大満足のアルハンブラ宮殿~カルロス5世宮殿など

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行四日目④

ナスル宮殿を出ると、

きれいなパティオが手入れされたバルタル庭園
DSC06444_convert_20130909234307s.jpg

P8050628_convert_20130909233749s.jpg

少し歩くと前面に池を従えて優美な姿を見せています
DSC06437_convert_20130909234215s.jpg


しかし

展望台は外にさらされてるせいか、いたんでる箇所も見受けられます
DSC06436_convert_20130920233612s.jpg



ここからヘネラリフェに続いてるそうです



カルロス5世宮殿

ルネッサンス様式の宮殿
レコンキスタ完了のカルロス5世が建造したもの
アルハンブラの中で異色の建物です
P8050664_convert_20130922203442s.jpg

P8050654_convert_20130922203020s.jpg

中央にはとても無駄に広い中庭
P8050655_convert_20130923002610s.jpg

正方形の建物の内部は、円形の中庭で、1階がドーリス式、2階がイオニア式
宮殿の建設中、資金不足に陥り、この宮殿は未完のままだそうです
P8050658_convert_20130922203334s.jpg


1階がスペイン・イスラムの美術館、2階が県立美術館になってますが、
月曜日は、残念ながらお休みでした
DSC06472_convert_20130922203607s.jpg


赤い城塞のアルカサバ

再入場不可のためか、チケットチェックがありました
丘の西側に建つアルカサバは、勢力を増してきたレコンキスタに備えて13世紀ごろに建てられた城塞で「赤い城」と言われる所以となりました
P8050440_convert_20130920234453s.jpg

見事な城塞です
P8050639_convert_20130922201959s

眺めも抜群
P8050640_convert_20130922202147s.jpg



ここでは

兵士たちの住居や馬小屋だった基礎部分が見れます
P8050652_convert_20130922202839s.jpg

頂上ベラの塔では旗が掲げられてます
P8050647_convert_20130922202508s.jpg

P8050644_convert_20130922202736s.jpg


暑いので、ここは足早に周りました


出口に近いところでは、
先ほど見たナスル宮殿の行列も見えます
P8050635_convert_20130923010359s.jpg



暑いので、だいぶばてました

しばし休んでヘラリネフェに行く予定でしたが、夫がダウン・・・
それに「パティオはもういい」と言い出し、無理強いは禁物
未練たらたらながら、アルハンブラ宮殿を後にしました
一度行けばいいかなと思いましたが、思いが再燃
もう少し涼しい時期にのんびり再訪したいです


大満足のアルハンブラ宮殿

ぜひ訪れてほしいところです!




関連記事

10 Comments

rika3377  

こんにちは。
私たちはじぃじとばぁばが一緒だったので、ナスル宮殿とへネラリフェだけでした。
おまけにヘネラリフェの建物の中に入ったとたん、ばぁばが腹痛。
結局私がばぁばに付き添って庭のベンチで待機。
私も後ろ髪を引かれる思いでアルハンブラを後にしました。
でもあれだけ見ごたえがあるところなら2度、3度と訪れたいのでいつか絶対リベンジしたいです。

2013/09/23 (Mon) 05:34 | REPLY |   

ボルフィ  

Yottittiさ〜ん、こんにちは♡
『バルタル庭園』は見覚えあります(ほっ!!)
しかし、アルハンブラ、歴史も古ければ、奥も深い、、、ナルホド、ナルホドです。
次回も楽しみに待ってます!

2013/09/23 (Mon) 07:41 | REPLY |   

tookue  

宮殿未完成ですか
水臭いよね~
私に言ってくれればよかったのにw

建物が弧・円形 おおいですよね
円形の中庭歩いてみたいですね~
反対側の人などなど 光景が、よさそう
かくれんぼは出来そうに無いな(笑)
yottittiさん
頂上ベラの塔登れば
あの鐘の中に入って 叩かなきゃヾ(ーー )ォィ とんでもないぞっと

宮殿
外観から見ると、中と全く違いますよね
図書館に見える・・ (^_^.)


2013/09/23 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~
いつもお忙しいところありがとうございます!

> 私たちはじぃじとばぁばが一緒だったので、ナスル宮殿とへネラリフェだけでした。
> おまけにヘネラリフェの建物の中に入ったとたん、ばぁばが腹痛。
> 結局私がばぁばに付き添って庭のベンチで待機。
> 私も後ろ髪を引かれる思いでアルハンブラを後にしました。
> でもあれだけ見ごたえがあるところなら2度、3度と訪れたいのでいつか絶対リベンジしたいです。

お母様もお疲れが出たのでしょうね
rikaさんとしても、海外だし心配で目を離せませんよね
でもナスル宮殿はご覧になられてよかったです!
あれだけの宮殿、なかなか見れないですもの~

夫もまさかもういいと言い出すと思わず、アルカサバとスキップしておけばよかったと頭をよぎったり、ついてあのまますぐ見ておけばよかったと思ったり、思いはつきません
でも、見所満載のアルハンブラ宮殿、またいつか行けるようにと、機会を残してくれたと思ってます
スペインはエキゾチックな国で魅力的で、また訪れたいですね!

2013/09/23 (Mon) 16:49 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん
こんにちは~

> 『バルタル庭園』は見覚えあります(ほっ!!)
> しかし、アルハンブラ、歴史も古ければ、奥も深い、、、ナルホド、ナルホドです。
> 次回も楽しみに待ってます!

見所満載のアルハンブラ宮殿ですね~
手入れされたパティオが華を添え、緑と水が涼しげですね
また、この宮殿の周りも、ぶらりと歩いてみたいです
それにしても、スペインの歴史は複雑で深いですね
いろいろな民族が駆け巡ったからこそ、エキゾチックな素敵な宮殿が生まれたのですよね
そしてアルハンブラ物語を読んで、再訪したいです~
また次回もお付き合いください!

2013/09/23 (Mon) 16:56 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 宮殿未完成ですか
> 水臭いよね~
> 私に言ってくれればよかったのにw

確かに水臭いですよね~(笑)
tookueさん、今からでもお手伝いに行きましょう~
そして、芸術品を作り上げちゃいましょう~
美しさとはかけ離れそうですけどね^^

> 建物が弧・円形 おおいですよね
> 円形の中庭歩いてみたいですね~
> 反対側の人などなど 光景が、よさそう
> かくれんぼは出来そうに無いな(笑)

イタリアにあるコロッセオみたいと思いました
二階であれば、フェンス際に隠れられそうですが、一回はほとんど隠れられないです
アルカサバ(城塞)だったら、かくれんぼにはうってつけです

> yottittiさん
> 頂上ベラの塔登れば
> あの鐘の中に入って 叩かなきゃヾ(ーー )ォィ とんでもないぞっと

そういえば海外では、鐘はたたけないんですよ
日本だったら、絶対についてますけどね
そして、鐘の中に入って、お約束のボケをする!?
これじゃ漫画の世界ですね~

> 宮殿
> 外観から見ると、中と全く違いますよね
> 図書館に見える・・ (^_^.)

このカルロス5世宮殿は異色の建物ですよね
確かに図書館に見えます
本当はこの中庭、どうしたかったのか、興味があります
おまけに声がめちゃめちゃ響くそうですよ

2013/09/23 (Mon) 17:07 | REPLY |   

キュウ親  

カルロス5世宮殿、
外は正方形で内側が円形...、
直線以外の建物は、やっぱりお金がかかりそうですねぇ。
アルカサバの城塞も、そこからの景色も雄大ですね~!

アルハンブラ宮殿、一度訪れるとハマっちゃいそうですね♪

2013/09/23 (Mon) 18:19 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> カルロス5世宮殿、
> 外は正方形で内側が円形...、
> 直線以外の建物は、やっぱりお金がかかりそうですねぇ。
> アルカサバの城塞も、そこからの景色も雄大ですね~!

円形の中庭を見たときは、イタリアのコロッセオを思い出しました
アルハンブラの中でも趣の異なる建物ですね
スペインの歴史はなかなか複雑ですが、だからこそ、熱い血が通ってそうです
アルカザバからの眺めも雄大で、また赤い城と対照的に、白い建物の町が印象的です

> アルハンブラ宮殿、一度訪れるとハマっちゃいそうですね♪

見所満載のアルハンブラ宮殿、アラブ人の技術が集結してとても見どころがあります
ぜひ、来訪してほしいところです

2013/09/23 (Mon) 22:16 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

アルハンブラ宮殿、圧巻の眺めですね!
美しいとかありきたりの言葉では表現できなさそう…
死ぬまでに一度は観に行かなくちゃ。
丸1日かけてゆっくり見るのがよさそうですねー!

2013/09/24 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~
そしてお帰りなさい~!

> アルハンブラ宮殿、圧巻の眺めですね!
> 美しいとかありきたりの言葉では表現できなさそう…
> 死ぬまでに一度は観に行かなくちゃ。
> 丸1日かけてゆっくり見るのがよさそうですねー!

アルハンブラ宮殿は見事な技の結集されたところなので、Mさんも世界史を選考していたようなので、ぜひ訪れてほしいところです
ナスル宮殿は我が家はたっぷり見ちゃったので、ほかに余力がなくなっちゃいました
それだけ見どころ満載です~!
周りの散策も含めてのんびり一日とっても飽きないと思います
でも、やっぱり無理して詰め込んじゃうのが日本人なのでしょうね

2013/09/24 (Tue) 18:04 | REPLY |   

Leave a comment