おいしいものいっぱい福井県

もう終わってしまった新宿京王百貨店で開催されてた
福井県 越前・若狭の物産と観光展に行ってきました

福井はよく知らないので、どんなものがあるのか楽しみ

やっぱり日本海側、海の幸がいっぱい

越前がにに、ふぐに、さばに、
おまけに若狭牛に、ソースかつ丼などなど食の宝庫です!


結局いろいろ吸い寄せられたものの・・・・




空弁ブームの火付け役となった若廣の「焼き鯖すし
どうもそういう言葉には弱く、空港からの出発時には買えないので、お店もこちらで決定!
DSC08629_convert_20140131171435.jpg

サバは足が速いので、調理は早く!、そんなイメージです
鯖寿司と迷ったけど、今回は焼きサバにしました
いい焼き加減の肉厚の鯖に、ショウガとしそが間に入ってるので、生臭みも感じずおいしかったです
しょうゆもついてるので、ちょっとかけると、味が変わって、また食が進みます
DSC08631_convert_20140131171345.jpg



水ようかんも有名ですが

今回は錦梅堂羽二重もち

福井では老舗の和菓子屋さん
ほかにもお店はあるようですが、天皇をはじめ、各宮殿下に献上したお品
粉餅を蒸し、砂糖と水飴を加えて、丹精に練り上げたシンプルなお味ですが、ほっこりするお味
DSC08632_convert_20140131171514.jpgDSC08635_convert_20140131171556.jpg



それから羽二重餅からの派生商品の羽二重巻き

どら焼きに羽二重もちが入ってます
ちょっとあんこ、生地が甘めで、あえて、御餅は入らなくてもいいのかな?と思います
DSC08636_convert_20140131171625.jpgDSC08638_convert_20140131171657.jpg




昔懐かしい五月ヶ瀬せんべい

ナッツが入ったクッキーのようなおせんべい(写真の左)
これもまた懐かしくて、おいしかったです

また五月ヶ瀬煎餅ほど固くなく、軽い食感とナッツの風味が香ばしいクッキーメイシャローズ(写真右)
DSC08650_convert_20140131171754.jpg




丸松茶舗豆入り番茶

とはいうものの、ほうじ茶のお味です
寒い地方ならではの知恵で生まれたお茶
大豆を炒ってるので香りもよく、
夜寝る前など、体が温まっていいそうです
DSC08651_convert_20140131171824.jpg



思えば、いっぱい買ってきました


福井はおいしいものがいっぱいあるし、
まだまだ知らない食べ物は全国に埋まってるのだろうな~と思います
おいしいもの巡りしたいですね

みなさんも
おいしい名物、お気に入りの名物はありますか~




関連記事

22 Comments

はむこたん  

焼き鯖すし、おいしそうです~!
鯖は、生でも焼いても煮てもおいしいですよね♪

福井県て、あまりイメージが出てこないのですが
言われてみると、海の幸がいっぱいなんですね。

2014/02/05 (Wed) 15:54 | REPLY |   

ジュマ  

普段口に入らないもの

こんにちは~

福井県の美味しいもの、いっぱい買っちゃいましたね~\(^o^)/
(ネット通販は別として)こういう物産展でなくてはいただけないものもたくさんあって、あれもこれも食べたくなってきました。

なので、たくさん買われたyottittiさんの気持ちわかります(^^♪

私は「へしこ」が好きなのですが、かといってあの塩辛さでは一度にたくさん食べられず(夫は好きではないので)片身でも購入を躊躇してしまいます。
                         

2014/02/05 (Wed) 17:07 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 焼き鯖すし、おいしそうです~!
> 鯖は、生でも焼いても煮てもおいしいですよね♪

青み魚も食べやすいしいいですよね
サバは自分ではあまり料理しないので、サバにしてみました
身があつくておいしかったです

> 福井県て、あまりイメージが出てこないのですが
> 言われてみると、海の幸がいっぱいなんですね。

やはり日本海側は蟹も有名だし、おいしいものがいっぱいありますね
それに牛肉もあるし、ソースかつ丼に、お菓子も買いたいものがいっぱいあったし、旅行に行きたいな~って真剣に思っちゃいました

2014/02/05 (Wed) 17:26 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん
こんにちは~

> 福井県の美味しいもの、いっぱい買っちゃいましたね~\(^o^)/
> (ネット通販は別として)こういう物産展でなくてはいただけないものもたくさんあって、あれもこれも食べたくなってきました。

福井県の物産展ってなかなかないので、ついついいろいろ買ってしまいました
どれも大当たりで、なかなかネットではわからない珍しいものや、生ものなどは安心して買えました
もうソースかつ丼もステーキ丼にひかれまくり、大変でした

> なので、たくさん買われたyottittiさんの気持ちわかります(^^♪

ほかにもおせんべいなど~
さすがに載せるのは割愛しました

> 私は「へしこ」が好きなのですが、かといってあの塩辛さでは一度にたくさん食べられず(夫は好きではないので)片身でも購入を躊躇してしまいます。

へしこって初めて知りました~
やっぱり保存がきくように塩辛いのですね
ご飯に合いそうですね
私も魚好きですが、夫がいまいちなので、持て余しちゃうかもしれませんね
今度見かけたらチャレンジしてみます
ありがとうございます!
                         

2014/02/05 (Wed) 17:32 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさ〜ん♡
『物産展』に行ってしまうと、ホントにお財布の紐が緩みっぱなしになってしまうので、近づかないように努力してます(笑)
サバ寿司〜、、大好きです♡

2014/02/05 (Wed) 17:37 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 『物産展』に行ってしまうと、ホントにお財布の紐が緩みっぱなしになってしまうので、近づかないように努力してます(笑)
> サバ寿司〜、、大好きです♡

物産展ってスイッチ入っちゃいますよね
それに福井は海に近いので、あまえびとか魚介系などいっぱいあって、もう危険でした
主食はサバ寿司にしたけど、お肉もおいしいみたいで~
福井に行きたくなってしまいました

2014/02/05 (Wed) 18:32 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

冬の北陸はおいしいものがいっぱい!なイメージです。
特に魚がおいしいんでしょうねー。
焼き鯖寿司も鉄板なおいしさなんだろうな…( ´¬`)ジュル

どれも初めて食べてもどこか懐かしい味のような?
長く愛される名産品ってそういうのが多いような気がします。

2014/02/06 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 冬の北陸はおいしいものがいっぱい!なイメージです。
> 特に魚がおいしいんでしょうねー。
> 焼き鯖寿司も鉄板なおいしさなんだろうな…( ´¬`)ジュル

北陸は蟹はもちろん、ふぐとか、お魚が豊富でおいしいものがいっぱいです
サバは寒い地方ならではの伝統的な作り方が生まれて、おいしい焼きサバに鯖寿司ができあがったのでしょうね
青み魚は好きなので、サバずしなどはよく買いますが、こちらのは肉厚でおいしかったです~

> どれも初めて食べてもどこか懐かしい味のような?
> 長く愛される名産品ってそういうのが多いような気がします。

羽二重もちは、素朴な味わいで懐かしいお味でした
お米も盛んだからおせんべいとかもいっぱいありました
あとはナッツが入ったクッキー、こちらも素朴でおいしかったです~

2014/02/06 (Thu) 19:52 | REPLY |   

ももくそ  

福井県てところがレア感ありますね。
今は北海道展やってますね(あれ?終わった後の福井展?)
福井といって思い浮かぶのがメガネくらいで・・・。

空弁ブーム ← 「からべん」と読んだ私・・・・orz
全然知りませんでした~。
焼きサバ鮨美味しそうです~。
見ていたら食べたくなりました・・・。
明日新宿行くから買おうかな・・・。

2014/02/06 (Thu) 21:24 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 福井県てところがレア感ありますね。
> 今は北海道展やってますね(あれ?終わった後の福井展?)
> 福井といって思い浮かぶのがメガネくらいで・・・。

福井展はもう終わっちゃってます~
蟹をはじめ、ステーキのいい匂いにそそられたり、おいしそうな干物とかいっぱいありましたよ
和菓子は興味はないだろうけど、ようかんも出てくる出てくる
福井はあまり物産展として取り上げられないので、面白かったです

> 空弁ブーム ← 「からべん」と読んだ私・・・・orz
> 全然知りませんでした~。
> 焼きサバ鮨美味しそうです~。
> 見ていたら食べたくなりました・・・。
> 明日新宿行くから買おうかな・・・。

空弁、いろいろあって面白いですね
この焼きサバが火付け役で相当売れたらしいです
いつも空港で各地のお土産見たりして、おいしそーって指をくわえて眺めてます
みちこの焼きサバとかも買ったことがあるけど、こちらのほうが肉厚でおいしいような気がします
焼きサバに限らずおいしいのがみつかるといいですね

2014/02/06 (Thu) 23:11 | REPLY |   

キュウ親  

焼き鯖すしの身、
ホントに分厚いですね~♪
そして、魚の皮のこんがり焼け具合をみてると、
無性に日本酒が飲みたくなっちゃいます(笑)。

でも、鯖のほかにも買いたくなる名物が
たくさんあるのですねぇ~!

2014/02/07 (Fri) 22:02 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 焼き鯖すしの身、
> ホントに分厚いですね~♪
> そして、魚の皮のこんがり焼け具合をみてると、
> 無性に日本酒が飲みたくなっちゃいます(笑)。

空弁という言葉にひっかかり食べたくなって、ここに決めました~
サバの身もあつくて脂脂もしてないし、おいしくいただきました
夫も魚嫌いですが、おいしいと喜んでました
北陸にもおいしい日本酒がたくさんあるし、日本酒はいいですね

> でも、鯖のほかにも買いたくなる名物が
> たくさんあるのですねぇ~!

蟹にふぐに、牛肉まであるので、いい匂いにそそられて、どれを買おうか迷っちゃいました
極めつけはソースかつ丼のイートイン、結構並んでたので退散しましたけど、全国津々浦々おいしいもの巡りはいいですね

2014/02/08 (Sat) 09:49 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

福井といえば
過去の経験ですけど・・福井だけじゃないけど
「コシヒカリ」ですね
学生時代 福井の友達が田舎からコメを送ってくれるのです
その米が「コシヒカリ新米」
皆で食べたけど・・美味しいのなんのって
おかずが要らないと思った
皆、貧乏してたせいかな(^^ゞ

私はスタンダードですけど
京都の八つ橋がすきですね
最近色々なバージョンがあって
芋味がおいしかったです

若い頃は食べたいんなんて思わなかったけど
今は良いですね~~


2014/02/08 (Sat) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ピー助  

ご無沙汰しています。
羽二重巻、想像していたものと違ってました^^
包装など……見た感じは、羽二重餅の方が惹かれますね。

豆入りのお番茶は、健康に良さそうですね!

2014/02/08 (Sat) 20:05 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 福井といえば
> 過去の経験ですけど・・福井だけじゃないけど
> 「コシヒカリ」ですね
> 学生時代 福井の友達が田舎からコメを送ってくれるのです
> その米が「コシヒカリ新米」
> 皆で食べたけど・・美味しいのなんのって
> おかずが要らないと思った
> 皆、貧乏してたせいかな(^^ゞ

北陸はお米の産地で、コシヒカリといえば、やはり1番と言われるお米ですよね
おいしいお米は、炊き立てであればあるほど、おかずいらずだと思います
それに同じ釜の飯っていうけど、苦労した仲間同士の絆が深まりますね
海外旅行してても、お米は恋しくなるし、お米ってすごいなって思います

> 私はスタンダードですけど
> 京都の八つ橋がすきですね
> 最近色々なバージョンがあって
> 芋味がおいしかったです

八つ橋もおいしいですね
いろいろなメーカーに種類があって迷うけど、芋味は食べたことはないですね
今度買ってみたいです

> 若い頃は食べたいんなんて思わなかったけど
> 今は良いですね~~

若い時は和菓子より洋菓子でしたからね
今は和菓子がおいしいなって思います
もみじまんじゅうもいいですよねー

2014/02/08 (Sat) 22:28 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん
ご無沙汰です

> 羽二重巻、想像していたものと違ってました^^
> 包装など……見た感じは、羽二重餅の方が惹かれますね。

あんこがはいってるのもありますが、雪見大福の外側だけみたいな感じです
さっぱりしていて食べやすくておいしかったです

> 豆入りのお番茶は、健康に良さそうですね!

ほうじ茶みたいなお味で、飲みやすいです
体が温まってよいそうです

2014/02/08 (Sat) 22:30 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
物産展って美味しいものがいろいろ揃っていて楽しいですよね。
美味しいものを見つけるとその土地に旅行に行きたくなりますよね~。
羽二重もち、私も大好きです~!!

しかし、yottittiさん、いろいろかわれましたね~。笑

2014/02/11 (Tue) 23:04 | REPLY |   

Chempaka  

福井県は大阪からも近いので良く行きますよ!
温泉もあるし、いい宿もありますしね。
観光は・・・東尋坊ぐらいかな~・・・

海の幸は本当に新鮮で美味しいです。
サバはあちこちで売ってますね~
丸焼きしたサバのテイクアウトとか(笑)

物産展でその土地が気になり始める・・・
よくありますね~

chempakaでした!

2014/02/12 (Wed) 01:10 | REPLY |   

G.D.M.T.  


福井県・若狭といえば・・・ 『ちりとてちん』?!
(・・・つくづくNHK脳かっっ!(爆笑))

福井のほうに知り合いはいないし、旅したこともないのですが、
焼き鯖寿司や羽二重餅は、何度か食べた記憶がアリマス。
(但し、それらが銘店のモノであったかどうかは定かでありませんw)
めちゃめちゃ美味しいですよね〜♪

物産展は、ついついハマりますネ。
コチラの百貨店では、北海道系をやることが多いです。
ナマモノの賞味期限が気になりながらも、ついつい買い込んぢゃうぅぅ。。。

あと、駅弁&空弁フェアも、広告が入ってきたら必ず行きますっっ!!
(そういえば、最近あんまし開催されないかも。。。?!)
ワタクシ、つくづく決められない男・・・なものでありますからして、
さてどれにしようかと数十分程(長っ!)売り場でアレコレ迷っているうちに、
ふと気がつくと、上位の候補に考えていたモノたちが、
すでに買われてなくなってしまっていたりし・・て・・・

まるで、人生の縮図ですネ・・・ハイ。。。(;´∀`)

2014/02/12 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 物産展って美味しいものがいろいろ揃っていて楽しいですよね。
> 美味しいものを見つけるとその土地に旅行に行きたくなりますよね~。
> 羽二重もち、私も大好きです~!!

物産展はおいしいものが選ばれてくるので、目移りして大変です
なかなか旅行にはいけないので、おいしいものを知るにはいい機会です
それに旅行の計画の目安にもなったりして、新たな発見もあります
でも、ここのところ、どこもかしこもバレンタインチョコ一色ですねー

> しかし、yottittiさん、いろいろかわれましたね~。笑

本当はおせんべいも買いましたが、割愛しました
今回の買ったものは大ヒットで、五月ヶ瀬せんべい、リピートしちゃいました~

2014/02/12 (Wed) 23:09 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> 福井県は大阪からも近いので良く行きますよ!
> 温泉もあるし、いい宿もありますしね。
> 観光は・・・東尋坊ぐらいかな~・・・

大阪からは信州に北陸は近いですよね
西の方は遠いので、なかなか行けないのでうらやましいです
海の幸に温泉も楽しめていいですよね
東尋坊も私も昔行きましたよ
福井は越前松平藩主でお城など、歴史はあってそれなりに面白そう?

> 海の幸は本当に新鮮で美味しいです。
> サバはあちこちで売ってますね~
> 丸焼きしたサバのテイクアウトとか(笑)

海の近くは、前にも話したカニとか、おいしいものがいっぱいあっていいですよね
蟹もいいけど、サバは庶民の見方、イスタンブールでサバサンドもいただきました
やっぱりご飯に合わせたいけど、意外においしかったです

> 物産展でその土地が気になり始める・・・
> よくありますね~

物産展って、東北とか、北海道、九州っていうのが多いので、
福井ってピンポイントで取り上げられなかったので、新たな発見があり面白かったです

2014/02/12 (Wed) 23:27 | REPLY |   

Yottitti  

G.D.M.T. さん

Gさん

> 福井県・若狭といえば・・・ 『ちりとてちん』?!
> (・・・つくづくNHK脳かっっ!(爆笑))

ちりとてちんは、知らない落語界の話で好きでした
今再放送してるのに、さすがに朝の忙しい時に、悠長にテレビに座ってられないですーーー
NHK、最近いいですよね!
頑張ってもらわなくては!

> 福井のほうに知り合いはいないし、旅したこともないのですが、
> 焼き鯖寿司や羽二重餅は、何度か食べた記憶がアリマス。
> (但し、それらが銘店のモノであったかどうかは定かでありませんw)
> めちゃめちゃ美味しいですよね〜♪

福井は遠いし、加賀とか、敦賀に足を延ばした時にちょっと立ち寄る感じですよね
羽二重もちも焼きサバ寿司も食べたことがあるのに、どこの名物って認識はなく、今回初めて知りました~
鯖寿司は時々買いますが、ぜんぜん~こだわりはありません
いくつかいただいたけど、今回買ったのは、脂っぽくないし、身もあつくておいしかったです~

> 物産展は、ついついハマりますネ。
> コチラの百貨店では、北海道系をやることが多いです。
> ナマモノの賞味期限が気になりながらも、ついつい買い込んぢゃうぅぅ。。。

北海道展は人気なので、開催される機会は多いですね
チョコとか海産物はついつい買っちゃってーーー
最近はホタテ味のおかきに、はまってます~
物産展は、東北とか、全国、九州っていうのが多いけど、福井っていうピンポイントはなかなか良かったです

> あと、駅弁&空弁フェアも、広告が入ってきたら必ず行きますっっ!!
> (そういえば、最近あんまし開催されないかも。。。?!)
> ワタクシ、つくづく決められない男・・・なものでありますからして、
> さてどれにしようかと数十分程(長っ!)売り場でアレコレ迷っているうちに、
> ふと気がつくと、上位の候補に考えていたモノたちが、
> すでに買われてなくなってしまっていたりし・・て・・・
> まるで、人生の縮図ですネ・・・ハイ。。。(;´∀`)

どれもおいしそうで迷うのもわかります
ご家族が多いと、隣の芝生が~ってなりますよね??
迷ってると売り切れだけは、ショックで立ち直れないです
ほらごらん~って言われちゃうんですよね
最近はご縁がなかったと思ってあきらめるけど、残り少ないものは握るに限りますね!
でも後で握ったものが残ってたり、違うのが売り切れてたりして、ショック倍増だったりするんですよね^^
勘の悪さを人生に例えちゃうのもわかります~(笑)
それが人生ですよね~

駅弁っていうと、我が家は、横川の釜めしに、鱒ずしが多いです
駅弁は夢があっていいですよね~

2014/02/13 (Thu) 13:42 | REPLY |   

Leave a comment