ライトアップされたコルドバ街歩き

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行四日目⑥

コルドバはセビリア、マラガに続くアンダルシア地方第3の都市
中世にはヨーロッパのイスラム世界の中心地として栄え、
100万人もが住む大都市で、歴史のある町です
最大の見どころイスラム教徒キリスト教が共存するメスキータは、当時の繁栄がうかがえます



まずは、コルドバの街歩き


コルドバの最大の見どころ

ライトアップされた「メスキータ」へ
P8060756_convert_20130930180604s.jpg



暗くなった空にすくっと伸びて、存在感あります
P8060704_convert_20130927160246s.jpg

壁の模様は、今までとはまた異なるイスラム色たっぷり~
DSC06547_convert_20130927162118s.jpg

高い壁に施されたイスラム装飾
P8060752_convert_20130927161151s.jpg P8060715_convert_20130927160354s.jpg
明日見るのが楽しみです



この一番の観光名所のメキスータの周りのお店で夜ご飯を食べようと思ったら、
軒並みお休み



食べ物屋さんを探しながら、

ぶらりと旧ユダヤ人街~シナゴガへ
DSC06527_convert_20130927161406s.jpg DSC06528_convert_20130927161454s.jpg



城壁の外には

水と緑が美しいビクトリア公園
イスラム文化では水が力の象徴のため、庭園には多くの池や噴水を見ることができるのですね!
DSC06524_convert_201309301801s.jpg

大きな城門に城壁
DSC06523_convert_2013093018024s.jpg




ここら辺で目星をつけてきたお店もお休み・・・
まったく食べれないのは避けたかったので、ガイドブックにも載っていてメスキータ近くで開いてたお店
BodegasMezquita」ボデガス・メスキータに入りました
ここはメスキータの周りに、系列店も多くあります
(口コミはこちら)
田舎町は、ちゃんとお休みするようです
DSC06545_convert_20130927162010s.jpg

周りがお休みなので、ほぼ満席と大賑わい
DSC06540_convert_20130927161700s.jpg DSC06538_convert_20130927161632s.jpg


メニューはIpadで日本語メニューを出してくれました
最近はもうデジタルの時代
いまいち語訳が変
DSC06536_convert_20130927161558s.jpg

クロケッタとサルモレホ
無難においしい
DSC06541_convert_20130927161746s.jpg DSC06542_convert_20130927161824s.jpg

二回目リベンジのチョリソー
これもちょっと違って・・・・
チョリソーを食べることを断念しました
DSC06543_convert_20130927161900s.jpg




酔い覚ましにグアダルキビル川までお散歩
P8060728_convert_20131004213811s.jpg


ローマ橋を守るやめに築かれた要塞カラオーラの塔
現在はアンダルシア地方の歴史に触れる博物館になっていて、景色もよいそうです
P8060743_convert_20130927160859s.jpg



カラオーラの塔から見たメスキータに続くローマ橋
ローマ橋は、ローマ時代に建造され、その後何度も修復されました
P8060738_convert_20130927160713s.jpg


そしてメスキータ!!
モスクを改装した成果、すっきりした装い!?
P8060741_convert_20130927160801s.jpg


こちらローマ橋のメスキータ側の扉は、
1572年に建設されたプエンテ門
P8060718_convert_20130927160459s.jpg


プエンテ門からメスキータ南側
壁に紋章が描かれています
DSC06559_convert_20131001151422s.jpg


扉の横の広場に立っている大きなサン・ラファエルの勝利塔
P8060750_convert_20130927161002s.jpg




のんびりした田舎町、お休みのお店も多いけど、
夜の街歩きも、都会すぎず、居心地が良かったです~
P8060753_convert_20130927161057s.jpg







関連記事

24 Comments

ボルフィ  

Yottittiさ〜ん♡
コルトバ、、素敵な町ですね〜。よく見るとイスラムたっぷり。でも町は中世な感じ〜、、何日居ても飽きなさそう〜♡
古代ローマが大好きなので、反応しまくってしまいました(笑)
しかし、iPadでメニューとは驚きです。

2013/10/01 (Tue) 17:04 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん
こんにちは~!

> コルトバ、、素敵な町ですね〜。よく見るとイスラムたっぷり。でも町は中世な感じ〜、、何日居ても飽きなさそう〜♡
> 古代ローマが大好きなので、反応しまくってしまいました(笑)

コルドバはメスキータだけ見るために弾丸で立ち寄ったり、いらっしゃらない方も多い街なんですよね
グラナダに比べると、田舎っぽさがあって、のんびりしていて、私は落ち着けてよかったです
時間があればのんびりしたいところですが、あわただしい日本人・・・、時間が割けないのが寂しいですね
ローマ時代の名残もあるし、イスラムの名残もあるので、ボルフィさんもお好きだと思います!

> しかし、iPadでメニューとは驚きです。

本当はおいしいお店も多いらしいんです
でも夏休みはやっぱり厳しいですね・・・・
最近はなんでもデジタル化されて、
今では海外でも、ネットでいろいろ調べることもできるので便利ですよね!

2013/10/01 (Tue) 19:45 | REPLY |   

ももくそ  

綺麗に夜景撮れましたね~。
三脚持って行ったんですか?

クロケッタ・・・いまいち美味しいとは思わないんですよね~。
日本のコロッケの方が美味しいから(笑)
ここはどうでした?

2013/10/01 (Tue) 22:19 | REPLY |   

はむこたん  

ライトアップが、すごくキレイですね!!
のんびりお散歩するのが、楽しそうな街並みです~。

メニューがiPadって、なんかうれしいですけど
日本語訳が変なら
そのままスペイン語か英語の方が、見やすそうです~(笑)

↓のホテル、外観やお庭が雰囲気あって
内装もかわいくてステキですね。

2013/10/02 (Wed) 13:39 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

前回コメント閉じててたすかりました
>ラス カサス デ ラ フデリア デ コルドバ
突っ込めない(爆)

何コメント入れにきてるんですかね~~(^^♪

当たり前なんですが
城壁たかいですね~
生で見るともっと高く感じるんだろうな~
服部半蔵ものぼれそうにもない

一人芝居w
時代遅れになるんですが

手術の局部麻酔でv-405 
メスがキター!!
一人で受けてます(爆)

メスキータ
らいとあぷ黄色? 黄金にみえますよね
パチンコの話ですが
完全話がソレマシタネ~
最近のパチ 期待度 青→黄色→緑→赤 そして 金・レインボーですよね
時折 黄色と金の見分けが付かない台があります
そこのところ
どうなんでしょ~?旦那さんにもは悩んでませんか *^^)v

そのうち
外人さんと
Ipadで面と向かってメールのやり取り(笑)
話せるんですかね~

2013/10/02 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

コルドバも行ってみたいところ♪
ここもまた素晴らしい街のようですね〜^^
行ってみたいところなので、写真を前のめりに見ています^^が、
行く前から写真を見過ぎて(妄想し過ぎたり)してまうと
実際見た時の感動が薄れてしまうことがあるので・・・
(インドのタージマハルがそうでした^^;)
目を隠しながら拝見しています(笑)

夜の写真は、ブレてしまいがちなのによく撮れてますね〜♪
ホント、カメラ変えられて良かったですね。
Yottittiさんのカメラの腕も引き立つというものです^^

それに夜の街の治安も含めてこの街は観光歩きし易そう!
夜も昼も楽しめる街は嬉しいですね。
おまけにホテルもとても素敵で居心地良さそうじゃないですか〜。
私も夢が膨らみます♡

食事の方ですが、思うにソーセージは南の方より北の方が美味しい?
って思うんですが、いかが思われますか?
これ以前の街もそうでしたが、閉まっているお店が多いのは、
バカンスシーズンだったせいですかね?

2013/10/02 (Wed) 15:37 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 綺麗に夜景撮れましたね~。
> 三脚持って行ったんですか?

私がコンデジで撮ったDが頭文字のものはぶれてますが、夫が撮ったPが頭文字のは、結構きれいに撮れました~!
レンズ変えたりしてたけど、三脚は持っていかなかったんです
やっぱり面倒だし、いつも持って行っても使わないんですよね
やっぱりオーロラを見に行くときは持っていくのかな~いつのことやら・・・

> クロケッタ・・・いまいち美味しいとは思わないんですよね~。
> 日本のコロッケの方が美味しいから(笑)
> ここはどうでした?

ドイツ人が隣で食べてたお肉料理、いまいち進んでなかったので、無難にクロケッタを頼んだんだと思います(笑)
3種類のお味だったか、クロケッタに関しては、だんだんあたりのお店になった気がします
最後にクロケッタを食べたマドリッドのお店は、クリーミーでおいしかったですよ~!

2013/10/02 (Wed) 17:15 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん
連コメありがとうございます!

> ライトアップが、すごくキレイですね!!
> のんびりお散歩するのが、楽しそうな街並みです~。

見所は限られてますが、ライトアップされたところはお城の様な華やかさはないけど、イスラムの建物らしくシンプルだけどとってもきれいでした
田舎町だし、のんびりしてて、ほどよいお散歩コースでした

> メニューがiPadって、なんかうれしいですけど
> 日本語訳が変なら
> そのままスペイン語か英語の方が、見やすそうです~(笑)

日本国内でも、わからないメニューがあるのに、
海外でその語訳が変だと???で、無難なものになってしまいました
いっつも食べたいものは写真で見せるのが一番だなとわかっていても、スペイン2度目でわかるだろうと油断しちゃいました

> ↓のホテル、外観やお庭が雰囲気あって
> 内装もかわいくてステキですね。

ここのホテルは、パティオのお花のお祭りの時も開放してるホテルだそうです
ここはのんびりしたいな~って思いますが、日本人の性分として難しいんですよね
とてもかわいいホテルで快適で、お食事も評判がよいので、また行く機会があれば、ぜひ泊まりたいです~!

2013/10/02 (Wed) 17:41 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 前回コメント閉じててたすかりました
> >ラス カサス デ ラ フデリア デ コルドバ
> 突っ込めない(爆)
>
> 何コメント入れにきてるんですかね~~(^^♪

いつも楽しい突っ込みありがとうございます~!
確かに突っ込みどころはゼロ~、ラスカルに似てる?って無茶ぶりくらいでしょうか~(笑)
ほかの記事もコメ欄悩みますが、ブロ友さんとの通信欄様ですから、おかまいなく~(笑)

> 当たり前なんですが
> 城壁たかいですね~
> 生で見るともっと高く感じるんだろうな~
> 服部半蔵ものぼれそうにもない

城壁すごい高かったです
ぎざぎざの山模様の装飾も、侵入されにくいようになってるのでしょうね
お城はよく考えられてますよね

> 一人芝居w
> 時代遅れになるんですが
>
> 手術の局部麻酔でv-405 
> メスがキター!!
> 一人で受けてます(爆)

メスキータ、分けちゃいましたか~(笑)
なんでもおもちゃになっちゃいますね
私は、豚さんのメスが目の前に浮かんで離れません~(笑)
今日はお肉じゃなくてよかった^^

> メスキータ
> らいとあぷ黄色? 黄金にみえますよね
> パチンコの話ですが
> 完全話がソレマシタネ~
> 最近のパチ 期待度 青→黄色→緑→赤 そして 金・レインボーですよね
> 時折 黄色と金の見分けが付かない台があります
> そこのところ
> どうなんでしょ~?旦那さんにもは悩んでませんか *^^)v

保留の色、夫はやみくもに台に向かってるし、少しでも色が変われば出るって思い込みが怖すぎです
黄色と金色の違いはわかってるのかしら??
すっごく疑問です
この出るかもの予兆の心理作戦ずるいですよね
どんどん深みにはまってくー
夫はラスベガスに行きたいのに、ますます遠のいてます

> そのうち
> 外人さんと
> Ipadで面と向かってメールのやり取り(笑)
> 話せるんですかね~

今はスマホも翻訳機能ついてますよね
こちらの言うことは通じても、先方の話してくれることは??は間違いなく、一方通行でしょうね
いちいち変換しなくてもできるようになりそうですね
でも、やっぱりいつの時代も、ジェスチャーが一番です!

2013/10/02 (Wed) 18:11 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> コルドバも行ってみたいところ♪
> ここもまた素晴らしい街のようですね〜^^

コルドバはステイせずに立ち寄る方が多いです
ポケさんはパティオのお祭りの時に訪れてお花を堪能されてて、私はコルドバ、好きです~!
時間が限られちゃう日本人のお休みなので、延泊はできないのが正直なところですが、メスキータが独特な雰囲気で想像以上に見どころがありました

> 行ってみたいところなので、写真を前のめりに見ています^^が、
> 行く前から写真を見過ぎて(妄想し過ぎたり)してまうと
> 実際見た時の感動が薄れてしまうことがあるので・・・
> (インドのタージマハルがそうでした^^;)
> 目を隠しながら拝見しています(笑)

確かに期待が大きいと、脱力感というか裏切られた感が大きいですよね~
スペインではトレドを訪れなさいって言われるけど、トレドが期待が大きすぎちゃったかも
もちろんよかったんですよ~
ドイツを訪れたせいもあったからか、城塞に囲まれた街っていうのが、スペインではトレドくらいで人気なのかしら?
でもこれだけ立て続けに見ると、ありがたみも薄れちゃうのが正直なところ・・・・
のんびりその地に暮らすような滞在を楽しみながらの旅行がいいかもしれませんね

> 夜の写真は、ブレてしまいがちなのによく撮れてますね〜♪
> ホント、カメラ変えられて良かったですね。
> Yottittiさんのカメラの腕も引き立つというものです^^

私が撮ったデジカメのDで始まる写真はブレブレです
ミラーレスは夫が一生懸命、きれいに撮ってました
レンズも買い足したのですが、想像以上にきれいに撮れてますよね!
でもカメラの背景の収め方も、それぞれで違うんだな~と思います
なので、私のしょうもない汚い写真が登場してます

> それに夜の街の治安も含めてこの街は観光歩きし易そう!
> 夜も昼も楽しめる街は嬉しいですね。
> おまけにホテルもとても素敵で居心地良さそうじゃないですか〜。
> 私も夢が膨らみます♡

コルドバの街歩きは、人は思ったより少ないので、油断は禁物なのでしょうけど、のんびりしてよかったです
そして、ホテルはそのパティオのお祭りがあるときに、お庭を開放してるらしく、とってもかわいいホテルでおすすめです
お食事もおいしいらしいので、食べなかったことに、いまさら、とっても後悔してます

> 食事の方ですが、思うにソーセージは南の方より北の方が美味しい?
> って思うんですが、いかが思われますか?

ソーセージは保存食なので、北のほうの食べ物なのかもしれませんね
やっぱりドイツでいただくものなのかしら

> これ以前の街もそうでしたが、閉まっているお店が多いのは、
> バカンスシーズンだったせいですかね?

ヨーロッパは日曜日にお休みのお店は多いけど、
8月15日は聖母の被昇天の日なので、お休みしちゃいますよね
観光地のサグラダファミリアもこの前後はお休みでした
バルセロナはお休みはあまりなかったけど、ミラノもお休みのところが多かったし、
今回のコルドバは特に感じました
おいしいお店はお休みするそうです・・・
夏しかお休みできないのに、つらいですよね

2013/10/02 (Wed) 18:37 | REPLY |   

加夢  

うん、まず写真を見てたんですが
イスラムとキリスト教徒が共存していたって
そんな雰囲気ですよね
まあ、言われるとそう感じるだけなのかもしれないけど  (笑)
しかし
Ipadかあ
観光客が多いからなんでしょうね (笑)

2013/10/02 (Wed) 20:44 | REPLY |   

piki  

こんにちは、

私は、日帰りでコルドバにいったのですが、
実は、ライトアップされた時間がきれいなんですね。

BodegasMezquita
スペインの素朴な料理方法が、写真から伝わってきます!

2013/10/02 (Wed) 21:03 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> うん、まず写真を見てたんですが
> イスラムとキリスト教徒が共存していたって
> そんな雰囲気ですよね
> まあ、言われるとそう感じるだけなのかもしれないけど  (笑)

いわゆるヨーロッパのキリスト教の教会とは違いますよね
イスラムの建築はとってもシンプルです
またイスラム教は広める力が強いそうで、今の世界があるのも、こうした歴史背景に文化交流があったからで、いろいろなことが複雑に絡み合って、歴史を感じます

> しかし
> Ipadかあ
> 観光客が多いからなんでしょうね (笑)

タイでも導入されてるところがあって、どんどん進んでいくかもしれませんね
お店側としては、多分、メニューの書き換えなどはとっても便利だし、コストも抑えられるって、日本でも放送してました
時代は変わりそうですね

2013/10/02 (Wed) 22:00 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんばんは~

> 私は、日帰りでコルドバにいったのですが、
> 実は、ライトアップされた時間がきれいなんですね。

黄金色にそまるメスキータのミナレットに壁がとてもきれいでした
駅のほうの広場に、おいしいお店が集まってるそうで、時間に余裕があれば散策したいところでした
日本人はお休みが限られちゃうけど、やっぱりのんびり旅はするものですね

> BodegasMezquita
> スペインの素朴な料理方法が、写真から伝わってきます!

さすが写真だけで、わかっちゃうものですか~!
ここは口コミもよいお店で、系列店があちこちにありました
ここは無料のタパスがなかったので、今思えば、タパスのセットにしておけばよかったかも

2013/10/02 (Wed) 22:38 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
私たちも、夜メスキータの近くのバルに行きました。
夕食はホテルのレストランで済ませてバルで一杯。
(じじばばは夕食後就寝。笑)
そして夜のコルドバを散策・・・
ライトアップされたメスキータやローマ橋、素敵ですよね。
写真を拝見していてまた行きたくなりました~!

観光地によっては1回行けば充分と思うところもありますが、グラナダやコルドバはリピートしたいです~。

2013/10/03 (Thu) 00:44 | REPLY |   

くらち  

こんにちわ。お久しぶりです。
街並みすべてが歴史的って感じでやっぱりヨーロッパは
美しいですね。
ライトアップも幻想的。

街にあんまり人がいないんですね。

2013/10/03 (Thu) 10:19 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんばんわ

コルドバ、とても風情のある町ですねー。
ライトアップされた石造りの建物も風格があってステキです。

最近はデジタルメニューのところが多いんですね!
日本でもまだ見かけたことがありません。
wifiもそうだけど、日本って意外にそういうインフラ整備は遅いですよねー。

2013/10/03 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~!
お忙しいところありがとうございます!

> 私たちも、夜メスキータの近くのバルに行きました。
> 夕食はホテルのレストランで済ませてバルで一杯。
> (じじばばは夕食後就寝。笑)

ホテル=高いっていうイメージで、素直にホテルで食べるのもありですね!
それにご両親はそのほうが楽ですものね
旅の余韻で、近くのバルで一杯っていうのが理想ですね!

> そして夜のコルドバを散策・・・
> ライトアップされたメスキータやローマ橋、素敵ですよね。
> 写真を拝見していてまた行きたくなりました~!

カトリックの様な華やかさはないけど、とってもシンプルで素敵でした!
メスキータの壁の模様にはうっとり~
高い建物もないので、ミナレットは引き立ちますね!

> 観光地によっては1回行けば充分と思うところもありますが、グラナダやコルドバはリピートしたいです~。

世界は広いのであっちにもこっちにも行きたいな~と思いますが、
記事を書いていてアンダルシアへの思いが再燃してます!
今度はバレンシアも混ぜつつ~なんて
本当はコルドバも食い倒れと言われてるし、パティオとかプールでのんびりしたいですね
歴史があるところは面白いですね!

2013/10/03 (Thu) 19:54 | REPLY |   

Yottitti  

くらちさん

くらちさん
こんばんは~
おかえりなさい?かな

> 街並みすべてが歴史的って感じでやっぱりヨーロッパは
> 美しいですね。
> ライトアップも幻想的。

ヨーロッパは歴史がありますね
スペインもまた独特な歴史背景があって、混合してるので面白いです
浮かび上がるような幻想的なライトアップ、とってもきれいでした

> 街にあんまり人がいないんですね。

アンダルシアは遠いからか、暑いからか、観光地と言われるところに比べて、人が少なかったです
お休みモードで、現地の方も少ないでしょうしね
暑かったけど居心地よかったですよ~

2013/10/03 (Thu) 20:04 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> コルドバ、とても風情のある町ですねー。
> ライトアップされた石造りの建物も風格があってステキです。

コルドバは弾丸で訪れるだけで、スキップされてしまいがちな町なのです
でも、メスキータが見たくて訪れましたが、石造りの建物に、パティオに風情があって素敵な町で、私は居心地がよかったです
それに近々紹介するメスキータ、アルハンブラとは全く異なる独特な雰囲気に魅せられました

> 最近はデジタルメニューのところが多いんですね!
> 日本でもまだ見かけたことがありません。
> wifiもそうだけど、日本って意外にそういうインフラ整備は遅いですよねー。

デジタルのメニューは日本ではまだお目にかかってません
でも、注文は確かデジタル化してるお店があって、スマホだったかは覚えてませんが、
値段の修正にメニューの修正が楽になったし、コスト削減につながったってテレビで見ました
どんどんそういう時代にはなっていくでしょうね

2013/10/03 (Thu) 20:10 | REPLY |   

ピー助  

前記事のホテルも素敵。
シャワールームが別は嬉しいですね。

ライトアップされた建物を見ながら、夜のお散歩は
気持ち良さそうです。
涼しげにみえますが、夜は少し暑さは和らぐんですか?

2013/10/03 (Thu) 21:08 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん
お久しぶり~!!いかがお過ごしでした~!

> 前記事のホテルも素敵。
> シャワールームが別は嬉しいですね。

ここのホテルはとっても中世らしくてかわいくて、水回りも快適なホテルでした
パティオもあってとってもかわいいんです
レストランの口コミもよいし、次回行くことがあれば、また行きたいです

> ライトアップされた建物を見ながら、夜のお散歩は
> 気持ち良さそうです。
> 涼しげにみえますが、夜は少し暑さは和らぐんですか?

観光客も少ないので、のんびりした街歩きを楽しみました~
ただお店探しは苦労しましたけどね^^
やっぱり陽ざしがないと、暑さが全然違います
湿度も低いので過ごしやすかったですね
汗もかかなかったですもの
日本の夏は朝になっても、コンクリだらけで暑さがぬけないけど、やっぱりヨーロッパは、朝も気持ちよかったです

2013/10/03 (Thu) 21:39 | REPLY |   

キュウ親  

石の建物が間接照明っぽく輝く夜景、
とっても素敵ですね~♪
特に、メスキータをバックにしたローマ橋、
水面も光ってて美しいですね!

バルでお酒を引っかけてから、
昼間よりは若干気温の下がったところで夜景散歩。
長い一日の〆にちょうどいいですね♪

2013/10/04 (Fri) 13:05 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 石の建物が間接照明っぽく輝く夜景、
> とっても素敵ですね~♪

石の建物は中世のヨーロッパの象徴で、淡い光がとっても絵になりますね

> 特に、メスキータをバックにしたローマ橋、
> 水面も光ってて美しいですね!

この橋を渡ろうかどうかは迷いましたが、メスキータは全景を眺められるところはなかなかないので、昼間は暑くて地獄のようですし、渡ってよかったです
川も静かに波打って、ライトが照らされてキラキラ光ってよかったです

> バルでお酒を引っかけてから、
> 昼間よりは若干気温の下がったところで夜景散歩。
> 長い一日の〆にちょうどいいですね♪

夜は、昼間の強烈な日差しがないので、すごい楽でした
この時は、お店に入れてホッとって感じで、おいしいビールになりました
無料のタパスがなかったのが残念・・・・
酔い覚ましには、ちょうどよい街歩きでした~

2013/10/04 (Fri) 21:47 | REPLY |   

Leave a comment