移り変わる!?上海

二日目12/22②

さてさてお昼ご飯

お腹が痛くなっても、懲りずに頭の中はすっかり火鍋モード


上海のレストランの移り変わりも激しく・・・・

前回おいしかった鍋比盆大

前回の旅行時に撮影したもの
 RIMG0217_convert_20140120130756.jpg RIMG0211_convert_20140120130727.jpg

前回はあった辛い麻辣スープはなく、カレー鍋専門店と変わってしまいました
タイ風トムヤムクンスープとかレッドチリとスパイスのスープが増え、目的と反するので、見送りました



そして向かったのは

以前マッサージ店の人に教わった南京東路にある火鍋屋「上海草原羊」

二周ほどしましたが、どうやら、それらしいお店は一度店舗形態も変わったようで、さらに閉店してました
それなりに流行ってたのに、5年も経つと一昔・・・・
繁華街なのに、上海でのレストランの浮き沈みを目の当たりにしました




老舗デパートやレストラン、ホテルなどが軒を連ねる南京東路

いつもすごいにぎわいです
デパートも以前は、厚いビニールの様なドアでしたが、今は自動ドアに変わりました
P1010170_convert_20140109174512.jpg


端から端まで、レトロな電車が走ってます
DSC08472_convert_20140109174615.jpg

夜のネオンもまぶしい~
P1010167_convert_20140102230842.jpg



話は戻り、すっかり食べそこなってるお昼ご飯

この近くにあるのは、

おいしいとおすすめの北京ダックで有名な燕雲楼
P1010166_convert_20140102230930.jpg

(ちなみに上海の北京ダックレストランに行ったことがあるのは、全聚徳1全聚徳2鴨王)


火鍋は食べる量が調整できるかと選択はしたものの、
北京ダックは量が多いので、それほどお腹は減ってないので・・・・


結局、先日も行った小揚生煎館」の焼き小包籠で小腹を満たし
P1010128_convert_20131226224051.jpg


ここは変わらない上海一おいしい「LILLIAN BAKERY」のエッグタルト

ホテルのお部屋でいただきました
DSC08437_convert_20140109173653.jpg

さくさくとしたパイ生地に、プリンのようにこってりしたカスタードクリームがおいしい
DSC08438_convert_20140109173713.jpg
翌日はパイ生地がふにゃっとしてしまい、当日に食べきるのがおすすめです!



夜ご飯は懲りない火鍋~!?

まだまだ続きます




関連記事

22 Comments

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
なんか凄いな〜って。ここではコレ、、って全て頭の中に入ってそう〜♡
私上海行くとホテルに籠ってばかり。マッサージ以外ですが。これからは街散策に出なきゃ〜(笑)

2014/01/20 (Mon) 15:23 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> なんか凄いな〜って。ここではコレ、、って全て頭の中に入ってそう〜♡
> 私上海行くとホテルに籠ってばかり。マッサージ以外ですが。これからは街散策に出なきゃ〜(笑)

二回目以降の旅になると、少しは様子がつかめるのと、
それがあっての旅の計画で、お目当てのものができません?
日本ではなかなか味わえないもの!それが決めてかしら

上海は旦那様がNGでした?
そうなると観光は二の次で、巣篭っちゃいますよね~

2014/01/20 (Mon) 16:00 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ベトナムなんかはフランスの植民地でフランス文化の名残り的文化が残っているようですが、上海もイギリスの名残は強いのですか?上海は都会で、昔イギリスに支配されていたとはいえ、西洋文化、沢山なんですね〜・・・エッグタルトもそう・・・^^美味しいんでしょうね〜♡

2014/01/20 (Mon) 16:20 | REPLY |   

ジュマ  

エッグタルト美味しそう~

エッグタルトは上海にも進出しているのですね。
今や世界中どこでも食べられるようになったエッグタルト
上海一美味しいお店で購入されたのですね。「美味しそう~」

私は八角が使われている料理はダメなので、中国で食べる中国料理は苦手な物も多いです。(汗)
この小龍包はどうでしたか?

2014/01/20 (Mon) 16:51 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> ベトナムなんかはフランスの植民地でフランス文化の名残り的文化が残っているようですが、上海もイギリスの名残は強いのですか?上海は都会で、昔イギリスに支配されていたとはいえ、西洋文化、沢山なんですね〜・・・エッグタルトもそう・・・^^美味しいんでしょうね〜♡

上海はアヘン戦争後に、イギリスにアメリカ・フランスと、租界時代が続き、古い洋館や欧風の街並みが残り、オールド上海と言われる華やかな時代の名残があります
今回はあまり写真を撮ってこなかったけど、古い写真を載せようかなと考え中です
ちなみに今回のカメラはみんなコンデジなので、ぼけまくってます

エッグタルトは濃厚なお味でおいしかったです
過度な期待は禁物かも(笑)

2014/01/20 (Mon) 18:06 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> エッグタルトは上海にも進出しているのですね。
> 今や世界中どこでも食べられるようになったエッグタルト
> 上海一美味しいお店で購入されたのですね。「美味しそう~」

エッグタルトは、上海発でここのお店だと思ってました~
ポルトガルだったのかしら?
中国でも香港発っぽいですね
ここはパン屋さんで、いろいろなところでお店を見かけます
現地の人も買ってるので、ここしか知らないけど、おすすめだと思います

> 私は八角が使われている料理はダメなので、中国で食べる中国料理は苦手な物も多いです。(汗)
> この小龍包はどうでしたか?

八角はよく角煮とかに使われて、私も好んでは食べないです
そういう意味では前回紹介した品川とかはおすすめです
小籠包ってあまり八角は感じたことはないけど、今回食べたここのお店も、ほかのお店も大丈夫でした
今回食べたお店はほとんど大丈夫でしたよ
あとで焼き小籠包もリンク貼っておきます

2014/01/20 (Mon) 18:14 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
上海でもエッグタルトがあるんですか~。
私は近年リスボンのエッグタルトが食べたくって行きたいと思いながら、なかなか重い腰が上がらず・・・笑
こういうのはやはり焼きたてに限りますね!
上海、美味しいものもいろいろあって楽しそうです。

2014/01/20 (Mon) 23:29 | REPLY |   

ももくそ  

火鍋はまってますね~(笑)
寒波が来ている今とか、火鍋はいいですね~。
私も火鍋の素、買って帰りましたよ。
メーカーによって全然味が違うんで、色々かって自分の好みを探すのも楽しいですね。

北京ダックは、私は昔ながらの「完全なパリパリの皮だけ」が好みなんですが、上海では肉付きが主流なんですよね。
全聚徳の海鮮醤が好きです。

エッグタルトって素朴で美味しいですよね。
マカオのマカオタワーでしか食べた事がないんですが(笑)

2014/01/20 (Mon) 23:35 | REPLY |   

chempaka  

僕も年末年始にミャンマーに行くのに上海で
トランジットしましたが、空港の職員は広州の
職員に比べればまだ愛想が良かったです(苦笑)

しかし、上海ってあんなに冬が寒いとは思って
ませんでした。

空港から出られませんでしたが、僕もラウンジで
添加物が怪しいなあ~と思いながらも巨大なカップ麺を
食べてました~~

chempakaでした!

2014/01/21 (Tue) 00:47 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

上海もお店の移り変わりが激しそう!?
気に入っていたお店が変わっていたなんてガッカリですね。

焼小龍包もエッグタルトもおいしそうです!
こういう軽めの屋台メシ?が安くておいしいのも
アジアならではという感じがします。

2014/01/21 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

親父  

上海も5年もすると様変わりなんですね。
バリは2,3年でお店が様代わり。
ところでPM2.5でしたっけ?大丈夫だったようですね。

2014/01/21 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 上海でもエッグタルトがあるんですか~。
> 私は近年リスボンのエッグタルトが食べたくって行きたいと思いながら、なかなか重い腰が上がらず・・・笑
> こういうのはやはり焼きたてに限りますね!
> 上海、美味しいものもいろいろあって楽しそうです。

エッグタルトって上海で知り、
リスボンのお菓子というのを、昨日知りました~(笑)
エッグタルトってまだまだ東京ではマイナーで、食べれるところは限られてるようです
パリでもそうなのかしら?
味がしみ込むお料理もあるけど、焼き菓子は出来立てに限りますね~
本場のを食べてみたいです

上海は中華はもちろん、上海蟹は日本に入ってくるのとは違うし、なんでもあるので、食べるものには困りません~

2014/01/21 (Tue) 10:11 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 火鍋はまってますね~(笑)
> 寒波が来ている今とか、火鍋はいいですね~。
> 私も火鍋の素、買って帰りましたよ。
> メーカーによって全然味が違うんで、色々かって自分の好みを探すのも楽しいですね。

冬は脂も気になるけど、温まる火鍋が食べたくなります
日本だと羊肉がやっぱり違うような気がして?、とはいえ、台湾の料理なのに、なぜにそこまでこだわったのか、今でも謎です~(笑)
前に買ってきた薬味が入ってる小肥羊、日本でネットで680円で売ってました
そう考えると、やっぱり現地で調達するといいんですよね
サフランもスペインでもっと買ってくればよかったと、いまさらながらに後悔してます

> 北京ダックは、私は昔ながらの「完全なパリパリの皮だけ」が好みなんですが、上海では肉付きが主流なんですよね。
> 全聚徳の海鮮醤が好きです。

日本では北京ダックといえば、皮だけなのに、中国では肉付きですよね
私も皮と肉を食べるとジューシーさがなくなるし、肉だけ食べるのはきついし、よって肉はいらないような気がしてます
それに日本ではちまちま食べるのに、中国では盛りだくさん包んで、ぜいたくな食べ方で楽しめますね
北京でも全聚徳にいっておいしかった記憶がありますよ!

> エッグタルトって素朴で美味しいですよね。
> マカオのマカオタワーでしか食べた事がないんですが(笑)

エッグタルトって、リスボンのお菓子というのを昨日知りました(笑)
さくさくして濃厚でおいしいです~
日本ではまだまだお目にかかれるところは少ないのに、中国ではマカオでも香港でもあるようで、主流なのですね~

2014/01/21 (Tue) 10:24 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> 僕も年末年始にミャンマーに行くのに上海で
> トランジットしましたが、空港の職員は広州の
> 職員に比べればまだ愛想が良かったです(苦笑)

上海でトランジットでしたか~
そういえば、ちょっと足を延ばした蘇州の電車の切符売り場の駅員さんの愛想のないこと
中国人はまじめだけど、言葉も通じないからか、意志疎通が図れないし・・・・
確かに北京よりも上海のほうが、観光客も多いので、街中でもまだ外人慣れしていていいですよ

> しかし、上海ってあんなに冬が寒いとは思って
> ませんでした。

緯度は低いけど、大陸だから寒いんですよね
いつも冬に上海に行くけど、冬の上海は北海道並みに寒いですねー
それにいつもガスってます~(笑)

> 空港から出られませんでしたが、僕もラウンジで
> 添加物が怪しいなあ~と思いながらも巨大なカップ麺を
> 食べてました~~

中華料理って添加物のオンパレードって言いますよねー
それに日本でもカップ麺自体添加物いっぱいといわれてるけど、毎日食べるわけではないから大丈夫ーと、開き直ってます~
たまにはいいってことで~(笑)

2014/01/21 (Tue) 10:36 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 上海もお店の移り変わりが激しそう!?
> 気に入っていたお店が変わっていたなんてガッカリですね。

建設ラッシュが進む中、一部は廃墟みたい位なってる雑居ビルに、行くたびに様変わりしてる上海に驚きます
今回の旅行は気が抜けすぎて、行く前にチェックしてなかった私が悪いのですが、お気に入りの火鍋もメニュー改善なんて・・・・がっかりしました
お店の閉店も5年も経つと変わるものですね

> 焼小龍包もエッグタルトもおいしそうです!
> こういう軽めの屋台メシ?が安くておいしいのも
> アジアならではという感じがします。

さすがにアジアでは屋台デビューは怖いのでしてないけど、B級グルメは楽しいですね
でも、この焼き小籠包流行っていて、行くたびにお値段も上がってるし、ずいぶんお店もきれいになりました~
生き残りの激しい世界ですね

2014/01/21 (Tue) 10:45 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 上海も5年もすると様変わりなんですね。
> バリは2,3年でお店が様代わり。

万博もあったから大きく変わった過渡期は過渡期だったのでしょうけど、この繁華街でそこそこ流行っていたお店が閉店してるのにはびっくりしました
バリも建設ラッシュで移り変わりが激しそうですね
バンコクも著しい発展で、今はミャンマーがすごそう!
ホーチミンをはじめアジアはどこもすごそうですね

> ところでPM2.5でしたっけ?大丈夫だったようですね。

PM2.5の注意警報は軽度でしたが、なんというか、みんなマスクをする習慣はないようで・・・・大丈夫と言えば大丈夫でした(笑)
過去の写真を振り返っても、いつも冬の上海はガスってますー

2014/01/21 (Tue) 10:51 | REPLY |   

tookue  

お店の競争激しいんですね

味・値段・趣向その他もろもろで
人の心を多く掴んだものが残れる

何処でも同じですよね

カレー鍋専門店
の看板叩き落とせば
裏コードで 火鍋が出てきてかも
地下室で
秘密の火鍋会 ヾ(ーー )ォィどんな会じゃ

2014/01/21 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> お店の競争激しいんですね
>
> 味・値段・趣向その他もろもろで
> 人の心を多く掴んだものが残れる
>
> 何処でも同じですよね

特に上海は成長過程で物価も上がってるので、味に価格に特徴がないと生き残りは厳しいと思います
東京の店の移り変わりも激しいけど、殿さま商売では長く続かないですね
話はずれますが、商店街もスーパーに押され、今は厳しい時代に入りましたね

> カレー鍋専門店
> の看板叩き落とせば
> 裏コードで 火鍋が出てきてかも
> 地下室で
> 秘密の火鍋会 ヾ(ーー )ォィどんな会じゃ

tookueさんにはどうでもいいマメ情報だと思いますが~
火鍋って日本では辛い鍋と解釈されがちですが、鍋料理を火鍋と呼びます
そもそも看板たたかなくても火鍋はあるんですけどねー
裏メニューください!って、ところですね

2014/01/21 (Tue) 20:22 | REPLY |   

キュウ親  

5年経って、
お店の移り変わりも激しいうえに、
街も賑やかだと、一体何を食べればよいか、
決められなくなっちゃいそうですね~(笑)!!

こういう時に、適度なボリュームの
焼き小籠包って、ちょうどいいですね~♪

2014/01/22 (Wed) 12:59 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 5年経って、
> お店の移り変わりも激しいうえに、
> 街も賑やかだと、一体何を食べればよいか、
> 決められなくなっちゃいそうですね~(笑)!!

特に発展目覚ましい上海では、物価の上昇もあり、生存競争が激しいのでしょうね
行くたびに変わる上海、5年はもう一昔
今回は気合は入ってなかったのと、慣れで、情報収集が足りなかったです
流行りのものに、行くお店の情報もちゃんと調べていかなくてはいけませんね
でも中国って中華料理は、口に合うのでいいですね

> こういう時に、適度なボリュームの
> 焼き小籠包って、ちょうどいいですね~♪

懲りずに、小腹を満たすためにまた通ってました
ここは売り切れとかないので、ありがたいので助かります~!

2014/01/22 (Wed) 17:40 | REPLY |   

はむこたん  

小揚生煎館の生煎も、リリアンのエッグタルトも
おいしいですよね!
しかも、リリアンのパッケージが
おしゃれになってる~!!

ちなみに、次に上海へ行かれる機会があったら
Bon Matin Parisのチーズケーキ、超おすすめです♪

2014/01/25 (Sat) 22:44 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 小揚生煎館の生煎も、リリアンのエッグタルトも
> おいしいですよね!
> しかも、リリアンのパッケージが
> おしゃれになってる~!!

どちらもB級グルメですが、上海の外せないお店です~!
リリアンのパッケージ、気のせいでなく変わりましたよね!
お店もいろいろなところに増えたし、
そうそう、エッグタルトってリスボンのお菓子ですって~
日本で食べれることろが少ないのが残念・・・

> ちなみに、次に上海へ行かれる機会があったら
> Bon Matin Parisのチーズケーキ、超おすすめです♪

やっぱり口コミがありがたいです
チーズケーキ、覚えておきます!
上海は地味に食べるところが多いからいいですよね~!

2014/01/26 (Sun) 22:00 | REPLY |   

Leave a comment