ベトナムグルメ

8/10その4

今回は食べるシリーズ!?


お腹も減ってきたので、いよいよお昼ご飯です
これを食べにきたといっても過言ではありません~
タイムリーにホーチミン旅帰りのキュウ親さんの以前のホーチミンレポを読んでから、ずーっと気になっていたお店です


バインセオ46A」へ

さすがに距離があるので、タクシーでGO!

怪しいアジアの細い路地

店先では、バインセオの皮を焼いています
P1000525_convert_20121030151341.jpg


まずは

333ビール(バーバーバービール)
P1000521_convert_2012102416490.jpg


バインセオ
クレープのような皮に
エビやモヤシがたっぷり入っていて、これをお箸でちぎります
そして葉っぱにまきまきして
ヌックマムにつけていただきます
このたれ(葉の写真の左のもの)もポイント高し!
P1000519_convert_2012102416443.jpg

つけ合わせの葉っぱもたっぷり
でも、虫がついてるかもしれないので、確認してください~と、書いてありました
アジアの常識!?
やっぱり、台湾・中国・タイでも鍋物ですが、野菜は確認します
今回は生なので、要注意ですが、とってもおいしかったです
また食べたくなります
P1000518_convert_2012102416462.jpg

 
日本でもおなじみ生春巻き
きゅうりやにらなどの生野菜に海老が入ってて、市販のたれとはちがって、写真右の自家製のちょっとピリ辛なたれにつけていただきます
P1000517_convert_2012102416425.jpg


評判のいい揚春巻き
ここは10本売りですが、バラで頼みました
このときは、3本しかないので、泣く泣く3本だけ
ふとっちょでボリューミーでおいしいです
P1000516_convert_2012102416420.jpg


CHAO TOM エビのすり身揚げ
えびのすり身をサトウキビにまいてやいたもの
大根もちみたいなのと、お野菜と一緒に食べます
これもおいしい
私は無意識に大きいほうばかり食べてしまい、
顰蹙を買ったのは間違いありません~っ
(食べ方はナビに載ってます)
DSC00667_convert_201210241645.jpg



お腹もいっぱい、懐にもやさしく、おいしくいただきました~



大通りにでると

ピンクのダンディン教会がありました
DSC00671_convert_20121024165029.jpg




タクシーに乗って、ドンコイ通りへ
ウィンドーショッピングをしました



またまたコーヒータイム

ホーチミンではマッサージがないので、お茶をする機会が多いです


グエンフ通りのCIAO CAFE
P1000531_convert_20121024165254.jpg

天井も高くアジアとヨーロッパが混じって落ち着いたCAFEです
DSC00674_convert_20121024165117.jpg



ベトナムでは
卵とコンデンスミルクで蒸すためプリンがおいしいらしい?

さてさて実力のほどは??

崩れかかったプリンVND30000(120円)
お味は普通ーーーでした
アイスコーヒーVND50000(200円)
DSC00677_convert_20121024165149.jpg

先ほどのお店のコーヒーはVND80000(320円)
先ほどのお店のほうがコーヒー豆もよく、甘みもほどよくおいしかったです
やっぱり多少高くても、おいしいお店のほうがいいかもしれませんね



食べてばかり~といわれそうですが

晩御飯まで飛びます


クアン・アン・ゴンQuan An Ngon
P1000541_convert_20121024165700.jpg


いくら食い意地が張っていても、
わが夫婦もお腹も減るわけもなく・・・
こちらは、屋台風というので気楽にすませそう?

お店の中央が席になっていて、
囲むようにキッチンとお料理が並んでます
DSC00683_convert_20121024165419.jpg

指差しで注文できるので楽しいかも!?

まずは、サイゴンビール
氷がグラスに入ってます・・・
私は、氷は取りのぞきました
P1000537_convert_20121024165529.jpg



指差しで頼んだのはこちら

お好み焼きの小さい盤のよう
水分が多くおいしくない・・・
DSC00687_convert_20121024165824.jpg


無難に揚げ春巻き
P1000535_convert_20121024165343.jpg

そして、

チャーハン
P1000538_convert_20121024165618.jpg

可もなく不可もなく・・・

お手拭は、使っちゃいますが有料です


それにしても、

びっくりするようなお値段VND270000(1000円ちょっと)
これは外人にも人気があるのかも

お店は外人だらけでした
P1000542_convert_20121024165748.jpg

1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

16 Comments

rika3377  

No title

こんにちは。
「葉に虫がついているかもしれないので確認してください。」って・・・アジアでは良くあることなんですか???
気になってチェックに時間がかかってしまいそうです。

春巻きはさすがにどれもおいしそうですね。そういえば、生春巻き、最近食べていないのでなんだか無性に食べたくなりました。
コンデンスミルクのプリンもとてもおいしそうです。

2012/10/30 (Tue) 23:04 | REPLY |   

キュウ親  

No title

今回もご紹介、ありがとうございま~す!

「バインセオ46A」、きれいな店ではなく、
使ってる油も...よくはなさそうなのですが、
なぜか美味しいバインセオですよね~(笑)!!
店先で焼いたのをすぐに持ってきてくれるから、
でしょうかねぇ~

揚げ春巻きも...揚げたてのアツアツで、
パリパリしててビールに合いますよね~!

ベトナム料理の画像を見てたら、
帰ってきたばかりなのに...またベトナムに
行きたくなっちゃいました~♪

2012/10/30 (Tue) 23:12 | REPLY |   

ポケ  

No title

アジアの料理は安くて美味しくて良いですね!
虫はちょっと嫌だけど(^^;)
生春巻き大好きなので食べたくなりました。
ビールに氷は初めて聞きました。
ビールの飲み方も国によっていろいろで面白いですね。

2012/10/31 (Wed) 07:14 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

バインセオと333、相性バッチリですよねー、おいしそう♪
台湾でも野菜の虫を気にしたことありませんでした(笑)
見ぬもの清し、ってことよね(爆)

プリンがおいしいって聞いていたんですが
ここのお店のはイマイチだったんですねー。
コーヒーもプリンもお店で当たり外れがあるのよね、たぶん。

でもビールに氷は許せん…

2012/10/31 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

tookue  

No title

こんにちは!

昔ビールが冷えてなくて氷入れて飲んだことありますが・・ビールじゃなかったです(笑)
でも新しい飲み物と思えば飲めるかもです

やっぱ3本しかない春巻きが美味しいでしょうね1本づつで余った1本仲良く半分分けですか?細かいですが気になるところ^^

そういや
>333ビール(バーバーバービール)

パチスロの バー
「3」からきたのかもですね
これまた・・細かいところで気になる愚問(笑)


2012/10/31 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 「葉に虫がついているかもしれないので確認してください。」って・・・アジアでは良くあることなんですか???
> 気になってチェックに時間がかかってしまいそうです。

日本のお野菜はきれいすぎちゃいますからね
中国で虫食いだったり、一度虫っぽいのを見てから、結構チェックはしてました
今回このお店を検索していて、そういう風に書いてあった方がいたんですよね
あとブロ友さんから聞いた話では、ベトナムでは自然アピールでわざと付けるという話も聞いたあとだったので、載せました・・・

> 春巻きはさすがにどれもおいしそうですね。そういえば、生春巻き、最近食べていないのでなんだか無性に食べたくなりました。

女性は生春巻き好きですよね
最近は皮を買ってきたので、気楽に家で楽しめるようになってうれしいです

> コンデンスミルクのプリンもとてもおいしそうです。

私の舌ではその違いがわかりませんでした~(笑)

2012/10/31 (Wed) 22:06 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん
お帰りなさい~!

> 今回もご紹介、ありがとうございま~す!

いつも勝手にリンクしてしまって失礼してます(笑)
やっと念願かなってホーチミンに足を運ぶことができてよかったです
最初はあの喧騒にびっくりしましたけどね~

> 「バインセオ46A」、きれいな店ではなく、
> 使ってる油も...よくはなさそうなのですが、
> なぜか美味しいバインセオですよね~(笑)!!
> 店先で焼いたのをすぐに持ってきてくれるから、
> でしょうかねぇ~

バインセオは具沢山で大きいし、あのタレがいいですよね~
翌日食べたバインセオや日本で食べたものとは違って、おいしいです~
それにお店もアジア感たっぷりで、他のお料理もおいしくいただきました
バインセオだけでも食べに行きたいくらいです

> 揚げ春巻きも...揚げたてのアツアツで、
> パリパリしててビールに合いますよね~!

揚げ春巻き大好きなので、まさにツボでした
3つしかなかったのが残念・・・・
それにしても、暑いとビールがすすみますね

> ベトナム料理の画像を見てたら、
> 帰ってきたばかりなのに...またベトナムに
> 行きたくなっちゃいました~♪

旅行して帰ってきて、余韻に浸っちゃいますね
前回レポのホイアンも行きたかったんです~
今回はどんなグルメを楽しんでこられたのかしら?
パリレポにホーチミンレポは、次回の参考にしなくては!!

2012/10/31 (Wed) 22:19 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> アジアの料理は安くて美味しくて良いですね!

アジア料理は身近に感じられてとっつきやすいのも大きいですね
物価も違うのも助かってます
旅の楽しみもさることながら、食べる楽しみもおおきいです~

> 虫はちょっと嫌だけど(^^;)

今までも虫っぽいのが一回あったくらいですよ~
多分大丈夫だと思いますが、用心のために書いてみました!

> 生春巻き大好きなので食べたくなりました。

私も好きで、皮があれば簡単に作れるので、ポケさんもどうぞ~
そういえば、西のほうは台風は大丈夫なのかしら?

> ビールに氷は初めて聞きました。
> ビールの飲み方も国によっていろいろで面白いですね。

上海でのビールは冷えてないので、冷えたビールくださいって言葉を覚えました
タイでも、氷が入ったお店もあるんですよ
ドイツみたいに大きなジョッキは酔っちゃうけど、本当いろいろで面白いですね

2012/10/31 (Wed) 22:25 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~
復活してますか~!

> バインセオと333、相性バッチリですよねー、おいしそう♪

ここのバインセオおいしかったです~
他のお料理もおすすめです

> 台湾でも野菜の虫を気にしたことありませんでした(笑)
> 見ぬもの清し、ってことよね(爆)

台湾もお鍋の時は、生野菜がくっついてくるのでちょっとチェックしてますよ~(笑)
でも小籠包とかは、チェックも何もないですものね
大丈夫です

> プリンがおいしいって聞いていたんですが
> ここのお店のはイマイチだったんですねー。
> コーヒーもプリンもお店で当たり外れがあるのよね、たぶん。

やっぱりプリンって有名なのですか?
そう!はずれではなかったんですけどね~
私の舌が認知できなくて、ふつーって感じでした
お店によって違うのでしょうね

> でもビールに氷は許せん…

なんか悪酔いしそうでした(笑)発泡酒を飲んでるよう?
でもベトナムのひとたちは、みんな氷を入れて飲んでるんですよね
ありえん!(笑)

2012/10/31 (Wed) 22:31 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

No title

パインセオ?初めて聞く料理です。でも感想を伺うと美味しそう♪そしてパインセオ46A、失礼ながら知らなかったら、え?大丈夫、このお店って感じなのに、美味しいんですね〜。
カフェと夜のレストランはいかにも美味しそうで雰囲気良さそうです。こういうお店なら安心して入れそう。あ〜、ホント行ってみたいな〜。
食べるシリーズもお土産シリーズと共に、見ていてテンション上がってきます♪どうもです^^

2012/10/31 (Wed) 22:35 | REPLY |   

MIUMIU 美雨  

No title

旅行では食は一つの楽しみですね。
ベトナム料理は日本人の舌に合うし、私も好きです。
そういえば生春巻き、最近食べてないです。
美味しそうですね。
ビールに氷ですか・・・(^_^;)
氷であたったことがあるので要注意です。
取り除いたのは正解ですね。
カフェは洒落てそうで、コーヒーもお味がよさそう。
落ち着いた感じでいいですね。

2012/10/31 (Wed) 22:36 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 昔ビールが冷えてなくて氷入れて飲んだことありますが・・ビールじゃなかったです(笑)
> でも新しい飲み物と思えば飲めるかもです

tookueさんもチャレンジャーですね(笑)
でもタイでも氷が入ってたり、結構氷入りのお店は多いんですけどね(笑)
どうも悪酔いしそうで、隣にあった小さな噴水に氷投げちゃいました(笑)内緒内緒~

> やっぱ3本しかない春巻きが美味しいでしょうね1本づつで余った1本仲良く半分分けですか?細かいですが気になるところ^^

もちろんじゃんけんで~といいたいところですが、夫に譲りましたよ
いくら大食いの私でも、やっぱり男性と同じ量だけ食べてたらまずいでしょう(笑)
おいしいものはちょっとずつね
それに春巻きを分けるのは、ぐちゃぐちゃになるしね~

> そういや
> >333ビール(バーバーバービール)
>
> パチスロの バー
> 「3」からきたのかもですね
> これまた・・細かいところで気になる愚問(笑)

確かにbarとかぶりますね(笑)
それに3つだしね!
さすが~と、思い、ついつい調べました!

パチスロのルーツは、アメリカのスロットマシンからでというのはご存知だと思いますが、

アメリカのスロットマシンは、ガムのメーカーのbarからきたそうです
ギャンブルでないことをあびーるするのに、スロットマシンにガムの自販機の機能をつけたそうです
いろいろルーツはあるものですね
それでパチスロにも定着してるそうです

2012/10/31 (Wed) 22:48 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> パインセオ?初めて聞く料理です。でも感想を伺うと美味しそう♪

私もキュウ親さんのレポを見てなければ、知らない食べ物でした
新宿の南口で、バインセオの食べ方予習してきました~
でも結構大きいので、そこが難ですね

> そしてパインセオ46A、失礼ながら知らなかったら、え?大丈夫、このお店って感じなのに、美味しいんですね〜。

アジアは怪しいお店こそ穴場なんですよね
はずすとこわいですけね(笑)
ドンコイ通り周辺のお店でも、バインセオあるんですよ
また後日出てきますが、翌日食べたお店のものは小さかったですけど、ちょっと物足りなかったので、やっぱりおすすめです~

> カフェと夜のレストランはいかにも美味しそうで雰囲気良さそうです。こういうお店なら安心して入れそう。あ〜、ホント行ってみたいな〜。

着いたときはあまりの喧騒にびっくりしちゃいますけどね
ベトナム料理が人気なのもわかります
いけなかったお店もあるし、また行きたいですが、飛行機がなかなか空いてないんです・・・
それに、カフェがアジアとヨーロッパの香りが漂って、おしゃれ~なお店もいっぱいありそうです

> 食べるシリーズもお土産シリーズと共に、見ていてテンション上がってきます♪どうもです^^

旅は観光も楽しいけど、食べるのもショッピングも楽しいですよね

2012/10/31 (Wed) 23:12 | REPLY |   

Yottitti  

美雨さん

美雨さん

> 旅行では食は一つの楽しみですね。
> ベトナム料理は日本人の舌に合うし、私も好きです。
> そういえば生春巻き、最近食べてないです。
> 美味しそうですね。

このごろは旅先を決めるのも、観光も大事だけど、食も重きを置いてしまいます!
ベトナム料理は辛すぎず、おいしいですね
生春巻きも無性に食べたくなりませんか~!
あの魅力はどこから来るのでしょう~

> ビールに氷ですか・・・(^_^;)
> 氷であたったことがあるので要注意です。
> 取り除いたのは正解ですね。

アジアは食べる楽しみもあるけど、氷に水はちょっと心配ですね~
ホテルでは入れないんでしょうけどね・・・
美雨さん、あたったんですか~
それはトラウマですね・・・
本当、用心に越したことはないですね

> カフェは洒落てそうで、コーヒーもお味がよさそう。
> 落ち着いた感じでいいですね。

ベトナムのカフェは落ち着いていておしゃれですね
何より置いてある家具が素敵です!
ゆったりお茶を楽しめそうで、女性うけするのもわかります~

2012/10/31 (Wed) 23:20 | REPLY |   

ピー助  

No title

バインセオって、美味しいですよね。
日本でもよく頼みます。

現地で食べたことがないので、今度行ったら食べてみたいです。

クアンアンゴンは、イマイチだったのですね。
外まで人が並んでいたイメージがあります。でも。現地の方が多かったけれど、いまは 外国人のが多いんですね。
でも、ホーチミンいいなぁ。

2012/11/01 (Thu) 18:46 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> バインセオって、美味しいですよね。
> 日本でもよく頼みます。

フォーは食べたことがあったけど、バインセオは今年デビューです
日本で予習してから行きました!
野菜たっぷりでおいしかったです

> 現地で食べたことがないので、今度行ったら食べてみたいです。

翌日も食べましたけど、ここのお店はおいしくて、これだけでも食べに行きたいくらいです
ただね、量が多いので、一人だとお店を選びますよね
今度はお母様かだんな様と!

> クアンアンゴンは、イマイチだったのですね。
> 外まで人が並んでいたイメージがあります。でも。現地の方が多かったけれど、いまは 外国人のが多いんですね。
> でも、ホーチミンいいなぁ。

通りかかるといつも混んでました
でも、席を選ばなければ、結構入れると思います
現地の方も多いけど、だからビールに氷が来るんですけどね(笑)
いまいちというか、安いので、いろいろ試したかったり、そういう意味では冒険するにはいいお店です
外人には人気ですよ!

2012/11/01 (Thu) 19:54 | REPLY |   

Leave a comment