ホアンキエム湖を眺める最高のスポット!?

5/5①

朝食をホテルで済ませ、最終日最後の散策です


ベトナムらしい儒教仏教が混在したようなお寺
DSC09359_convert_20140604144724.jpg


きれいな西洋の建物
DSC09460_convert_20140618194130.jpg

ハノイの街は、猥雑で面白いです



観光客の定番のホアンキエム湖

ホアンキエム湖入口にあるデパート「チャンティエン・プラザ」
道路も広々して整然とした街並みできれいです
このデパートにはヴィトンも入ってます~
P5020018_convert_20140509210843s.jpg


味のあるお土産物屋さん
DSC09072_convert_20140514102034.jpg


湖畔では撮影中
こうした風景はよくみかけ、写真はお好きらしい?
DSC09066_convert_20140514101807.jpg

また楽しそうに、ペアになって社交ダンスを踊ってました
とてものどかな風景です



観光客向けに シクロと呼ばれる観光向けの三輪車
交渉次第ですが、料金トラブルも多いそうです
P5020042_convert_20140618185209.jpg

ホーチミンほどではないけど、やはりハノイもバイクが多いです
人を避けてくれるし、ちゃんと渡らせてくれるので少々安心!?
DSC09054_convert_20140509213630.jpg


ここの広場は、かなりの難関
道を渡るのは、必死です
でも、コツさえつかめれば、全然大丈夫




この建物の中のハイランドコーヒーで一休み

夫はアイスコーヒー29000ドン (=150円)
昨日より量が多いのは気のせい??
私はモジートパッションフルーツ59000ドン(=300円)
パッションフルーツがすっぱいけど、さっぱりいただきました
DSC09457_convert_20140618194106.jpg

ここからの眺めは面白いです

先ほどの交差点
DSC09452_convert_20140618194434.jpg

さすがに朝早いので、人もバイクも少ないけど、
自分がびくびくしながら渡ってる姿を想像しちゃいます
DSC09456_convert_20140618194040.jpg

マンウォッチングにホアンキエム湖を眺められる最高のスポットです




関連記事

12 Comments

Chempaka  

ホアンキエム湖周辺は僕もアジアで好きな場所の一つです。
確かにホーチミンよりも道路を横断し易いですね!ホーチミンは
大げさでなくて命がけですからね!(苦笑)
でもクラクションがうるさいのは同じですが・・・

僕はさらに上の階のシティービューカフェがお気に入りです。
特に夕日を見ながらのコーヒーは格別です!
そう、下の雑踏をボーっとウォッチするんですけど飽きないんですよね~

よくこんなんで事故が起きないなあ~って感心しながら見てます(笑)

chempakaでした!

2014/06/19 (Thu) 00:53 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

古いお寺やお土産物屋さんに新しい大きなデパート
混ざり合っている街並みがベトナムらしいです。

ハノイのほうが横断歩道もわたりやすいのでしょうか?
文化都市だけあってホーチミンよりものんびりしているのかしらね(笑)

2014/06/19 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん♡
湖畔のお写真、アユタヤの風景を思い出しました。

2014/06/19 (Thu) 10:35 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

>湖畔では撮影中

よっちさんも 撮られたんじゃないですか(笑)
旦那さんが監督 Or カメラマンw

ついでにダンスも v-516v-517

2014/06/19 (Thu) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん①

chempakaさん
お忙しそうなのに、たくさんコメントありがとうございます!

> ホアンキエム湖周辺は僕もアジアで好きな場所の一つです。
> 確かにホーチミンよりも道路を横断し易いですね!ホーチミンは
> 大げさでなくて命がけですからね!(苦笑)
> でもクラクションがうるさいのは同じですが・・・

ホアンキエム湖は緑に自然があって、まったりするのに、ちょうどいいですよね~
ホーチミンとハノイでは、車にバイクの数が全然違って、ハノイでは、みんなよけていってくれましたよ
ホーチミンは、サイゴン川沿いに渡るのに必死でした
信号も機能してるようなしてないような感じだし、歩道も走ってくるし、バイクはひっきりなしですよね
クラクションも激しいし、まだまだ、排気ガスは気になりますね

> 僕はさらに上の階のシティービューカフェがお気に入りです。
> 特に夕日を見ながらのコーヒーは格別です!
> そう、下の雑踏をボーっとウォッチするんですけど飽きないんですよね~

私はシティービューカフェに行きたかったのですが、池ポチャしちゃいました
ハイランドコーヒーも広々していてよかったですよ~
上からあの交差点の雑踏に、お店の看板を見てると飽きないですよね
滞在も4日間と短かったので、心の余裕がなかったけど、夕方も行って夕陽をみてみたかったです~

> よくこんなんで事故が起きないなあ~って感心しながら見てます(笑)

タイも中国も車の運転は激しいけど、ベトナムは一段と上に行きますよね
それも右に左に車線変更して、絶対に運転は無理って思います~(笑)

2014/06/19 (Thu) 14:54 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 古いお寺やお土産物屋さんに新しい大きなデパート
> 混ざり合っている街並みがベトナムらしいです。

きれいな街並みに、混沌としたアジアらしい町並み、ベトナムの魅力ですね
それに人々の生活が間近に感じられるのがいいですね

> ハノイのほうが横断歩道もわたりやすいのでしょうか?
> 文化都市だけあってホーチミンよりものんびりしているのかしらね(笑)

ハノイのほうがバイクの数も車の数も少ないので、歩道もわたりやすいです
よけてくれるし、信号の機能も働いてます
ここの交差点だけは、信号もないので、ちょっと大変でした~

2014/06/19 (Thu) 15:51 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 湖畔のお写真、アユタヤの風景を思い出しました。

アジアで通ずるものがありますよね
そうはいっても、ハノイは周りにビルがあったりして、ちょっと都会です~

2014/06/19 (Thu) 15:54 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> >湖畔では撮影中
>
> よっちさんも 撮られたんじゃないですか(笑)
> 旦那さんが監督 Or カメラマンw

そうでしたそうでした~
でもあんな乙女なポーズは取らなかったですけどね
きっと監督が悪いんですね

> ついでにダンスも v-516v-517

中国では太極拳とかしてるのに、ベトナムはやっぱりおしゃれですよね
ついでならダンスのお仲間に入ればよかったですね~

2014/06/19 (Thu) 15:58 | REPLY |   

はむこたん  

ホアンキエム湖の湖畔、とっても雰囲気があって
ステキなところですね~!
海外の方って、写真大好きですよね。
あの真剣なポーズの決め具合、すごいなぁーっていっつも思います。

シクロもそうですし、タイのトゥクトゥクもですが
あーゆーの乗ってみたいんですけど、交渉が大変そうで
ハードルが高い乗り物だなぁ~って思っちゃいます。

2014/06/19 (Thu) 16:31 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> ホアンキエム湖の湖畔、とっても雰囲気があって
> ステキなところですね~!
> 海外の方って、写真大好きですよね。
> あの真剣なポーズの決め具合、すごいなぁーっていっつも思います。

街中に湖があるって、のどかでいいですね
特にベトナム人はお写真が好きなようで、アルバムにしてるのか、写真撮影してるのをよく見かけます
あの決まったポーズはすごいですよね
とても恥ずかしくて真似できません

> シクロもそうですし、タイのトゥクトゥクもですが
> あーゆーの乗ってみたいんですけど、交渉が大変そうで
> ハードルが高い乗り物だなぁ~って思っちゃいます。

交渉で乗るのって、相場がわからないと難しいですよね
損した感じがすると、気分までブルーになりますからね
言葉も通じない国では、喧嘩になって怖い思いもしたくないし、乗らないに限るって思っちゃいます
トゥクトゥクの交渉は夫に任せてますが、私一人なら、素直にタクシーに乗っちゃいますね

2014/06/19 (Thu) 18:02 | REPLY |   

ジュマ  

文化の融合

儒教仏教が混在したようなお寺に西洋の建物、
洒落たデパートに昔ながらのお土産物屋さん
次々変わる写真が面白いですね。

私が行ったお店やレストランは扇風機が主流でエアコンをほとんど使っていませんでしたが、デパートはエアコンは効いていましたか?

★前回のマッサージのお話ですが
昨日家の近くで利用したものです。
書き方が悪くて誤解させてしまってごめんなさい。
今日も痛かったので行きつけの鍼灸院に行ってきました(とほほ)
結果、高いクーポンになりました。(/_;)

2014/06/19 (Thu) 22:21 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 儒教仏教が混在したようなお寺に西洋の建物、
> 洒落たデパートに昔ながらのお土産物屋さん
> 次々変わる写真が面白いですね。

この東洋と西洋が混在した猥雑さがベトナムらしいですよね
ほかのアジアにない、またカフェ文化もおしゃれで発達してるし、お食事もおいしいし、いろいろな魅力を持っている国ですね

> 私が行ったお店やレストランは扇風機が主流でエアコンをほとんど使っていませんでしたが、デパートはエアコンは効いていましたか?

教会近くのマダムヒエンというレストランに、ここのマッサージ屋さんと、今日紹介するビンコムセンターは、エアコンは入っていたと思いますが、おっしゃる通り、ほとんどのところが入ってなかったです
上海でも、エアコンも入っていなければ、冷えてないビールとかも出てくるので、電力不足で、供給は追いついてないのでしょうね
ベトナムはその点、冷えたビールが出てきたので、よかったです~(笑)

> ★前回のマッサージのお話ですが
> 昨日家の近くで利用したものです。
> 書き方が悪くて誤解させてしまってごめんなさい。

前回の宮殿のお話といい、早とちりで、大変失礼しました
こちらこそ、ごめんなさい
以前と書いていらっしゃったので気になったものの、何も考えずに失礼しました
ご丁寧にありがとうございます

> 今日も痛かったので行きつけの鍼灸院に行ってきました(とほほ)
> 結果、高いクーポンになりました。(/_;)

やはり施術者によって違うのですね
押しどころが悪かったのでしょう
早く回復して落ち着かれることを願ってます
お大事になさってください~

2014/06/20 (Fri) 14:39 | REPLY |   

Leave a comment