マドリッド名物

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



記事は短いですが、
最後のスペイン旅行記の追い込み、猛烈な勢いでアップしていきます



マドリッド八日目③

ソル広場で食べ歩き
DSC07354_convert_20131118184703.jpg



歴史あるエビ専門店「ラ・カサ・デル・アブエロ
DSC07327_convert_20131114204820s.jpg


かわいい外観に、店内のワインも着飾ってかわいい~
店内は立食のみ
外ではテーブルがセッティングされてます
そこそこ混んでにぎわってました
DSC07320_convert_20131114204544s.jpg


「小エビのニンニク風味オイル煮」€9.9

早速作ってくれます
スペインはオイル系の鉄板のお料理が多いですね
DSC07321_convert_20131114204654s.jpg



パン€0.45と一緒に出てきました
P8091445_convert_20131114205307s.jpg

魚介類の苦手の夫も、ニンニクが効いた海老と出てきたパンをバクバク平らげてました
唐辛子が入っているのでちょっとピリ辛くて、ニンニクが効いてお酒が進みます
カロリーのことは置いておいて、ビール€2.9がすすみ、おいしくあっという間にいただきました
DSC07325_convert_20131114204744s.jpg



お次は

由緒あるバル「カサ・ラブラ
DSC07347_convert_20131115211249s.jpg


席は空いてなかったので、端っこのカウンター席につきました
レジでお会計を済ませ席に着くと、運んできてくれます
DSC07346_convert_20131115211217s.jpg


タラのフリッターにタラのコロッケをいただきました
揚げたてで、あつあつでおいしかったです
DSC07342_convert_20131115211115s.jpg




やっぱり

スペインと言えばチューロスで有名な「バロール
P8091457_convert_20131114205348s.jpg


ディズニーランドにあるのとは、見た目もお味も違います
お砂糖でコーティングされてなく、甘くないチューロスです


チューロス€1.7とホットチョコレート€2.6
P8091455_convert_20131114205226s.jpg


チューロスは甘くない揚げドーナッツみたいな感じ
ものすごく濃厚で甘いチョコラーテ(ホットチョコレート)
チューロスにつけていただいたり、そうでないと、この甘さ、飲みきれません


ホットチョコレートは甘いと思ったので、チョコレートスムージー€3.95を頼みました
こちらは、冷たくて甘くなくおいしいです
P8091451_convert_20131114205044s.jpg


まだまだ食べます!




関連記事

12 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

マドリッドで食べ歩き、ステキー!(笑)

エビにフリットにコロッケ…どれもビールがすすみそう( ´¬`)ジュル
本場のチュロスってこういうのなんですね!
TDLなどの甘いのしか知りませんでした。
これならおつまみにもなりそうですねぇ。

海外でハシゴって楽しそう♪
バール文化のある国ならではの楽しみ方ですね!

2013/11/21 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
ニンニクの効いたエビ、、グツグツ感たっぷりで、すんごく美味しそう!ワインもグイグイですよね〜。本場のチュロスも食べてみた〜い。
最近iphoneのアプリで、カロリー計算しながらダイエット?を入れたら、食べるのが怖くなってきました。一体今迄どれだけのカロリー私採ってたんだろう〜(笑)海外では勿論別腹ですが、、

2013/11/21 (Thu) 10:57 | REPLY |   

加夢  

日本だと魚介類とニンニクを使う料理って
多くないですけど
海外だと多いですよね
コレが良く合うんですよね
パンでもいいし、ワインとも、、、ね  (笑)

2013/11/21 (Thu) 14:18 | REPLY |   

はむこたん  

エビ好きなので
エビ専門店がとっても気になります!!

食べ歩きもいいな~って思いますが
そんなお店があったら
長々と腰掛けて、色々試しちゃいそうです~。
アヒージョおいしそ~!

甘くないチュロスって、食べてビックリですけど
濃厚なチョコラ-テとめちゃめちゃ合いそうですね。

2013/11/21 (Thu) 15:37 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

ホットチョコレート
やっぱ甘いのかな~?

一気飲みして欲しかった(笑)

立食ですかー
私は苦手かな
田舎者は経験すくないからね~
都会の駅の立ち食いそば
駅前の、ちょとした飲み屋さんなど
あるけど、都会は違うな~と思いました

>由緒あるバル「カサ・ラブラ」
↑ 突っ込むとおもうでしょ
フェイク
スルー(爆)

>ラ・カサ・デル・アブエロ

エビ専門店なんですね
美味しそう 好物ですし

私は本屋と思いましたよ

お!!・カサ・ナル・アブナイエロ本 w

ではでは~~~
失礼しました~~~~(;´∀`)


2013/11/21 (Thu) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> マドリッドで食べ歩き、ステキー!(笑)

最後はガイドブックに載ってる名物メニューのお店ばかり
お店の良し悪しは別にして、これで心残りはないです

> エビにフリットにコロッケ…どれもビールがすすみそう( ´¬`)ジュル
> 本場のチュロスってこういうのなんですね!
> TDLなどの甘いのしか知りませんでした。
> これならおつまみにもなりそうですねぇ。

ビールが進むメニューが多いですね
さすがバル天国ですね
ディズニーの甘くコーティングされたチューロスは、スペイン領だったメキシコ経由でアメリカに入ったものから来たのでしょうね
スペインのチューロスはおつまみにもするそうですよ

> 海外でハシゴって楽しそう♪
> バール文化のある国ならではの楽しみ方ですね!

名物料理を食べ歩くことは、日本人には落ち着かないけど、安いのでうれしいです
ついついビールも進んじゃうし、暑い夏休みにはもってこいです~!

2013/11/21 (Thu) 17:51 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> ニンニクの効いたエビ、、グツグツ感たっぷりで、すんごく美味しそう!ワインもグイグイですよね〜。本場のチュロスも食べてみた〜い。

ニンニクのお料理おいしくて、お酒が進みます
おかわりしたいほど、またリピートしちゃいそうな勢いでした
本場のチューロスは甘くないけど、朝ごはんによさそうですね!

> 最近iphoneのアプリで、カロリー計算しながらダイエット?を入れたら、食べるのが怖くなってきました。一体今迄どれだけのカロリー私採ってたんだろう〜(笑)海外では勿論別腹ですが、、

ダイエットされてるのですか~
寒くなってくると、こってりしたものとか甘いものとか、ほしくなりますよね
ついつい脂肪もため込んでしまいます
メタボはよくないので、年とともにほどほどにしないといけませんね

2013/11/21 (Thu) 18:11 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 日本だと魚介類とニンニクを使う料理って
> 多くないですけど
> 海外だと多いですよね
> コレが良く合うんですよね
> パンでもいいし、ワインとも、、、ね  (笑)

和食には、カツオにときどき使うくらいで、ほとんどつかいませんね
ニンニクはお口のにおいが気になるけど、おいしいですよね
ヨーロッパの魚介類って、日本のものと違って、イカとかものすごくやわらかいしおいしいんです
おかげさまでお休みという解放感もあり、ビールばっかり飲んでました

2013/11/21 (Thu) 18:12 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> エビ好きなので
> エビ専門店がとっても気になります!!

地中海に近いので魚介がおいしいですね
エビ専門店はほかにもあったし、ここのお店の看板メニュー海老焼きもありました

> 食べ歩きもいいな~って思いますが
> そんなお店があったら
> 長々と腰掛けて、色々試しちゃいそうです~。
> アヒージョおいしそ~!

このアヒージョおいしくて、おかわりしたくなっちゃうのを、ぐっと我慢しました
メニューはそんなに多くはないけど、外のテラスでは、駐在の方らしい人がゆっくりお友達と召し上がってましたよ
私たちは立って食べましたけど、本当は観光で疲れてるし、ゆっくりいただくのもいいかも

> 甘くないチュロスって、食べてビックリですけど
> 濃厚なチョコラ-テとめちゃめちゃ合いそうですね。

甘いチュロスはスペイン領だったメキシコ経由でアメリカに入ったものが日本に来たそうです
本当はおつまみにもなる、甘くないチューロスです~
ホッとチョコラーテはあまいーというのは覚悟して下さいね(笑)
疲れた体には濃厚なチョコラーテが沁みこむようでした

2013/11/21 (Thu) 18:18 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> ホットチョコレート
> やっぱ甘いのかな~?
>
> 一気飲みして欲しかった(笑)

夫が甘いというくらいなので、相当甘いと思います
やっぱり甘みの加減は日本は最高ですね

> 立食ですかー
> 私は苦手かな
> 田舎者は経験すくないからね~
> 都会の駅の立ち食いそば
> 駅前の、ちょとした飲み屋さんなど
> あるけど、都会は違うな~と思いました

本当は疲れてるので座りたいし、お行儀が悪い気がしちゃいますよね
日本は立ち食いそばくらいですよね
でも立ち席はお値段がちょっと安いのです
お行儀悪いけど、カウンターに座って、肘つきながら管捲いてるのが居酒屋の定番ですよね

> >由緒あるバル「カサ・ラブラ」
> ↑ 突っ込むとおもうでしょ
> フェイク
> スルー(爆)

あら~残念^^
これはいろいろありすぎて、スルーされちゃったのかな

> >ラ・カサ・デル・アブエロ
>
> エビ専門店なんですね
> 美味しそう 好物ですし

おいしそうでしょ
男の料理でぜひご披露してください
お酒に合いますよ

> 私は本屋と思いましたよ

さっきのは難易度が低すぎて、こっちをひねりましたか~

> お!!・カサ・ナル・アブナイエロ本 w

新語作っちゃいましたね
でも、エロ本、よくコメント通りましたね(笑)
関心するところが違うかも~^^

> ではでは~~~
> 失礼しました~~~~(;´∀`)

ではでは~

2013/11/21 (Thu) 18:29 | REPLY |   

ピー助  

最初のアヒージョから、面白い形のチュロスまで。。。
どれも美味しそうですね。

バル巡りは、やっぱり飲める人と行かないとダメな感じでしょうか??

どの写真をみても感じたのは、スペインの夏は日差しが強そうですねー。
サングラスがないと、目がシバシバしそう。

2013/11/23 (Sat) 16:37 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 最初のアヒージョから、面白い形のチュロスまで。。。
> どれも美味しそうですね。

オイル焼きのお料理が多いスペインですね
どれもおいしくパンにビールが進みます
スペインのチューロスは多分みんなこんな形です
日本というかディズニーでみるチュロスは、スペイン領だったメキシコ経由でアメリカに入ったものから来たのだと思います

> バル巡りは、やっぱり飲める人と行かないとダメな感じでしょうか??

お酒が飲めなくても、ソフトドリンクでも食べるだけでも全然大丈夫です~
ただソフトドリンクよりお酒のほうが安いっていうデメリットが~(笑)

> どの写真をみても感じたのは、スペインの夏は日差しが強そうですねー。
> サングラスがないと、目がシバシバしそう。

スペインの陽ざしはきついので、帽子にサングラス、完全防備でお出かけください~
意外にハンドタオルはいらないんですね

2013/11/23 (Sat) 23:36 | REPLY |   

Leave a comment