最後までアジアなハノイのタクシー

5/5③

ホテルをチェックアウトして、


夫は、空港までのタクシー料金調査を熱心に調査中~

待っていたミニタクシーに聞いてみると、

評判の良いマイリンタクシーのミニタクシーが400000ドン(=2000円)
最初の提示からいつの間にか2倍となり、ぼった確定!

今度は
ホテルにいた同じくマイリンタクシーは、
タクシー内のシールにも提示してあるように220000ドン(=1100円)
ガイドブック通り!良心的です(実は市内から空港までの定額料金)
このタクシーに決定です!


ちなみにホアンキエム湖周辺で止まっていたマイリンタクシーの普通車と軽自動車
DSC09448_convert_20140618193953.jpg

道中、
ハノイ市街から出るときは混雑していて、
車もバイクも、抜きつ抜かれつ、始終クラクションを鳴らしてにぎやかです
ドライバーが禁煙車なのにタバコ吸っていいか?と、いきなり喫煙車になったりして、
時間は40分ほどで、無事に到着しました

チップを30000ドン(=150円)渡すと、とても喜んでくれました




ノイバイ空港
DSC09475_convert_20140620155603.jpg


空港内はぶれぶれの写真しかありませんが、
天井が低いからか、お店もにぎわってなく、寂しい感じでした
空港内の飲食店は、バーキンとか、とても高いです

帰りのANAの機内食・お魚のあんかけとおそば
DSC09480_convert_20140620155625.jpg

今回往路復路ともに、
機内の乗客の方の体調不良が多く、旅先での備えを考えさせられる旅となりました



今回は、空港からバスに乗ったり、怪しいハロン湾ツアーに参加して、我ながら冒険したような感じですが、とても楽しかったです
社会主義の一面を垣間見たり、ベトナムの過去の歴史に触れて、いい勉強になりました

ハノイはベトナムの首都は、ホーチミンに比べ田舎といわれますが、緑があふれ、古都の風情がある素敵な街でした
またアジアチックな混沌とした街並み、フランス統治時代の優雅な世界が混在し、
都会の暮らしぶりとは対照的で、町全体にすごく生活感があふれていて、ノスタルジックな雰囲気がただよっていて面白いのが魅力です

ハノイの旅行記終了です






関連記事

22 Comments

ピー助  

タクシー、定額なのに・・・気をつけないといけないんですね。

機内で、体調を崩されている方というのは、
どんな症状でしたか?
風邪?お腹系?

2014/06/22 (Sun) 17:26 | REPLY |   

キュウ親  

ノイバイ空港、なかなかにきれいですねぇ!
見た目、ホーチミン市のタンソンニャット空港よりかっこいい?
・・・出発ターミナルの中は、天井が低いのですか....。

機内食のお蕎麦を見ると、なんだかホッとしますね~(笑)!!
体調不良の乗客の方々、近くで咳き込んだりされると、
申し訳ないけど、ちょっとイヤかも~。

発展するハノイと、社会主義国ベトナムの首都ハノイ、
両方の表情を、楽しく拝見させて頂きました!
ありがとうございました~。

↓ハノイのビンコムセンター、
とっても立派ですねぇ、ハノイの発展ぶりが伺えます~(笑)。

2014/06/22 (Sun) 17:29 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> タクシー、定額なのに・・・気をつけないといけないんですね。

ネットサーフィンをしてると、タクシートラブルはつきないようです
メーター改造車もあったり、また会社やタクシーの大きさによっても値段は変わるので、その辺は確認が必要なようです

> 機内で、体調を崩されている方というのは、
> どんな症状でしたか?
> 風邪?お腹系?

エコノミー症候群を発症したのか、現地での対応はどうするのか考えさせられました
また、機内でスチュワーデスさんに定期的に体温を測ってる人、健康相談室に寄ってる方もいました

2014/06/22 (Sun) 20:04 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> ノイバイ空港、なかなかにきれいですねぇ!
> 見た目、ホーチミン市のタンソンニャット空港よりかっこいい?
> ・・・出発ターミナルの中は、天井が低いのですか....。

ノイバイ空港は小さいながら、きれいな空港でした
まだまだ周りには畑が広がり、建設中の建物があったり、これから発展しそうな勢いが感じられました
建物の中は、梁が太くて圧迫感があり、天井が低いイメージになっちゃってます
窓が少なく陽も差し込まず、飛行機が眺められないのも、解放感がない感じがあるのかもしれません

> 機内食のお蕎麦を見ると、なんだかホッとしますね~(笑)!!
> 体調不良の乗客の方々、近くで咳き込んだりされると、
> 申し訳ないけど、ちょっとイヤかも~。

おそばはANAならではで、疲れた体にホッとします
最近はお味噌汁もつくようになり、びっくりしました
体調不良の方は、熱を定期的にはかっていて、インフルなのか?と心配しちゃいました
やっぱり空気清浄機能がついても、密室なので怖いですよね
今回は、旅先での体調管理を考えさせられました

> 発展するハノイと、社会主義国ベトナムの首都ハノイ、
> 両方の表情を、楽しく拝見させて頂きました!
> ありがとうございました~。

ベトナムの経済体制は資本主義なので、経済発展を感じるとともに、
ところどころに、社会主義国ベトナムの顔を感じました
特に博物館での展示内容は、お国柄というか政治色は出るのでしょうね
こちらこそ、お付き合いありがとうございました

> ↓ハノイのビンコムセンター、
> とっても立派ですねぇ、ハノイの発展ぶりが伺えます~(笑)。

新しいホテルも建ち、郊外にもショッピングセンターが続々と建ってるようです
旧市街地のディープなアジアは変わらないでいてほしいなと思いました
またのんびり訪れたいです~

2014/06/22 (Sun) 20:30 | REPLY |   

ジュマパパ  

やはり、個人旅行はハラハラドキドキや、思いがけない面白い物事に出会えあますねぇ・・・

2014/06/22 (Sun) 20:35 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマパパさん

ジュマパパさん

> やはり、個人旅行はハラハラドキドキや、思いがけない面白い物事に出会えあますねぇ・・・

ツアーは安気でうらやましく眺めたりしますが。個人旅行ならではの面白さに出会えます
どちらも、メリット・デメリット、ありますよね

2014/06/22 (Sun) 20:49 | REPLY |   

はむこたん  

タクシーのぼったくり、困ります~。
ちゃんと良心的なタクシーに乗れて、よかったですね。

ハノイはなかなか、行けるところじゃないので
ホアンキエム湖の景色や、ローカルの方たちの憩ってる姿とか
Yottittiさんのブログで、楽しませていただきました。
ありがとうございます!

2014/06/22 (Sun) 21:41 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> タクシーのぼったくり、困ります~。
> ちゃんと良心的なタクシーに乗れて、よかったですね。

タクシートラブルはどこでもつきないですね
評判のよい会社だからと言って、真面目な人がおおいベトナムですが、こうも違うとはびっくりしました
やっぱり真面目に仕事してる人には、チップも渡したくなります

> ハノイはなかなか、行けるところじゃないので
> ホアンキエム湖の景色や、ローカルの方たちの憩ってる姿とか
> Yottittiさんのブログで、楽しませていただきました。
> ありがとうございます!

ハノイは最初は緊張してましたがホーチミンとは違って、緑あふれるのんびりしたところで、くつろげました
国によってカルチャーも色合いも違うのですね
まだまだアジアは情報も少なく開拓されてないところが多いですが、面白いなって思いました
お付き合いありがとうございました

2014/06/22 (Sun) 22:26 | REPLY |   

takechan0312  

お久しぶりです。
ハノイの旅楽しませて頂きました。
ベトナムは行ったけど、北は行ったことないので、
とっても楽しく拝見しました。
食べ物も美味しいのでまた行ってみたいです。
東南アジアはどんどん変化しています。
カンボジアやラオスも今のうちに行く方が楽しいかも、
これからもレポート楽しみにしています。

でも最近はラスベガスがご無沙汰ですね。
次はいつこちらに来られるのでしょうか。

2014/06/23 (Mon) 01:58 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
タクシーによってお値段が違うとは油断できませんね~。
そういえば、北アフリカでもそんな感じで、乗る前に値段確認してから乗りました。

機内食、おそばがついていたんですね。
そういえば昔エアフラさんの日本便機内食には必ずこんな感じのおそばがついていたんですが、近年見かけません。
久しぶりのおそばなので機内で出るのが結構うれしかったんですが・・・

2014/06/23 (Mon) 06:17 | REPLY |   

M@lauaealoha  

比較的安全とされるマイリンタクシーも
街中とホテルでは値段が違うんですね…
ホーチミンでは1回もタクシーに乗らなかったのはやっぱり正解!?(^_^;)

ハロン湾とハノイには一度はいってみたいと思っているので
とても参考になりました。
楽しいレポをありがとうございました☆

2014/06/23 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

タバコの影響って
タバコに書いてあるのはちょと大げさじゃないかというけど

やっぱかなり怖いらしいですね
私ならタバコ加えたまま 往復ビンタかませますね(笑)

機内で体調不良者が多いとは
アクロバット飛行デモされたんですかね~~~(^^)

2014/06/23 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

takechanさん

takechanさん
お久しぶりです
コメントありがとうございます

> ハノイの旅楽しませて頂きました。
> ベトナムは行ったけど、北は行ったことないので、
> とっても楽しく拝見しました。
> 食べ物も美味しいのでまた行ってみたいです。
> 東南アジアはどんどん変化しています。
> カンボジアやラオスも今のうちに行く方が楽しいかも、
> これからもレポート楽しみにしています。

今回はハロン湾がお目当てで、3泊4日と短い日程でしたが、楽しく過ごしてきました
ホーチミンは都会でエネルギッシュな街ですが、ハノイはのんびりしていてよかったです
ベトナムは、おいしい魚介料理も多く、中華料理とタイ料理が混じったようなお料理で、辛すぎず、日本人の口にはあいますね
また寒い北部とではお料理も違うのが楽しみのひとつでしょう
どんどん変わるベトナム、東南アジアの発展も目覚ましいものがありますね
カンボジアのアンコールワットには、体力があるうちに、行ってみたいと思ってます

> でも最近はラスベガスがご無沙汰ですね。
> 次はいつこちらに来られるのでしょうか。

ラスベガスは年を取ってからもいけそうだし、長い休みも取れないし・・・・・
当面は、体力勝負の観光ありきの旅行になりそうです

2014/06/23 (Mon) 15:25 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> タクシーによってお値段が違うとは油断できませんね~。
> そういえば、北アフリカでもそんな感じで、乗る前に値段確認してから乗りました。

ベトナムは、街中は、メーターで問題もないのですが、
ハノイの空港まではメーターで走るより、一律で値段が決まってる料金のほうがお安いのです
また改造車もあったりと、評判もよろしくなく、空港までの値段の確認は必須でした

> 機内食、おそばがついていたんですね。
> そういえば昔エアフラさんの日本便機内食には必ずこんな感じのおそばがついていたんですが、近年見かけません。
> 久しぶりのおそばなので機内で出るのが結構うれしかったんですが・・・

ANAは、おそばは定番で出てくるのでありがたいです
エアフラも出してたのですね
近年なくなってしまったのは残念ですね
でも、おそばは、そば粉のアレルギーもあったり、外人の方に受け入れられるの、ハードルが高いのかな~と思っちゃいました

2014/06/23 (Mon) 15:32 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん

> 比較的安全とされるマイリンタクシーも
> 街中とホテルでは値段が違うんですね…
> ホーチミンでは1回もタクシーに乗らなかったのはやっぱり正解!?(^_^;)

どこでもタクシートラブルがつきものですね
ベトナムはメーターの改造車が多く、注意を呼び掛けてます
この一件以外は、ホーチミンでもハノイのタクシーでも、真面目なドライバーだったので、こうしたイメージが定着してしまうのは残念ですね
ホテルで駐在してるお抱えのタクシーは、ネットでは高めといわれてます
今回は、偶然配車で来たマイリンタクシーで、良心的なドライバーに出会えてよかったです

> ハロン湾とハノイには一度はいってみたいと思っているので
> とても参考になりました。
> 楽しいレポをありがとうございました☆

ハノイはのんびりしていてよかったです
ホーチミンで鍛えられてれば全然OKです
お付き合いありがとうございました

2014/06/23 (Mon) 15:51 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> タバコの影響って
> タバコに書いてあるのはちょと大げさじゃないかというけど

煙草はやっぱりいいことはないですよね
夫は吸ってますが、おいしいのかって思っちゃいます
こればかりは本人の自覚の問題ですよね

> やっぱかなり怖いらしいですね
> 私ならタバコ加えたまま 往復ビンタかませますね(笑)

一応断ることもできましたが、夫はこれ幸いと喜んで、一緒になって吸ってました

> 機内で体調不良者が多いとは
> アクロバット飛行デモされたんですかね~~~(^^)

ガタガタ揺れると怖いです
マレーシア機の事故もあっただけに、消えちゃわないかとかね
それに密室なので、アクロバットされてリバースしたりして、病原菌があると怖いですねー

2014/06/23 (Mon) 19:04 | REPLY |   

G.D.M.T.  


今回のハノイ旅行記・・・ 臨場感ゆたかなレポートを読んで、
素晴しい写真をたくさん拝見して、最高に充実した満足感でいっぱいです!

飛行機嫌いだし、国外に一歩も出たことがない僕なのですが(ぷっ!)、
もし行くなら、こういう雑多ともいえるくらいに、
生活感が溢れているところがイイなぁ〜と思わされちゃいました♪
・・・いろんな意味でドキドキハラハラ感もいっぱいですけどもねっっ!(爆)

しっかし、『旅程』を遡ってみましたところ、
あらためて「3泊4日だったんだ〜〜〜〜!?」と、かなりビックリ(笑)
時間の流れもそうなんでしょうケド、なによりその使い方が上手だから、
こんなにも濃密に思えちゃうんでしょうねえ。。。

さすがは旅のエキスパート! 心底尊敬しちゃいますぅぅ〜〜♪

いつもこうして、『旅の追体験』というカタチで、
キモチを一緒に連れて行ってもらえて、感謝しております。

そして、素敵なレポート、お疲れさまでしたっっ!

2014/06/23 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

こんばんは。ご無沙汰している間にハノイレポート終わりになってしまっていたのですね。
いつか行く妄想をしながら拝見出来てとても楽しかったです。
今回は冒険要素が加わってこれまでとは違った楽しさも感じられたのでしょう。一回冒険始めちゃうと次からも冒険入れこんじゃったりされそうですね。
ようやくの帰りの飛行機のおそば(他日本食)は嬉しいですよね〜。

2014/06/23 (Mon) 23:20 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん♡
旅行記終了、お疲れ様でした!未知の世界で、すんごく楽しかったデス!
しかし、最後の最後まで、ハラハラさせらるのですね。タクシー料金のチェックをなさる、ご主人様。頼もしい限りで、ウラヤマシイ!

2014/06/24 (Tue) 09:57 | REPLY |   

Yottitti  

G.D.M.T. さん

Gさん

> 今回のハノイ旅行記・・・ 臨場感ゆたかなレポートを読んで、
> 素晴しい写真をたくさん拝見して、最高に充実した満足感でいっぱいです!

何というもったいないお言葉、お付き合いくださり、ありがとうございます!
海外旅行は好き嫌い分かれますが、その垣根を越えたいというか、一緒に旅してる気分を味わってもらいたい!そんな気持ちでいっぱいで、いつも書いてます
でも、最近、ちょっとした疑問に襲われたりもしましたが、ぶれずに、初心に戻って頑張ります~
いつもありがとうございます!

> 飛行機嫌いだし、国外に一歩も出たことがない僕なのですが(ぷっ!)、
> もし行くなら、こういう雑多ともいえるくらいに、
> 生活感が溢れているところがイイなぁ〜と思わされちゃいました♪
> ・・・いろんな意味でドキドキハラハラ感もいっぱいですけどもねっっ!(爆)

私は飛行機での高低差の気圧で耳が痛くなるので、飛行機に乗らないで行けるようにならないかよく考えます(笑)
でもブロ友サンも旅行してるのに、飛行機が嫌いな方は多いですよ(笑)
日本でご近所とのお付き合いが薄くなったりする中、こうしてベトナムのこの郷愁に触れるというか、人々の生活に触れあえるような国はいいですよね
ドキドキはらはらも旅の楽しみのひとつですよね
そういう旅こそ、思い出深いものです
Gさんなら街の子供たちとの触れ合いとか、アジアならではの風景をもっと鋭い目線でとらえることと思います
いつか見てみたいです~

> しっかし、『旅程』を遡ってみましたところ、
> あらためて「3泊4日だったんだ〜〜〜〜!?」と、かなりビックリ(笑)
> 時間の流れもそうなんでしょうケド、なによりその使い方が上手だから、
> こんなにも濃密に思えちゃうんでしょうねえ。。。

かなりだらだらと書いていたので、実は3泊4日の旅でした~(笑)
初めてのところは物珍しいので、あちこち回ってます
朝は早く起きてから動いてるので、観光名所はかなり周ってるので、その分、長く感じるのかもしれません
でも周れてしまうものですよ
旅行中は、普段よりも運動量は多く、2万歩とか歩いてます

> さすがは旅のエキスパート! 心底尊敬しちゃいますぅぅ〜〜♪

観光ポイントは押さえてますが、
じっくり観光名所の理解をもっと極められれば、楽しみも倍増なのでしょうね
Gさんならネットで掘り下げて、探求しちゃうと思います

> いつもこうして、『旅の追体験』というカタチで、
> キモチを一緒に連れて行ってもらえて、感謝しております。

旅行中は、ネタになるね~と、どうやってブログで調理しようか~なんて、いっつもみんなと旅してるような気分も味わえます
書くころに忘れてるっていうオチもありますが~(爆)

> そして、素敵なレポート、お疲れさまでしたっっ!

いつも〆にコメントいただき、過分なお言葉にとっても励まされ勇気がわきます
いつもありがとうございます

2014/06/24 (Tue) 13:36 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurtさん
こんにちは~

> ご無沙汰している間にハノイレポート終わりになってしまっていたのですね。
> いつか行く妄想をしながら拝見出来てとても楽しかったです。
> 今回は冒険要素が加わってこれまでとは違った楽しさも感じられたのでしょう。一回冒険始めちゃうと次からも冒険入れこんじゃったりされそうですね。
> ようやくの帰りの飛行機のおそば(他日本食)は嬉しいですよね〜。

今回は3泊4日の旅でしたので、ハノイの主要なところは観光できましたが、あまり時間がなかったかもしれません
何と言っても、念願のハロン湾に行けて、冒険で始まりましたが、悠久な時間を過ごせてよかったです
自分の足で周るのが好きなため、どうしても冒険心たっぷりの要素は含まれちゃいますね
Ekaterinaさんもインドの旅は、やっぱり、手探りでもあったと思うし、一生忘れることができないものを得たと思います
何より旅の面白味のひとつですよね
Ekaterinaさんには、いつか優雅にハロン湾で過ごしてほしいです

帰りのおそばはホッとします
最近ANAはお味噌汁もつくようになり、さらにびっくりしました~

2014/06/24 (Tue) 13:55 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 旅行記終了、お疲れ様でした!未知の世界で、すんごく楽しかったデス!
> しかし、最後の最後まで、ハラハラさせらるのですね。タクシー料金のチェックをなさる、ご主人様。頼もしい限りで、ウラヤマシイ!

ちょっと冒険した!?ハノイの旅行気にお付き合いありがとうございました
ベトナムの一面に触れて、親近感もわきますよね
これでハードルも下がった感じでしょうか(笑)

どこの国もタクシーでのトラブルがつきもので、ラスベガスでさえ、いつも高速を使わないでほしいと要望を出したりします
それに、タクシーって密室なので、意地悪されないかとか、夫に任せっきりですが、小心者なので結構緊張するんですーー

2014/06/24 (Tue) 14:03 | REPLY |   

Leave a comment