厳島神社(その2)

すでに記憶が遠のく中、広島の旅行記の続きです~

3日目②(2013年3月)

世界文化遺産でもあり、日本三景の一つ厳島神社

6世紀末に創建されたのち、12世紀に厳島神社を崇拝した平清盛によって、現在のような廻廊で結ばれた社殿に再建されました
宮島全体に神が宿ると伝えられ、島に建物を建てるのは恐れ多いと、このような浜に立ち、海に浮かぶ美しい社殿が生まれたのでしょう
大鳥居でも触れましたが、この社殿群の足も埋め立てられてなく、敷石の上にのっているだけで浮力の力を応用してるよう
IMG_7228_convert_20130426171714.jpg


時と共に、潮の満ち引きで、その景色は人々の心を魅了します
それが故に、台風などの影響を受けやすく、人々の篤い信仰心によって何度も修復されてきました
IMG_7263_convert_20130426172220.jpg



昇殿料をおさめ、手を清め
IMG_7234_convert_20130426171803.jpg


参拝前にお祓い
二礼 → 一拍手 → お祈り → 一例
DSC00031_convert_20130426200702.jpg


朱塗りの東回廊
IMG_7243_convert_20130426172002.jpg


客神社            卒塔婆石
DSC00032_convert_20130426200758.jpg DSC00038_convert_20130426201050.jpg




御本社

三女神を祀ってます
ここで結婚式を挙げるのも、忘れられない思い出になりますね
DSC00048_convert_20130426201151.jpg



舞台から鳥居へ突き出た
大鳥居が見える一番の写真撮影の人気スポット

340年以上前の灯籠とともに
IMG_7248_convert_20130513203910.jpg


能舞台
IMG_7259_convert_20130426172127.jpg





この厳島神社は「竜宮城」と表現される事もありますが、
DSC00049_convert_20130426201248.jpg



瀬戸の海の色と朱のコントラスト、絵になって素敵ですね~
DSC00052_convert_20130513211922.jpg


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話





関連記事

16 Comments

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

世界遺産、厳島神社
何度見てもすばらしいですよねー!
修学旅行で来たときには鳥居にしか目が行かなかったけど
大人になってから改めて訪れると神社のすべてが一体となって
あの荘厳な雰囲気を醸し出しているんだなぁと気づかされます。
真夏に行ったんですが、あの神殿ではなぜか涼しさを感じたのを覚えています。

2013/05/14 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 世界遺産、厳島神社
> 何度見てもすばらしいですよねー!

水って独特の世界観を生み出しますよね
この風景、日本が誇れる風景です
大事にしていきたいですね

> 修学旅行で来たときには鳥居にしか目が行かなかったけど
> 大人になってから改めて訪れると神社のすべてが一体となって
> あの荘厳な雰囲気を醸し出しているんだなぁと気づかされます。
> 真夏に行ったんですが、あの神殿ではなぜか涼しさを感じたのを覚えています。

修学旅行の時は、潮の満ち引きで歩けたり、華々しくもあり、荘厳でもあり、神秘的なところだな~と、感動しました
昔の建物って、暑さや寒さ対策を考えて、よく作られてるんですよね
それにしても平清盛はすごいな~って思っちゃいました
大河では猛烈に評判が悪かったけど、母はとっても絶賛してました
確かに源氏ばかり騒がれてますものね

2013/05/14 (Tue) 11:22 | REPLY |   

ポケ  

No title

神社は日本だけの文化ですから、これからもずっと保存していって欲しいですね~。
本当に美しいです。
厳島神社は参拝の拍手は一回なのですね。
きっと修学旅行で説明があったのだと思いますが、
すっかり忘れてしまっています。
やはり修学旅行って日本の文化を学ぶための良い機会ですね。
当時は説明なんてちゃんと聞いていなかったけど(笑)

2013/05/14 (Tue) 11:46 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 神社は日本だけの文化ですから、これからもずっと保存していって欲しいですね~。
> 本当に美しいです。

神社は厳かで日本のよい文化ですね
随分建て替えられてしまって、興ざめしてしまうものもありますが、昔からの技法を見直したり、きちんと維持していってほしいですね
厳島神社は、神社と言っても朱色の柱が華やかで~
この朱色のちょっとの色の加減が安っぽくなりすぎないようにするのは難しいのかなと考えちゃいました

> 厳島神社は参拝の拍手は一回なのですね。
> きっと修学旅行で説明があったのだと思いますが、
> すっかり忘れてしまっています。

横には参拝の説明があるので、知らなくても大丈夫でした
こういうことも以前はおかまいなしでしたが、作法も含めて大事にしていきたいですね

> やはり修学旅行って日本の文化を学ぶための良い機会ですね。
> 当時は説明なんてちゃんと聞いていなかったけど(笑)

自分でちゃんと調べたり、懐を痛めないと、身につかないものですね
今思えばもったいなかったですが、でも、子供ながらに、いいところでもう一度行きたい!と、心に残る場所でした
少しは成長の上で、感性の役に立ったと信じたいです~

2013/05/14 (Tue) 18:15 | REPLY |   

ぴき  

No title

こんにちは、

神社って、日本全国、どこも同じように見えるけれど、ここは別格ですね。 赤い色もきれいだし、なんか雄大なイメージがあります。

ぜひ、行ってみたいです。

2013/05/14 (Tue) 20:31 | REPLY |   

とりっちぃ  

No title

厳島神社、海との調和がいいですね~
世界遺産になるだけはありますね。
あと、意外と大きいのですね。
五重塔のような建物もありますし。

広島は空港と県の東側しか行ったことが無くて、市内、厳島は未体験ゾーンなのですが、行ってみたいですね~

2013/05/14 (Tue) 21:11 | REPLY |   

rika3377  

No title

こんにちは。
厳島神社、本当きれいですよね~。
フランス人が日本で行きたがるのは富士山と厳島神社です。
前回子供が旅館の浴衣で鳥居まで散歩しましたが「これぞ、日本っ!」って言う雰囲気ですよね~。

2013/05/14 (Tue) 23:35 | REPLY |   

キュウ親  

No title

厳島神社は、日本の中でも
最高の建築物の一つだと思いま~す。
外はバリバリの観光地なのに、
神社の中の雰囲気は厳かですよね~。

水の上で映えるその姿に、
何度でも訪れたくなりますよね~♪

2013/05/15 (Wed) 13:11 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

記憶ですか

さ~~私の目を見てください
そらさないで・・・目をつむって3つ唱える
ヾ(・ε・。)ォィォィ
どうやって目見るんだっと

で^^
引き潮やったんですね~
yottittiさん潮干狩りしなきゃ
瀬戸内海の祥いいですぞ~~
いいですぞ~~~~
2回押すw

結婚式もやってるんですか
知らなかった

離婚することもある・・考えませんからね(爆)
夢がない 

災害の国・・幾度となく壊れてると思うけど?
今に至るですね
1000年後も今の形であるのかないのか
どうなんでしょうかね~~


2013/05/15 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんにちは~

> 神社って、日本全国、どこも同じように見えるけれど、ここは別格ですね。 赤い色もきれいだし、なんか雄大なイメージがあります。

厳島神社は、赤い柱が華やかで海の青と調和して、素敵ですね
ここは独特な雰囲気があります
赤い色が現代のような安っぽくならないよう、古くからの伝統を守り、大事にしていきたいですね~

> ぜひ、行ってみたいです。

広島というか、中国地方は見どころが満載で面白かったです
ちょっと遠いですけどね^^

2013/05/15 (Wed) 15:36 | REPLY |   

Yottitti  

とりっちぃさん

とりっちぃさん

> 厳島神社、海との調和がいいですね~
> 世界遺産になるだけはありますね。

海の上に建つ厳島神社は、美しいです~
引き潮の時にはまた別の顔を見せるので、違った味わいが楽しめます!
みなさんを魅了するのもわかります

> あと、意外と大きいのですね。
> 五重塔のような建物もありますし。

修学旅行のときは、大きくてきれいと感動しました
大きいは大きいですね~
そして、明治維新後、神仏分離により、仏像はないのですが、歩くだけでも楽しいところです

五重塔もきれいでした~
また今日?後日アップします~

> 広島は空港と県の東側しか行ったことが無くて、市内、厳島は未体験ゾーンなのですが、行ってみたいですね~

夫も行ったことがなかったので、喜んでましたよ~
広島駅に出張があれば一番ですね
広島は造船所もあって産業も盛んなのと、外人がいっぱいいるのもびっくりしました

2013/05/15 (Wed) 15:51 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 厳島神社、本当きれいですよね~。

本当に竜宮城に来たようで~
おおげさだけど、夢の世界ですよね

> フランス人が日本で行きたがるのは富士山と厳島神社です。

やっぱり外人にも人気があるのですね~
広島には想像以上に、外人の観光客が多くてびっくりしました
今は円安になって多くの方が訪れてくれるようになって、うれしいです

> 前回子供が旅館の浴衣で鳥居まで散歩しましたが「これぞ、日本っ!」って言う雰囲気ですよね~。

厳島神社の旅館は、たっぷり楽しめて、風情に浸れていいですね
私も鳥居まで歩きたかったです~

2013/05/15 (Wed) 15:55 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 厳島神社は、日本の中でも
> 最高の建築物の一つだと思いま~す。

厳島神社は、浜に建ててしまったとはすごいよね
だからこそ、いろいろな困難にも打ち克って、なせる業が集結された神社なのでしょうね
それに、赤い色がいやらしくないので、本当に華やかで素敵です

> 外はバリバリの観光地なのに、
> 神社の中の雰囲気は厳かですよね~。

すごい人でびっくりします
でも、神社の中は灯篭が心を穏やかにしてくれて、目に入ってくる優雅な景色に、ゆったりした気持ちになれました

> 水の上で映えるその姿に、
> 何度でも訪れたくなりますよね~♪

本当に夢の世界のよう
華やかな芸に明け暮れた世界が浮かんできます
潮の満ち引きによって、ひっそり現れる緑の藻も、絵になる風景ですね

2013/05/15 (Wed) 16:04 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 記憶ですか
>
> さ~~私の目を見てください
> そらさないで・・・目をつむって3つ唱える
> ヾ(・ε・。)ォィォィ
> どうやって目見るんだっと

目をつむって3つ数えたら、睡魔が襲ってきそうでした~(笑)
一歩歩くと忘れちゃうこの頃なのに、これからしばし記憶の糸を紐解かないといけません
そして何か事件の解決に~!?
どう考えてもならなそうです・・・

> で^^
> 引き潮やったんですね~
> yottittiさん潮干狩りしなきゃ
> 瀬戸内海の祥いいですぞ~~
> いいですぞ~~~~
> 2回押すw

この時は満潮に向けてまっしぐら~です
水のないところは、これからやってくるはず?
本当は引き潮まで粘るはずでしたが、引き潮までいなかったのです
藻が見えてるところも、風情があってきれいでした~

> 結婚式もやってるんですか
> 知らなかった

神社の結婚式、観光客もいて騒がしいかもしれないし、発想がなかったけどいいですね
入れないところでのお式は、厳かでわすれられないものになりそう~

> 離婚することもある・・考えませんからね(爆)
> 夢がない 

こればかりは、難しいですね
添い遂げるってすごいことなのですね~

> 災害の国・・幾度となく壊れてると思うけど?
> 今に至るですね
> 1000年後も今の形であるのかないのか
> どうなんでしょうかね~~

今は騒がれなくなったけど、温暖化の影響もあったり、いろいろなことが起きてますからね
災害の国だからこそ、取るべき対策をとって、いつまでも変わらない姿でいつづけてほしいです
そして、日本も~!

2013/05/15 (Wed) 16:20 | REPLY |   

ピー助  

No title

おみくじ、厳島神社でひかれましたか?
結構、手厳しい内容なんですよね、、ここ(笑)
それにしても、美しい建物ですね。

2013/05/16 (Thu) 09:02 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> おみくじ、厳島神社でひかれましたか?
> 結構、手厳しい内容なんですよね、、ここ(笑)

私はおみくじはひかないほうで、夫は好きで引くのですが、大凶が続けて出てからは懲りたようです
そんなに手厳しいのですか~!
ひいてみればよかったかしら~

> それにしても、美しい建物ですね。

夢の世界のようで美しいですね~!

2013/05/16 (Thu) 17:34 | REPLY |   

Leave a comment