また訪れたいインド旅行!

最終話

8/8

空港へ

今までお世話になったドライバーに、
ホテルにお迎えに来てもらい、空港まで送ってもらいました



デリーの街中はクラクションが鳴り響き、車線に走らずに、3車線のところを5台走ってるので渋滞が渋滞を引き起こす悪循環
日本では考えられない現実にはびっくり
さすがに牛の数は少なかったけど、最初にデリーに踏み入れたときには、臭かったのがもうわからなくなってましたしね
慣れって怖いです
DSC03820_convert_20151117091234.jpg


そういえば、
インドでは日本車も多く、やはりスズキ車ばかり
その次はホンダ
ドライバーの車はトヨタでお気に入りと喜んでました

ドライバーとは、
家族の話に、お孫さんの話に、住まいの話をしたり、インドの宗教や文化についてもほんの少し理解が深まりました
口数は少ないけど非常に温厚なジェントルマン!居心地も良く、大変お世話になりました
インドの旅は、ぜひカーチャーターがおすすめ!、ストレスなく、安全に旅ができます

利用したのは
インド・ツアーズ アンド トラベルズ
Japanese Speakingドライバーもいらっしゃいます
良心的なお値段で安心な会社でとてもよかったです

長々お世話になったドライバーともお別れ
また次回の時もお願いしたいと思います
DSC03036_convert_20151130185020.jpg



渋滞もなく30分ほどで空港につき、
一応規定なので、出発3時間前には到着しました


出国手続き
エアインディアの航空会社のカウンターは並びました

出国審査
あっけないほど

しかし
持ち込みのセキュリティ検査が厳しかったです
すべての電化製品にアダプターを別にされ、荷物はぐちゃぐちゃに
時間もかかるわ最悪

例のように
女性と男性は別レーンでセキュリティ検査
男性のほうが時間がかかります


お買い物を済ませ
DSC03921_convert_20151117093313.jpg DSC03925_convert_20151117093350.jpg



定刻出発、上出来です

空いてたので、席を後ろのほうに変えてもらい、ゆったり帰ってきました

食事は夕食と朝食と2食
1枚は写真撮影漏れましたが、辛くて残しました
DSC03931_convert_20151117093415.jpg DSC03936_convert_20151117093440.jpg

詳しいレポは、往路便




インドはハマる人と、二度とごめんだというひとと、どちらかですね
そもそも、選択以前の問題というのは、ほとんどですが・・・・


インドに訪れてみて~

VISAや飛行機は出発前の手配にごたごたして難関なインドというのを実感し、
やはり先進国を旅する気楽さがなく、想像を超える世界で、まったく違ったカルチャーで最初は緊張しました
お腹の調子が今一つで、楽しい反面、この現実の日本に帰ってきて正直ホッとしました

デリー・ムンバイなどの都市は整備や開発が進み、IT成長の陰でカースト制などは変わりつつあるようですが、
大国のインド、インフラもまだまだ進まずに、格差は広がってるように思いました

今までいろいろな旅はしてきたけど、
同じ発展途上国のアジアの観光地と違って、気軽にコンビニ・スーパーがあるわけでなく、足(車)ありきの旅なのだなと思いました
その点、カーチャーターで周ったので、全くストレスがなかったのがよかったです
毎度交渉してたら、インド人とのバトルで疲れ果ててたかもしれない

インドのイスラムとヒンズーの一体としている建物のすばらしさ、隆盛を極めた歴史に触れて、その偉大さに驚き感動しました
また観光名所に負けず面白かったのは、移動中の非日常な出来事、これは強烈なインパクトです
街中の道路に横たわる牛たち、乗り物からあふれんばかりの人に、人々の熱い視線に、人懐っこさにはびっくり
インド人には自己中な人であつい人が多くて、胡散臭い人もいるけど、親切な人もたくさんいます
愛嬌もあって面白い
それに女性たちのきれいなサリーにお顔立ちにもうっとり~しました


今まで見たことのない人間臭い世界が広がっていたインド、それに建築が美しく見どころの多いインド、ぜひインド人の笑顔にも会いに、また訪れたい国です
P8040213_convert_20151130194123.jpg


旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ






関連記事

18 Comments

rika3377  

こんにちは。
ああ、そうか。
インドはビザがあるんでしたね~。
それは行く前からハードル高そう・・・(面倒・・・)
見所が満載なので興味はありますが、確かに普通の感覚では辛い場面も多そうですね。
私はアジアは、もう少しハードル低そうな国からデビューをはじめた方がいいかもしれませんね・・・

2015/12/04 (Fri) 18:25 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

インド旅行記、楽しませていただきました〜^^

Yottittiさんも私と同じく再びインドを訪れたいと思われている派と聞いて、なぜか安心、嬉しくなってしまいました^^

インドはいろんな意味で強烈でしたよね。
テレビで見てはいても、実際訪れると、ここも同じ地球上か?と思ってしまうほど、見るもの聞くもの珍しくて、刺激的過ぎますね。
麻薬を知らないけど、麻薬みたいな魅力があるようなという表現が出来るかと思いました。

何より建築物の美しさと雄大な自然と素朴な人々に又出会いに行きたいです♪

最後のタージマハルの写真はスペシャルな出来ですね^^

2015/12/04 (Fri) 21:31 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> ああ、そうか。
> インドはビザがあるんでしたね~。
> それは行く前からハードル高そう・・・(面倒・・・)

VISAは面倒でしたね
何度かやり直すうちに、要領もつかめては来ますが、VISAを取得するとほっとでした
やはり、テロが多かったので、観光地でもセキュリティチェックは厳しいので、カルチャーなのでしょうね

> 見所が満載なので興味はありますが、確かに普通の感覚では辛い場面も多そうですね。
> 私はアジアは、もう少しハードル低そうな国からデビューをはじめた方がいいかもしれませんね・・・

rikaさんはメキシコにもキューバにもお出かけになってるし、われわれ日本文化のコンビニになれてると不便に感じることもありましたが、言葉の壁の問題もないので、インドの建築に興味があれば、楽しめると思います
それに大陸なので、ヨーロッパの方々のほうが文化等々、身近に感じそう
私もインドに行ってみたいと思いつつ、難関そう~と様子見してたところがありましたが、車さえ手配しておけば問題なかったです
あとは、お水ですよね・・・
アジアデビューには、アンコールワットがいいのではないかしら~

2015/12/04 (Fri) 22:37 | REPLY |   

親父  

インドはVISAが必要となるとむずかしそう。
事前に取得するんですか。入国してから可能なんでしょうか。
インドではカーチャーター必須。よ~く分かりました。

2015/12/05 (Sat) 05:32 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

3車線を5台で走る…想像のつかない景色です(^_^;)

たしかに、値段の交渉から1日が始まるとしたら
インドの印象も悪くなり、嫌いになってしまうかも…
カーチャーターならストレスも少なくてすみますよね。

いつか行ってみたい国のひとつではありますが
なかなか行くチャンスもないインド
おかげでいろいろと知ることもできました。
ありがとうございました!

2015/12/05 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

また訪れたい国、なのですね~。
バックパック風では大変そうですが、カーチャーターなら観光しやすいのですね。
ドライバーさんとは一緒に写真撮りましたか?
インパクトの大きい旅、ドライバーさんは頼もしい存在だったでしょうね。

最後のタージマハルの写真、素晴らしいです!

2015/12/05 (Sat) 09:18 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> インド旅行記、楽しませていただきました〜^^

拙い文章になってしまい、インドの魅力が伝わったかと思うところはありますが、長々お付き合いありがとうございました~

> Yottittiさんも私と同じく再びインドを訪れたいと思われている派と聞いて、なぜか安心、嬉しくなってしまいました^^

インドは、大変な面もありますが、それを苦と思わない魅力がありますよね!
とても面白くて、また訪れたいです~
今度はお水に気を付けてね(笑)
本当にEkaterinaさんのおかげもあり、カーチャーターを手配して、快適な旅になりました~
ありがとうございます

> インドはいろんな意味で強烈でしたよね。
> テレビで見てはいても、実際訪れると、ここも同じ地球上か?と思ってしまうほど、見るもの聞くもの珍しくて、刺激的過ぎますね。
> 麻薬を知らないけど、麻薬みたいな魅力があるようなという表現が出来るかと思いました。

聞きしに勝るインドは、すべてが強烈でした~
人間臭くて、だからこそ面白いですよね
ビルに囲まれた生活をしてると、亡くしつつあるものの再発見もでき、また現実逃避できるので小さなことがどうでもよくなってきますよね
インドにハマるのもわかります

> 何より建築物の美しさと雄大な自然と素朴な人々に又出会いに行きたいです♪

建築物も歴史を歴史を象徴していて、華麗で精細で美しかったです~
そして自然に動物とのふれあい、
何より個性が強いインドの人たち、すべてが愛おしいです
また新たな出会いを求めて旅に出たいです

> 最後のタージマハルの写真はスペシャルな出来ですね^^

お褒めくださりありがとうございます!
サリーを来た女性に、美しいタージマハルで〆ました~!

2015/12/05 (Sat) 10:40 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> インドはVISAが必要となるとむずかしそう。
> 事前に取得するんですか。入国してから可能なんでしょうか。
> インドではカーチャーター必須。よ~く分かりました。

インドのVISAは、宗教とか書くのが面倒でしたが、何度か失敗すると慣れるものです(笑)
それに、代行で取得してくれる業者もたくさんありました
インド到着後でも、日本国籍なら、現地でも取得可能です
しかし情報は変わるようですので、その時に確認してください
バリ島もカーチャーターの社会なので、親父さんも違和感はないのでは?
カーチャーターがおすすめです!

2015/12/06 (Sun) 00:47 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 3車線を5台で走る…想像のつかない景色です(^_^;)

車線の意味をなしてないのにびっくりしました
所狭しと突っ込み、それで成り立つのは不思議な世界です

> たしかに、値段の交渉から1日が始まるとしたら
> インドの印象も悪くなり、嫌いになってしまうかも…
> カーチャーターならストレスも少なくてすみますよね。

インドは車がないと、移動はつらいと思います
それに車をチャーターしてもお安いんです
相場感覚もわからないところでは、交渉するのも大変だし、それでぐったりするのはもったいないです
バラナシで冒険しましたが、さすがに毎度は交渉したくないっていうのが本音です(笑)
日本から今回予約していき、安心で快適でした

> いつか行ってみたい国のひとつではありますが
> なかなか行くチャンスもないインド
> おかげでいろいろと知ることもできました。
> ありがとうございました!

私も行ってみたい気持ちは強かったけど、行くと決めるには少々覚悟がいりました
でも、本当に車をチャーターしてたので想像以上に快適で、面白い旅でした
みなさんにもお出かけしてほしいです~

2015/12/06 (Sun) 01:10 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> また訪れたい国、なのですね~。
> バックパック風では大変そうですが、カーチャーターなら観光しやすいのですね。
> ドライバーさんとは一緒に写真撮りましたか?
> インパクトの大きい旅、ドライバーさんは頼もしい存在だったでしょうね。

インドは好き嫌い分かれる国ですが、私はまた訪れたい国です
建築物が素晴らしいので、ポケさんも気にいるとは思いますが、私が訪れた8月は雨期で湿度が高かったです・・・
インドは交通の便が整ってないので、車のほうが安心だと思います
それにお値段もお安いです
ドライバーさんとは写真も撮らせてもらい、いい記念になりました
ドライバーさんはポイントを教えてくれるので、よかったです
それに無理強いもしないで、私たちにはとてもあってました
外人のお客さんが多いようですけどね

> 最後のタージマハルの写真、素晴らしいです!

タージマハルの写真は数えきれないくらい撮ってたので、きれいな写真で収めることができました
よくぞ残っててくれましたという感じです
ありがとうございます

2015/12/06 (Sun) 09:38 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

よっちさんは
叉行きたい派ですね
そういや
二度と行きたくないという人も多いですよね~

インドも大きい国ですから
まだ沢山みどころはあるんでしょうね

インドの山奥とか(笑) レインボーマン思い出してしまったe-330
よっちさんは知らないでしょうね ↑↑

2015/12/06 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ももくそ  

インド行きをよくご主人がOKしましたね。
なかなか先入観があると行くって言ってくれなかったりしますよね。
うちもそうでしたし。
またインド行きたいけど、あの視線に耐えられるかな~。
友達に南インド誘われてますが・・・。

2015/12/06 (Sun) 20:08 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> よっちさんは
> 叉行きたい派ですね
> そういや
> 二度と行きたくないという人も多いですよね~

インドははまるか、二度と行きたくないって分かれますね
私は車ありきという条件ですが、また行きたいですね
嫌なことを忘れられるというか、原点に戻れるというか、考えさせられるインドです

> インドも大きい国ですから
> まだ沢山みどころはあるんでしょうね

インドは大きい国だから、見どころは多いですね
行くとしても観光客が訪れる様な所だとは思います

> インドの山奥とか(笑) レインボーマン思い出してしまったe-330
> よっちさんは知らないでしょうね ↑↑

レインボーマンって知らなかったです
インドの聖者みたいなのが出るのですね
それでリンクしてしまったのでしょうか~

2015/12/06 (Sun) 21:03 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> インド行きをよくご主人がOKしましたね。
> なかなか先入観があると行くって言ってくれなかったりしますよね。
> うちもそうでしたし。

インドは夫も行きたいところだったので、ずーっと模索してたところでした
ももさんはじめ、ブロ友サンたちは、インドにはカーチャーターで行けるというのがわかり、紛議れたものです
行きたいところが重なると旅の計画もスムーズにいきますよね

> またインド行きたいけど、あの視線に耐えられるかな~。
> 友達に南インド誘われてますが・・・。

確かにガン見されますよね~
南インドも面白そうじゃないですか!
私も行ってみたいです~
行けば楽しめると思います~

2015/12/06 (Sun) 21:13 | REPLY |   

はむこたん  

インドの宮殿ホテルと、タージマハルは
いつか行ってみたいと、ずーーーーーっと思ってるので
そのいつかのために、予習できて楽しかったです!
ありがとうございます。

後輩(♀)で、2度ほどインドをひとり旅してる子がいます。
カオスなカンジが楽しいそうで。
超カワイイ子なので、治安が心配でならないのですが・・・。

2015/12/07 (Mon) 13:49 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> インドの宮殿ホテルと、タージマハルは
> いつか行ってみたいと、ずーーーーーっと思ってるので
> そのいつかのために、予習できて楽しかったです!
> ありがとうございます。

インドは宮殿ホテルも憧れですよね
あたりはずれがありそうなので、はむこたんなら大丈夫だと思いますが、要調査してくださいね~
はむこたんは意外にインドはありかもしれませんが、旦那様のイメージがわきません~っ
絶対にお気楽なカーチャーターがおすすめです
これなら安心で、煩わしくなくてよいですよ~

> 後輩(♀)で、2度ほどインドをひとり旅してる子がいます。
> カオスなカンジが楽しいそうで。
> 超カワイイ子なので、治安が心配でならないのですが・・・。

カオスな感じは楽しいのはわかるけど、インド一人旅ですか~!
きっと個人旅行でいらっしゃってるのですよね
すごいです!
バラナシではよく一人旅してる人の話は聞きますが、ブログを見てると、インド人とバトルしてる人も多いです
でも親切な人もたくさんいるし、大丈夫でしょう~

2015/12/07 (Mon) 17:46 | REPLY |   

キュウ親  

インドに行くと、
ベトナムでも充分きれいで整然としてる、
みたいな気になっちゃいますよね(笑)!!

でも、人間臭い(動物臭くもあるけど...)インドって、
いつかまた行きたいなって思っちゃいますよね♪

2015/12/07 (Mon) 18:41 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> インドに行くと、
> ベトナムでも充分きれいで整然としてる、
> みたいな気になっちゃいますよね(笑)!!

インドと比べると、大体のところがきれいで都会に見えちゃいますよね
ベトナムのホーチミンは地下鉄も走るし、どんどん発展してきれいになりそうです

> でも、人間臭い(動物臭くもあるけど...)インドって、
> いつかまた行きたいなって思っちゃいますよね♪

インドはVISA有効期限中に続けていくモチベーションにはなれなかったけど、また行きたい国ですよね
スリム化してる日本から見ると、とっても人間臭いインド、忘れかけた心を取り戻すようでひかれますよね
動物もたくさんいて、日本にもああいう時代があったんだなって考えると不思議です~

2015/12/07 (Mon) 20:47 | REPLY |   

Leave a comment