上海でぶらぶら

すっかり間が開いた上海旅行記

前回、下書きをアップしてしまって、中途半端で終わってるし・・・・
面白い上海ネタはないし、すっかりやる気をなくしてた私
気を取り直して~再開です


二日目12/22①

ホテルでおいしいビュッフェをいただいたあとは、しばし、ホテルに巣篭りました
なぜって?
辛い物を食べ過ぎてお腹が痛いから~
辛いものはほどほどにしましょう

その割に懲りない二人



朝一番で向かったのはデパート「八佰伴(ヤオハン)」


電気街が建ち並ぶ地下鉄2号線「東昌路」にあります
まだまだ上海は建設ラッシュ中
P1010172_convert_20140117214805.jpg


八佰伴には前回、火鍋のチェーン店「小肥羊」の素があり、大当たりだったので、それがお目当て
しかし、以前買ったものは棗などの薬味等々入っていたのに、今回のはタダの液体

まだ食べてませんが、ネームバリューから言うとちょっと期待したいところ!
DSC08627_convert_20140118125511.jpg



そのほか、まったく買い物スイッチが入らず、何も買いませんでした



そして、次に向かったのが新天地
P1010173_convert_20140117214731.jpg

一本道を入ると、

新天地と呼ばれ、石造りの建物で、有名な上海灘にレストランが並ぶ街並み
おしゃれな街です


すこしはずれたところにあるマッサージが今回のお目当てです

ジェイドマッサージ
P1010174_convert_20140117214652.jpg


きれいともっぱらの評判

中国の方々は真面目で、一生懸命マッサージしてくれます
少しもむとわかるのか、夫は腰、私は肩と凝ってるところと重点的にマッサージしてくれました
上海ナビよりお値段は上がってましたが、満足の金額です



目の前には大きなショッピングセンター
DSC08468_convert_20140117215008.jpg


しかし、通りを挟むと、長屋が並び、上海の生活ぶりをうかがえます
このギャップが面白いのでしょう
DSC08466_convert_20140117214905.jpg


まだまだ続きます




関連記事

18 Comments

M@lauaealoha  

こんばんわ

小肥羊の火鍋の素、お味が楽しみですね!
そういえば先日歌舞伎町で小肥羊の看板を見たような…気のせいかしら(笑)

横須賀にもいらしていたんですね。
軍港めぐり、意外な面白さがありますよね!
横須賀市民は半額だとは知りませんでした。
1200円は大きいわ(苦笑)

柴又にはずい分前に行った記憶があります。
有名なお寺なだけに、浅草の仲見世と同じような規模かと思っていたら
とても短い仲見世だったのでビックリした記憶が…
1月は混雑しそうですよねー!
とらやのモデルのお店で草団子は食べたのかしら?

2014/01/18 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 小肥羊の火鍋の素、お味が楽しみですね!
> そういえば先日歌舞伎町で小肥羊の看板を見たような…気のせいかしら(笑)

歌舞伎町に小肥羊ありますあります!
夫をそそのかしても、高いな~と全然乗ってこないです
仕方ないのでお家でいただきます
おいしいといいですけどねーーー

> 横須賀にもいらしていたんですね。
> 軍港めぐり、意外な面白さがありますよね!
> 横須賀市民は半額だとは知りませんでした。
> 1200円は大きいわ(苦笑)

軍港巡りは知らない活動がわかって面白かったです
案内係りの方の話に夢中でした~
横須賀市民の方には認知度が低いので、ほとんどいないそうです
そのため認知度アップのために、期間限定で半額でキャンペーンをしてるそうです

> 柴又にはずい分前に行った記憶があります。
> 有名なお寺なだけに、浅草の仲見世と同じような規模かと思っていたら
> とても短い仲見世だったのでビックリした記憶が…
> 1月は混雑しそうですよねー!
> とらやのモデルのお店で草団子は食べたのかしら?

柴又も浅草に負けず人気ですね
私はどちらも語れるほど詳しくないけど、帝釈天は彫り物とか記念館とか見学するところは多いのでしょうけど、規模は小さいですね
それに東に寄っていて、ちょっと遠いですね

とらやのモデルになりったのは高木屋??そして休憩場所として使われた高木屋?
でも撮影が行われたのはとらや??
まったくこの辺りは、映画で見比べてないのでわからないけど、いただいたのはとらやでいただきました~!

2014/01/18 (Sat) 19:41 | REPLY |   

ジュマ  

発展目覚ましく・・・

私が一番最近に上海に行ったのは2年前になりますが、
その時はツアーだったのでお決まりの観光地しか行っていません。
ただ、2回前に行った時から比べるとその発展ぶりは凄まじく驚かされました。
森タワーに日本製の洗浄トイレがあったのは感激~
スモッグがすごかったのも印象に残っています。

ヤオハン行ってみたかったな・・・・

2014/01/18 (Sat) 20:34 | REPLY |   

ぴき  

こんにちはー

ジェイド・マッサージ、気になります。
外観も雰囲気あるし、中もいいかんじですね。
個室じゃないのが、中国ぽいです。

マッサージ大好き人間なので、
非常に興味あります。

上海の長屋、こういうところ、残っているうちに
行ってみたいです。

2014/01/18 (Sat) 21:01 | REPLY |   

ピー助  

お腹が痛いほど、辛いの食べちゃったんですか~?(笑)
私の旦那と一緒ですー。

中国のマッサージって、どんなのでしょう?
ツボグイグイで、痛いのかしら?

2014/01/18 (Sat) 21:07 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

海外旅行でよく食材買われてますよね〜、私も同じです^^
帰ってからも味を再現出来て旅行を思い出したりして二度楽しめますよね〜♪

マッサージは何式なのですか?上海だと・・・タイ式でも按摩でもないでしょうし・・・気になります。

上海は、ビル群ばかり写真で見ることが多いですが、かなりオシャレなところも沢山あるようですね。ホント、行ってみたいけど、食事と空気が心配・・・
この心配が払拭されたら行ってみようと思います。

2014/01/18 (Sat) 22:38 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
へ~、中国人はまじめにマッサージしてくださるんですね~。
覚えておこうっと!

お腹大丈夫でしたか?
私も近年胃腸が弱くなってきて過ごし食べ過ぎるともうだめなんです。
年だな~と思います。涙

2014/01/19 (Sun) 01:17 | REPLY |   

はむこたん  

ジェイドマッサージ、当たりっぽいですね!
今のところ、私の上海のマッサージの当たりの確率は
ちょうど半々です~。
しかもハズレなのは、ただ高いだけ(苦笑)

上海の新旧のコントラストは、すごいですよね。
あまりにも旧なのは、正直キツイなぁ~って思ってしまいます・・・。

2014/01/19 (Sun) 01:21 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

今回のマッサージは「忍」系じゃないのですか?

マッサージってなんか癖になりそうですよね

よっちさん
買い物スイッチは何処に隠してるんですか
私が入れて差し上げればよかった(爆)

2014/01/19 (Sun) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 私が一番最近に上海に行ったのは2年前になりますが、
> その時はツアーだったのでお決まりの観光地しか行っていません。
> ただ、2回前に行った時から比べるとその発展ぶりは凄まじく驚かされました。
> 森タワーに日本製の洗浄トイレがあったのは感激~
> スモッグがすごかったのも印象に残っています。

我が家は、森タワーも指をくわえて眺めただけで、
ジュマさんは、魯迅とかいろいろ足を延ばして観光されて詳しいですよね
我が家は今回は3年ぶりの往訪でしたが、行くたびに変わる上海に驚きます
今回もデパートの扉が変わってたり、水の流れがよくなってるなと実感しました
中国は北京オリンピックに、上海は万博を開催して、建設が進みものすごく変わりましたよね
今も衰えるどころか、あれだけの国土と人口に、建設ラッシュは続くのでしょうね
ただし隣国ながら、スモッグの対策は影響も出るので、早めに取り組んでほしいところです

> ヤオハン行ってみたかったな・・・・

南京東路の百貨店はお菓子ばかりで、
ヤオハンはいろいろ調味料はありましたが、日本製品が多かったです

2014/01/19 (Sun) 17:11 | REPLY |   

Yottitti  

ぴきさん

ぴきさん
こんにちは

> ジェイド・マッサージ、気になります。
> 外観も雰囲気あるし、中もいいかんじですね。
> 個室じゃないのが、中国ぽいです。

ジェイド・マッサージはこじんまりした店舗ですが、きれいだし、相場よりちょっと高めですが安心して利用できます
とはいえ、日本人がよくいくマッサージ店の中ではお安い方だと思います
部屋は個室もあるけど、私たちが案内された部屋は、3ベッドならんでいて、一応カーテンでは仕切られてます

> マッサージ大好き人間なので、
> 非常に興味あります。

中国のマッサージの強さは、台湾とタイの間くらい?
そうはずれはないのが印象です

> 上海の長屋、こういうところ、残っているうちに
> 行ってみたいです。

長屋が残っていて、洗濯物が干してあったり、人々の生活が見えそうですね
アジアの風景なのかな~といつも懐かしい思いで眺めてます

2014/01/19 (Sun) 17:22 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> お腹が痛いほど、辛いの食べちゃったんですか~?(笑)
> 私の旦那と一緒ですー。

バンコクでも辛いものを食べ過ぎると来ちゃうのですが・・・・
わかっていても食べちゃうんです
やっぱり日本と食の文化って違うんですね

> 中国のマッサージって、どんなのでしょう?
> ツボグイグイで、痛いのかしら?

台湾とタイの間くらいの強さで、ツボを押していきます
ここはいろいろコースがあって、太極拳コースとかも面白そうです
随分いろいろ受けたけど、中国はそれほどはずれはないなというのが印象です
やっぱり最初は痛いと感じるのかしら?

2014/01/19 (Sun) 17:26 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> 海外旅行でよく食材買われてますよね〜、私も同じです^^
> 帰ってからも味を再現出来て旅行を思い出したりして二度楽しめますよね〜♪

日本で買うと海外の調味料は高いですからね
スーパーめぐりは楽しいです
今は、パエリア作りにはまりだし、前回のスペインでのサフランをもっと買ってくればよかったーと後悔してます

> マッサージは何式なのですか?上海だと・・・タイ式でも按摩でもないでしょうし・・・気になります。

中国ってマッサージって盛んじゃありません??
タイは足が盛んですけど、全体をもみ押すような感じです
我が家での評価は、台湾>中国>タイという、強さに、お値段の方式です(笑)
私は中国式マッサージにしましたが、ここはタイとか太極拳とか、いろいろなコースがありました

> 上海は、ビル群ばかり写真で見ることが多いですが、かなりオシャレなところも沢山あるようですね。ホント、行ってみたいけど、食事と空気が心配・・・
> この心配が払拭されたら行ってみようと思います。

上海はイギリスの建物が残っていて、きれいな建物も多くて雰囲気もあります
また新しい森ビルなどもできて、かなり、新旧入り混じる面白い街ですね
今はPM2.5の問題もあるし、上海はいつでも行けるので、落ち着いてからのほうがいいと思います
だんだんマナーも向上してるようですしね^^

2014/01/19 (Sun) 17:38 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> へ~、中国人はまじめにマッサージしてくださるんですね~。
> 覚えておこうっと!

旅先では心配してた反日感情も感じないし、
さすがアジア!ぼったくることもないし、言葉が通じない不自由さはあるものの、中国の方はまじめです
タクシーも安心して乗れます
しかし、中国からの旅行客はマナーも少しだけど向上してるのかしらね?

> お腹大丈夫でしたか?
> 私も近年胃腸が弱くなってきて過ごし食べ過ぎるともうだめなんです。
> 年だな~と思います。涙

辛い物を食べるとお腹に刺激がありすぎるのか、腸内洗浄みたいに(笑)、トイレと仲良しになってしまうんです
わかっているのに、食べちゃうんですよね
食べ過ぎたりしても一気にきますね
だんだん昔のように無茶はできないなと、しみじみ思います

2014/01/19 (Sun) 17:44 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> ジェイドマッサージ、当たりっぽいですね!
> 今のところ、私の上海のマッサージの当たりの確率は
> ちょうど半々です~。
> しかもハズレなのは、ただ高いだけ(苦笑)

ジェイドマッサージはきれいだし、相場より高めかもしれないけど、よかったです
とはいえ、日本人御用達のマッサージよりは安くてよかったですよー
家はそうはずれはないけど、はむこたんは、確率は半々!?
高いところは日本人御用達で、胡坐をかいて、手を抜いちゃうのかしらね

> 上海の新旧のコントラストは、すごいですよね。
> あまりにも旧なのは、正直キツイなぁ~って思ってしまいます・・・。

中国の中でも比較的新しい街の上海ですが、この新旧入り混じる上海、面白いですよね
私たちは新しく便利なものに慣れちゃって、古い生活様式はきついかも?

2014/01/19 (Sun) 17:53 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 今回のマッサージは「忍」系じゃないのですか?

中国のマッサージもツボを押すので痛いといえば痛いんですけどね
忍ほどではありません(笑)
あそこはバンコクとはいえ、台湾方式だから痛いんですよね

> マッサージってなんか癖になりそうですよね

やっぱり楽になるような気がして、アジアではついつい通っちゃいます

> よっちさん
> 買い物スイッチは何処に隠してるんですか
> 私が入れて差し上げればよかった(爆)

うーん、やっぱり赤文字のSALEじゃないとスイッチが入らないのかも!(笑)
tookueさんがぽちって押してくれないと、エンジン作動しなかったです
今度は念力で送ってください~

2014/01/19 (Sun) 17:59 | REPLY |   

キュウ親  

成長してる中国、
その先頭を走るの上海。
きれいに整備されたエリアと、
昔のままのエリアって、差がチョ~激しそうですね!
そんな景色を眺めるのも、旅の楽しみですよね~♪

そうそう、辛いものって、
口や舌は...昔も今も大丈夫なのに、
胃腸関係は、年々耐性が下がっちゃいますよね(苦笑)。
・・・食欲も、年齢と共に落ちちゃうけど(笑)!?

2014/01/20 (Mon) 13:17 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 成長してる中国、
> その先頭を走るの上海。
> きれいに整備されたエリアと、
> 昔のままのエリアって、差がチョ~激しそうですね!
> そんな景色を眺めるのも、旅の楽しみですよね~♪

香港はイギリス領だったからそう変わり映えはないかもしれないけど、香港、上海、北京の発展は目覚ましいでしょうね
水回りもきれいになり、地下鉄などインフラもきれいになりました
まだまだ建設ラッシュ中、まだまだ変わりゆく中国でしょうね
上海でもほんのちょっと外れると、懐かしい長屋生活の様子がうかがえます
これからさらに再開発が進みのかしら・・・、なんて神田のあたりと重ね合わせて考えてしまいました

> そうそう、辛いものって、
> 口や舌は...昔も今も大丈夫なのに、
> 胃腸関係は、年々耐性が下がっちゃいますよね(苦笑)。
> ・・・食欲も、年齢と共に落ちちゃうけど(笑)!?

年とともに、辛いものに食べ過ぎに飲み過ぎは胃腸に一気に来ますねーーー
それもあるけど、やっぱり辛いものって、日本料理ではそうないし、タイ料理に中華料理は、食生活というか食材の違いもあるのかなと思います
だからこそ、ついつい辛いものにつられて食べちゃうんですけどね(笑)

2014/01/20 (Mon) 14:59 | REPLY |   

Leave a comment