おいしかった諏訪名物

3日目③

ビーナスラインを下ると諏訪湖が広がってます
DSC07821_convert_20131217185016.jpg


諏訪湖といえば、有名な日本酒の真澄
信州の地酒として人気

ツアー客も到着し、みんな大人買いして大人気
今ではお酒のみならず、お茶菓子にお味噌なども置いてました
以前来た時より、立派な?店構えになってました
DSC08348_convert_20131217160412.jpg


自宅用に純米吟醸辛口を一本買ってきました
すっきりしていておいしいです
DSC08367_convert_20131217161716.jpg



お祭りでにぎわっていた諏訪大社には寄らず・・・・
DSC08351_convert_20131217160500.jpg



諏訪大社の近くにある塩羊羹で知られる
明治6年創業の和菓子店「新鶴本店
DSC08352_convert_20131217160849.jpg


パッケージが紙だからか、賞味期限7日間と短いです
また袋の説明によると
かの上杉謙信の美談[敵に塩を送る]に伝えられるように、信州は海のない国
塩は貴重品で、それだけに、味わい方にも思いが深く、食材を引き立てるために使われてきました
店主が、羊羹に塩味を加えることを考え、工夫を重ね丹念に練り上げて生まれたのがこの塩羊羹
現在でも、厳選された十勝の小豆と茅野の寒天を用いて、楢薪をたいて練り上げ、初代の製法を忠実に守ってるそうです

昔ながらの和菓子は考えられ、こうして伝わるものなのですね
DSC08355_convert_20131217161056.jpgDSC08356_convert_20131217161119.jpg

羊羹は好まない夫にも大好評、とてもおいしかったです
年配の母も大喜びでした
程よい塩加減と、ほんのりした甘さに、いくらでも食べれます
シンプルながらも美味い羊羹をいただきました
DSC08357_convert_20131217161143.jpg


こうして考えると、

諏訪は産業もあり、歴史もあり、少し足を延ばせば観光あり、
見どころ満載でいいところです


微妙に長くなったので、もう一回お付き合いください




関連記事

12 Comments

tookue  

こんにちは!

おお!
「真澄」だ

後からもし ももさんコメント入れば
間違いなく
言葉にする
「真澄さま」ですねw

知ってますか?ガラスの仮面(爆)

よく我が家までありましたね
私なら電車の中で飲み干してるかも

旦那さんヨウカン好みじゃないですね
なのに 美味しいか
私もヨウカンはすきじゃないのですが

気になる味ですね~

A「お~~い♫」
B「なんじゃ~~なんか ヨウカン?」

去ります(^^ゞ~~~~~~~~~ではでは

2013/12/18 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

お酒に羊羹、お土産も良いのが手に入って最後まで大満足の旅でしたね^^
羊羹は、子供の頃は好まなかったけど、大人になってから食べると美味しいな〜とじんわり思います。特にべったり甘い羊羹でなくすっきりしている物を少量ずついただくのが大人のおやつって感じで乙です。
諏訪大社は、お祭りだったのですか〜。それもめずらしそうだけど、ゆったり旅行に沢山の人出には会いたくないですよね。

2013/12/18 (Wed) 14:34 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

長野といえばおそばに地酒
真澄のすっきりした飲み口、おいしいですよね!

長野は和菓子もおいしいんですね!
ちっとも知りませんでした。
そういえば、伊豆でとれた天草を
長野で観点に仕上げるんでしたねー。
寒天パパも長野の会社だったような…
水のおいしい地方はお酒も和菓子もおいしいんですね♪

2013/12/18 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
武田信玄の後世への威力??って範囲も広大で、いろんなものも根付き、凄い!
『信玄公にかんぱ〜い』って気分になってしまいました(笑)

2013/12/18 (Wed) 17:57 | REPLY |   

加夢  

諏訪って信州の玄関口のイメージがありますが
信州の中でもちょっと独特な雰囲気ですよね
やっぱり湖があって広々しているからかなあ

2013/12/18 (Wed) 22:05 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> おお!
> 「真澄」だ

さすが真澄は全国展開?
まさか元巨人の桑田選手と間違えてませんよね~(笑)

> 後からもし ももさんコメント入れば
> 間違いなく
> 言葉にする
> 「真澄さま」ですねw

ももさん、お酒好きだし、詳しいですよね
まだ大事にあたためてるから、お招きしようかしら
これじゃ、全然足らなくて酔えないかもですねーーー

> 知ってますか?ガラスの仮面(爆)

中身がないってこと~??

> よく我が家までありましたね
> 私なら電車の中で飲み干してるかも

tookueさん、お酒のほうが好きなのですね
残念ながら電車じゃないし、今もまだありますよ~
我が家はビール二本で酔っぱらいまする~

> 旦那さんヨウカン好みじゃないですね
> なのに 美味しいか
> 私もヨウカンはすきじゃないのですが

いつもお品のいい虎屋の羊羹も好きじゃないのに、こちらは別物
ちょっとした塩加減がいいんだと思います

> 気になる味ですね~

ぜひぜひ

> A「お~~い♫」
> B「なんじゃ~~なんか ヨウカン?」

A 羊羹はねずみに食べられないようようかんりー(要管理)
かなりきびしいー

> 去ります(^^ゞ~~~~~~~~~ではでは

ではでは

2013/12/18 (Wed) 22:07 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> お酒に羊羹、お土産も良いのが手に入って最後まで大満足の旅でしたね^^
> 羊羹は、子供の頃は好まなかったけど、大人になってから食べると美味しいな〜とじんわり思います。特にべったり甘い羊羹でなくすっきりしている物を少量ずついただくのが大人のおやつって感じで乙です。

地酒は地域によって楽しめるものですが、
ここの羊羹、とってもおいしかったです
塩っぽくなく、ほんのり小豆がきいておいしかったです
賞味期限は短いものの、大きさもそれほど大きくなく、食べごろサイズです
物産展やお取り寄せに、機会があれば是非におすすめしたい一品です~

> 諏訪大社は、お祭りだったのですか〜。それもめずらしそうだけど、ゆったり旅行に沢山の人出には会いたくないですよね。

時間に余裕があればお祭りは楽しいから見たいけど、結局、信号3回渡れず、お祭りの渋滞にはまりました
お昼は食べなくてはいけないし、渋滞の中、帰らなくてはいけないし・・・・
ちょっと時間的には誤算でした

2013/12/19 (Thu) 09:54 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 長野といえばおそばに地酒
> 真澄のすっきりした飲み口、おいしいですよね!

真澄は、すっきりしていておいしいし、人気ですね
ツアー客も到着して、いろいろ買い占めてました
おかげで、お酒を買うのに並びました・・・・
お正月にゆったりいただきたいです

> 長野は和菓子もおいしいんですね!
> ちっとも知りませんでした。
> そういえば、伊豆でとれた天草を
> 長野で観点に仕上げるんでしたねー。
> 寒天パパも長野の会社だったような…
> 水のおいしい地方はお酒も和菓子もおいしいんですね♪

長野は山だからお魚とかおいしいものがないってイメージでしたけど、
おいしいものが意外にあるんです~
ここの羊羹は本当に物産展にも時々出てるようなので、機械があれば、ぜひお試しいただきたいです~
こちらの羊羹も寒天を使ってるし、寒天パパも長野の会社ですね~
精密機械も盛んだし、水のきれいなところは栄えるもので、
なんといっても生きるために水って貴重ですものね

2013/12/19 (Thu) 10:03 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 武田信玄の後世への威力??って範囲も広大で、いろんなものも根付き、凄い!
> 『信玄公にかんぱ〜い』って気分になってしまいました(笑)

武田信玄は病気をしなければ天下を取ってたといわれるすごい武将ですね
やっぱり、魂に文化にいろいろなものが根付いてるのでしょうね
まさに、その歴史を感じました!

2013/12/19 (Thu) 10:11 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 諏訪って信州の玄関口のイメージがありますが
> 信州の中でもちょっと独特な雰囲気ですよね
> やっぱり湖があって広々しているからかなあ

諏訪湖もただの拠点としか見てませんでしたけど、いざ、お土産を買おうとか、何か食べようって調べるといろいろ出てくるものです
水もきれいで産業も盛んだし、歴史もあるからなのかなと、国内を旅行してると、まだまだ知らない部分の発見があり面白いです~

2013/12/19 (Thu) 10:15 | REPLY |   

キュウ親  

Yottittiさん、こんにちは!

真澄に塩羊羹、
辛党も甘党も大満足の諏訪お土産ですね~。

激甘&こってりの洋菓子もおいしいけど、
甘さ控えめな和菓子を、お茶と頂くのもいいですよね♪
・・・「塩」って付くお菓子って、おいしい気がします(笑)。

2013/12/19 (Thu) 13:03 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん
こんにちは~&寒い日本にお帰りなさい~

> 真澄に塩羊羹、
> 辛党も甘党も大満足の諏訪お土産ですね~。

諏訪って通り過ぎてましたが、いろいろお店があり、お味噌屋さんにも行きたかったです
真澄は、あの口当たりは最高ですね
大満足の諏訪土産です

> 激甘&こってりの洋菓子もおいしいけど、
> 甘さ控えめな和菓子を、お茶と頂くのもいいですよね♪
> ・・・「塩」って付くお菓子って、おいしい気がします(笑)。

生クリームのケーキも好きですが、和菓子のおいしさを実感するこの頃
手がかかった和菓子には、日本人ならではの細やかさが出てますね
それに塩って微妙なさじ加減がよくて、塩を使ったキャラメルとか、お菓子も増えてますよね
この塩羊羹はとってもおいしかったです
機会があれば、お取り寄せしたいくらいです~

2013/12/19 (Thu) 17:20 | REPLY |   

Leave a comment