平成の大遷宮~出雲大社

2日目③(2013年3月)

今回、山陰に来た理由は~

出雲大社をお参りしたかったから

いまさら、ご縁結び~!?
しめ縄見に行ってもね~
なんて、さんざん言われましたが、
独身時代から、ずっと行きたかった神社です





出雲大社

縁結びの神様として知られる大国主命(おおくにぬしのみこと)を御祭神とする神社
旧暦の10月に日本中の神様が出雲に集まり、「神無月」と呼ばれますが、
出雲地方は「神在月(かみありづき)」と呼ばれます



また

出雲大社は60年ぶりの
「平成の大遷宮(だいせんぐう)」
が行われてます
本年5月に大国主命を仮のお住まいの御仮殿から、御本殿にお還りなさいます

伊勢神宮の式年遷宮と、出雲大社の平成の大遷宮が重なる今年は、日本にとって節目の年となり、かなり注目度が高まってるようです
お参りで今年はにぎやかになりそうですね



いよいよお参りです

おおきな木の勢溜の大鳥居
IMG_7192_convert_20130404205826.jpg


境内へ一直線に参道がのびていて、
参道を歩く時は真ん中は神様の通り道とされてますので、
側道を歩きます
DSC09906_convert_20130404210102.jpg


祓社
身のけがれをはらい清めてくださる4柱の紙を祀ってます
DSC09907_convert_20130404210204.jpg


松の参道
樹齢400年超の松並木が続きます
IMG_7150_convert_20130404210707.jpg


ムスビノ御神像
大国主命がムスビノ神となる神話の一幕
IMG_7178_convert_20130404205725.jpg


ご自愛の御神像
因幡の白兎の一幕
DSC09898_convert_20130404210420.jpg


手水舎
DSC09865_convert_20130409111249.jpg


銅鳥居
鳥居の向こうに見えるのは、御仮殿です
IMG_7152_convert_20130404210756.jpg



御仮殿(拝殿)
風格のある見事な構えです

御祭神の仮住まいです
そのお姿を拝むことができません

出雲大社では「二拝(礼)、四拍手、一拝」で参拝
出雲大社をお参りしているみなさんは、
礼を欠かさず行い、参拝のマナーはよくご存知でした
DSC09890_convert_20130409111710.jpg


本殿の正面にある八足門
DSC09872_convert_20130409111436.jpg



ご本殿を遠目に・・・
すっかり工事も終わってるようで、大屋根が拝むことができます
IMG_7161_convert_20130404211017.jpg



来ました神楽殿
IMG_7166_convert_20130404205523.jpg

やっぱりすごい日本一の大注連縄(おおしめなわ)
さすがの迫力にびっくりです
みなさん、縄めがけ投げ刺されば願いが叶うとのことで硬貨を投げ入れるそうで・・・・
しめ繩が傷むので止めてほしいそうです
金網で防御されてました
IMG_7171_convert_20130404205608.jpg

このしめ縄、作るのも大変です
その様子をこちらをご覧になってください


神社建築にはめずらしく、正面破風の装飾にステンドグラスが使われてます
DSC09884_convert_20130409111635.jpg



由緒ある出雲大社
ようやく念願かない、よいお参りとなりました~
なかなか遠いので、次はいつかしら~



商店街は

平成の大遷宮に向けて、工事が進んでました

そして
しまねっこが歩いてました
DSC09916_convert_20130404205917.jpg



ちょうど駐車場で道案内をしてもらった方が、
GWはかなり混雑しそうとのことでした



旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話






関連記事

22 Comments

キュウ親  

No title

出雲大社のおおしめなわ、
壮観の一言につきますねぇ~!!
どの社殿も凛としてて、
日本の素晴らしさを再認識できますね♪

でも、しまねっこの親しみやすさも、
なかなかいいなぁ~と思います(笑)!!

2013/04/09 (Tue) 21:41 | REPLY |   

rika3377  

No title

こんにちは。
出雲大社がお目当てだったんですね~!
たしかうちの両親が去年あたりお参りに行きました。
行く前に「B君(うちの子)のことも良縁に恵まれるようお参りしてこようか?」と聞かれたんですが、
「いや、まだ中学生だから早くない?」と答えた私です。
年頃になったら私もお参りに行きたいです。笑

2013/04/10 (Wed) 03:05 | REPLY |   

親父  

No title

すごいしめ縄だ~!
びっくりです。
出雲大社の屋根だけ見たことあります(泣)

2013/04/10 (Wed) 06:39 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

いまさら縁結び、はないにしても(苦笑)
日本中の神さまが一堂に集まる出雲大社
伊勢神宮とはまた違った風格がありますね!
一度は行ってみなきゃ、と思う神社です。
日本一の大注連縄もすばらしいー!
これはナマで見て迫力を味わなければー!

ゆるキャラ流行ってますねー(笑)

2013/04/10 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 出雲大社のおおしめなわ、
> 壮観の一言につきますねぇ~!!

想像以上に大きくて、圧倒されました~
しめ縄は新しいので、しゃとしてました
これだけのものをつくるのに、さぞかし大変で、その工程を見て、一筋縄ではいかないんだなと改めて思いました

> どの社殿も凛としてて、
> 日本の素晴らしさを再認識できますね♪

歴史を感じる厳かでどっしりとした社殿で、立派なものでした
日本の代表する神社ですものね!
ご本殿の新しい葺き作業屋根も復活し、大事にしていきたいですね

> でも、しまねっこの親しみやすさも、
> なかなかいいなぁ~と思います(笑)!!

私気が付かなかったんですけど~、ねっこでかけて、ねこだったのですね
黄色い物体としか、見てなかったかも
最近ゆるキャラ多いですよね
背の大きくない女性が入ると、一段とかわいいと思います~

2013/04/10 (Wed) 12:38 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 出雲大社がお目当てだったんですね~!

ずーっと魅かれていて、行きたいと言い続けてました
今回、偶然もう一か所と近かったので、実行できました!
これもPIKIさんが紹介したMAGIC?

> たしかうちの両親が去年あたりお参りに行きました。
> 行く前に「B君(うちの子)のことも良縁に恵まれるようお参りしてこようか?」と聞かれたんですが、
> 「いや、まだ中学生だから早くない?」と答えた私です。
> 年頃になったら私もお参りに行きたいです。笑

ご両親もいらっしゃったのですね~
息子さんの良縁とは気が早い!(笑)
でもご縁は夫婦になるばかりでないので、いいご縁(出会い)が生まれることと思います~
伊勢神宮は凛とした神社で、こちらは広大な神社で、それぞれの良さがあります
やはり一度はお参りしたいですよね~!

2013/04/10 (Wed) 12:44 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> すごいしめ縄だ~!
> びっくりです。

想像以上に大きくて重量を感じました
立派なしめ縄で、みなさん、お金を投げ入れるのもわかりますが・・・・
私が行ったときは、だれもしてなかったのでよかったです

> 出雲大社の屋根だけ見たことあります(泣)

やっぱり修理の関係でご覧になったのでしょうか
でも、屋根を見ることもすごいです!

2013/04/10 (Wed) 12:47 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> いまさら縁結び、はないにしても(苦笑)

いまさら縁結びですけどね~(笑)結婚できた御礼に行ってきました!?
でも結婚に限らず、いろいろな人とのご縁を結びつけるそうです!

> 日本中の神さまが一堂に集まる出雲大社

ちゃんと集まる社もあるんですよ~

> 伊勢神宮とはまた違った風格がありますね!

個人的な意見ですが、
伊勢神宮は雨のあとだったせいか、木々が覆いかぶさるようで、凛とした空気を感じました
出雲大社は、張れていたからか、広大な大らかな空気を感じました

> 一度は行ってみなきゃ、と思う神社です。
> 日本一の大注連縄もすばらしいー!
> これはナマで見て迫力を味わなければー!

やっぱり一度は行ってみたいですよね~!!
このあたりの展望台も行ってみたかったのに、時間に追われて、ゆっくり観光できなかったのがいたいです
のんびり、旅行したいですね

> ゆるキャラ流行ってますねー(笑)

先日、オカザーまんっていうのをみつけ、大笑いしてました
きもいのもいかがなものかと~
でも小柄なマスコットがやっぱりいいですね!

2013/04/10 (Wed) 12:54 | REPLY |   

tookue  

No title

こんにちは!

yottittiさん祈願達成おめでとうございます

しめ縄昔はどうやって吊ってたんでしょうかね
レッカーが暴走したらやばいですよね(笑)
新築になってしまう

私も囘代わりに締めてみたい

で・・・何祈願したのですか?

リピートラスベガスしかないか^^

2013/04/10 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> yottittiさん祈願達成おめでとうございます

ありがとうございます!
ずーっと願ってるといいって聞いたけど、効果はあったのかしら?

> しめ縄昔はどうやって吊ってたんでしょうかね
> レッカーが暴走したらやばいですよね(笑)
> 新築になってしまう

まさかクレーン車で吊ってるとは想像してなかったです
昔はどうして吊ってたのでしょうね
でも考え出すと、お城を築いたり、言葉ができたり、本当すごいですよね
今は我が家も普通に住んでますが、作ってるときはどうなることかと思いました

> 私も囘代わりに締めてみたい

重そうですよ~
芋虫とか納豆になった気分かも!?

> で・・・何祈願したのですか?
> リピートラスベガスしかないか^^

いろいろおまいりしてきました
いっぱいありすぎて、きいてもらえないかしら・・・
ラスベガスは、あつくならなきゃいいのでしょうけど、いまいち、踏ん切りがつきません~

2013/04/10 (Wed) 13:54 | REPLY |   

ももくそ  

No title

出雲大社は私も絶対に行ってみたい所であります!
数少ない日本の中で上位にあがります。
ここって縁結びの場所なんですか?
日本神話の場所なんて行きたくなります。

2013/04/10 (Wed) 22:39 | REPLY |   

Chempaka  

No title

出雲大社の神殿も伊勢神宮みたいに引越しするんですね!初知りです!

縁結びの神様かあ~~

いつかYottittiさんと山歩きができますように~!←しつこい(爆)

ちょっと島根と鳥取に行きたくなってきました!
何だかんだと見所たくさんありますね!

chempakaでした!




2013/04/11 (Thu) 01:53 | REPLY |   

加夢  

No title

やっぱり神様が集まる出雲大社ですからね
一度は見たいですよね
>出雲大社では「二拝(礼)、四拍手、一拝」で参拝
なんですね
よかった聞いておいて、、、、
普通は
二礼二拍手一礼   だもんね (*^▽^*) 

2013/04/11 (Thu) 14:45 | REPLY |   

ピー助  

No title

大注連縄、想像つかない程大きそうですね。
どうやって縄にしているのかしら・・・。

出雲大社は、古代から祀あるんですから、
霊験あらたかなでしょうねぇ。

2013/04/11 (Thu) 17:56 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん
お返事遅くなり、申し訳ありません~

> 出雲大社は私も絶対に行ってみたい所であります!
> 数少ない日本の中で上位にあがります。

やっぱり一度はお参りしたいですよね!
遠いので、思いきらないといけないところです
私の中では行けて満足ですっきりしたけど、想定内といえば想定内!?

> ここって縁結びの場所なんですか?

大国大神が、天照大神に国譲りをした際、人と人の縁を結んだことがいわれのようです
因幡の白兎で夫婦になったことも縁結びの由縁のひとつになってるかもしれません

> 日本神話の場所なんて行きたくなります。

国つくりの礎なので、調べてると面白いです
それに、文化があるところだなとつくづく思いました!

2013/04/12 (Fri) 09:34 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> 出雲大社の神殿も伊勢神宮みたいに引越しするんですね!初知りです!

私も遷宮があることを、初めて知りました
今年はイベントが重なり、にぎやかになりそうですね!

> 縁結びの神様かあ~~

いろいろな人と人のご縁を結びつけるようです!

> いつかYottittiさんと山歩きができますように~!←しつこい(爆)

えーーーー(笑)
我が家は不健康夫婦なので、山登りにリゾートは似合わないでしょ(笑)
ちなみに富士山登山は飛行機の上から見守ってます~!

> ちょっと島根と鳥取に行きたくなってきました!
> 何だかんだと見所たくさんありますね!

山陰も見どころ満載で、灯台とかもっと見たかったのに、かなりの駆け足でもったいなかったです
文化も歴史もありますしね
面白いですよ!
大阪からは近いですし、食べ物もおいしいので、ぜひぜひ~

2013/04/12 (Fri) 09:58 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> やっぱり神様が集まる出雲大社ですからね
> 一度は見たいですよね

一度は見たかったので念願かないました~
東・西十九社という神様の寝どこもあるのですよ!

> >出雲大社では「二拝(礼)、四拍手、一拝」で参拝
> なんですね
> よかった聞いておいて、、、、
> 普通は
> 二礼二拍手一礼   だもんね (*^▽^*) 

なかなか作法は難しいですよね
出雲大社に見えてる方々は、鳥居をくぐるときも礼をかかさず、参道もよけて歩いてたのでさすがです!
こうしたマナーもちゃんと日本人として、身につけたいですね!

2013/04/12 (Fri) 10:04 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 大注連縄、想像つかない程大きそうですね。
> どうやって縄にしているのかしら・・・。

本当に大きくてびっくりしました
わらを重ねて、それをいくつもいくつも重ねていってるようです
細かい作業の繰り返しですね
最後は、クレーンでつってるのに、びっくりしました

> 出雲大社は、古代から祀あるんですから、
> 霊験あらたかなでしょうねぇ。

いくつもの神話がある出雲大社はやはり特別ですね
一度は行ってみたぁった出雲大社で、みんながお参りするのもわかります

2013/04/12 (Fri) 10:26 | REPLY |   

はむこたん  

No title

出雲大社って、縁結びの神社なんですか?
神様がいっぱい集まる神聖なところっていうイメージなので、いつか参拝してみたいです。
マナー覚えておかないとー!

『しまねっこ』もきっと、ゆるキャラなんですよね?
ゆるキャラって、本当いっぱいいますねー。
私は、ふなっしーぐらいしか知らないですけど。
全然ゆるくないし(笑)

2013/04/12 (Fri) 14:12 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん
連コメ、ありがとうございます!

> 出雲大社って、縁結びの神社なんですか?

出雲大社は、男女の縁結びだけでなく、人と人との縁結にもよいとされています
いまでは、すっかり、男女の縁の印象が強くなってしまいましたけどね

> 神様がいっぱい集まる神聖なところっていうイメージなので、いつか参拝してみたいです。
> マナー覚えておかないとー!

伊勢神宮と出雲大社は由緒ある神社なので、一度はお参りしたいですよね
遠いのでなかなか行けないけど、なかなか見どころのある山陰地方でよかったです
神社にお寺は、マナーは難しいですね
何事も勉強です

> 『しまねっこ』もきっと、ゆるキャラなんですよね?
> ゆるキャラって、本当いっぱいいますねー。
> 私は、ふなっしーぐらいしか知らないですけど。
> 全然ゆるくないし(笑)

最近ゆるキャラ多いですね
しまねっこは、ねこちゃんなので、ゆるいはず!?
ふなっしー、初めて知りました~
やっぱり船橋なのですね
もう少し愛らしいお目目にしたらいいのに・・・

2013/04/12 (Fri) 18:46 | REPLY |   

ぴき  

No title

こんにちは、

出雲大社、
なんか雄大ですね。
しめ縄の太さが、
すごい!

2013/04/13 (Sat) 00:28 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんばんは~
連コメありがとうございます!

> 出雲大社、
> なんか雄大ですね。

日本を代表する神社で、私の印象は、伊勢神宮は神聖なイメージで、出雲大社は雄大な感じです

> しめ縄の太さが、
> すごい!

見事なしめ縄で、びっくりしました
これを支えてるのもすごいな~と感心しちゃいました

2013/04/14 (Sun) 00:35 | REPLY |   

Leave a comment