02064_convert_20150304213411.jpg


何イカだったか忘れてしまいましたが、イカ活造り2500円
こちらもイカと明太子のあえ物がついてきて、こちらのほうがおいしいです
DSC02065_convert_20150304213510.jpg


アジ造り5500円
さすがに、関アジとなると、このお値段はするんですね
活き作りなので、まだ動いてました~
ぷりぷりでおいしくいただきました
DSC02066_convert_20150304213731.jpg


お刺身用に
生姜醤油・わさび醤油・ゴマダレと間違えないようにお皿を置けます
ツマには、ドレッシングを持ってきてくれました
DSC02063_convert_20150304213245.jpg


余ったイカのげそは天ぷらに~
食べれるところは、お好みで調理してくれます
DSC02071_convert_20150304214313.jpg


鯵の頭は御味噌汁に
仕立て直してくれました
DSC02070_convert_20150304214229.jpg


サービス料金10%かかりますが、思っていたより、良心的なお値段〆て12830円でした
堅苦しくなく、ちょっと変わった雰囲気で、おいしくいただきました
ランチも有名なので、後日またお邪魔します~



新館前には
梅も咲いていてきれいでした
DSC02074_convert_20150304214509.jpg


稚加榮
福岡県福岡市中央区大名2丁目2-17




関連記事

8 Comments

ジュマ  

Yottittiさん、
この量は軽めではありませんよ~(笑)

関アジ、こちらで食べると美味しいのでしょうね。
以前百貨店で買って帰ったら
金額は関アジだったのに(笑)
ひどく不味くて「詐欺だ!」(-_-;)と思ったことがあります。

ライトアップされた夜景にもうっとりです。

2015/03/11 (Wed) 17:22 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> この量は軽めではありませんよ~(笑)

おっしゃる通り(笑)
明太子の盛り合わせは確実に多かったですね
旅行中はここぞとばかりにいただきました

> 関アジ、こちらで食べると美味しいのでしょうね。
> 以前百貨店で買って帰ったら
> 金額は関アジだったのに(笑)
> ひどく不味くて「詐欺だ!」(-_-;)と思ったことがあります。

九州は関アジは有名ですからね
おいしくいただきました
やはりデパートとはいえども、鮮度が落ちてしまうのでしょうか
お魚はピンキリで~、よくお寿司やさんに行って握ってもらうと、金額はあってないようなものだなって思ったりします
何より、おいしくいただければいいですよね

> ライトアップされた夜景にもうっとりです。

ぜひ梅をといわれて撮ってきました
この時期ならではのお楽しみですよね~

2015/03/11 (Wed) 21:08 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

明太子の盛り合わせ、イカ、関アジと九州のおいしいモノがいっぱい!
有名料亭というとかしこまってしまいそうですけど
いけすがあったり、にぎやかで寛げそうな雰囲気でよいお店ですねー。
お刺身であまった部位は天ぷらにしてくれるっていうサービスもステキ♪
1軒目で行けばよかった!なんて思いませんでしたー?(^_^;)

2015/03/12 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

細かいとこみてますが
この前はサッポロビール
今回はスパードライですか~

イカ刺しの よこに イカが添えてあるんですね
これは いかにw

刺身食べたら横のイカはどうするんですか?


2015/03/12 (Thu) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 明太子の盛り合わせ、イカ、関アジと九州のおいしいモノがいっぱい!
> 有名料亭というとかしこまってしまいそうですけど
> いけすがあったり、にぎやかで寛げそうな雰囲気でよいお店ですねー。
> お刺身であまった部位は天ぷらにしてくれるっていうサービスもステキ♪
> 1軒目で行けばよかった!なんて思いませんでしたー?(^_^;)

九州は関アジは有名だし、お魚がおいしいですよね~
個室のお部屋もあるようですが、みんながわいわいしていて、にぎやかで活気があって楽しいお店でした
九州ってこうした雰囲気を楽しめるお店が多くていいですよね~
それに、お魚で余ったところもちゃんと調理してくれるのも、一度で二度おいしいみたいでうれしいです
アジも天ぷらにしてくれたそうですが、さすがにかぶるので、お味噌汁にしてもらいました~
本当は一軒目でおじゃますれば、高くつきますが、おいしさも倍増でしたよね(笑)
お肉派の夫は、そうは問屋が卸さないようで、九州はお魚がおいしいとわかっていても、やっぱりもつ鍋は食べてみたかったそうです

2015/03/12 (Thu) 18:19 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 細かいとこみてますが
> この前はサッポロビール
> 今回はスパードライですか~

ビールチェックしてましたか!(笑)
前回のもつ鍋は選択できず、今回はアサヒを選びました
結構ドライは好きなのです
実家はキリンばかりなのですけどね
飲みなれてるのがいいですよね

> イカ刺しの よこに イカが添えてあるんですね
> これは いかにw

tookueさんに、イカがうまく調理されましたね~
きっと本望でしょう~(笑)

> 刺身食べたら横のイカはどうするんですか?

横のイカのえんべらのやわらかいところは、天ぷらになりました
お目目の部分はわかりません~っ

2015/03/12 (Thu) 18:30 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

博多の名店ですね〜^^全部美味しそうです♪
プールみたいな生簀を囲んでお食事なんて、かなり面白いですね。
私、水族館のお魚を見て、「あ〜、お魚食べたい〜」って言ったら、かなりオカシイよ、って言われたことがありますが、それとあんまり変わらないのでは?と思ってしまいました・・・^^;

関アジ、関サバは、アジなのに、サバなのに・・・かなりお高いですね。
でも現地九州でいただけたのなら、お高いだけのことはあったでしょう^^

2015/03/12 (Thu) 20:52 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん②

Ekaterinaさん②

> 博多の名店ですね〜^^全部美味しそうです♪
> プールみたいな生簀を囲んでお食事なんて、かなり面白いですね。
> 私、水族館のお魚を見て、「あ〜、お魚食べたい〜」って言ったら、かなりオカシイよ、って言われたことがありますが、それとあんまり変わらないのでは?と思ってしまいました・・・^^;

私もお土産をいただいて初めて知りましたが、有名ですよね
生簀を囲んでのお食事は、本当にそこから持ってくるので、面白かったです
それで食欲を増進させるのが狙いなのでしょうね
だから、水族館で泳いでるマグロとかヒラメを見ると、頭の片隅をよぎるのはわかります
あきらかにグロテスクなお魚派NGですが、そそられますよね(笑)

> 関アジ、関サバは、アジなのに、サバなのに・・・かなりお高いですね。
> でも現地九州でいただけたのなら、お高いだけのことはあったでしょう^^

関とつくだけで、びっくりなお値段です
お魚って値段があるようでないようなものですよね
街中のお寿司屋さんよりはお高めでしょうけど、雰囲気も良く、有名店でいただけたのはいい思い出です
こうした素敵なお店が九州って多いな~って思いました

2015/03/12 (Thu) 22:24 | REPLY |   

Leave a comment