見晴らしの美しい車山高原

3日目②

またまた戻ってきた車山高原(国定公園)です

ビーナスラインといえば車山高原と言われるところ

トレッキングもできますが、リフト券を買い求め、スカイライナーで登ります
PB030244_convert_20131213172526s.jpg


リフトを乗り継いで、車山山頂到着
DSC08300_convert_20131213180310.jpg

ごろごろ石が転がって、歩きにくいです
PB030257_convert_20131213183713.jpg


想像以上に大きい球体の気象観測レーダー
DSC08326_convert_20131213204109.jpg


平成11年、気象庁がレーダーにより気象観測を行うための施設
自然環境保護に十分配慮された構造となってます
DSC08302_convert_20131213175445s.jpg


正直、レーダーを見ても・・・と思っていましたが、
八ヶ岳連峰に南・北・中央アルプスに富士山まで見えます
ビーナスラインの真ん中だから人気?と安易に考えてましたが、これだけきれいに山々を見渡せれば、人気の理由がわかります
ほかの方々も、「想像以上によかった~」と口をそろえてました
PB030254_convert_20131213173247s.jpg


白樺湖もきれいに見えます
PB030268_convert_20131213183922s.jpg

草原も広がり、
夏はトレッキングに、冬はスキー場としても広く愛されてる車山、いずれにしろ絶景が拝めそうです
PB030261_convert_20131213204744s.jpg




帰りのリフトは急で、結構怖かったです・・・
DSC08330_convert_20131213185505.jpg


南アルプスは、自然が残る貴重な場所
今後も自然破壊されることないよう、願うばかりです





B級グルメも魅力だけど~
DSC08278_convert_20131213202740.jpg


最後はおそばを食べて、お土産を買わなくちゃ~




関連記事

8 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

美ヶ原、車山とウワサには聞いたことがあるけれど
行ったことのないところの画像がたっぷり、ありがとうございます!

秋の紅葉や冬の銀世界も美しいんでしょうけど
初秋の荒涼とした景色もまた見事なものですね。
自然の見せる風景はいつでも美しいのねー。

〆はやっぱり信州そばですね♪
残りのレポも楽しみです!

2013/12/16 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

tookue  

車山 長野県ですか

帰りのリフトは
シーズンならスキー場なんでしょうか?
段ボール箱を切って
尻に敷いて滑ったら面白そうですね(笑)子供の頃よく遊んだ
スピードもでそうやし

よっちさん
山並みみるのと 水平線みるのと どっちが好きですか?

気象観測レーダー
ちょと想像外ですね
もとーぐるぐるレーダーみたいなものが回ってるのかと
ウルトラマンにでてくる防衛基地みたいなw

おみやげは何買ったのでしょうね?

車山だけに 人力車(爆)

2013/12/16 (Mon) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 美ヶ原、車山とウワサには聞いたことがあるけれど
> 行ったことのないところの画像がたっぷり、ありがとうございます!

ビーナスラインとは知ってはいても、どこに行っていいのかわからず、ガイドブックに載ってるメジャーなところに行ってみました
なかなか山登りが好きでないと、情報収集は難しいですね
あとはバイクでの走りやさんのブログが多かったです~

> 秋の紅葉や冬の銀世界も美しいんでしょうけど
> 初秋の荒涼とした景色もまた見事なものですね。
> 自然の見せる風景はいつでも美しいのねー。

枯れた木々の美しさ、自然の四季折々の姿は美しいですね
ビーナスラインのおかげで楽しめるわけですが、あまり開発されず、
そして国定公園と決められたのですから、自然を大事に守っていってほしいと思いました

> 〆はやっぱり信州そばですね♪
> 残りのレポも楽しみです!

〆はやっぱりおそばですよね
それも新そば~
家路も急がなくちゃ~というわけで、残りはわずかです

2013/12/16 (Mon) 21:56 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 車山 長野県ですか

長野県は遠いですよね?
ここは中部圏はもちろん関西からも関東からも足を運ぶ地域です
八方尾根とか白馬のほうがスキーでいえばメジャーかしら

> 帰りのリフトは
> シーズンならスキー場なんでしょうか?
> 段ボール箱を切って
> 尻に敷いて滑ったら面白そうですね(笑)子供の頃よく遊んだ
> スピードもでそうやし

夏はトレッキングに、冬はスキー場でも、にぎわうところです
よくわからないけど、スキー用のリフトと夏用のリフトがあるそうです
スキーは今は気力がないですね
逆に今なら、段ボールで滑りたいかも
変なところに激突して、フェンスもぶち抜いて落ちるのが関の山かな・・・・


> よっちさん
> 山並みみるのと 水平線みるのと どっちが好きですか?

水平線を見るのも好きだけど、山並みを見るほうがすきかな~
雄大な感じがするし、旅行も海リゾートより、ハイキングとか街観光派かしら
海は行かないでしょ~(笑)

> 気象観測レーダー
> ちょと想像外ですね
> もとーぐるぐるレーダーみたいなものが回ってるのかと
> ウルトラマンにでてくる防衛基地みたいなw

くるくる回ってると、雪が降る地方なので、積もってしまうのでは?
あのまるい中にきっとあるんだと思います
最近ウルトラマンの撮影秘話を放送していて、昔のテレビってよかったな~としみじみ思いました

> おみやげは何買ったのでしょうね?

お土産は結構ヒットでしたよ~

> 車山だけに 人力車(爆)

えーーお土産で売ってないし~
それで人までくっついてきたら面白いかも!?
いったい人件費にいくらかかるんでしょー

2013/12/16 (Mon) 22:06 | REPLY |   

親父  

秋の車山は寒々しいですね~。
夏やスキーシーズンは人がゴロゴロいるのにね。
リフトはくだりが怖いのは親父も一緒です。
しっかりとつかまって耐えています(笑)

2013/12/17 (Tue) 06:48 | EDIT | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
車山はスキー場のイメージしかなかったので、興味津々で読ませていただきました。『来て良かった〜』いい言葉だわ。

2013/12/17 (Tue) 09:39 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 秋の車山は寒々しいですね~。
> 夏やスキーシーズンは人がゴロゴロいるのにね。

紅葉も終わってしまった車山、冬の訪れを告げてるようで寒々しかったです
バリからご覧になると、涼しさを味わえるでしょうか?
それでもかなり車の通りはあり、なぜか白樺湖のコンビニは大混雑、オールシーズン人気の観光地ですね
夏にスキーシーズンは混雑で大変でしょうね

> リフトはくだりが怖いのは親父も一緒です。
> しっかりとつかまって耐えています(笑)

登りのリフトはいいですが、下りは怖いですよね
風など吹いたら、凍えあがること間違いなしです

2013/12/17 (Tue) 20:46 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん
お帰りなさい~
いろいろ話が聞きたいのにこんな時間・・・・

> 車山はスキー場のイメージしかなかったので、興味津々で読ませていただきました。『来て良かった〜』いい言葉だわ。

車山はスキーのイメージでしたけど、四季折々楽しめていいところですね
遠いけど、日本も見どころたくさんありますね
渋滞がなければいいんだけど、行きたいところが増えました

2013/12/17 (Tue) 21:01 | REPLY |   

Leave a comment