英国調の小さなホテル「シェットランド」

2日目③

本日のお宿は英国調の小さなホテル「シェットランド


ペンションというと当たりはずれも大きくあまり選択してこなかったけど、
結婚して初めてのペンション!?



車山高原のそばです
DSC08224_convert_20131210182136.jpg


ホテルは少し高いところに建ってます
DSC08209_convert_20131210182327.jpg

オープン年も刻まれ、築きあげてきた歴史を感じます
DSC08208_convert_20131210182259.jpg

受付では、スリッパに履き替えます
DSC08207_convert_20131210181713.jpg

ここは室内禁煙で、この受付の隣に喫煙ボックスがあります




お部屋は二階

雪の地方ならではの屋根裏部屋のようで天井が高く、こだわりのある木のぬくもりを感じる造り
オープン当初は、それはハイカラだったことと思わせます
古さを感じるので、ホテルというよりペンションと割り切ったほうがよいです
DSC08205s.jpg

お部屋にトイレ・お風呂・洗面のユニットバスはついてます


共同の温泉も2風呂あって貸切です
予約の必要はなく、開いてたら入れるシステムです




ここの名物はなんといってもオーナーシェフが腕を振るうコースディナー!
めちゃめちゃいい口コミ

最大の特徴は、
日本全国25銘柄ワインが飲み放題
柔らか牛リブロースステーキ&チーズ3種類が食べ放題!
(ただし食事は二部制で、1時間半の時間制です)

家具は食堂も客室もカリモクで、
おそらく代替わりしてるので、先代オーナーのこだわりを感じます
DSC08214_convert_20131210181757.jpg

メニュー(注意書きの説明)
DSC08217_convert_20131210181914.jpg

国内産のワインリスト(若いものが多いです)
DSC08218_convert_20131210181940.jpg



3種類のチーズの写真はこんなのしかないです・・・
クラッカーにのっているトマト味のチーズがワインに合っておいしかったです
DSC08213s.jpg



最初はカモのロースト
昔は食べれなかったけど、おいしくいただきました
DSC08215_convert_20131210181824.jpg

昔ながらのコーンスープと写真がないサラダDSC08216_convert_20131210181853.jpg

これがおかわりし放題のステーキ
あまり期待度が高いとがっかりしちゃうかもしれませんが、
薄いけどやわらかくておいしい
別途ステーキソースも用意してあります
DSC08220_convert_20131210182010.jpg
お言葉に甘えて、二人で一枚、追加させてもらいました
付け合わせはおかわり来ません


最後はデザート

ベークドアップルチーズだったような・・・
コーヒーとおいしくいただきました
DSC08222_convert_20131210182028.jpg

1時間半との時間制限はあったものの、
ワインも飲みすぎてはいけないとセーブし、小一時間で撤退です



この日は、
楽天vs巨人の日本シリーズ

マー君が投げたのに、まさかの黒星
ふて寝したのを覚えてます




翌日の朝ごはん

目玉焼きにサラダにトースト、ヨーグルトと、十二分なお食事で、
おいしくいただきました


ここは、ご夫妻で経営されて、アットホームで、とても素敵なペンションでした

とても忙しいのに
翌日、チェックアウト時も、見所を丁寧にアドバイスしてくれました

美ヶ原高原は真下に広がる景色が素敵
蓼科湖はロープウエイから眺める景色が素敵
甲乙つけがたいけど、今は雲がかかってない美ヶ原のほうがおすすめっぽいニュアンスをくみ取り、あとにしました





関連記事

22 Comments

ももくそ  

私も去年?一昨年?に、ペンションデビューしました。
「ペンション=バブルの脱サラ」イメージで、古くて食事もなんちゃって洋食なイメージだったんです。
今でもそういう所も多いけど、部屋も食事も頑張っているペンションてあるんですよね~。
ワインと牛が飲み放題&食べ放題って凄いですね~~~~。
車山高原近辺は毎年行くんですが、こんなペンションがあるとは知りませんでした~。
あ~、ペンション経営・・・夢だな~。
宝くじ当たったら、私も経営したいな~~~(夢)

2013/12/11 (Wed) 01:40 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
『ワイン飲み放題』に反応!これはいいですね。更に選べるなんて〜♡家族ではなく、夫と2人で行ってゆっくりしたい感じです!

2013/12/11 (Wed) 08:49 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

ペンションっていうと、若いころのブームになったときのイメージ
あの雰囲気が苦手で行ったことがありませんでした。
ゆっくりできてお料理もおいしくて…
こういう温かい雰囲気のするところならよさそうですねー。

↓リンクをありがとうございました!
そうそう、このCMソングです♪
映像は覚えていなかったけど、CMソングだけは覚えてました(笑)

2013/12/11 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

プチホテルのような立派な外観のペンションですね!
でも、建物内が土足でなくスリッパというのが、
くつろげていいですね~♪

ワイン飲放&ステーキ食放って太っ腹~!!
いや~、このステーキなら3枚はいけそう(笑)!!

2013/12/11 (Wed) 22:05 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 私も去年?一昨年?に、ペンションデビューしました。
> 「ペンション=バブルの脱サラ」イメージで、古くて食事もなんちゃって洋食なイメージだったんです。
> 今でもそういう所も多いけど、部屋も食事も頑張っているペンションてあるんですよね~。
> ワインと牛が飲み放題&食べ放題って凄いですね~~~~。
> 車山高原近辺は毎年行くんですが、こんなペンションがあるとは知りませんでした~。
> あ~、ペンション経営・・・夢だな~。
> 宝くじ当たったら、私も経営したいな~~~(夢)

ペンション経営は大型ホテルに押されて大変でしょうね
木造の建物となると、特に雪が降る地方では宿命みたいなものもあって、なかなか手がかかるんだろうなと思いました
今は口コミの時代、頑張れば報われそうな、しかし、突っ込みどころも厳しい時代でしょうね
お掃除が大変そう・・・

ここもお料理は昔ながらのお料理で、お値段を考えると満足です
ワインは飲み放題だけど、いろいろな地域のものがあって面白かったけど若いものが多いので、こだわりがあると満足できないかも
みんなかなり飲んでましたけどね^^

車山では夏の時期は星もきれいに見えるし、のんびり散策したら楽しそう~

2013/12/11 (Wed) 23:03 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 『ワイン飲み放題』に反応!これはいいですね。更に選べるなんて〜♡家族ではなく、夫と2人で行ってゆっくりしたい感じです!

ワイン飲み放題、いろいろな地域のワインがあって楽しむことができます
その心意気はうれしいし、選ぶ楽しみがあってよかったです
ただ若いものばかりなので、ワインにこだわりがあると厳しいかも^^

2013/12/11 (Wed) 23:06 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> ペンションっていうと、若いころのブームになったときのイメージ
> あの雰囲気が苦手で行ったことがありませんでした。
> ゆっくりできてお料理もおいしくて…
> こういう温かい雰囲気のするところならよさそうですねー。

ペンションって学生とか新社会人のイメージですよね
多少の覚悟はいりましたけど!?、アットホームでお値段的にも満足です
何よりご飯を食べる心配をしないでいいっていう気楽さはありがたいですね
オーナーご夫妻のお人柄ですね!

> ↓リンクをありがとうございました!
> そうそう、このCMソングです♪
> 映像は覚えていなかったけど、CMソングだけは覚えてました(笑)

そうそう、予約するホテルを探してる時に、池の平ホテルがあるのを発見し、
CMでもあったけど池の平ホテルに泊まらなくてもいいよね~と盛り上がってたので、ついつい写真に収めてきました
見つけたときはうれしかったので、コメントいただいてありがとうございます!(笑)
なんか時代の流れを感じますね~

2013/12/11 (Wed) 23:14 | REPLY |   

親父  

ペンションって当たり外れが多いですね。
はずれのほうが多いのはなぜ?
ここはよさげでしたね。
車山は夏も冬も楽しめて良い所ですね。

2013/12/11 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> プチホテルのような立派な外観のペンションですね!
> でも、建物内が土足でなくスリッパというのが、
> くつろげていいですね~♪

立派な構えで、先代のオーナーのこだわりを感じます
久しぶりのペンションは新鮮で、スリッパに履き替えると、日本人だな~と思います
お部屋も雪の地方ならではの造りで、広くて隠れ部屋のようでした~

> ワイン飲放&ステーキ食放って太っ腹~!!
> いや~、このステーキなら3枚はいけそう(笑)!!

ワインは国内の北から南まであるので、広島とか珍しいものをいただきました
若いものばかりなので、こだわりがあると物足りないと思います
でも、このサービスがうれしいですよね
ステーキも薄いけど、心のこもった温かさを感じ、おいしくいただきました
2、3枚は余裕ですよね~!

2013/12/11 (Wed) 23:24 | REPLY |   

加夢  

毎年夏にペンションに泊まりますが
そこも食事はおいしいですが
ココは凄いなあ
しかもワイン飲み放題でしょ
天国だわ \(^o^)/

2013/12/12 (Thu) 13:33 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> ペンションって当たり外れが多いですね。
> はずれのほうが多いのはなぜ?
> ここはよさげでしたね。

ペンションって、やっぱり外すイメージがく、多少の割り切りは必要ですよね
でもお値段もお安いし、食事代だけでももとがとれそうなので、今回は納得です~
それにしても、ご夫妻で経営されてるようですが、いつお休みしてるんだろう?とかいろいろ考えると、大変な商売だなと思いました

> 車山は夏も冬も楽しめて良い所ですね。

車山は冬はスキーに夏はハイキングにいいところなのでしょうね
南アルプスは国立公園に指定されてるので、いろいろな規制はあるけど、駐車場が無料っていうのはありがたいです!

2013/12/12 (Thu) 14:22 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 毎年夏にペンションに泊まりますが
> そこも食事はおいしいですが
> ココは凄いなあ
> しかもワイン飲み放題でしょ
> 天国だわ \(^o^)/

ペンションはアットホームで和みますよね
きっと料理の手際もあったり、いろいろ難しいでしょうね
ここはステーキも食べ放題のふっとっぱらに、ワイン飲み放題ってすごいですよね
リピーターも多いようで、こういう旅もいいな~と思いました

2013/12/12 (Thu) 14:28 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

やはり
ペンション行けば テンションたかくなるんですかね(^^ゞ
トイレもたくさんありそう
ヾ(ーー )ォィ便所w

一番おいしそうな 写真のないサラダ
きになりますね(笑)

1時間半はゆっくりできるのですか?
後ろからさかせれてるとか

カモ苦手やったんですか
料理しだいでしょうね
どうしても食べれないものも中にはありますが

マー君
今年は凄いですよね
もともといいピッチャーでしたけど
嫁がよかったのでしょうか(笑)

2013/12/12 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

とっても良さそうなペンションですね^^
メニューの注意書きはちょっと興ざめだけど、家族経営ならば、ちょっとでも無駄は省きたい気持ちも分かるし・・・難しいところですね。
だけど、こういったことを書かなければならなくさせているお客さん側のモラルが向上すべきなのですよね、本来は・・・
とても良いところを見つけられたと思います。丁寧なおもてなしに心が和みますね^^

2013/12/12 (Thu) 16:01 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは

> やはり
> ペンション行けば テンションたかくなるんですかね(^^ゞ
> トイレもたくさんありそう
> ヾ(ーー )ォィ便所w

二つかけましたね~
お料理がおいしいと評判だったので、楽しみは楽しみでしたよ~
べんじょは探索してないけど、水回りはお金がかかるので残念ながらないと思います~(笑)

> 一番おいしそうな 写真のないサラダ
> きになりますね(笑)

やっぱりお野菜が出てくるのはうれしいですね
個人的にはお肉の付け合わせがもっとほしいところでしたけど~

> 1時間半はゆっくりできるのですか?
> 後ろからさかせれてるとか

時間制限があると落ち着かないですよね
日本って食べたり、お料理が出てくるペースは速いですよね
こればかりは習慣なので、ゆっくり食べたい人にはNGですね

> カモ苦手やったんですか
> 料理しだいでしょうね
> どうしても食べれないものも中にはありますが

私の肉嫌いは、給食のクジラ肉にはじまりました
昔はフレンチで出てくるカモ肉は苦手で・・・
最近おいしいと感じるようになりました
お肉が食べれるようになったからか、お料理の方法が変わったからかはわかりません

> マー君
> 今年は凄いですよね
> もともといいピッチャーでしたけど
> 嫁がよかったのでしょうか(笑)

すごい活躍に、精神力
周りにも支えられてすごいピッチャーになりましたね
それにしてもお嫁さんの支えもすごいけど、奢ることなく変わらない姿勢に好感が持てます

2013/12/12 (Thu) 17:38 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurt さん

> とっても良さそうなペンションですね^^
> メニューの注意書きはちょっと興ざめだけど、家族経営ならば、ちょっとでも無駄は省きたい気持ちも分かるし・・・難しいところですね。
> だけど、こういったことを書かなければならなくさせているお客さん側のモラルが向上すべきなのですよね、本来は・・・
> とても良いところを見つけられたと思います。丁寧なおもてなしに心が和みますね^^

アルプスはペンションが多いですね
ここはハイカラの建物で、やはり古さは否めないけど、スキーシーズンなどのバブル時の繁栄が思い浮かびます
ステーキのおかわりは、モラルのない方も中にはいるのでしょうね
それにしても、いつ休んでるんだろう?と、大変な商売だなと思いました
今はホテルなどがたくさんできたけど、こうした個人経営されてるペンションは温かみがあっていいですね

2013/12/12 (Thu) 17:47 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
ワインとステーキおかわりOKって、初めて聞きました。
そんなんじゃ大赤字にならない?
と心配になりましたが、時間制限はあるんですね。ほっ。
じゃないとうちが子連れでいったら、大変なことになっていたかも~。笑
白馬近辺はペンションが多いみたいですね。

2013/12/14 (Sat) 18:20 | REPLY |   

ピー助  

お料理も美味しそうで、良いペンションですね。
今でも生き残っているのは
それなりの理由があるんでしょう。

蓼科は子供の頃、毎年行っていたのですが
美ヶ原の方は、行ったことがなかったと思います。

景色は、こちらの方が雄大な感じがしますね。

2013/12/14 (Sat) 18:50 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~
お返事遅くなりました

> ワインとステーキおかわりOKって、初めて聞きました。
> そんなんじゃ大赤字にならない?
> と心配になりましたが、時間制限はあるんですね。ほっ。
> じゃないとうちが子連れでいったら、大変なことになっていたかも~。笑
> 白馬近辺はペンションが多いみたいですね。

ペンションはアットホームで家庭的なお料理におもてなしでした
ワインは若いものばかりですが、心意気がうれしいですね
ステーキも食べ放題だし、生き残りというか、名物がないと、なかなか経営も難しい時代なのかもしれませんね
リピーターも多いようですし、一度定着したメニューを変えるのもなかなか大変でしょうね
お子さん1組しかいなかったけど、食べ盛りにはありがたいし、大人はワインで~で、いいかも

2013/12/15 (Sun) 22:07 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> お料理も美味しそうで、良いペンションですね。
> 今でも生き残っているのは
> それなりの理由があるんでしょう。

手が込んだお料理というより、アットホームで家庭的でした
今は口コミの時代、名物がないと、生き残りもなかなか厳しいでしょうね
この閑散期も人の入りようを見ると、いつ休んでるのか、心配してしまいました
なかなか好きなことでも経営するとなると大変なことでしょうね

> 蓼科は子供の頃、毎年行っていたのですが
> 美ヶ原の方は、行ったことがなかったと思います。

長野は自然があふれていいですよね
蓼科もきれいだと思いますが、美ヶ原も標高が高いのできれいなところです
緑があふれるころは、また違った風景が拝めることと思います

> 景色は、こちらの方が雄大な感じがしますね。

どちらもよさがあるもので、オーナーさんもおっしゃってましたけど、甲乙つけがたいと思います
やっぱり行った先々で思い出に残るよう、覚えておきたいなと思いました

2013/12/15 (Sun) 22:13 | REPLY |   

ぴき  

こんにちは

オープン当初は、それはハイカラだったことと思わせます
少々古さは感じられ、ホテルというよりペンションと割り切ったほうがよいです

おお分かります! 分かります!
写真から、あの時代の雰囲気、でてきてます!

お肉を食べない私は、
ワインは満足だけど、チーズの種類の少なさが。。。


2013/12/16 (Mon) 19:59 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんばんは~

> オープン当初は、それはハイカラだったことと思わせます
> 少々古さは感じられ、ホテルというよりペンションと割り切ったほうがよいです
>
> おお分かります! 分かります!
> 写真から、あの時代の雰囲気、でてきてます!

なかなかのこだわりを感じるペンションで、内装もこじゃれてました
それに三角屋根の窓とかかわいらしいけど、やっぱり古さを感じざるを得ず・・・・
お安いので、文句はいえません~
でもオーナーご夫妻、ほかに雇ってるようなご様子はなく、いつお休みしてるんだろう?とか考えると、頭が下がります

> お肉を食べない私は、
> ワインは満足だけど、チーズの種類の少なさが。。。

私もお魚があればお魚にしたいタイプ
夫は大満足だったようで~
それにチーズは思ったより小さかったし、ワインも国産の若い物が多いのであまり過度な期待は禁物です・・・

2013/12/16 (Mon) 22:13 | REPLY |   

Leave a comment