プラド美術館とレティーロ公園

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)


旅行七日目①


三大美術館と言われるプラド美術館

アトーチャ駅からプラド美術館へ行く通りは、大木が並んでいてステキです
P8081322_convert_20131108220023s.jpg

スペイン三大巨匠の一人「ベラスケス」の像





プラド美術館到着
P8081330_convert_20131106221558s.jpg




無料で見れる時間帯もあり、事前に予約をするか最後まで悩みましたが、
 一般入場券14 €
 一般入場券+公式ガイドブック23€
前もって購入しました

チケットを持ってると、正面入口からすぐに入場できます
P8081335_convert_20131106221640s.jpg




プラドの見所

地図と有名な展示物が一部違った表記になっていて、係りの方にお聞きしました
ほかの展示室だと、ほかの絵にも印をつけて教えてくれました
この時は「受胎告知」を探すのに苦労しました
purad_convert_20131111130814s.jpg



先ほど像もあった「ベラスケス
17世紀のバロック期にスペインで最も活躍した宮廷画家
マネは、彼を「画家中の画家 」と呼び、
数多くの画家たちゴヤやピカソがベラスケスを賞賛しています



中でも「ラス・メニーナス(女官たち)」
~Wikipediaより~
ラス・メニーナス


奥行き感がとてもすごいです


そして
〇ピカソがラス・メニーナスを描くとやっぱり!
(バルセロナのピカソ美術館の記事はこちら)


〇日本の画家森村泰昌さん、こんな作品になりました

(お手数ですが、絵はリンク先をご覧ください)



パリのオルセー美術館のように印象派の画家の作品はないので派手さはないけど、
スペイン画家の
エル・グレコ「受胎告知」やゴヤ「裸のマハ」「着衣のマハ」など見どころ満載の美術館でした
ゆっくり鑑賞できたので、チケット代を払って正解でした


そのほかの見所はこちらです

 



プラド美術館を見下ろすように建っている教会
P8081336_convert_20131106223936s.jpg



そして坂を上っていくと



周囲4kmのレティーロ公園
P8081340_convert_20131106224036s.jpg


スペイン黄金時代にフェリペ2世が作ったプエンレティーロ離宮(別荘)の庭園だったもの
建物はナポレオン戦争で一部を残して破壊され、その残部は先ほど見たプラド美術館別館として利用されてます



センスは問われますが?
手入れされたかわいい樹木
P8081342_convert_20131106224134s.jpg


手入れが行き届いた花々が咲きほこったきれいな庭園
ヨーロッパっていいですよね!
P8081343_convert_20131106224216s.jpg

P8081345_convert_20131106224302s.jpg



アルフォンソ12世の騎馬像に見守られた人工の池
P8081350_convert_20131106224421s.jpg


美しい彫刻を囲む噴水
P8081352_convert_20131106224602s.jpg


公園を出ると
マドリッド市の入口を管理するために建てられたアルカラ門
P8081355_convert_20131106225030s.jpg
関連記事

16 Comments

はむこたん  

無料の時間帯があるなんて
プラド美術館、すごいですね~。
人が多そうですけど、私ならその時間帯を狙って
行ってしまいそうです(笑)

レティーロ公園の庭園、キレイですね。
独特の樹木のカットも、スペインならアリじゃないかと・・・。
大胆でカワイイ。
池もキレイで、こんな天気の良い日にお散歩できたら
気持ち良さそうですね~。

2013/11/11 (Mon) 14:28 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
プラドたまらなくいいですよね〜。
くだらない話ですが、数年前のリフォームの直前に『壁に絵をたくさん書いてもいいよ〜』と娘に言ったら「ラス・メニーナス」もどきが、壁一面に描かれ(←夫も手伝っていました)工事の方に大笑いされた事を思い出します(笑)
レティーロ公園の大きな木のカット、私気に入りました!

2013/11/11 (Mon) 15:08 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん
連コメありがとうございます!

> 無料の時間帯があるなんて
> プラド美術館、すごいですね~。
> 人が多そうですけど、私ならその時間帯を狙って
> 行ってしまいそうです(笑)

入場料無料って大きいですよね
ロンドンの大英博物館はいつでも無料なのですごいです
バルセロナのピカソ美術館で1時間待ちだったので、買うか並ぶか、最後までかなり迷いました
どうせガイドブックは買うだろうし、ベラスケスはみたかったので、チケットを買っちゃいました

> レティーロ公園の庭園、キレイですね。
> 独特の樹木のカットも、スペインならアリじゃないかと・・・。
> 大胆でカワイイ。
> 池もキレイで、こんな天気の良い日にお散歩できたら
> 気持ち良さそうですね~。

レティーロ公園、この時は真夏の陽ざしからの逃げようはなく・・・・木陰を探して歩いてたけど、そんな時期が懐かしいです
暑いながらも、とっても花々も手入れされてきれいで、樹木のお団子の様なカットに和まされました~
今写真を見返しても、きれいな公園でうっとりします
でも、着ぐるみのお人形さんもいて、大変そうでしたよ

2013/11/11 (Mon) 15:21 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> プラドたまらなくいいですよね〜。

我が家はベラスケスにはまってしまい、マドリッドではベラスケスの作品ばかり激写してました~(笑)
音声ガイドを夫に託し説明してもらったけど、もう一つ借りればよかったと後悔してます

> くだらない話ですが、数年前のリフォームの直前に『壁に絵をたくさん書いてもいいよ〜』と娘に言ったら「ラス・メニーナス」もどきが、壁一面に描かれ(←夫も手伝っていました)工事の方に大笑いされた事を思い出します(笑)

あら~壁一面にラス・メニーナス!
キャンバスいっぱいでそれはそれで素晴らしい作品になったことでしょう~(笑)
リフォームならではで、骨折した時のギブスの時のようなお話ですね~

> レティーロ公園の大きな木のカット、私気に入りました!

レティーロ公園、とってもきれいな公園でした~
考えてみれば、普通に切った木では面白味がないですものね
意外に和みますね

2013/11/11 (Mon) 15:39 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
プラド美術館、さすがにすばらしいですね~。
「女官たち」の絵、以前ピカソ展でピカソのほうも見ましたが、画家の視点でこうも違うものかと驚きました。
見比べるのも楽しいですよね!

庭園の木の形。すごいですね。
こんなの初めて見ました~。
遊び心があっていいですね。

2013/11/11 (Mon) 17:32 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんばんわ

プラド美術館も行ってみたい美術館のひとつです。
有名な「ラス・メニーナス」もナマで見てみたいです!

レティーロ公園もキレイですねー。
フランスの人工的な造園に遊び心が加わっているようで楽しそう♪
青空の青さが暑さを感じさせます(^_^;)

2013/11/11 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/11 (Mon) 19:07 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> プラド美術館、さすがにすばらしいですね~。

大きな会場で、感覚をつかむまで苦労しました
ベラスケスとゴヤの作品は多いのと、見どころも多いので、興味があれば、有料のほうがゆっくり見れると思います

> 「女官たち」の絵、以前ピカソ展でピカソのほうも見ましたが、画家の視点でこうも違うものかと驚きました。
> 見比べるのも楽しいですよね!

画家によって、全然違う作品になりますね~
バルセロナのピカソ展にあったのですよね
私はあまり記憶になくて・・・・
ピカソは、ベラスケスの空間の演出方法を学ぶために60近くの多くの作品を残してるそうです

> 庭園の木の形。すごいですね。
> こんなの初めて見ました~。
> 遊び心があっていいですね。

人目をひいて、きれいに剪定されてますよね
最初はびっくりしたけど、愛嬌がある木に癒されました~

2013/11/11 (Mon) 19:52 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> プラド美術館も行ってみたい美術館のひとつです。
> 有名な「ラス・メニーナス」もナマで見てみたいです!

プラド美術館は一度はって思いますよね!
派手さはないけど、我が家はすっかりベラスケスが気に入ってしまい、ほかのところでも写真撮影しまくってました
やっぱりラス・メニーナスは、いろいろな角度から眺めたくなる作品です
大人気で混んでました

> レティーロ公園もキレイですねー。
> フランスの人工的な造園に遊び心が加わっているようで楽しそう♪
> 青空の青さが暑さを感じさせます(^_^;)

とっても大きな手入れされた公園で、どこもきれいで絵になる風景でした~
暑いのに咲き誇る花々に、池や噴水が暑い時には涼しげですよね
今ではあの暑さが恋しいです・・・

2013/11/11 (Mon) 20:14 | REPLY |   

Yottitti  

鍵コメさん

鍵コメさん

この作品はひきこまれますね
多くの画家が夢中になったのもわかります
私もすっかりベラスケスの虜です
スペイン画家の作品が多いプラド美術館ですが、新鮮な気持ちでいろいろな作品を楽しんできました~

レティーロ公園は開放感があって、私が行ったときは暑くてみんなうなだれてる感じで、怖くはなかったです
そういえば、王宮へ行く道中、怖いところがあって、夕方はもう異様な雰囲気でしたが、朝は大丈夫だったりと・・・時間帯もあると思いますが、お昼時なら大丈夫だと思います
また知り合いのスペインの方が、マドリッドで会った時の第一声がスリにあいませんでしたか?でしたもの
やっぱり緊張感はありますね
また、荷物をわざとぶつけられて転んでしまい、怖かったそうです

2013/11/11 (Mon) 20:24 | REPLY |   

加夢  

この樹木の剪定、、、センスが問われますね
というか日本人の感覚だと、難しいのかなあ
この庭園の色使いといい、センスといい
やっぱりヨーロッパの世界観ですね  \(^▽^)/

2013/11/11 (Mon) 21:33 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん
結局B1行かずに終わりました・・・

> この樹木の剪定、、、センスが問われますね

目をひく剪定で斬新ですよね

> というか日本人の感覚だと、難しいのかなあ
> この庭園の色使いといい、センスといい
> やっぱりヨーロッパの世界観ですね  \(^▽^)/

遊園地とかならいいけど、間違っても日本庭園ではありえない、しきたりというかセンスでしょうね
非難囂々が目に見えてます
ヨーロッパの公園をいくつか訪れたなかでも、こうした珍しい剪定は私も初めて見ました~
マドリッドならではなのかしら?

2013/11/12 (Tue) 13:42 | REPLY |   

キュウ親  

プラド美術館、
すばらしいコレクションなのですね~。
「ラス・メニーナス」の実物を見たら、
しばらくその場から動けなくなっちゃいそう!!

レティーロ公園の花や緑も、
まどりっどの日差しに映える美しさですね~♪
木陰でゆっくり一休みしつつお花を眺めたら、
とっても気分いいでしょうね~(笑)。

マドリットに行った時、
レイナソフィアには行ったのですが、
プラドには行けなかったのが、残念です~。

2013/11/12 (Tue) 13:57 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

>「ベラスケス」
よっちさんのブログ見たい

リピート・ラスベガスヾ(ーー )ォィ

ラス・メニーナス
は凄いですよね
立体感・・よっっちさん吸い込まれませんでしたか(笑)

絵が大きければ
間違いなく絵の中に入っていきそうですよね
ゴツーン
絵が破れて今頃ないかな

剪定されて木
可愛いけど・・ちょと不気味かな(^^ゞ

2013/11/12 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> プラド美術館、
> すばらしいコレクションなのですね~。

オルセーのように印象画の華やかさはないけど、見どころ満載の美術館でした
特にゴヤとベラスケスの作品はじっくり見入ってしまい、ほかにもルーベンスにデューラーと多くの作品があって、なんやかや3時間近くも過ごしちゃいました

> 「ラス・メニーナス」の実物を見たら、
> しばらくその場から動けなくなっちゃいそう!!

まずは、思っていたより、大きなキャンバスに描かれてることにびっくりしました
あまりにもキュートなマルゲリータ皇女に見とれちゃいます
奥にある鏡にも国王と女王が写っていて、距離感が不思議でじっくり鑑賞しちゃいますね
モナリザほどあふれかえってないのでいいですよ^^

> レティーロ公園の花や緑も、
> まどりっどの日差しに映える美しさですね~♪
> 木陰でゆっくり一休みしつつお花を眺めたら、
> とっても気分いいでしょうね~(笑)。

レティーロ公園は全然予習をしてなかったので、想像以上にきれいな公園で、行ってよかったです
暑かったけど、美しい花々に木々が青い空に映えてきれいな写真も撮れました
また池に噴水が涼しさをちょっと醸し出してます
みんなかまわず太陽の下を歩いてましたが、灼熱でしたね~

> マドリットに行った時、
> レイナソフィアには行ったのですが、
> プラドには行けなかったのが、残念です~。

マドリッドは乗り継ぎで、あまり時間を取らないですものね
我が家もお買い物と休息時間にあてて、そのほかの観光はすっとばしました~
というか、観光はおなかいっぱいで、詰め込みすぎもよくないですよね^^

2013/11/12 (Tue) 15:58 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> >「ベラスケス」
> よっちさんのブログ見たい
>
> リピート・ラスベガスヾ(ーー )ォィ

ベラスケスって言いにくいですよね
文字並びを変えたら、ラスベガスに似てなくもないかも

> ラス・メニーナス
> は凄いですよね
> 立体感・・よっっちさん吸い込まれませんでしたか(笑)

人の奥行き感もすごいけど、衣類の表現も素敵ですよね
まるで、その会場にいるかのように伝わってきます
マルゲリータ皇女もキュートでひきこまれちゃいました~(笑)

> 絵が大きければ
> 間違いなく絵の中に入っていきそうですよね
> ゴツーン
> 絵が破れて今頃ないかな

ほかの作品でしたけど、顔を寄せてみてるだけで注意されていて、監視は厳しかったですね
日本ほどピリピリしてないけど、やっぱり絵画の管理は厳しいです
間違って破ったらもうこの世にいれないかも・・・!?

> 剪定されて木
> 可愛いけど・・ちょと不気味かな(^^ゞ

かわいいような。不気味なような・・・ですよね
一歩間違えたら、猛毒が襲ってきそうですよね

2013/11/12 (Tue) 16:27 | REPLY |   

Leave a comment