よくわからなかった!?広島のつけ麺

3日目⑤(2013年3月)


あなご飯を食べそこない・・・・
お昼は、かなり気になる広島の辛つけ麺

猛暑で、つけ麺ブームが起こり、いつの間にか定番メニューに!
広島では、東京とは違った辛いつけ麺が、主流だそうです


辛い物好きとしては、かなり興味があります

麺の上に、チャーシューとゆでたキャベツがのってきて
つけだれにつけていただきます


うかがったお店は、ネットでそこそこ評判のよかった
つけ麺本舗 辛部
P1000915_convert_20130516205618.jpg



しょうゆベースで、見るからに唐辛子で辛そうな色をしたつけだれです

辛さはいろいろ選べます
私は7番の中辛
夫は10番の大辛
DSC00121_convert_20130516205443.jpg


一口いただくと~


つけだれの味がない?
深みがないというか、コクがない
ただ辛いのみ・・・・

キャベツで辛みを抑える役割があるのかもしれないけど、このキャベツの意味も不明・・・・
DSC00123_convert_20130516205535.jpg


夫は辛すぎたのもあり、

もう少しスープの味があったらおいしいかもしれないけど、私たちにはだめでした

本当はおいしいお店があるのかしら???


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話






関連記事

14 Comments

ポケ  

No title

広島って、お好み焼きのほかにつけ麺も盛んだったのですね~。

入ったお店がいまいちだったのは残念ですね。
辛みで味が消えてしまうくらいなら、激辛メニュー作らなければいいのに・・・。
次回は良いお店が見つかるといいですね。

2013/05/19 (Sun) 12:26 | REPLY |   

ポケ  

No title

宮島のシンボルはなぜ杓子なのでしょう~!?
おもしろいですね。

ご当地のこういう食べ物通りはほんとうに魅力的ですね。
お醤油やあんこの香りが漂ってきそう~。
もみじの形をしているのがもみじまんじゅうだと思っていましたが、
いろんな形があるのですね。生もみじまであるとは知りませんでした。
自分で行かないと気がつかないかも。
お土産でいただくのは、カステラ生地のもみじ形が定番ですものね。

2013/05/19 (Sun) 12:33 | REPLY |   

rika3377  

No title

こんにちは。
私は麺類が大好きなので「へ~、つけ麺、おいしそう~。」と思ったのですが、残念でしたね。
おつゆが味のポイントなのに確かに辛いだけだと、がっかりですよね。
私も辛いものは結構好きですが、まずはその前に味が大切ですよね。

2013/05/19 (Sun) 21:00 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

> 広島って、お好み焼きのほかにつけ麺も盛んだったのですね~。

つけ麺もそれなりに流行ってるようです!?

> 入ったお店がいまいちだったのは残念ですね。
> 辛みで味が消えてしまうくらいなら、激辛メニュー作らなければいいのに・・・。
> 次回は良いお店が見つかるといいですね。

辛いものに、つけ麺は好きなので、期待が大きすぎたのかもしれません
たれが、ラー油につけてるような辛さばかりが際立ち、残念でした
あれで鶏ガラのスープの味があればいいのでは?と思いました
口コミもそれなりによかったので、次回は食べるかどうか悩ましいところです

2013/05/19 (Sun) 21:26 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
連コメありがとうございます!

> 宮島のシンボルはなぜ杓子なのでしょう~!?
> おもしろいですね。

修行僧の提案で、杓子を作るようになり、宮島が発祥の地になったそうです
今も愛され使われてる大事な調理具ですね

> ご当地のこういう食べ物通りはほんとうに魅力的ですね。
> お醤油やあんこの香りが漂ってきそう~。

商店街は面白いですね
やはりカキのお店はすごい混んでました~

> もみじの形をしているのがもみじまんじゅうだと思っていましたが、
> いろんな形があるのですね。生もみじまであるとは知りませんでした。
> 自分で行かないと気がつかないかも。
> お土産でいただくのは、カステラ生地のもみじ形が定番ですものね。

最近は、お菓子も伝統を守りながらも、進化してるのでしょうね
生八つ橋がきっかけで、お客様の声から、生もみじがリクエストされたそうです
最近は生もみじも浸透してきたのか、会社でのお土産のリクエストも生もみじでした
ポケさんも機会があれば、ぜひ
特に今は恋しい季節かも!?

2013/05/20 (Mon) 08:26 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 私は麺類が大好きなので「へ~、つけ麺、おいしそう~。」と思ったのですが、残念でしたね。

かなり期待も高かったので、ラー油につけてるようで、いまいちでした
あれが癖になるのか疑問です・・・・

> おつゆが味のポイントなのに確かに辛いだけだと、がっかりですよね。
> 私も辛いものは結構好きですが、まずはその前に味が大切ですよね。

口コミでは出汁も取ってるとの話ですが、全然わからなかったです
お店もそこそこ繁盛してたので・・・・・
次はリベンジするかどうか疑問です

2013/05/20 (Mon) 08:29 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

ただ辛いだけだったんですか、残念!
辛ければいいってもんじゃないですよねー。
ウマさもなければダメに決まってます。
つけ麺ブーム、辛いのブームにのって
いろんなお店ができていますけど
10年後には何割残ることやら…

2013/05/20 (Mon) 10:06 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

No title

つけ麺って....、
ラーメンより汁が少ないから、
麺のコシとか茹で加減も大切だけど、
つけ汁がおいしいかどうかが、重要ですよね。

今回はハズしてしまったようで、残念でしたねぇ...。
東京で、広島風つけ麺のお店を探して、
リベンジしてみるとか(笑)!?

2013/05/20 (Mon) 13:16 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

キャベツは キャべジン効果ですかね
足りないと思うけど

yottitti夫妻遅るべし
あの辛さから スープの味を味あうなんて

それと
遠慮せずに100倍で行けばよかったと・・・・

2013/05/20 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> ただ辛いだけだったんですか、残念!
> 辛ければいいってもんじゃないですよねー。
> ウマさもなければダメに決まってます。
> つけ麺ブーム、辛いのブームにのって
> いろんなお店ができていますけど
> 10年後には何割残ることやら…

うまみがあってこそ、辛みが引き立つはずなのに・・・・
からーいラー油につけて食べてるような感じ
期待も大きかっただけに、ずごく残念でした
そこそこ流行ってるのも不思議~
ガイドブックに載ってるからか、私たちのがはずれだったのか、なぞは深まるばかりです

それにしても、最近のつけ麺は太すぎて、あとは魚粉でごまかしてるようなものも増えてきてますね
それにお店の移り変わりは激しいですね
何年か先につけ麺屋はどこまで残ってるのでしょうね

2013/05/20 (Mon) 15:36 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> つけ麺って....、
> ラーメンより汁が少ないから、
> 麺のコシとか茹で加減も大切だけど、
> つけ汁がおいしいかどうかが、重要ですよね。

つけ麺って、麺の堅さもあるけど、つけ汁がすべてですよね
最後まで飽きが来ずに食べれるかっていうのがポイントだと思ったのに、それ以前の問題でした
そこそこ混んでたので、辛すぎたのがいけなかったのか、かなり疑問です

> 今回はハズしてしまったようで、残念でしたねぇ...。
> 東京で、広島風つけ麺のお店を探して、
> リベンジしてみるとか(笑)!?

東京で探すっていう頭はなかったけど、今ぐぐっただけでも数軒ヒットしました
東京なら外しても怒れなそう
おいしいお店は少なそうですが、リベンジしてみる価値はあるかもです!
ありがとうございます!(笑)

2013/05/20 (Mon) 15:44 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> キャベツは キャべジン効果ですかね
> 足りないと思うけど

辛みに胃にやさしく~ですかね
でもキャベツもつけ汁にうまく絡まないような??

> yottitti夫妻遅るべし
> あの辛さから スープの味を味あうなんて

普通はおいしい?と思ってから、辛さが押し寄せてきて、辛いーと大騒ぎになるはずですが何かうまみがない
最後まで頑張りましたが、わからずに終わりました

> それと
> 遠慮せずに100倍で行けばよかったと・・・・

いやいや無理無理無理無理・・・・
それにメニューにもないしーーー
本当に100倍があれば、むせて終わりそうです(笑)

2013/05/20 (Mon) 15:50 | REPLY |   

加夢  

No title

関東と関西の味の違いとかもあるのかなあ
ネットで評判が良くても
「ハズレ」ッて事は多々ありますけどね
まあ、好みじゃなかったなら
しょうがないよね ☆(v^ー°)

2013/05/21 (Tue) 14:29 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 関東と関西の味の違いとかもあるのかなあ
> ネットで評判が良くても
> 「ハズレ」ッて事は多々ありますけどね
> まあ、好みじゃなかったなら
> しょうがないよね ☆(v^ー°)

味覚の違いはあるので、口コミが必ずしもとは限りませんよね
確かに関東と関西では好みが分かれそう

つけ汁がラー油につけて食べてるようで、どうもいまいちでした
今度都内でリベンジしてみます~!

2013/05/21 (Tue) 15:10 | REPLY |   

Leave a comment