フィレンツェのホテルへ

2日目その①

ヨーロッパの朝は、8月の初めと言えども肌寒いくらいです
からっとしていて、うらやましすぎる気候です


ホテルからテルミニ駅まではすぐ近く
DSC00448_convert_20160912180003.jpg


ローマからフィレンツェへ

トレニタリア(鉄道)で移動です
DSC00451_convert_20160912180115.jpg


電光掲示板には、20分前でも表示はなく、
出発間際ぎりぎりに電車が到着しました
DSC00449_convert_20160912180029.jpg


Frecciarossa(フレッチャロッサ)・フィレンツェ行
P8060007_convert_20160912180221.jpg


以前もこちらの路線は混んでたので、
事前にTrenitaria(イタリアの国鉄)から予約しておきました
座席はセカンドクラス・一人€19.9安くてありがたいです
この日もほぼ満席
車中販売も周ってきました
P8060004_convert_20160912180146.jpg


1時間半ほどで、
フィレンツェ(サンタマリアノベッラ駅)到着です
P8060009_convert_20160912180239.jpg




懐かしい~と余韻に浸りつつ

宿泊するフィレンツェも駅から近い
Best Western Grand Hotel Adriatico(ベストウェスタン グランド ホテル アドリアティコ)へ
ご存じアメリカの世界最大規模のホテルチェーン

この時はチェックインできませんでしたが、先に紹介します

外観は古さを感じますが、
ドゥオーモ の塔からもすぐに見つけられるホテルです
DSC00458_convert_20160915194057.jpg


ロビー
真ん中の緑の椅子が、色あせ古めかしいです
DSC00715_convert_20160915194216.jpg


二か所ある計4台のシンドラーのエレベーター
1台のエレベーターがメンテナンス中なのか、動いてたり、動いてなかったり・・・
一度、部屋の階から乗って降りてきたら、扉はあいたものの、目の前にトタン板が張られていて出れずに、このまま閉じ込められたらどうしようって焦りました
夫があわてて上の階数を押したら動いたので、ホッとです
二度とこのエレベーターには乗ることはなかったです
ヨーロッパのエレベーターは、隙間があったり、ちょっと怖いです・・・
DSC00712_convert_20160915194119.jpg



お部屋

寝具類は新しくて気持ちがよいです
P8060114_convert_20160912183023.jpg


無料のノンガスとガス入りの水が1本ずつ
スリッパはなく、wi-fiはやっぱり遅かったです
DSC00596_convert_20160912183009.jpg


水回り

古いながらも、お掃除が行き届いてます
DSC00594_convert_20160912182942.jpg


シャワー
水量とかの問題でなく、シャワーとの切り替えが使いにくかったです
そして、スライド式の透明のボードは小さめなので、水はねしないか気を遣いました
DSC00595_convert_20160912182955.jpg


トイレ
DSC00593_convert_20160912182927.jpg



朝食
DSC00713_convert_20160915194139.jpg


パンやハムなど、品数は少なめ
オープンテラス席もあるので、虫が多かったです・・・
コーヒーが薄くておいしくなかったので、毎日、おいしかったカプチーノを頼みました
DSC00722_convert_20160915194340.jpg


出前一丁が置いてあるのですが
お湯もお皿もなく、どういう風に食べるのか謎でした
ちょっと恋しくなり、食べたい気分に襲われました
DSC00721_convert_20160915194249.jpg


こちらは4つ星ホテル
tripadvisorでCertificate of Excellence (エクセレンス認証) されてます
鍵が開けにくかったり、古さは否めませんが、手入れが行き届き、努力されてるのがよーくわかります
場所は駅からは近く、中心地からは少し離れてますが、街は小さいので苦になる距離ではありません
川も近く、朝のお散歩に気持ちのよいところでした
フィレンツェのホテルはローマの比でなくとっても高くて、その中でもお値段は抑えめでした


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

18 Comments

きもの彩画廊  

Yottittiさん こんにちは

はじめまして、岡山の旅行好きのきもの屋です!
今回の旅は、大好きなイタリアということで

たまらなくなってコメントしています。
いつも旅慣れた旅行記を楽しませていただいていますが
やっぱりイタリアでも、ハイグレードな旅!羨ましいです。

それにしても出前一丁気になります!!
誰かに聞いたことがあると思うのですが・・・・思い出せません
また思い出したらコメントさせてくださいね。

突然のコメント失礼いたしました<(_ _)>

2016/09/19 (Mon) 16:26 | REPLY |   

rika3377  

電車ですぐにフィレンツェに移動されたのですね~。
私たちも、ピサへの移動があったので駅の近くのホテルでした。
でも、旧市街まですぐだし、距離も気になりませんよね。

そうそう、近年中国人観光客が多いホテルではこうしてラーメンを置いているところを見かけます。
どんぶりに入れてお湯をさすだけのラーメンを中国人がよく食べるみたいです。
でも、ホテル側の人はお湯をさすだけか、おなべで調理が必要か、袋をみただけじゃわからないんでしょうね・・・苦笑

2016/09/19 (Mon) 16:46 | REPLY |   

ザビエ門  

色も素敵ですね~♪

こんにちは。
こちらの国鉄、とっても色がきれいなんですね~。
車内もゆったりとして、快適そうですね。
ベストウエスタンも、アメリカのとはイメージ
違うような・・・
「出前一丁」私も気になります。

2016/09/19 (Mon) 18:05 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/19 (Mon) 22:50 | REPLY |   

GUIHUA  

お次はフィレンツェですか!!
しかし、シンドラーのエレベーターと聞くとぞわぞわしますね。
ドイツ製ってしっかりしているのかな?と思いきや中国なみ?のざっと感ですよね。
乗らなくて大正解だと思います。
ホテルは古めかしい感じがしますが、イタリアだから許せるかなあと思いました。
寝室は重厚でシックでステキですよ!
どちらを観光されるのか楽しみです。

2016/09/19 (Mon) 23:01 | REPLY |   

Yottitti  

きもの彩画廊さん

きもの彩画廊さん
こんばんは~

> はじめまして、岡山の旅行好きのきもの屋です!
> 今回の旅は、大好きなイタリアということで

はじめまして~
コメントありがとうございます
みなさんでお着物で海外旅行にお出かけになったり、岡山のお話だったり、いつも楽しそうで、こちらまで微笑ましい気持ちで拝読してます

> たまらなくなってコメントしています。
> いつも旅慣れた旅行記を楽しませていただいていますが
> やっぱりイタリアでも、ハイグレードな旅!羨ましいです。

イタリア、食べ物も多いし、歴史も感じるし、大らかでいいですよね~
久しぶりのイタリアでしたが、イタリアに集中してるのか、観光客の多さにびっくりしました
変わらぬ人気です
年齢も重ねて、限られた予算の中で、安全も確保したいなという感じで計画してます
ある程度割り切ってはいますが、やっぱりなかなか行ける海外旅行ではないので、今回は、美術館関係はあらかじめ予約をしていきました

> それにしても出前一丁気になります!!
> 誰かに聞いたことがあると思うのですが・・・・思い出せません
> また思い出したらコメントさせてくださいね。

どなたかもお話があったってことは、ヨーロッパで置いてあるところが増えてるのでしょうか~
お湯もなければ、丼もなかったので、ホールスタッフに頼めば作ってもらえるのでしょうが、
これ、外国の方が食べ方を間違って、日本食の悪いイメージならないといいな~と思いました(笑)

> 突然のコメント失礼いたしました<(_ _)>

コメントいただくと張り合いになり、うれしいものです
ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします

2016/09/19 (Mon) 23:51 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

海外の列車体験、イイですねー、うらやましい!
FrecciarossaはなにかのTV番組で見て乗りたかった列車です。
イタリアらしい赤が粋でステキな車両ですよねー!

フィレンツェにも行ったことがないのでレポが楽しみです(^^♪

2016/09/20 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん

> 電車ですぐにフィレンツェに移動されたのですね~。
> 私たちも、ピサへの移動があったので駅の近くのホテルでした。
> でも、旧市街まですぐだし、距離も気になりませんよね。

本当は到着してすぐにフィレンツェ入りしたかったのですが、飛行機は読めないで、ローマで一泊しました
それに帰国便がローマ発の夜便だったので、ローマ観光が最後と決めた大きな要因でした
フィレンツェの街は小さいから、駅の近くでも全然歩けちゃうし、何往復しても問題ないですよね

> そうそう、近年中国人観光客が多いホテルではこうしてラーメンを置いているところを見かけます。
> どんぶりに入れてお湯をさすだけのラーメンを中国人がよく食べるみたいです。
> でも、ホテル側の人はお湯をさすだけか、おなべで調理が必要か、袋をみただけじゃわからないんでしょうね・・・苦笑

ラーメン、中華料理の一角に置かれてて、やっぱり中国人向けだったのですね
輸入したものの、ホテル側も理解はしてないのでしょうね
てっきり、サンプル品でもらったものを、並べてるのかな~なんて、妄想してました
間違えた可能性大ですね
絶対にこのまま賞味期限を迎えそうですよね・・・・

2016/09/20 (Tue) 17:11 | REPLY |   

Yottitti  

ザビエ門さん

ザビエ門さん
こんにちは~

> こちらの国鉄、とっても色がきれいなんですね~。
> 車内もゆったりとして、快適そうですね。

ヨーロッパの鉄道の歴史は古いので、車両が頑丈で重みも感じ、色合いも素敵です
電車って見てるだけでわくわくしますよね
それにヨーロッパで電車に乗ると、大陸だな~としみじみ思います

> ベストウエスタンも、アメリカのとはイメージ
> 違うような・・・

ヨーロッパではベストウエスタンの歴史も古いようで、以前もドイツで泊ったことがあります
アメリカでベストウエスタンといえばモーテルで、イメージは違いますよね

> 「出前一丁」私も気になります。

お湯を足すだけの即席麺と間違えてるっぽいですよね
とはいえ、麺を入れる器もないので、このまま誰も手つかずの様な気がします

2016/09/20 (Tue) 17:17 | REPLY |   

Yottitti  

鍵コメさん

鍵コメさん

何かのご縁を感じます~
ぜひぜひ、実現してほしいです
なかなかペースアップできませんが、これを励みに、お役に立てる情報を伝えていけたらうれしいです

2016/09/20 (Tue) 18:00 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん
連コメありがとうございます~

> お次はフィレンツェですか!!
> しかし、シンドラーのエレベーターと聞くとぞわぞわしますね。
> ドイツ製ってしっかりしているのかな?と思いきや中国なみ?のざっと感ですよね。
> 乗らなくて大正解だと思います。

日本でも怖いエレベーターはありますが、停まる階につく前から扉が開き始めたり、不穏な動きをするエレベーターは怖いです
結構インドとか中国でも、シンドラー製が多いんですよね・・・・
いつも途中で停まったらとか考えることがありますが、いまだ遭遇してないので、心配しすぎなのですよね
今回ばかりはヒヤッとしました

> ホテルは古めかしい感じがしますが、イタリアだから許せるかなあと思いました。
> 寝室は重厚でシックでステキですよ!
> どちらを観光されるのか楽しみです。

ヨーロッパのホテルは古いところが多いです
ヨーロッパのホテルの醍醐味は、古城ホテルとか国営の古い建物を利用したホテルが素敵なんですよね~
今回のホテルはチェーン店ですが、お部屋もきれいに整えて有り、古いながらもプライドを持って頑張ってるホテルだと思います

やっと次回から観光に入ります~(笑)


2016/09/20 (Tue) 19:36 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 海外の列車体験、イイですねー、うらやましい!
> FrecciarossaはなにかのTV番組で見て乗りたかった列車です。
> イタリアらしい赤が粋でステキな車両ですよねー!

ヨーロッパは大陸でつながってるから、鉄道は歴史があるから、車両も格好いいし、シートも素敵です~
それにお値段が安いのが魅力です
乗ってしまえばわからないのですが、赤いフォルムも素敵ですよね
電車ってわくわくします~

> フィレンツェにも行ったことがないのでレポが楽しみです(^^♪

花の都と言われるだけあって、何度言っても華やかな世界が待ってます~
お付き合いお願いします

2016/09/20 (Tue) 19:39 | REPLY |   

ポケ  

ローマ―フィレンツェ間の移動ですね。
久しぶりにイタリアの電車も見られて、旅情感を思い起こしています。
やっぱりいいなあ、イタリアの駅。

ヨーロッパのエレベーターはほんと恐いですよね。
止まった後にドアが開くまで時間がかかるのも多いですよね。
すごく狭い箱で、ドアがなかなか開かないものとかはトラウマになりそうです。
ドアがないエレベーターというのもありました。
いろんなタイプがありますが、いまだにどれも信用できず怖いです^^;)

2016/09/21 (Wed) 05:24 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

イタリアの
電車は適当に走ってるから
時間は適当でよかったんだっけ?(笑)

エレベーターでスリルv-343味わえて
楽しかったでしょヾ(--;)

2016/09/21 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> ローマ―フィレンツェ間の移動ですね。
> 久しぶりにイタリアの電車も見られて、旅情感を思い起こしています。
> やっぱりいいなあ、イタリアの駅。

変わってないテルミニ駅にフィレンツェの駅にホッとしました
あえていえば、ちゃんと駅員さんがいることくらいかしら
久しぶりのイタリア、やっぱり鉄道の旅はいいですね~
車窓から見える風景にだんだん気持ちが盛り上がります~

> ヨーロッパのエレベーターはほんと恐いですよね。
> 止まった後にドアが開くまで時間がかかるのも多いですよね。
> すごく狭い箱で、ドアがなかなか開かないものとかはトラウマになりそうです。
> ドアがないエレベーターというのもありました。
> いろんなタイプがありますが、いまだにどれも信用できず怖いです^^;)

今まで怖いと思ってはいたものの、今回の扉が開かなかったことはかなり焦って、トイレとか頭をよぎりました(笑)
怖いのは私だけでなくてよかったですーー
ドアが開きながら到着するエレベーターとか、最近はないけど、ずれて停まったり、いろいろありますよね
ポケさんもいろいろなエレベーターに遭遇してますね!
冷静に対応できるようにしておかなくてはって思いました

2016/09/21 (Wed) 16:22 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> イタリアの
> 電車は適当に走ってるから
> 時間は適当でよかったんだっけ?(笑)

イタリアの電車遅延はずいぶん減ったと思いますが、まだまだ、遅延が多いです
日本の電車は優秀です

> エレベーターでスリルv-343味わえて
> 楽しかったでしょヾ(--;)

缶詰は怖いですよ
海外こその恐怖もありましたよね
結構思い出に残るホテルとなりそうです

2016/09/21 (Wed) 17:22 | REPLY |   

親父  

電車で移動ですか~!旅慣れてらっしゃるから出来ることですね。
うらやましい!
ヨーロッパの電車は座席が固定式で真ん中がお見合い席になっちゃうのが特徴ですね。
電車の内装もさすがイタリア。

2016/09/23 (Fri) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 電車で移動ですか~!旅慣れてらっしゃるから出来ることですね。
> うらやましい!
> ヨーロッパの電車は座席が固定式で真ん中がお見合い席になっちゃうのが特徴ですね。
> 電車の内装もさすがイタリア。

移動の手段を考えるとツアーは魅力ですが
夫は一番最初に旅行した個人旅行から、今もそうした細かい手配も苦にならないようで助かってます

ヨーロッパの電車を抑えるときに、進行方向とかもチェックします
どうしてもボックス席は、ほかの人と一緒になってしまうので、避けたいところですね
だんだん東海道線もボックス席は減ってきてますが、やっぱり、足が気になります

2016/09/24 (Sat) 08:50 | REPLY |   

Leave a comment