紅葉には遅かったビーナスライン

2日目②

松本市内での渋滞にはまり、

車で走りながら、雄大なパノラマ風景が楽しめるビーナスライン


山道のアップダウンを繰り返します
車好きが多く、珍しい車も多く見かけました


紅葉も終わっていて、枯れてますが、
山々を見下ろすことができ、雄大な視界が広がります
DSC08176_convert_20131208214503.jpg



ビーナスラインには見どころはたくさんありますが、

向かったのは八島ケ原湿原


ハート形をした国の天然記念物指定の湿原
1万2000年ほど前に形成された高層湿原
DSC08185_convert_20131208214739.jpg


湿原というけど・・・・

やっぱり枯れてました
ハート形かどうかも???わかりません
PB020199_convert_20131209171331.jpg


先に進んでも景色は拝めなそうなので撤退です・・・
道は整備されてて、
ここも、緑あふれる夏に来るべきなのでしょうね
DSC08182_convert_20131208214702.jpg



次は

富士見台展望台

富士山はうっすら見えましたが、写真では全く写ってません
DSC08189_convert_20131209172857.jpg


もこもこした山々
DSC08195_convert_20131209174328.jpg



目下の白樺湖
PB020209_convert_20131208215035.jpg




白樺湖まで下りてきて一周しました
奥の方は白樺が並んできれいでしたが、写真がありません
DSC08198_convert_20131209174425.jpg


泊まったことはないけど、
門の白鳥が昭和時代の繁栄をうかがわせる懐かしい池の平ホテル
DSC08202_convert_20131208215203.jpg
CMも懐かしいです

天気が悪かったからか、近くのファミリーランドももの寂しげですが
スキーシーズンに、ハイキングシーズンは賑わいを見せることと思います



枯れた木々の美しさはあるものの、寒さも厳しくなり、うら悲しい季節ですね
気ぜわしい師走をひしひしと感じるこの頃、
みなさんもお忙しくお過ごしのことと思いますが、
風邪などひかないよう忙しい年末を乗り切りましょう~




関連記事

10 Comments

EkaterinaYoghurt  

20歳代の頃、毎年、盛夏に長野県に行っていたんです。
まだ海外旅行もそんなに行った事ない頃です。
そういえば、私、長野県が大好きだったと・・・♡
今回のYottittiさんの記事は、普段すっかり忘れてしまっている記憶がふいに蘇り、
昔を思い出させてくれる場面も沢山あって懐かしいです♪
今度行くときは、山品にも行ってみたいし、わさび園も再訪したいし、
安曇野には行きたいミュージアムもあるらしく、夢が膨らみます♪

2013/12/09 (Mon) 18:48 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
確かに、もう少し時期が早かった方が楽しめたかも〜ですよね。
白樺湖、、幼少時代に家族で行った思い出があります。

2013/12/09 (Mon) 19:15 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
ハート型の湿原なんていうのがあるんですね~。
夏に草が生い茂っているころはきっときれいなんでしょうね。
夏はカップルのデートスポットとなるんでしょうね。

白樺湖とか有名ですが、実は行ったことがないんです。
国内もまだまだ未踏の地が多くて・・・
こうしてブログで拝見できるだけでもうれしいです!

2013/12/09 (Mon) 20:06 | REPLY |   

キュウ親  

湿原も展望台も、
足早に秋が過ぎ去った後で、ちょっと寂しいけど、
枯れた風情を楽しむのも、いいものですね~♪

↓のお蕎麦屋さん、
見た目からしておいしそう~。
さすがに、すぐ満席になっちゃうのですね!!

2013/12/09 (Mon) 21:51 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

恋人の聖地ってあちらこちらにあるんですねー。
ハート形の湿原、夏なら見えるんでしょうか…
高いところから見ないとわからなさそうな気もします。

いけのたいらほてる~♪
ってCMソングはラジオで聞いたのかしら?
なんだか突然思い出しました(笑)
ハイシーズンの賑わいもいいでしょうけど
オフの静かな雰囲気もよさそうですねー。

2013/12/10 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> 20歳代の頃、毎年、盛夏に長野県に行っていたんです。
> まだ海外旅行もそんなに行った事ない頃です。
> そういえば、私、長野県が大好きだったと・・・♡
> 今回のYottittiさんの記事は、普段すっかり忘れてしまっている記憶がふいに蘇り、
> 昔を思い出させてくれる場面も沢山あって懐かしいです♪
> 今度行くときは、山品にも行ってみたいし、わさび園も再訪したいし、
> 安曇野には行きたいミュージアムもあるらしく、夢が膨らみます♪

日本国内もお高いし渋滞にはまるので、海外に目をそむけてましたが、国内にも素敵なところはたくさんありますよね
私も長野には家族で時々訪れてたようですが・・・
自分の懐をいためてないとありがたみが薄かったようで、記憶が残ってないものです
今から思えばもったいないですよね
中央道は混むので敬遠しがちでしたが、夏などに訪れて自然と触れ合いたいと思いました
安曇野は水がきれいだし、自然にあふれて素敵なところです
思えばリニアも通るし、ますます身近になりそうですね!

2013/12/10 (Tue) 17:04 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 確かに、もう少し時期が早かった方が楽しめたかも〜ですよね。
> 白樺湖、、幼少時代に家族で行った思い出があります。

今年のお天気はいつまでも暑くて、急に寒くなりましたからね
紅葉には遅すぎました
いい時期に訪れたいですね
白樺湖、小さかった頃は白鳥に乗って喜んでたのを思い出します

2013/12/10 (Tue) 17:07 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> ハート型の湿原なんていうのがあるんですね~。
> 夏に草が生い茂っているころはきっときれいなんでしょうね。
> 夏はカップルのデートスポットとなるんでしょうね。

ここの写真でなく、上から見るとハートになってるようです
http://suwatakken.naganoblog.jp/e1017794.html
地域活性化プロジェクトで、去年「恋人の聖地」に認定されたほやほやだそうです
日本も晩婚化が進み、ここはスキーの時期はカップルも多くなると思うので、あやかるといいですよね
でも最近は車を持たない若者も増えて、少々心配です

> 白樺湖とか有名ですが、実は行ったことがないんです。
> 国内もまだまだ未踏の地が多くて・・・
> こうしてブログで拝見できるだけでもうれしいです!

日本国内はホテル代がダブルでかかるのでお高いし、渋滞するので海外逃亡してましたけど、国内も知らないところも多いしいいな~と思います
特に長野は自然にあふれていて、食べ物もおいしいな~と思いました
最近は渋滞覚悟で出かけてもいいかなと思ってます

2013/12/10 (Tue) 17:19 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 湿原も展望台も、
> 足早に秋が過ぎ去った後で、ちょっと寂しいけど、
> 枯れた風情を楽しむのも、いいものですね~♪

こう寒くなってくると、物悲しさが増してきますね
この時は、枯れてる~と思いながら、雄大な広がる山々の風景に、枯れた荒れ野のわびさびを楽しむことができました
もう今は雪景色のよう
これからはスキーシーズンで盛り上がると思います

> ↓のお蕎麦屋さん、
> 見た目からしておいしそう~。
> さすがに、すぐ満席になっちゃうのですね!!

夫曰く写真が~とぼやいてましたけど、おいしく見えてよかったです
久しぶりにおいしいおそばでした
それに、つゆがちゃんとお出汁を取っていておいしかったです
口コミはいろいろですが、人気店だと思います
我が家は大満足です~

2013/12/10 (Tue) 17:24 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは

> 恋人の聖地ってあちらこちらにあるんですねー。
> ハート形の湿原、夏なら見えるんでしょうか…
> 高いところから見ないとわからなさそうな気もします。

恋人の聖地は昨年、地域活性化プログラムで認定されたそうです
この看板は桂由美さんデザイン、その気合の入り方がわかります
そうそう、ハート形の湿原は上から撮った写真ではわかるようです
この角度は、ちょっと無理でした
http://suwatakken.naganoblog.jp/e1017794.html

> いけのたいらほてる~♪
> ってCMソングはラジオで聞いたのかしら?
> なんだか突然思い出しました(笑)
> ハイシーズンの賑わいもいいでしょうけど
> オフの静かな雰囲気もよさそうですねー。

白樺リゾートいけのたいらほてるって、CMありましたよね!
これですよ!
懐かしかったので、あとでリンク貼っておきます~!
http://www.youtube.com/watch?v=9v9_jqXXzZY
ついつい写真を撮ってしまいました
それにHPはとってもゴージャス(笑)
真横にはロープウエーもあるので、スキー客にはいいと思いますが、ちょっと寂しげでした
オフでもコンビニだけは大賑わいで・・・・
コンドミニアムで過ごす方も多いのかなと思いました

2013/12/10 (Tue) 17:32 | REPLY |   

Leave a comment