美しい黒部湖

1日目④

室堂駅から、往路の道を引き返します

電車の時間をチェックしつつ、黒部湖まで戻ってきました


青い水のきれいな黒部湖

ここを遊覧するガルベ乗り場が、最後のスタンプの押印場所
PB010149_convert_20131129133024s.jpg


スタンプは黒部ダムに集中していて、資料館などを周るように設定されてます
苦労のたまもの、マグネット2つGETできました~!
でも「見つけてポン」スタンプラリーをしてる人は、一組ほどでした
DSC08390_convert_20131129154217.jpg


このカンパの吊り橋を渡ると

原生林の中を散策できる遊歩道が整備され、トレッキングができます
PB010146_convert_20131129130151.jpg


ここからの黒部湖の眺めも最高です
PB010145_convert_20131129104817.jpg

壁のようにそそりたつ展望台も見えます
PB010143_convert_20131129104712s.jpg

黒部ダムのえん堤からの黒部湖の眺め
雄大で穏やかです
PB010064_convert_20131120164448s.jpg

今回ここが一番標高が高かったわけではないのに、
黒部湖の吹きさらしにあったためか、とても寒かったです



この黒部湖駅のトンネルを抜けてトローリーバス乗り場へ
DSC07896_convert_20131121160405s.jpg


PM2:40

帰りのトローリーバスは、最終バスの時間も早いので、すでに行列が出来てました
到着の時間帯によるのでしょうが、黒部ダムしか訪れない方も多いようです

黒部ダムは、ダイナミックな姿と景観の美しさ、素晴らしかったです
ダムの考え方を一新させます
ぜひ、ダムだけでなく立山方面も訪れてほしいところです
我が家は乗り物を楽しみながら自然を楽しみましたが、余力のある方は山登りもぜひ~




関連記事

10 Comments

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
実際に見るとすごい景観なんでしようね〜。
スタンプラリー、、我が家、いつも率先!。さすがに、夏のJRピカチュウ?は卒業しましたけど(笑)

2013/11/30 (Sat) 07:26 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 実際に見るとすごい景観なんでしようね〜。

真夏は混んでるけどまた違った美しさがあり、四季折々の風景が楽しめるところでしょうね
今回は寒かったけど、空気が澄んで、青い空に栄えるようでした

> スタンプラリー、、我が家、いつも率先!。さすがに、夏のJRピカチュウ?は卒業しましたけど(笑)

jrのピカチュー、よくお見かけしました
スタンプラリー楽しいですよね
ここは展示室周りが結構ありましたけど、黒部湖駅のみで終わるので、もっと参加者がいてもいいと思うのですが・・・・

2013/11/30 (Sat) 08:35 | REPLY |   

tookue  

冠雪ありの
銀杏の紅葉ですかね
一挙に来たのかな

よっちさん

遊歩道はやはり歩いたんですよね?
あの橋はこわいですよね
鉄骨は絶対揺れてるから
私は渡らないかな、途中で引き返せないし

でも飛び降りたくなる気分にもなるヾ(ーー )ォィw

っどうしても渡れとなると
ももさんじゃないが
鬼殺しのパック飲みながらわたりますね(笑)
か匍匐前進ですね

次回機会があれば
湖で、泳ぐのが駄目なら
白鳥型のボートで夫婦水入らずで 乗ってください(足でペダルこいで進むやつ)
私が用意しておきますので

メルヘンっぽい

2013/11/30 (Sat) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 冠雪ありの
> 銀杏の紅葉ですかね
> 一挙に来たのかな

冠雪したお山はきれいですね
ほとんど紅葉は終わってて、枯れかかってました
この木はつぶれちゃってますが、銀杏ではなかったです
それに銀杏拾いもできなかったし~

> よっちさん
>
> 遊歩道はやはり歩いたんですよね?
> あの橋はこわいですよね
> 鉄骨は絶対揺れてるから
> 私は渡らないかな、途中で引き返せないし

私はつり橋、一度怖い思いをしてるので好きではないので、渡ってません
絶対怖いし、揺れますよね
それに寒くて寒くて、スタンプが終わったら、早々に退散しました

> でも飛び降りたくなる気分にもなるヾ(ーー )ォィw

吸い込まれそうになって怖いですよね
何より切れたらどうしようとか考えちゃいますよね

> っどうしても渡れとなると
> ももさんじゃないが
> 鬼殺しのパック飲みながらわたりますね(笑)
> か匍匐前進ですね

どうしても渡らなくてはいけなかったら・・・・・
短ければ、駆け抜けるけど、つかまりながら渡るのがいいかも

> 次回機会があれば
> 湖で、泳ぐのが駄目なら
> 白鳥型のボートで夫婦水入らずで 乗ってください(足でペダルこいで進むやつ)
> 私が用意しておきますので
>
> メルヘンっぽい

もう何年も泳いでないし、泳げないかも~
白鳥型のボート、用意してくれるのですか~!
小さい時はうれしかったですよね
今は漕ぐのも面倒かも
体力の衰えが・・・・
メルヘンとは縁遠くなってしまいました

2013/11/30 (Sat) 23:04 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
信州も素敵ですね。
紅葉の時期はまた違った景色が楽しめそうですね。
深い緑色の湖、とてもきれいですね。
山もとても雄大ですね。
本当、まるでカナダのようです~。

2013/12/02 (Mon) 05:12 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

立山連峰と黒部湖、見事な景色ですねー!
もう今頃はかなり雪も積もっているんでしょうね。

お天気もよくてほんとにきれいな黒部を見させていただきました。
ありがとうございました!

2013/12/02 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 信州も素敵ですね。
> 紅葉の時期はまた違った景色が楽しめそうですね。
> 深い緑色の湖、とてもきれいですね。
> 山もとても雄大ですね。
> 本当、まるでカナダのようです~。

アルプスはきれいな山々が多いですね
しかし、東京からは遠いなっていうのが実感です

今年の紅葉の時期は短かったので、ダムのあたりは枯れてましたが、見事な秋晴れ、この日は立山がきれいに見ることができました
四季折々、美しい風景を堪能できるところです
湖も絵になるようで、とても美しかったです
夫は笑ってたけど!?、カナダみたいにきれいでしたよ

2013/12/02 (Mon) 14:29 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 立山連峰と黒部湖、見事な景色ですねー!
> もう今頃はかなり雪も積もっているんでしょうね。

アルプスの大自然は素晴らしいですね
黒部ダムは口コミ一番になるのもわかります~
今はもうすっかり雪化粧
先日も事故の訃報が入ってましたが、スキーシーズン、きれいな山々だけど、十分気を付けてほしいですね

> お天気もよくてほんとにきれいな黒部を見させていただきました。
> ありがとうございました!

見事な秋晴れ、車掌さんも大絶賛してました
Mさんの記憶の糸をたぐるきっかけになったかしら?

2013/12/02 (Mon) 14:34 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

これはスゴい!!
これらの写真の景色は何かのポスターとかの画像じゃなくて実際にYottittiさんがご覧になった景色なのですよね?
こんなにキレイだったんだ〜・・・この辺りの景色って・・・♡
こんなダイナミックな景色が日本にもあるんだということを再確認しました^^

ここ半年、私は国内旅行って行っていないな〜・・・と思いました。
Yottittiさんとこは、いつも国内・海外バランスよく行かれてますね。
次はどちらかな?

2013/12/02 (Mon) 15:46 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurtさん

> これはスゴい!!
> これらの写真の景色は何かのポスターとかの画像じゃなくて実際にYottittiさんがご覧になった景色なのですよね?
> こんなにキレイだったんだ〜・・・この辺りの景色って・・・♡
> こんなダイナミックな景色が日本にもあるんだということを再確認しました^^

黒部ダムはこんなに素晴らしい自然に恵まれ、大パノラマで眺めることができ、大満足です
いろいろな乗り物を乗る楽しさもあります
夏場や冬場にまた違った風景を眺めに再訪したいな~と思います
日本でも知らない見どころがたくさんあるのですね

> ここ半年、私は国内旅行って行っていないな〜・・・と思いました。
> Yottittiさんとこは、いつも国内・海外バランスよく行かれてますね。
> 次はどちらかな?

3連休などの近場で海外はいけないところが増えてるので!?、国内も出かけるようになりました
思いがけずいい発見もあったり~、なかなか楽しいです
次は一応近場の海外ですが・・・・
取ってしまったものの、うーん、ってところです

2013/12/02 (Mon) 17:16 | REPLY |   

Leave a comment