非常事態宣言解除!?のバンコクへ

非常事態宣言解除されたばかりのバンコクに行ってきました
暑いバンコクから帰ってきて、暖かいはずの日本ですが、とても寒いですーーー

バンコクは、
現在、2006年のクーデター以降、タクシン元首相を支持する勢力と、同元首相に反対する勢力との間の対立が解消されないまま・・・
2月の選挙後も硬直状態が続いています

しかし

出発前には非常事態宣言の解除の宣告があり、
18日、「非常事態宣言」が解除されほっと一息


後日再度バンコクの情勢には触れますが、

滞在中は爆破のニュースもあったようですが、
何事もなかったように、みんなのんびりしていてとても穏やかでした
しかし観光客はいつもより少なく、お店も比較的すいてます
ホテルのフロントの方の話によると、
デモ隊もルンピニー公園には時々集結してるようですが、ほぼ撤収しているとのこと(3/20現在)
来週からの予約はいっぱいで、客足も戻ってきてるそうです
自己責任にはなりますが、情報は随時確認することをお勧めします



さて

今回の旅行は、
往路が羽田から福岡経由バンコク
復路がバンコクから成田とルートは微妙・・・・・

マイレージサービス改正前は、
チケット発券後、ルートが同じであれば、無料で便の変更はできましたが、有料になったのはさらに痛手で・・・
このまま、出発です




1日目(我が家の備忘録なので流してください)

羽田国内線ターミナルから福岡へ

羽田国内線のカウンターは、
国際線乗り継ぎカウンターが1つだけとわかりにくいです
また、国内線と違い、とても流れも悪いです
並んでる人たち全員が、クレームを発するほどでした

我が家は、
機内の持ち込み手荷物だけなら国内線カウンターで処理できるとのANAの説明でしたが、
結局、国内線のみのチェックインで、
福岡で、国際線のチェックインに時間が取られました

福岡空港は、国内線ターミナルから国際線ターミナルはバスでの乗り換えも必要で、
羽田から国内線を使っての国際線乗り継ぎは、ほとんど使う人はいないと思いますが、お勧めできません(しかし関空乗り換えはよかったです)


福岡からタイ航空でのバンコク行きは、
ANAだけでなく、JALとの共同運行でしたが、かなり空いてました
食事は、すき焼き定食みたいで、東京で出てくるお食事より!?おいしかったです


また
バンコクでは初めての沖止め
すごく遠いです


スワンナプーム国際空港からタクシーでホテルまで

高速も少々の混雑はあったものの、夕方なのに、街中もスムーズに流れ、
高速代+チップも含めthb300でつきました


ホテルにチェックインです~




関連記事

16 Comments

EkaterinaYoghurt  

こんにちは、お帰りなさい^^

Yottittiさんちにとっては、タイが現実逃避・癒しの地なのですね〜。
いいですね〜、そういった安心出来る地があるっていうのは・・・
私にとってはどこかな〜?シチリアと言いたいところだけど、遠くてそう簡単に行ける所ではないので、今の所はないです。最近あんまり行かないけど10回近く渡航経験のあるハワイとでも言いたいな〜、バンコクもいいな〜と妄想してしまいます。

ANAともJALとも共同運行というのは、航空会社もすごい時代を迎えているのですね。
時代の変化ですね。

2014/03/24 (Mon) 16:30 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurt さん
こんばんは~
無事に帰国しました~!

> Yottittiさんちにとっては、タイが現実逃避・癒しの地なのですね〜。
> いいですね〜、そういった安心出来る地があるっていうのは・・・

昔は現実逃避できるといえば、ラスベガスでした!
しかし、どうにもこうにも遠いし、懐の心配もしなくてはいけなくて・・・・
今ではバンコクが、マッサージにグルメにお買い物に、のんびりできる安らぎの旅行先になってます
上海も諸問題がなければ、気楽は気楽なのですけどね

> 私にとってはどこかな〜?シチリアと言いたいところだけど、遠くてそう簡単に行ける所ではないので、今の所はないです。最近あんまり行かないけど10回近く渡航経験のあるハワイとでも言いたいな〜、バンコクもいいな〜と妄想してしまいます。

シチリアは格好良すぎです~!
長く滞在するにはもってこいの最高のリゾートで、私も憧れです
ただ遠いのがってところですね
ハワイは行ったことがないけど、リピーターは多くて人気ですよね~!
やっぱりEkaterinaさんには、ヨーロッパがお似合いです~

> ANAともJALとも共同運行というのは、航空会社もすごい時代を迎えているのですね。
> 時代の変化ですね。

経費削減とはいえ、ANAとJALの共同運行ってすごいですよね
今はまたTG、SQなどの東南アジア系の航空会社が飛行機を新型機を買ったりして力をつけてるので、また変わっていくような気がします

2014/03/24 (Mon) 18:57 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん、おかえりなさい〜♡
無事に帰ってこれて良かったです。羽田発、成田帰りは微妙ですよね。←我が家の夏も同じとり方になってしまいました。
最近、日系の飛行機に乗った事がないので、すき焼き〜、、う〜ん羨ましいです!

2014/03/24 (Mon) 21:10 | REPLY |   

ジュマ  

お帰りなさい(*^_^*)

バンコクに行ってらしたのですね。
非常事態宣言が解除されていたことすら知りませんでした。^^;

福岡からバンコク便が出ているのですね。
羽田~福岡~バンコク ちょっと楽しそう(^^♪

タイ航空のANA・JAL両方の共同運航便にもびっくり!
マイレージはスターアライアンスとワンワールドどちらでも希望の方で付けられるってことでしょうか・・・?

本格的な旅のお話の前から、航空機だけで興味津々の私(笑)

私、いまだにタイは暑い(-_-;)の印象が強烈に残っているのですが
yottittiさんはどんなお話を聞かせてくださるでしょう・・・・

楽しみにしています。


2014/03/24 (Mon) 22:22 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
バンコクに行っていらしたんですね!
実は私もそろそろアジアデビューしたいなと思っていて、タイあたり良さそうだなと妄想していたらものすごいデモが起きて主人が「タイは行きたくない。」と言い出しちゃったんです。
でも非常事態は解除されたんですね!
これからも情勢に注意していたいと思います。
タイ行きが実現できるまではブログで妄想させていただきます~!

2014/03/24 (Mon) 23:27 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/25 (Tue) 00:59 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

おかえりなさーい!

マイレージを全部特典旅行に替えて、いろいろいらしてるんですね!
上海の次はバンコクですかー。

最近、ウクライナ方面のニュースばかりで
バンコクのニュースはあまりなかったと思ったら
少し落ち着いているんですね、よかった!

レポ、楽しみにしてマース♪

2014/03/25 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん
無事に帰国しました~

> 無事に帰ってこれて良かったです。羽田発、成田帰りは微妙ですよね。←我が家の夏も同じとり方になってしまいました。

我が家は国内線での乗り継ぎもあったし、いつもは空港までは車での移動なので、そういう意味で不便でした
でも国内線乗り継ぎがなければ、問題ないですよね~!

> 最近、日系の飛行機に乗った事がないので、すき焼き〜、、う〜ん羨ましいです!

ボルフィさんが日系に乗ったことがないとは意外です~
おそばが出るのはうれしかったりします
わかりにくい書き方になってしまったけど、今回はタイ航空で、意外においしかったです
帰りは、おかゆもあったけど、どうなのかしら?

2014/03/25 (Tue) 13:15 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

道理で最近留守だと思ってたらバンコクにいってたんですか

PHの掃除はしておきましたよヾ(ーー )ォィ管理人かw


そうか~
よっちさん
プロフに書いてある
>個人旅行がほとんどでハプニングに見舞われドキドキすることが多いのですが、それも旅の醍醐味、夫婦とも旅行好きなので、少しは旅慣れ参考になれば幸いです!

ハラハラドキドキ求めて行ったんですね(e-266笑)

そういや写真がないの初めて見た気がします
カメラ落としたとか
SDカード洗濯したとか(ないない)

最後のかきますが

おおつかれさま~~ ご無事でなによりです



2014/03/25 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> バンコクに行ってらしたのですね。
> 非常事態宣言が解除されていたことすら知りませんでした。^^;

バンコクには、グルメにマッサージに楽しめるので、定期的に取れた時は行ってます~
バンコクの非常事態宣言解除は、かなり観光やビジネスにも打撃が出てるので、事態の収拾をつけるためと思いますが・・・
選挙のやり直しなど、まだ不透明な部分は残ってると思います

> 福岡からバンコク便が出ているのですね。
> 羽田~福岡~バンコク ちょっと楽しそう(^^♪

羽田から福岡行きの飛行機はほぼ満席の大賑わいでした
福岡の空港で、もう少し時間があれば、ラーメンを食べたかったのです!
お腹も減ってなく、夢破れて、バンコクに備えて、我慢しました(笑)

> タイ航空のANA・JAL両方の共同運航便にもびっくり!
> マイレージはスターアライアンスとワンワールドどちらでも希望の方で付けられるってことでしょうか・・・?

我が家はUAのマイレージカードですが、航空会社によって、また航空券の種類によって、マイルがつく比率が違ってくるとは思います
JALも経費削減に向けて努力してますよね
でも好きな方でつけられるのは大きいですよね!

> 本格的な旅のお話の前から、航空機だけで興味津々の私(笑)

私は航空機はさっぱりですが、詳しい方は本当に詳しいですよね
でも乗り物って夢があって楽しいですよね~

> 私、いまだにタイは暑い(-_-;)の印象が強烈に残っているのですが
> yottittiさんはどんなお話を聞かせてくださるでしょう・・・・

タイは3月までの乾季は過ごしやすいのですが、この時期は暑期にはいり、少々むしむししてました
雨季は雨が降り続けることはありませんが、むんとした暑さが、アジアだなって思います
今回、東京からのバンコクは寒い気分から解放され、花粉もないし、ありがたかったです

> 楽しみにしています。

またよろしくお願いします!

2014/03/25 (Tue) 13:35 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> バンコクに行っていらしたんですね!
> 実は私もそろそろアジアデビューしたいなと思っていて、タイあたり良さそうだなと妄想していたらものすごいデモが起きて主人が「タイは行きたくない。」と言い出しちゃったんです。
> でも非常事態は解除されたんですね!
> これからも情勢に注意していたいと思います。
> タイ行きが実現できるまではブログで妄想させていただきます~!

定期的にバンコクには癒しを求めて行ってきました~
3連休に絡めて行けるとなると、東南アジアがベストなんです

アジアは好き好き分かれますが面白いですよ~
タイは夫も最初は嫌がってましたが、今はすっかりお気に入りで~
今回も欧州の方は多くお見かけしました
今は非常事態宣言が解除されてもまだ不透明な部分もあり、無責任におすすめはできませんが、バリとか、バンコクからサムイ島は手始めにいいかもしれませんね
バンコクもすっかり都会ですし、生活スタイルも随分変わってきました
カンボジアのアンコールワットは別にして、年を重ねてからでも遅くないと思いますので、ゆっくり、脳内トリップして、妄想するのもよいですよね~

2014/03/25 (Tue) 13:44 | REPLY |   

Yottitti  

鍵コメさん

鍵コメさん

夫も凝り性なのでしょうかね
気に入ると何度も訪れます
やっぱり最初は、バンコクというか、アジア?みたいな感じでした
今では、勝手がわかり、近いし、行きやすいんですよね
世界は広いから、まだまだ行けてないところは多いけど、面白いですよね

2014/03/25 (Tue) 13:50 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~
無事に帰国しました

> マイレージを全部特典旅行に替えて、いろいろいらしてるんですね!
> 上海の次はバンコクですかー。

マイレージは、予約してしまったので、すでにすっからかんです~
次はこのままUAのマイレージカードでためるか、悩ましいところです~

> 最近、ウクライナ方面のニュースばかりで
> バンコクのニュースはあまりなかったと思ったら
> 少し落ち着いているんですね、よかった!

バンコクの観光や経済に打撃を与えてるので、事態の収拾に動いてるとは思います
バンコクは平穏で、帰ってきてニュースを見てびっくりしてる状況です
早く落ち着いてくれることを願ってます

> レポ、楽しみにしてマース♪

よろしくお願いします

2014/03/25 (Tue) 14:02 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 道理で最近留守だと思ってたらバンコクにいってたんですか

花粉から逃れるために脱出してきました~
それにしても暑さが心地よかったです~

> PHの掃除はしておきましたよヾ(ーー )ォィ管理人かw

今回、留守中に、鳥の糞が落ちてなくて、すごくきれいになってました
北風君が来てくれたのかしら~

> そうか~
> よっちさん
> プロフに書いてある
> >個人旅行がほとんどでハプニングに見舞われドキドキすることが多いのですが、それも旅の醍醐味、夫婦とも旅行好きなので、少しは旅慣れ参考になれば幸いです!
>
> ハラハラドキドキ求めて行ったんですね(e-266笑)

旅行は、刺激になって面白いですよ~
必ず何か起きますけどね
書けない内容もしばしば!?
多少刺激がないとスイッチも入らないようです!?

> そういや写真がないの初めて見た気がします
> カメラ落としたとか
> SDカード洗濯したとか(ないない)

写真がない記事は珍しいでしょ~
途中で、読むのが嫌になりそうですよね!?
tookueさん、鋭いですね~
そうそう、それに洗濯物には、ポケットに最近はハンカチでなく、マスクの忘れ物が~(笑)
今回はカメラこそ落としてないけど、出発前に、チャージ用のICカード落としたかと思い、ひやひやしたくらいです

> 最後のかきますが
> おおつかれさま~~ ご無事でなによりです

飛行機の事故があっただけに、無事に帰ってこれて何よりです~
ありがとうございます!

2014/03/25 (Tue) 14:11 | REPLY |   

はむこたん  

おかえりなさーい。
バンコクへ行かれてたんですね!
私も国外脱出したいです・・・。

ずーっと前ですが、沖縄へ行くのに
往路が長崎、復路が大阪経由っていう
イミの分からない複雑なルートになったことがあるので
福岡経由のバンコクなら、個人的には全然アリかと・・・(笑)

この後のレポも、楽しみにしてまーす。

2014/03/25 (Tue) 16:17 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん
無事に帰国しました~

> バンコクへ行かれてたんですね!
> 私も国外脱出したいです・・・。

はむこたんは気が付いたら旅に出てるので、出てないイメージはないですけどね~(笑)
まだ寒い日本から暑い国への脱出はほっとします
久しぶりにあっつい空気を味わってきました~

> ずーっと前ですが、沖縄へ行くのに
> 往路が長崎、復路が大阪経由っていう
> イミの分からない複雑なルートになったことがあるので
> 福岡経由のバンコクなら、個人的には全然アリかと・・・(笑)

我が家は車で空港まで行くので、ちょっと不便でした
国内外限らず、複雑な乗り継ぎはないに限りますね~
今回はまだ上海とかの乗り継ぎならいいけど、福岡乗り換えってもったいないなって思いました
でも成田発と同じ時間についたのでよしとします~

> この後のレポも、楽しみにしてまーす。

よろしくお願いします

2014/03/25 (Tue) 18:27 | REPLY |   

Leave a comment