2015年1月アンコール遺跡群&ホーチミン

2015年1月3日から
アンコールワット&ホーチミンの旅

1日目
ホーチミン経由シェムリアップへ
 念願のアンコールワットへ
 快適だったサエムシェムリアップ
 カンボジアの郷土料理クメール料理のお味は



2日目
アンコールワット&アンコール遺跡群(小回りコース)&アンコールトム一部
 天空の楽園・アンコールワットへ
 アンコールワット・西塔門~経蔵、長い道のり
 アンコールワット~見どころ満載の第一回廊
 アンコールワット~第二回廊で打ち止め!?

 プラサット・クラヴァン~バンテアイ・クディ(小回りコース)
 クメール料理に再チャレンジしたものの・・・・
 密林に眠っていたタ・プローム(小回りコース)
 未完のタ・ケウ~アンコール・ワットの原型トマノン(小回りコース)

 どこまで周れるアンコールトム(アンコールトム一部)

 観光のあとのお楽しみ



3日目
 茜色に染まるアンコールワット

アンコールトム
 穏やかな微笑みのバイヨンへ
 象のテラス~ピミアナカス

ホテルに戻って
 朝食&評判の良いボレイアンコールへ

 王都だったロリュオス遺跡群(プリア・コー、 バコン、ロレイ)

 のんびりシェムリアップ散策


4日目
東部北部~大回りコース(おすすめ)
 プレ・ルーフ、東メボン
 バンテアイ・スレイ
 タ・ソム&ニャックポアン 
 見どころあるプリア・カン 
 アンコール・ワット~いよいよ第三回廊に

シェムリアップ散策&晩御飯
 お土産はやっぱり定番のアンコールクッキーに胡椒
 路上$1マッサージにチャレンジ!

5日目
この日のスタートはゆっくり
 バイヨンでバイヨンでのエレファントライド
 見納めのアンコールワット
遺跡群の観光は以上です

シェムリアップ
 キリングフィールド
 シェムリアップでのお買い物!? (アンコール国立博物館など)
 いろいろな国のお料理があふれるパブストリート

 
6日目移動日

 思い出深いシェムリアップ

カンボジア-シェムリアップからベトナム-ホーチミンへ
 ホーチミン入国~ルネッサンスリバーサイドホテル宿泊
 ホーチミンに行ったらドン・フォーへ!
 ホーチミンならではの風景~
 ホーチミン地下鉄開通に向けての工事風景
 観光客にはなんでもそろうドンコイ通り~


7日目

  キム・タインで名物バインフラン
 ベトナム南北統一40年
 バインミー食べ比べ
 ホーチミンでお買い物
 ドキドキのフットマッサージに晩御飯


8日目

 ホーチミン市博物館へ
 ホーチミンで食べた台湾風かき氷
 最後の晩餐
 15/01月アンコールワット&ホーチミンの旅・最終話
関連記事

2 Comments

G.D.M.T.  


Yottittiさん、こんにちは〜♪

大ボリュームの『アンコールワット&ホーチミンの旅』旅行記、
名ガイドにのって、のんびり楽しませていただいてます (*´人`*)

どこにコメさせていただこうか・・・と、いつも思いつつも、
『気枯れ』状態ゆえ、すっかり読み逃げ続きになってしまいましたら、
こんな場所を発見〜♪ あらためて、通して読ませていただきました。

アンコール遺跡の神秘的な情景や造形の美しさには、
ひたすらため息がでますねえ。。。
それらをこんなにじっくりみせてもらえるブログ、他にはないと思いますっっ!
茜色に染まるアンコールワットの朝陽の様子と、
うらやましすぎるエレファントライドのくだりは、特に大興奮しちゃいました!

そうした光の部分と、暗い影とは表裏一体・・・
キリング・フォールドやホーチミンの戦争証跡博物館には、
遠くから手を合わせ、せめてもの祈りを捧げることくらいしかできません。。。

食べ物も、見慣れないモノや知らないモノばかりで興味深いですぅ♪
そんななかでの・・・ 思わず目を疑った丸亀うどん出店!!!(爆)
急にホーチミンを身近に感じちゃいましたヨ〜 ( ̄m ̄〃)

・・・と、駆け足の感想になっちゃってゴメンナサイ。
このあとの行程も、めちゃめちゃ楽しみにしておりますデス♪

あ、この時期といえば・・・恒例のカラス談義ぃぃ〜♪(ぷっ)
なんでしょう、今年は珍しく家の近くに巣を作らなかったようで、
拍子抜けするくらいに静かな毎日を送っております。
カラスも、コチラの気枯れた雰囲気に気をつかってくれたのかな(^^;)
威嚇されるのはイヤだけど、それがなきゃないで、ちと淋しい・・・なんちて(爆)

2015/06/05 (Fri) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Gさん

Gさん
こんばんは~
まだまだお忙しいうえに、
旅日記はなかなかコメントしにくいのに、コメントありがとうございます♪

> 大ボリュームの『アンコールワット&ホーチミンの旅』旅行記、
> 名ガイドにのって、のんびり楽しませていただいてます (*´人`*)

友人からは率直な意見として「アンコールワットの記事は難しいー」といわれてますので、文才もなく精細のない記事ですので、バシバシ突っ込んでください

> どこにコメさせていただこうか・・・と、いつも思いつつも、
> 『気枯れ』状態ゆえ、すっかり読み逃げ続きになってしまいましたら、
> こんな場所を発見〜♪ あらためて、通して読ませていただきました。

ここを発見してもらってありがとうございます
やっと陽の目を見ることができました(笑)
こんな時ですし、
読み逃げしてもらって全然OKですので~おかまいなくです
Gさんの律儀なお気持ち、本当にうれしく思います

> アンコール遺跡の神秘的な情景や造形の美しさには、
> ひたすらため息がでますねえ。。。
> それらをこんなにじっくりみせてもらえるブログ、他にはないと思いますっっ!
> 茜色に染まるアンコールワットの朝陽の様子と、
> うらやましすぎるエレファントライドのくだりは、特に大興奮しちゃいました!

アンコール遺跡は歴史もあり、精細なレリーフなど、栄華を極めた時代に触れられて、本当に見どころがありました
あの時代にあれだけのものを作るすごさ、緑の中にある遺跡に、そして自然との共存、すべてが新鮮でした
何より、長年あたためてきたアンコールワット、訪れるときによって魅せる輝きにつきます
Gさんならきっとポケットからいろいろな言葉の数々が飛び出してくるだろうと思いました!
そうそう、エレファンライドはめちゃめちゃ怖かったですよ
頑張りすぎて!?軽く筋肉痛になりそうでしたもの~

> そうした光の部分と、暗い影とは表裏一体・・・
> キリング・フォールドやホーチミンの戦争証跡博物館には、
> 遠くから手を合わせ、せめてもの祈りを捧げることくらいしかできません。。。

ベトナム戦争にカンボジアの内戦は子供ながらの記憶で・・・
キリングフィールドにホーチミンの戦争証跡博物館に訪れて、日本では知りえない想像以上の酷さを目の当たりにし、胸があつくなりました
悲しい歴史でしたが、改めて触れることができてよかったです
そしてご冥福を祈るとともに、戦争のない平和な世界を願うばかりです

> 食べ物も、見慣れないモノや知らないモノばかりで興味深いですぅ♪
> そんななかでの・・・ 思わず目を疑った丸亀うどん出店!!!(爆)
> 急にホーチミンを身近に感じちゃいましたヨ〜 ( ̄m ̄〃)

海外には不思議な食べ物があって面白いです
やはり食べ物がおいしいところが良くて、アジアはその点、お米があるので安心ですね
まさかホーチミンに、丸亀うどんが出店してるとは驚きました
ベトナム人は真面目だし親日だし、親近感が湧きます

> ・・・と、駆け足の感想になっちゃってゴメンナサイ。
> このあとの行程も、めちゃめちゃ楽しみにしておりますデス♪

こんなにいろいろ感想もいただいてありがとうございます
このあとは、相変わらずのお惚けが出てくるはずで、少し和んでいただけるとうれしいです

> あ、この時期といえば・・・恒例のカラス談義ぃぃ〜♪(ぷっ)
> なんでしょう、今年は珍しく家の近くに巣を作らなかったようで、
> 拍子抜けするくらいに静かな毎日を送っております。
> カラスも、コチラの気枯れた雰囲気に気をつかってくれたのかな(^^;)
> 威嚇されるのはイヤだけど、それがなきゃないで、ちと淋しい・・・なんちて(爆)

今年は暑かったり涼しかったり、変なお天気ですよね
カラスといえば、それなりに多いのですが
今年はクリスマスとかに使われるキラキラモールを手すりに捲き、100均で売ってるカラスよけのカラスのオブジェをかってぶらさげたのです!
そしたら、来なくなったといえば、うそになりますが、すごく減りました
キラキラモールはおすすめです!
これは結構利き目がありそうですよ
でも、Gさんの話をうかがうと、そもそも減ってたのでしょうか!?
Gさんのお見舞いとしても、やっぱり来ないに限ります
いろいろなもの、はこんできますからねーーー(笑)過去には「ね○○」などシャレになりませんっつーーー
でもハグチャンもいろいろ連れてこないようにしないといけませんよね~
梅雨に入りますが、体調管理に気を付けてくださいね!

2015/06/05 (Fri) 23:20 | REPLY |   

Leave a comment