バンコクでのお買い物

5月6日①

今日は最終日
明日の朝に出発です

ゆったり今回の旅行最後の朝食を楽しみました
DSC00731_convert_20130607212443.jpg



サトーンのHealth Land

全身マッサージ(2時間THB500)

今回、案内されたお部屋は1階のVIPルームと書いてあるところ
しかし、いつもの部屋より、壁も床も傷んでるし、VIPの意味は特にないようです

今回、私の担当が風邪をひいていて
さすがに密室でのカゼッピキは怖いものがあり・・・・・
それもマッサージしてくれるとなると、穏やかではありません
夫の担当は、部屋に3つ並べられた布団ですが、ひとつ距離を置いて端っこに移動しちゃいました
餌食は私・・・

危険を察知しながらのマッサージ
できるだけ口は開けないよう、心がけました

頭をマッサージするときは、マスクをしてくれましたが、口にだけかかり、パクパクしていて意味もないよう
マスクするなら最初からしてくれればいいのに・・・
終了後、トイレで、手洗いうがいをしました
夫も気の毒に感じたのか、一度ホテルに戻り、手洗いに洗顔にうがいに念入りにしましたよ
幸い、風邪もひかずによかったです
P1010024_convert_20130701131401.jpg



最後のお買い物~

まずはサイアム・パラゴン

今日もパラゴンでは、マット・デイモンが~
もちろん映画宣伝のマネキンです
DSC00743_convert_20130628184317.jpg DSC00742_convert_20130628183735.jpg



今回初めて発見したパラゴンのスーパーマーケット

確か1階だったと思いますが、ここが見やすくて充実しています

ブルーエレファントの調味料も充実しています
おいしかったのはペッパーソースとバジルソース
辛すぎず、ほかの調味料を足していい感じになります
DSC00974_convert_20130701130222.jpg


今回はマダムヘンの石鹸を買いました
ケミカル的なものは一切使用していないタイの伝統的な手作りハーブ石鹸
泡立ちがいいです
すーっとして、メンタムみたいで夫はいまいちだそうです
アパイプ ベートといい、タイにはたくさん石鹸がありますが、まだ決め手にかけてるので、使い比べを楽しんでます
DSC00980_convert_20130701130337.jpg


パラゴン内のスーパーマーケットでお会計は別ですが、

スパイスストーリーというスパイスが充実したお店もなかなか楽しかったです

バジルにレモングラス
タイカレーを作るのに、本格的になっておすすめです
DSC00967_convert_20130701130019.jpg


るるぶに載っていたお茶「ベルト・フルーツティ」は、猛烈においしくなかったです・・・・
DSC00972_convert_20130701130146.jpg


こちらは伊勢丹のスーパーで買った
ショウガとクミンと定番のチリソースなどの調味料
クミンは虫がつくので、やめたほうがよいです
DSC00970_convert_20130701130107.jpg DSC00975_convert_20130701130309.jpg


BIC-Cで買った
微妙だったトムヤム味とわさびのりのかっぱえびせん
DSC00942_convert_20130701132911.jpg


まだまだタイの香りで、余韻に浸れそうです


あと2話~3話まだまだ続きます
関連記事

14 Comments

EkaterinaYoghurt  

いや〜、参考になります^ ^
この間、ひどくまずいお土産を買ってしまったんですよ…すぐに破棄指令を出さなければならない代物でした(^^;;
やっぱり事前の調査、大事ですね。
ホント、いつバンコク行こっかな〜?^ ^

2013/07/01 (Mon) 22:39 | REPLY |   

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

Healthなのに風邪ひいてちゃダメダメですよねー(-_-;)
日本なら最初からマスクして施術だと思うんですが
そういう部分のゆるさはちょっと勘弁って感じです。
風邪をうつされなくてよかったー!

タイではスパイスや珍お菓子がマストですね(笑)
安いお菓子なら微妙でも許せるかも…
るるぶに載ってたお茶がとんでもなかったのはどういうことなんでしょ(苦笑)
タイアップで載せたのか…

2013/07/02 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

No title

せっかくのマッサージ、風邪っぴきさんでは
リラックスして受けられませんよね~。
至近距離での接客業なのだから、風邪をひいたらお休みして欲しいですね。
タイはお買い物がしやすい価格なので、いろいろ買ってしまいそうです。
スパイスや乾物は便利でいいですね~。

2013/07/02 (Tue) 09:59 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

風邪ひきさん 近寄られたらいやですね
喘息もちなので

嗽の癖はかなりついてます
おかげで風邪をめったにひかなくなりました

yottitiさんカレースパイス調合からできるのですか?
またまた
質問ですが
石鹸の評価のポイント材料は?
(匂いとか)

またまたまた質問ですが(爆)
トムヤム味とわさびのりのかっぱえびせん
どっちが美味しかったですか?

2013/07/02 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

No title

るるぶに載ってたお茶、おいしくなかったんですね。
ガイドブックの影響力って大きいのに・・・。

私も、よく石鹸をお土産で買いまーす。
ケミカル的なものを使用してないって
いいですね!!
お肌に良さそうです~。

↓のホテルダイニングでのディナー
とってもステキです~!!
美味しそうなのももちろん、雰囲気も良さそうですね。

2013/07/02 (Tue) 14:32 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> いや〜、参考になります^ ^
> この間、ひどくまずいお土産を買ってしまったんですよ…すぐに破棄指令を出さなければならない代物でした(^^;;
> やっぱり事前の調査、大事ですね。

タイでも怪しいお菓子に調味料は、買って失敗しますよ
ペットボトルのお茶はまずいです^^
そういえば、中国で買ったお茶は結構失敗しました
でもあたりもあるので、試行錯誤しながら、おいしいお土産探しが続きますね
でもなかなか行けない国となると、一発勝負となるので、下調べは必要です

> ホント、いつバンコク行こっかな〜?^ ^

行きたいところがいっぱいあって悩んじゃいます
いつ行けるのか、航空券とタイミングとの兼ね合いで、これもご縁でしょうね

2013/07/02 (Tue) 22:01 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> Healthなのに風邪ひいてちゃダメダメですよねー(-_-;)
> 日本なら最初からマスクして施術だと思うんですが
> そういう部分のゆるさはちょっと勘弁って感じです。
> 風邪をうつされなくてよかったー!

観光都市ならではですよね
何が怖いって~いろいろな国の風邪菌が混じってそうで、どの風邪薬を飲んだらいいのか、迷っちゃいます
日本ではエチケットマスクが定着してるけど、タイでは、鼻にかかってないので、意味があるのかないのか・・・
それもぶかぶかで~(笑)
暑い国だけど、やっぱり風邪は持ち込まないよう、持ち出させないよう、意識がたかまるといいのですが、タイで期待しちゃいけないかも!?

> タイではスパイスや珍お菓子がマストですね(笑)
> 安いお菓子なら微妙でも許せるかも…

タイ料理が好きなので、調味料とか買いだめしたくなります
かっぱえびせんは10円くらいなので怒れないのですが、何せがさばるがさばる~
持って帰るのが大変だったので、次回は考えようって思いました
ベトナムのスナック菓子はおいしかったですよ~

> るるぶに載ってたお茶がとんでもなかったのはどういうことなんでしょ(苦笑)
> タイアップで載せたのか…

日本でオレンジのお茶がおいしかったので、それを期待しちゃいましたが、漢方薬みたいなお味で・・・・(笑)
お湯で戻しても全然戻らないし、どこが甘いんだーって怒れました
そうそう、前のレストランでのお皿の飾りにも乗ってましたね

2013/07/02 (Tue) 22:10 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> せっかくのマッサージ、風邪っぴきさんでは
> リラックスして受けられませんよね~。
> 至近距離での接客業なのだから、風邪をひいたらお休みして欲しいですね。

飛行機の中と海外でのかぜっぴきは怖いです
風邪薬もその国のものが良いというけど、ここは観光者が集まるところなので、いろいろな菌が混じってそう・・・・
接客業は風邪ももらいやすいでしょうけど、マスクエチケットが根付いてほしいです
気持ちよさも半減して、緊張のマッサージとなっちゃいました
夫の担当者が、距離を置いたのもびっくりしました~

> タイはお買い物がしやすい価格なので、いろいろ買ってしまいそうです。
> スパイスや乾物は便利でいいですね~。

物価が安いので冒険もできます
液体類は重いので、あまり買い込めないんですけどね
オーストラリアは食品類の持ち込みはめちゃめちゃ厳しいようです
卵のふりかけもNGとか・・・
お国事情にびっくりしました

2013/07/02 (Tue) 22:18 | REPLY |   

加夢  

No title

海外でもお土産は
地元のスーパーで買うことが多いです
失敗もたくさんありますが  (笑)
トムヤム味のカッパえびせんかあ
さすがに微妙そうだなあ /(^o^)\

2013/07/03 (Wed) 10:52 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 風邪ひきさん 近寄られたらいやですね
> 喘息もちなので

私も気管支は強いほうでないので、風邪っぴきは怖いです~
特に海外ではいろいろな菌が混じってそうで、日本の薬もきかなそう
マスクは日本特有の文化みたいですが、こればかりは世界に広めたいです

> 嗽の癖はかなりついてます
> おかげで風邪をめったにひかなくなりました

旅行中はイソジンを持って行ってます
今回ほどありがたいことはなかったです
やっぱり基本は大事ですね

> yottitiさんカレースパイス調合からできるのですか?

カレールーを使わず、ホテルレシピのカレー粉を使って作ったことはあるけど、ももさんじゃーないの本格的なカレーはできないです
インドのカレーも同じように感じるけど、全然違います~って言われちゃうので、微妙なさじ加減があるのでしょうね

> またまた
> 質問ですが
> 石鹸の評価のポイント材料は?
> (匂いとか)

お肌のツッパリ感がなく、しっとりしてること~
とはいうものの、日本のベビー用の石鹸を使ってたりもします(笑)
タイの石鹸で、匂いはウコンはだめでした
結構グアバといい、はずれが多いんですよね~(笑)

> またまたまた質問ですが(爆)
> トムヤム味とわさびのりのかっぱえびせん
> どっちが美味しかったですか?

わさびのりのかっぱえびせんは、日本的な味なので、こっちですね
ちょっと違うのは、タイのしょうゆで漁しょうのナンプラーの味がすることかな?

2013/07/03 (Wed) 17:21 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> るるぶに載ってたお茶、おいしくなかったんですね。
> ガイドブックの影響力って大きいのに・・・。

甘いって書いてあったのですが、漢方薬みたいなお味で・・・・
日本でおいしいオレンジのお茶みたいになるのかと思ったら、大違いでした
ガイドブックも毎年、それほど代わり映えもなく、ちゃんと更新してほしいです

> 私も、よく石鹸をお土産で買いまーす。
> ケミカル的なものを使用してないって
> いいですね!!
> お肌に良さそうです~。

石鹸は最近はまってます
日本のは強いっていいますものね
ハーンっていうタイのお店が新宿高島屋に入り、もったいなくて使ってない石鹸があるんです
本当はこれが一番いいと思うんですけどね・・・・
みんなバンコクでは、ボディクリームなど買占めしてます

> ↓のホテルダイニングでのディナー
> とってもステキです~!!
> 美味しそうなのももちろん、雰囲気も良さそうですね。

ここはダイニングも天井も高くて、ゆったりしていてよかったです
お料理も、辛いのを期待しちゃうとだめだけど、辛い物好きな私たちも大満足です
このホテルはまた泊まりたいです~!

2013/07/03 (Wed) 17:32 | REPLY |   

キュウ親  

No title

施術師さんが風邪....怖いですねぇ。
次回からは、マスク持参で、
自分がマスクをしてたほうが予防効果あるかも!?
でもそれじゃ、マッサージのよさが半減ですよね~(苦笑)。

現地のスナック菓子、買うの楽しいですよね♪

2013/07/03 (Wed) 17:34 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 海外でもお土産は
> 地元のスーパーで買うことが多いです

国内も海外もスーパー楽しいです
調味料とか見てるとワクワクします
それに自販機やホテルで買う飲み物は高いので、スーパーで買うと大きいですしね

> 失敗もたくさんありますが  (笑)
> トムヤム味のカッパえびせんかあ
> さすがに微妙そうだなあ /(^o^)\

失敗はしょっちゅうで、ミント系のフリスクはNGでした(笑)
トムヤム味のかっぱえびせんは、びみょーでした
でもポットチップだったか覚えてませんが、トムヤム味でおいしかったのもるんですよ(爆)

2013/07/03 (Wed) 17:36 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 施術師さんが風邪....怖いですねぇ。
> 次回からは、マスク持参で、
> 自分がマスクをしてたほうが予防効果あるかも!?
> でもそれじゃ、マッサージのよさが半減ですよね~(苦笑)。

GW中は日本から風邪を持ち込んでる人もいるのでしょうが、マッサージ屋さんは結構怖いです
それでエアコンをガンガンかけてるので、それもよくないんじゃないかな~と余計な心配してます
今度はマスクを持ち歩こうかしら
そしたら、気が付いてもらえるかも・・・・!?
鈍感でおーらかなタイ人ですから気が付くかも微妙かも

> 現地のスナック菓子、買うの楽しいですよね♪

現地のものを買うのは、はずれもあるけど、くじ引きみたいで楽しいです~
ベトナムのお菓子はおいしかったです~
いっぱい買いたいけど、気圧で破裂しそうなので、残念でした

2013/07/03 (Wed) 18:42 | REPLY |   

Leave a comment