フーンライで晩御飯

8/9その4

PM4:00街中探索へ

ドンコイ通りのショップをのぞいたり、歩いて距離感をつかみます

ドンコイ通りにある市民劇場
P1000388_convert_20121015061007.jpg

パークソン百貨店とコンチネンタルホテル
DSC00533_convert_20121015061312.jpg




ルネサンス様式の人民委員会庁舎とホーチミン像
フランス人のパブリック・ホールとして建てられたもの
現在は政府機関の施設
P1000395_convert_20121015061553.jpg



それにしてもすごいバイクの数、
そして鳴り止むことのないクラクション
ひとが優先どころか、車が優先のホーチミン
青信号でも、車が来ないか、アイコンタクトで横断歩道を渡ります
3人乗りやら、無法地帯のよう
DSC00550_convert_20121015101712.jpg

また、
歩道までバイクで走ってくるのにびっくり
DSC00546_convert_20121015101448.jpg


バンコク・上海で激しい交通事情は見てきたけど、
想像を上回り、まずは軽くカルチャーショック
おまけに排気ガスくさくて、具合が悪くなりそう



何か食べれば気分も変わる!?

いよいよ晩御飯へ


今回のレストランはフーンライ

るるぶにも載っていたベトナムの家庭料理のお店

お店は2階なので、中の様子はわかりません
階段が急でちょっと怖いです
P1000419_convert_20121015102252.jpg

誰もいない店内
少し不安になりながら、入店しました
とても落ち着いた店内
DSC00554_convert_20121015101808.jpg



駐在の方がおすすめのお店で

おすすめしていたお料理をまぜて注文~

ゴイセン 蓮の茎のサラダ
えびせんぺいの上にこのえびやらお野菜をのせて、たれをかけていただきます
初めて食べたけど、おいしかったです
P1000414_convert_20121015102030.jpg



えびの揚げ春巻き
あつあつでおいしい~
P1000413_convert_20121015101944.jpg


イカのお料理はすすめていたけど、別のイカ料理を頼みました
イカの酢豚みたいなもの?
P1000416_convert_20121015102124.jpg


鶏肉の土鍋ごはん
やさしいお味でおいしい~
P1000418_convert_20121015102210.jpg


お店はどんどん混んできて、ほぼ満席になりました


店員さんの笑顔がなんともいえません
このお店は日本人がオーナーで、ベトナムの孤児育成に協力しているそうです

思えば、安くておいしいお店でした!
ビールも
2本ほどいただいて、これだけ食べて2000円ほどでした

ここのお店は最終日にも候補にあがったお店、
また次回行く機会があれば行きたいお店です!



まだまだ夜の散策は続きます~


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

16 Comments

あかちん  

No title

こんばんは。
無法地帯
エキサイティングでおもしろそう。

2012/10/15 (Mon) 18:01 | REPLY |   

キュウ親  

No title

バイクの大群って、自動車の大群より、
ある意味迫力がありますよね~(笑)!!
そんなホーチミンシティーの騒々しさが、
バンコクとはまた違った魅力かも...ですね~。

フーンライ、おいしそうなお店ですね!
るるぶのみならず、まっぷるにも掲載されてますね(笑)。
えびの揚げ春巻きとビール、最高ですねぇ♪

2012/10/15 (Mon) 22:23 | REPLY |   

Yottitti  

あかちんさん

あかちんさん
こんばんは~

> 無法地帯
> エキサイティングでおもしろそう。

3人乗りにもびっくり
その場にいるとバイクがおしよせてきて大変です~
もう横断歩道の意味をなしてないのですから、走ってました

2012/10/15 (Mon) 23:05 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> バイクの大群って、自動車の大群より、
> ある意味迫力がありますよね~(笑)!!
> そんなホーチミンシティーの騒々しさが、
> バンコクとはまた違った魅力かも...ですね~。

バイクがすごいとは聞いていたけど、想像を超えていてびっくりしました~~~
それに車もおかまいなしに突っ込んでくるし、あの喧騒が懐かしくもあり、怖くもあり~いきなりの先制パンチでした
バンコクとは人が違う意味で面白いかも!

> フーンライ、おいしそうなお店ですね!
> るるぶのみならず、まっぷるにも掲載されてますね(笑)。
> えびの揚げ春巻きとビール、最高ですねぇ♪

お値段がリーズナブルなのでよかったです
家にはるるぶとまっぷる、両方ありますが、まっぷるに載ってましたか!
高級店も今回行く予定だったのですが、何故か両替が面倒で、庶民派すぎるお店しか行ってないのが残念です
ベトナム料理はまだつかめてませんが開拓の余地があって、おいしいですね~

2012/10/15 (Mon) 23:17 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

No title

街の感じは建物とかさすがにヨーロッパ調のものが多くてコロニアル風とでもいうのか、バンコクとは全く違ってこれも美しいですね〜。

食事は、やっぱり美味しそう♪
高いお金を出せば大体美味しい物は食べれるので、手頃な値段で美味しいものを食べるのが醍醐味ですよね〜。

2012/10/15 (Mon) 23:44 | REPLY |   

ポケ  

No title

バイク無法地帯ですね!
綺麗な歩道の上まで堂々と走っているとは!
しかも一台じゃないということは、普通にあるんでしょうね。
歩道を追い越し車線と思っているのかしら!?
歩道も安全には歩けないのですね~。
他国の文化って面白くて興味深いです。
えび春巻きと土鍋ご飯、美味しそう!
土鍋ご飯は釜飯のような感じですか?

2012/10/16 (Tue) 07:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/16 (Tue) 12:07 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> 街の感じは建物とかさすがにヨーロッパ調のものが多くてコロニアル風とでもいうのか、バンコクとは全く違ってこれも美しいですね〜。

そうですそうです!
言葉不足でなんとなく写真だけ載せてしまい、フォローありがとうございます!
フランス領の名残がありますね
アジアの中でもベトナムは、西洋と東洋がうまく融合してるのでしょうね

> 食事は、やっぱり美味しそう♪
> 高いお金を出せば大体美味しい物は食べれるので、手頃な値段で美味しいものを食べるのが醍醐味ですよね〜。

からくないので食べやすいです!
メニューさえつかめればとても楽しめるようです
おまけにベトナムではさすがフレンチも盛んで楽しめるようですよ!
お値段はお店によってピンきりなので、どこまでかっていうのがポイントですね

2012/10/16 (Tue) 16:43 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> バイク無法地帯ですね!

車の中に乗っていても目の前をするっと抜けていくので怖いです
車もかなり運転が怖いんですけどね~

> 綺麗な歩道の上まで堂々と走っているとは!
> しかも一台じゃないということは、普通にあるんでしょうね。
> 歩道を追い越し車線と思っているのかしら!?
> 歩道も安全には歩けないのですね~。
> 他国の文化って面白くて興味深いです。

子供もいれた3人乗りとかめちゃめちゃです
おまけに歩道でクラクションを鳴らされるとびっくりします
全部のバイクがそうではないけど、かなりの度合いで出会うんですね
そこまで急ぐか~って感じですけどね
いつか改善されるのかしら~

> えび春巻きと土鍋ご飯、美味しそう!
> 土鍋ご飯は釜飯のような感じですか?

タイ料理と違って辛くないのでいいですね
でもメニューがいまひとつつかめなくて~
土鍋ご飯は家庭料理らしく、ほんわか味のついた釜飯みたいなものですね~
意外に水気が多かったかも!?

2012/10/16 (Tue) 16:50 | REPLY |   

Yottitti  

鍵コメさん

鍵コメさん

ご無沙汰してますが、お元気そうで何よりです
充実した日々をお過ごしのことと思います

家のほうは週末に3ヶ月点検があったり、転居はがきも出してない不始末・・・・
現実逃避してます~

お正月の旅行は計画してる段階で売切れてしまったり・・・
のんびりすごしてもいいかなと思ってます
寒くなりますがお体に気をつけてくださいね~!

2012/10/16 (Tue) 16:54 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんばんわ

日本以外のアジアの町に最近行ったのは
ソウル・タイペイ・シンガポールしかないんですが
ホーチミンはどこよりも空が広いですね。
それだけまだ発展途上だってことなんでしょうが
空が見える町はいいものです。
そのままでいてほしいな、なんて思いました。
バイクの無法地帯は安全地帯に変わってほしいけど(笑)

本場のベトナム料理もおいしそう♪
とくにエビちゃんがおいしそう!

2012/10/16 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |   

無記名  

No title

こんにちは!
確かにこのあたりはもとフランス領、ヨーロッパ文化とアジア文化が融合しているんですね~。
お料理もすごくおいしそうで私好みです~。結構な量で2000円ぐらいとはうれしいですね。
しかし、歩道にもバイクって、ぼ~っと歩いていられないですね・・・

2012/10/16 (Tue) 21:16 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 日本以外のアジアの町に最近行ったのは
> ソウル・タイペイ・シンガポールしかないんですが
> ホーチミンはどこよりも空が広いですね。

大きなビルも建ってますが、まだまだ少ないほうかもしれませんね
でも建設ラッシュでしたよ
ソウル・台北・シンガポールは日本の高層ビル街と変わらないですしね

> それだけまだ発展途上だってことなんでしょうが
> 空が見える町はいいものです。
> そのままでいてほしいな、なんて思いました。

でも空はみえるかもしれないけど、空気はすごいです
最初にバンコクに行った時の比ではなかったですね
きっとハノイとかは古きよきベトナムが残っていて行ってみたいです

> バイクの無法地帯は安全地帯に変わってほしいけど(笑)

3人乗りも怖いんですけどーーー
何より歩道を走ってくるのも怖いし、横断歩道渡るのも一苦労
なかなかリスキーです

> 本場のベトナム料理もおいしそう♪
> とくにエビちゃんがおいしそう!

メニューがまだつかめてないけど、はすのサラダがおいしかったです
ベトナム料理はフランス料理の名残もあって!?、奥が深そうですよ

2012/10/17 (Wed) 11:53 | REPLY |   

Yottitti  

無記名さん

無記名さん
こんにちは~
ぴきさん??

> 確かにこのあたりはもとフランス領、ヨーロッパ文化とアジア文化が融合しているんですね~。

コロニアルなおしゃれな建物が目をひきますね
やっぱりバンコクとは違います
でもアジアっぽさも残っていて、うまく融合してるな~と思います

> お料理もすごくおいしそうで私好みです~。結構な量で2000円ぐらいとはうれしいですね。

高いお店もありますが、ここは安くてきれいでおしゃれでおいしいお店でおすすめです
ビールも何故か薦められて2本も飲んでますからお安いです
はすのサラダがおすすめです~!

> しかし、歩道にもバイクって、ぼ~っと歩いていられないですね・・・

歩道なのに後ろからバイクが来るのでびっくりします
とにかく激しいバイク軍団です
安心してわたれる道路がほしいです(笑)

2012/10/17 (Wed) 11:58 | REPLY |   

tookue  

No title

バイクおおいですか
交通事故など多いんでしょうか
日本も車優先のところがおおいですよね
跳ねられないように、見渡して歩かないと駄目ですよね

今度行くときは、yottittiさん脚力鍛えて起きましょうv-91
衝突になりそうになったら
JUMPで交わせるし(笑)

2012/10/17 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> バイクおおいですか

バイクの量は半端じゃありません
車と半々かそれ以上だと思います

> 交通事故など多いんでしょうか

事故は見かけなかったけど、バンコクや上海では車は高級品なので、バイクも高級品!?意外に事故は少ないのかなと思います

> 日本も車優先のところがおおいですよね

車社会ではそうでしたね
でも比じゃなくて、めちゃくちゃ怖いです

> 跳ねられないように、見渡して歩かないと駄目ですよね
> 今度行くときは、yottittiさん脚力鍛えて起きましょうv-91
> 衝突になりそうになったら
> JUMPで交わせるし(笑)

脚力に腕力増強ですね!
見渡してるうちに次から次へと来るので、タイミングをとるのは必死です
あとはホーチミン市民に金魚の糞みたいにくっついてわたる!これがベストですね

2012/10/17 (Wed) 16:00 | REPLY |   

Leave a comment