外灘での古きよき上海に未来都市上海

二日目12/22③

ホテル近くの人民広場

デパートにホテルなど高い建物が並んでます
P1010169_convert_20140120195944.jpg

にぎやかな南京東路

古くて立派な建物も並んでますが、
前回泊まったラディソンホテルはいつもUFOみたいと思います
IMG_1063_convert_20140122172634.jpg

クリスマスツリーも飾られ、FOREVER21はもう全世界展開?
DSC08475_convert_20140120202705.jpg



上海といえば、人気の観光スポット外灘に到着です

アヘン戦争後に、
外灘エリアにはイギリスとアメリカが共同租界を築き、
淮海中路周辺にはフランス租界が築かれました(租界とは外国人居留地のこと)
とても重厚な洋館が立ち並び、オールド上海と呼ばれるレトロなよき上海を代表する風景です
DSC08489_convert_20140120200129.jpg


という割に写真がないのですが

石造りのフェアモント・ピース・ホテル
DSC08477_convert_20140120184646.jpg

写真右から
スウォッチ・アート・ピース・ホテル、招商銀行上海分行、友邦大厦AIA
DSC08480_convert_20140120184730.jpg

前回往訪時の2010年に対岸から撮った夜景(写真右から上海海関、上海浦東発展銀行)もきれいでした
IMG_1190_convert_20140120182844.jpg


デッキになってるこの遊歩道は大人気
DSC08486_convert_20140120224819.jpg

それは

上海で一番有名な、向こう岸の東方明珠塔が眺められるから!
今は見慣れた、昔、漫画で見たような未来都市のよう
P1010178_convert_20140120200427.jpg


この時午後5時ですが
PM2.5は軽度との情報でしたが、それにしてもかすんでます
P1010180_convert_20140120200542.jpg



おまけ


今回はいきませんでしたが、代表的な上海の見どころ


世界一の高さを誇る展望台上海ワールドトレードセンター(森ビル)に金茂大厦
この辺りはトムクルーズ主演のMI3の舞台にもなったところです
IMG_1222_convert_20140120183023.jpg

ライトアップされた東方明珠塔
IMG_1185_convert_20140120183216.jpg



誰しも訪れる江南古典庭園・豫園
街中にありながら見事な庭園、また、ショッピング&グルメスポットでにぎわってます
IMGP2931_convert_20140120201814.jpg





関連記事

26 Comments

ジュマ  

上海の見どころ

こんばんは~

以前東方明珠塔が出来てそう時間が経っていない時に展望フロアに登ったことがありますが、
雲が下に立ちこめていて自分のいる場所が「高い~」と思ったことを思い出しました。

あのころは豫園と並び、1、2を争う観光名所でしたから・・・

今は発展著しく!ですね。

今回は行ったところが多く紹介されていたので懐かしく拝見しました。
ありがとう♪

2014/01/22 (Wed) 19:20 | REPLY |   

龍ちゃんです  

なかなかの風景です、いいですね、

2014/01/23 (Thu) 03:27 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

レトロと近未来がごちゃ混ぜになっているんですね。
もう少し分ければ景観的にはきれいなんだろうにと思いつつ
このごちゃ混ぜ感が魅力なのかな、とも思ってみたり(笑)
最近では映画の舞台でも使われているくらいに
魅力あふれる街なんでしょうね。

2014/01/23 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

加夢  

中国の上海とか香港とか
新しいものと古いものがゴチャゴチャしてるところが
魅力ですよね
しかし、上海の建物って、、、、
形がユニークですよね
日本ではあまり見ないだろうなあ
中国人は奇抜なのが好きなのかな?

2014/01/23 (Thu) 09:47 | REPLY |   

tookue  

上海って東京より活気あるんですか?

ラディソンホテルの建物 
UFOに似てますね
あくまでも人間のイメージ
もし
宇宙人が居るなら 形は違うかも

もし
人類が高速で宇宙を移動するなら
UFOの形になるのかもしれませんね

発想が浮かべば大体実現すると言うじゃないですか(多分(笑))

話かなりそれてますね~~(^^)

2014/01/23 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
豫園で小籠包食べ尽くした事しか覚えてないです!
PM2.5、、恐ろしい!春になると我が家の外置の車が毎日真っ白になります!

2014/01/23 (Thu) 14:47 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん
こんにちは~

> 以前東方明珠塔が出来てそう時間が経っていない時に展望フロアに登ったことがありますが、
> 雲が下に立ちこめていて自分のいる場所が「高い~」と思ったことを思い出しました。

東方明珠塔は東京スカイツリーが完成するまでは、アジアNO1の高さで、やられたと思ってました
登ろう登ろうと思いつつ、いまだに登らないままに至ってます
夜景にしようか、それも悩ましいところで~
東方明珠塔か森ビルには、いずれ登ってみたいです!

> あのころは豫園と並び、1、2を争う観光名所でしたから・・・

豫園は賑わいもあるし、中国らしい庭園ですごいですよね
南翔饅頭店の全フロアも制したことだし、今回はいかずに終わりました

> 今は発展著しく!ですね。

やっぱり土地があるから、大きなビルの建設ラッシュは続いてますね
その勢力には驚かされます

> 今回は行ったところが多く紹介されていたので懐かしく拝見しました。
> ありがとう♪

知らない方も多かったので、上海の風景を伝えたくて、いろいろ載せてみました
お付き合いありがとうございます!

2014/01/23 (Thu) 15:38 | REPLY |   

Yottitti  

龍ちゃんさん

龍ちゃんさん

> なかなかの風景です、いいですね、

上海って丸いピンクの東方明珠塔のイメージが強いと思いますが、古きよき建物も残ってるのを紹介してみました~!
日本よりも立派な古い欧風の建物が並んでるな~と、うらやましくも思ったりします

2014/01/23 (Thu) 15:42 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> レトロと近未来がごちゃ混ぜになっているんですね。
> もう少し分ければ景観的にはきれいなんだろうにと思いつつ
> このごちゃ混ぜ感が魅力なのかな、とも思ってみたり(笑)

東方明珠塔は最初見たときは、カルチャーショックも受けましたけど、土地があるから、新しく変わったビルが目立ちますね
まだまだ変わると思います
中国は好き好きわかれるでしょうけど、
上海は欧風の古くて立派な建物が残っていて、川沿いに並ぶ光景は、古きよきレトロな上海で雰囲気があっていい感じです

> 最近では映画の舞台でも使われているくらいに
> 魅力あふれる街なんでしょうね。

知ってる風景が映画になるとうれしいものです
上海は中国らしい水郷の街「西塘」もあり、歴史のある蘇州など足を延ばせば見るところもあって、諸問題なければいいところですよ~

2014/01/23 (Thu) 15:57 | REPLY |   

Yottitti  

加夢さん

加夢さん

> 中国の上海とか香港とか
> 新しいものと古いものがゴチャゴチャしてるところが
> 魅力ですよね

新旧入り混じるアジアの風景は面白いし、あついですね
ネオンがきらきらだったりもしますが、
でも上海には欧風のどっしりした建物が並び、またレトロな雰囲気がよかったりします
不思議な街ですね

> しかし、上海の建物って、、、、
> 形がユニークですよね
> 日本ではあまり見ないだろうなあ
> 中国人は奇抜なのが好きなのかな?

イルミネーションも派手だったり、耐震とか考えてないのか、日本ではありえない新しい面白い建物がいっぱいあります
形だけでなく、地下道を電車で抜けるトンネルがあるのですが、人形が出てきて、それにぶつかるんですよ
ありえない発想には、道徳的にもいかがなものかと、ちょっとひきました(苦笑)
マスコットも変なもの作りますしね~(笑)

2014/01/23 (Thu) 17:00 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 上海って東京より活気あるんですか?

中国の人口は多いので、上海の活気はすごいです!
比較は難しいけど、
中国の旧正月の混雑ぶりは、それはそれは、東京の比ではないと思います
まさに大移動~!?

> ラディソンホテルの建物 
> UFOに似てますね
> あくまでも人間のイメージ
> もし
> 宇宙人が居るなら 形は違うかも

ラディソンホテルの上側はUFOみたいで、面白い建物にしたなと、いつも眺めてます
それに、くっついてる部分の心もとなさ・・・
中も円形になっていて面白いですよ
まさに発車寸前!飛びそう!?
宇宙人は本当はいるのかな~

> もし
> 人類が高速で宇宙を移動するなら
> UFOの形になるのかもしれませんね

出来上がったイメージはUFOみたいだったり、大和もありましたよね
でもやっぱり現実的には抵抗を考えるとロケット?

> 発想が浮かべば大体実現すると言うじゃないですか(多分(笑))

生きてる間はお目にかかれないけど・・・
そんな時代はもうすぐなのかも!?

> 話かなりそれてますね~~(^^)

tookueさんにはUFOでと思ってました~
先手必勝!?

2014/01/23 (Thu) 17:10 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 豫園で小籠包食べ尽くした事しか覚えてないです!

3段階のフロアがある南翔饅頭店ですね~
私は全部制覇しましたよ~
テイクアウトはすごい人気ですよね

> PM2.5、、恐ろしい!春になると我が家の外置の車が毎日真っ白になります!

黄砂も飛んでくるし、中国には環境問題に真剣に取り組んでもらわないと怖いですよね
こればかりは防ぎようがない・・・

2014/01/23 (Thu) 17:13 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

写真はやっぱり空気のかすみなんですね〜、怖いですね〜・・・と思いながら思い出しました。
インドも空気が汚いところが多かったので、知らない内にそういう有害物質を浴びている可能性があります^^;
あんまり怖がらなくて行ってみたらイイかもしれませんね。

ところで予想を超えた外国資本量ですね。看板とか出て来るホテルの名前も外国のばっかり・・・
中国企業はまだまだ目立てていない位置づけなんですかね〜・・・

2014/01/23 (Thu) 18:22 | REPLY |   

ももくそ  

ラディソンホテル←カネゴンに見えました(笑)
普通思い浮かぶのはUFOですよね。
しかしガスってますね~。
街中でマスク~って感じではなかったんですか?

2014/01/23 (Thu) 18:52 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtさん

> 写真はやっぱり空気のかすみなんですね〜、怖いですね〜・・・と思いながら思い出しました。
> インドも空気が汚いところが多かったので、知らない内にそういう有害物質を浴びている可能性があります^^;
> あんまり怖がらなくて行ってみたらイイかもしれませんね。

上海はいつも冬に行きますが、冬場はいつもこんな感じで・・・
今に始まったことではないのかなとも思いました
上海自体は電気が発展してるし、南だからまだいいほうだと思います
モロッコでは羊毛用の草を食べてしまい、黄砂の影響も出てるし、
アジアの発展によって、インドも何かしら発してたり、いろいろなところから流れてきてるのでしょうね

> ところで予想を超えた外国資本量ですね。看板とか出て来るホテルの名前も外国のばっかり・・・
> 中国企業はまだまだ目立てていない位置づけなんですかね〜・・・

ホテルもほぼ外国で名の知れたところばかり、また外国企業の進出が目立ちます~!
中国企業は、銀行が目立つくらい?あとはデパートもそうかしら
中国は、政治は社会主義、経済は市場経済、位置づけも難しそうですよね
これからどう成長してくるのか、今後の動向が気になります

2014/01/23 (Thu) 19:08 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> ラディソンホテル←カネゴンに見えました(笑)
> 普通思い浮かぶのはUFOですよね。

カネゴン!よく思いつきましたね(爆)
これtookueさんに教えてあげたいです~
次回ラディソンホテルを見るたびに思い出しそう
上海って、耐震とか考えてなさそうな面白い変わった建物が多いですよね
結構あきないかも

> しかしガスってますね~。
> 街中でマスク~って感じではなかったんですか?

行くのは冬場ばかりで、写真を掘り出してみれば、いつもガスってるような気がします
街中でびっくりするほど、マスクしてる人は2、3人しか見なかったです。少ないです
だって前方が見えなくてもしないんでしょう
あまり大きな声ではいえないけど、してたマスクは、うっすら汚れてた気がします・・・

2014/01/23 (Thu) 19:17 | REPLY |   

キュウ親  

外灘、レトロな雰囲気にあふれてて、
この建物群を眺めながらブラブラすると、
海外旅行と時空旅行の両方が楽しめちゃいますね♪

そうかと思えば、向こう岸には東方明珠塔!!
開放政策の先駆けの上海の、象徴ですねぇ(笑)!!

2014/01/23 (Thu) 22:10 | REPLY |   

親父  

上海の建物群はどこから見ても近未来的なかんじですね~!
まねっこ建物も多いと聞いていましたが。
いまや中国はコピー文化ですからね(笑)

2014/01/24 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 外灘、レトロな雰囲気にあふれてて、
> この建物群を眺めながらブラブラすると、
> 海外旅行と時空旅行の両方が楽しめちゃいますね♪

外灘の前の道路も広くなり、きれいに整備されてます
また、異国情緒たっぷりで、良き時代にタイムトリップしちゃいます
ジャズの演奏でにぎわっていた華やかな時代が目に浮かびます
中国にいるのがうそのような錯覚を起こしそうです

> そうかと思えば、向こう岸には東方明珠塔!!
> 開放政策の先駆けの上海の、象徴ですねぇ(笑)!!

かと思えば川の向こうは!
あの東方明珠塔、最初に見たときは、あのデザインって??笑えました
今では上海の象徴ですものね
ぎざぎざした奇抜な面白い建物が多いです
土地があるのがうらやましい・・・

2014/01/24 (Fri) 12:46 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 上海の建物群はどこから見ても近未来的なかんじですね~!
> まねっこ建物も多いと聞いていましたが。

新しいビルは、尖塔が尖ってたり、面白い建物が多いです
やっぱり土地があるから、まだまだ建設ラッシュ
どんな建物が増えていくのでしょうね

> いまや中国はコピー文化ですからね(笑)

中国はコピー天国ですものね
街中歩いてても、偽物あるよって声もかけられ、相変わらずです
電化製品は見なかったけど、相変わらず多いのでしょうね

2014/01/24 (Fri) 12:54 | REPLY |   

G.D.M.T.  


上海の都市部の建物って、近未来というより、
僕には異星に不時着してしまったようなフシギさを
いつも感じてしまいます。。。(まさに、UFOっっ♪(爆))

なんかこう、どうも感覚やセンスが違うんですかね〜(^^;)
あ、上海がでなくって、僕の側の問題・・なんでしょうけどっっ(ぷっ!)

古き良き・・・のほうは、逆にどこか懐かしいような、
住んだことはもちろん、行ったことすらないのに、妙な郷愁さえ覚えます。

最後の江南古典庭園・豫園の一枚、イイ雰囲気ですね!
あ〜〜〜・・・・ なんだかムショーに、
小籠包食べたくなってきたぁぁ。。。(また食い気かっ!(笑))

野暮ったいハナシですが、冷凍食品系の小籠包って、
『あふれるジューシーな肉汁!』とかパッケージに書いてあっても、
ジューシーな肉汁があふれてくれた試しがありません。
つうか、皮がやぶれてトレーに溢れていたり・・・
あ、コレも、僕の作り方の問題でしょうか。。。(んぷ!)

おっと! いつもながらの、とんだ脱線・・・
タイヘン失礼いったしましたぁぁ〜〜っっε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2014/01/24 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

G.D.M.T. さん

G.D.M.T. さん

> 上海の都市部の建物って、近未来というより、
> 僕には異星に不時着してしまったようなフシギさを
> いつも感じてしまいます。。。(まさに、UFOっっ♪(爆))

浦東新区は別世界ですね
すべてがあのピンクの東方明珠塔じゃないですか~
最初見たときは、え??みたいなカルチャーショックを受けたものです
UFO不時着っていう違和感、よくわかります~
いまでは見慣れちゃった感覚が怖いです
なんでも上海は地震が少ないそうです
だから突拍子もない建物が多いのかもしれませんね

> なんかこう、どうも感覚やセンスが違うんですかね〜(^^;)
> あ、上海がでなくって、僕の側の問題・・なんでしょうけどっっ(ぷっ!)

尖塔がぎざぎざな奇抜な建物も多く、
どういう観点で選んでるのでしょうね
それに、その宇宙エリア(笑)につながる電車があり、
そのトンネルの中に趣味の悪い人形がいてぶつかるんです
その発想ありえないと思うんですけどねーーー

> 古き良き・・・のほうは、逆にどこか懐かしいような、
> 住んだことはもちろん、行ったことすらないのに、妙な郷愁さえ覚えます。

古き良きの外灘エリアは、立派な建物が多く、中国にいるのが不思議な錯覚になります
オールド上海で、当時、流行っていたジャズの音色とか聞こえてきそうです

> 最後の江南古典庭園・豫園の一枚、イイ雰囲気ですね!

豫園は街中にあって、よき古き庭園で、中国らしい風景です
周りにある市場もすごい活気です
少し足を延ばせば、水郷の街もあり、中国は見どころは多いですね

> あ〜〜〜・・・・ なんだかムショーに、
> 小籠包食べたくなってきたぁぁ。。。(また食い気かっ!(笑))

小籠包、肉汁のジューシーさももちろん、皮の厚さが決めてですよね!
やけどしそうなほどアツアツの小籠包をほうばりたいです~

> 野暮ったいハナシですが、冷凍食品系の小籠包って、
> 『あふれるジューシーな肉汁!』とかパッケージに書いてあっても、
> ジューシーな肉汁があふれてくれた試しがありません。
> つうか、皮がやぶれてトレーに溢れていたり・・・
> あ、コレも、僕の作り方の問題でしょうか。。。(んぷ!)

多分そもそも論として、小籠包は難しいのかも
私も何度か買ったことがありますが、皮が厚いし、とんがり部分が固かったり、肉汁は出ちゃうし・・・
有名な中華街のも過度な期待は禁物で・・・いつもため息ものです
肉まんのお値段もあがり、それもショックですーーー

> おっと! いつもながらの、とんだ脱線・・・
> タイヘン失礼いったしましたぁぁ〜〜っっε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

こちらこそ脱線気味で~失礼してます
いつもお気遣いありがとうございます~
明日は、気分は小籠包♪です

2014/01/24 (Fri) 15:33 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
うわ~、本当だ。
かすんでますね~。
うわさには聞いていますが、中国の空気、めちゃ悪そうですね・・・
しかし、本当チャイナマネー、すごいですよね。
フランスでも中国系企業がいろいろ出資しているので、将来が怖いです。

2014/01/25 (Sat) 00:07 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> うわ~、本当だ。
> かすんでますね~。
> うわさには聞いていますが、中国の空気、めちゃ悪そうですね・・・

いつも上海に行くときは冬場で、今に始まったことではないかもしれませんが、かすんだ傾向にあります
上海は電気が進んでますが、環境対策には早く乗り出してほしいなと思います
日本も影響がないとは言えないですしね・・・

> しかし、本当チャイナマネー、すごいですよね。
> フランスでも中国系企業がいろいろ出資しているので、将来が怖いです。

街中で見かける看板は外資が目立ちます
中国はすごい人口なので、まだまだ発展し続けることでしょう

2014/01/25 (Sat) 21:18 | REPLY |   

はむこたん  

外灘から見る浦東の景色も、その逆も
本当にすごいですよね!!
この景色を見ると、上海へ行きたくなります!

2014/01/25 (Sat) 22:51 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん
連コメありがとうございます!

> 外灘から見る浦東の景色も、その逆も
> 本当にすごいですよね!!
> この景色を見ると、上海へ行きたくなります!

外灘は立派な建物が多くて、ヨーロッパみたいで中国にいるのを忘れちゃいそう
かと思えば、東方明珠塔!
今は見慣れてかわいげに見えるけど、最初見たときには、かなりカルチャーショックを受けたのを思い出します(笑)
今日はニュースで、上海の外灘に浦東がうつって、違った角度で眺められて楽しかったです

2014/01/26 (Sun) 22:05 | REPLY |   

Leave a comment