こだわりのイタリアン鎌倉「オステリア ジョイア」

鎌倉八幡宮でお参りした後は

小町通りをぶらぶら

お店も増え、ずいぶんにぎやかになりました




目指すは、オステリア ジョイア

店内
DSC09788_convert_20140703200834.jpg


食材となる鎌倉野菜をスタッフで栽培してるという安心なお店
京都の京野菜は有名ですが、鎌倉の「鎌倉野菜」も今とても注目を集めています
鎌倉野菜はさまざまな種類があり、近くの鎌倉市農協連即売所はいつもにぎわっています


メニューは
採れた野菜に応じて決めるというこだわりです
DSC09787_convert_20140703200804.jpg


ランチ
前菜&パスタ&自家製パン&デザート飲み物1900円(税込み)
グラスワイン700円をいただきました


ワインもソムリエ資格を持つのかバッジをつけてたよう
このお店を探してくれた友人が、めざとくチェックしてました

白の辛口ワイン
銘柄はこちら
見本にボトルを目の前においておいてくれたのはありがたいのですが、
ついつい手が伸びちゃいそうになるのを抑えるのに、必死でした~
DSC09791_convert_20140703201150.jpg


前菜
サラダとじゃがいものコールドスープ
たまねぎを焼いたもの
玉ねぎ入りオムレツ
人参
季節のインゲン
チーズもお手製ではないかと思っちゃいました
DSC09793_convert_2014070320121.jpg

ハーブにもかなりのこだわりがあり
一度では覚えられなかったフェンネル(和名はウイキョウ(茴香))
お花のようになっていて、一粒お口の中に入れると、ふわっと広がりすっきり~
何より、新鮮なお野菜があまくておいしいです


メインのパスタ
自家製ソーセージとインゲンのペンネ
固形物になってなくて、お味はお塩っぽいけど、ソーセージのお味とおっしゃてました
とてもおいしいです
DSC09795_convert_20140703201635.jpg


オレンジとマンゴーのゼリーとコーヒー
ジューシーなフルーツで、濃厚でおいしかったです
DSC09796_convert_20140703201702.jpg


生産者が見え、細やかな心遣いを感じるあたたかいお店です
口コミはこちら
関連記事

16 Comments

はむこたん  

鎌倉野菜、人気ですねー。
シェフが毎日、自分で仕入れてるレストランもありますし。
『鎌倉野菜』っていう、その響きだけでも魅力的なのに
スタッフ自ら栽培してるって、すごいです~!

前菜も、新鮮な朝採れ野菜がいっぱいですね。
毎日こういうのを食べられるなら、野菜好きな人も増えますよね。
ペンネもお野菜だけじゃなく、自家製ソーセージが入ってて
とってもおいしそうです~。

2014/07/07 (Mon) 13:42 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 鎌倉野菜、人気ですねー。
> シェフが毎日、自分で仕入れてるレストランもありますし。
> 『鎌倉野菜』っていう、その響きだけでも魅力的なのに
> スタッフ自ら栽培してるって、すごいです~!

鎌倉野菜、テレビの影響なのか、人気ですね~
提携してるっていうレストランは多いでしょうけど、自ら栽培してるのは心強いです
そのこだわりなども説明してくれたり、旬の食材を取り入れてるので、メニュー作りなどの思いが伝わってきます

> 前菜も、新鮮な朝採れ野菜がいっぱいですね。
> 毎日こういうのを食べられるなら、野菜好きな人も増えますよね。
> ペンネもお野菜だけじゃなく、自家製ソーセージが入ってて
> とってもおいしそうです~。

やっぱり採れたてのお野菜は違いますね
ジャガイモ一つとってもいろいろな種類を使っていて、畑仕事も楽しんでるようです
嫌いなお野菜も好きになりそうです
加工製品はどうしてもってところがありますが、ソーセージも自家製なのがすごいです
いい塩加減でおいしかったです

2014/07/07 (Mon) 17:15 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

自家栽培ってスゴイ‼︎そりゃ間違いなく美味しいでしょう^ ^

それにしても本日のメニューの字が可愛いです♪

昼間からでも、白ワイン沢山いただいちゃって下さい!

2014/07/07 (Mon) 22:13 | REPLY |   

ジュマ  

鎌倉野菜

鎌倉は埼玉に住んでいた時に行ったことがありますが、食事と言えば鶴岡八幡宮の参道で何か?を食べたような・・・
あまり記憶がありません。(貧食)^^;

鎌倉野菜と言うものがあるのも初めて知りました。

食通のyottiittiさんのご紹介くださるものはいつも新鮮で楽しいです。
ありがとうございます。


2014/07/07 (Mon) 22:32 | REPLY |   

ももくそ  

鎌倉、電車で行きました?
車だとすぬほど渋滞しませんか?

わが家は渋滞が怖くて未だに行けません。
でも・・・あれ???

夫と鎌倉の大仏を見た記憶が・・・・。
でも夫は渋滞が嫌だから鎌倉行かない!と昔から言い張る!
でも私の記憶では、絶対に大仏を見たのは夫だったんだよね・・・。

人生で鎌倉に行ったのはたった2回なので(そのうち1回が遠足)、記憶に間違いなないはずなんだけれど・・・。

てか、グルメレポ関係ないコメですみません・・・。

2014/07/08 (Tue) 00:00 | REPLY |   

親父  

ご無沙汰しちゃいました~!
小町通りもすっかりおしゃっれになってしまったようですね。
鎌倉野菜も直売所が駅の反対側にあったりして有名ですね。
半世紀前、親父は高校の帰りに週1くらいでお茶しに来てました。
ついつい昔のお店に入ってしまいます(汗)

2014/07/08 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

コチラのお店、一度うかがったことがあります。
まだメディアで鎌倉野菜を取り上げる前から
鎌倉野菜を使っているお店だったような…

野菜の作り手とシェフの心遣いが感じられるような
丁寧なお料理だったと記憶しています。
鎌倉に行ったらまた行ってみたいお店のひとつです。

そういえばレンバイもしばらく行っていないけど
相当混雑しているのかしらねー。

2014/07/08 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん♡
鎌倉野菜、、へ〜、、って感じで。スミマセン。三浦大根くらいしか思いつかない私が悲しいかも。
美味しい野菜たっぷり。その上ワインまで。夜行ったら、いけない所ですね(笑)

2014/07/08 (Tue) 11:30 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!


鎌倉って小田原のあたりかと思ってたら
横須賀の近くなんですね....〆(・ω・。) 早く行けるはずだ

オステリア ジョイアは
よっちさんのお墨つきになりましたね


よっちさん 我慢はいけませんよ
手は「じゃんじゃん伸ばしてください
怪物くんみたいに(笑)←知ってるかな?

2014/07/08 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurtさん

Ekaterinaさん

> 自家栽培ってスゴイ‼︎そりゃ間違いなく美味しいでしょう^ ^

採れたてってすごいですよね
ちょっとしたハーブさえ、手を出せない私には自家栽培は憧れです

> それにしても本日のメニューの字が可愛いです♪

お手製であたたかみのあるお店です
ワイン等々のメニューもすべて手書きでした

> 昼間からでも、白ワイン沢山いただいちゃって下さい!

飲みやすいワインで危険なくらい進みそうで、好みに合わせて選んでくれるのもよかったです

2014/07/08 (Tue) 14:42 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 鎌倉は埼玉に住んでいた時に行ったことがありますが、食事と言えば鶴岡八幡宮の参道で何か?を食べたような・・・
> あまり記憶がありません。(貧食)^^;

ジュマさんは全国いろいろなところをまわられてるのですね
鎌倉は修学旅行とか訪れるので、お店は多いは多いです
ネットの普及によって、ここのお店に行ってみようとか思うようになりましたが、私も旅先では行き当たりばったりで入ったお店がほとんどです

> 鎌倉野菜と言うものがあるのも初めて知りました。

愛知県も農家の比率が意外に高いですが、神奈川も意外に農業がさかんだったりします
近隣には出回ってるようで、地元で採れたものはいいですね

> 食通のyottiittiさんのご紹介くださるものはいつも新鮮で楽しいです。
> ありがとうございます。

私もいただいてきたものを、こうして調べるといろいろなことがわかります
こちらこそ、お付き合いありがとうございます!

2014/07/08 (Tue) 14:53 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 鎌倉、電車で行きました?
> 車だとすぬほど渋滞しませんか?

この日は、平日に、お友達と電車で行ってきました~
5月の平日に、由比ヶ浜のほうにしらすを食べに行った時に鎌倉を通りましたが、鎌倉は車で行くところではないと思いました(笑)

> わが家は渋滞が怖くて未だに行けません。
> でも・・・あれ???

同じく夫も鎌倉に行くのは嫌がります(笑)
1,2回行ったけど、あとは予約したレストランに行くのに、やむなく通った感じです
以前より車自体減ってる気はすますけど、それでも混みますね

> 夫と鎌倉の大仏を見た記憶が・・・・。
> でも夫は渋滞が嫌だから鎌倉行かない!と昔から言い張る!
> でも私の記憶では、絶対に大仏を見たのは夫だったんだよね・・・。

同じところに行ってるのに、
記憶って、それぞれ思い込みとか、覚えてる断片とか違って、つなぎ合わせると面白いですよね
私も夫と食い違いはよくありますよ~(笑)
写真とか出てこない限り、真相はわからないままでしょうね(笑)

> 人生で鎌倉に行ったのはたった2回なので(そのうち1回が遠足)、記憶に間違いなないはずなんだけれど・・・。

鎌倉って近いようで、混んでるイメージがあっていけないところですねー
我が家も夫と行くのは引退してからかしら~

> てか、グルメレポ関係ないコメですみません・・・。

どこも似たようで、ホッとしましたよ
ありがとうございます

2014/07/08 (Tue) 15:09 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん
帰省したり、お忙しくお過ごしのことと思います
こちらこそ、ご無沙汰してます~!

> 小町通りもすっかりおしゃっれになってしまったようですね。
> 鎌倉野菜も直売所が駅の反対側にあったりして有名ですね。
> 半世紀前、親父は高校の帰りに週1くらいでお茶しに来てました。
> ついつい昔のお店に入ってしまいます(汗)

この日はものすごくあつくて、それに混んでたのと、おしゃべりに夢中だったので、写真を撮り損ねてしまいました
小町通りはすっかりきれいに変わってしまい、シラスのお店がたくさん並んでるのに驚きました

青春時代を過ごした場所は懐かしいですね
ついつい同じお店に入ってしまい、タイムトリップしちゃいますよね
私も高校時代の友人と、ぎゃーぎゃー騒ぎまくってました~

2014/07/08 (Tue) 15:16 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> コチラのお店、一度うかがったことがあります。
> まだメディアで鎌倉野菜を取り上げる前から
> 鎌倉野菜を使っているお店だったような…

Mさんもいらっしゃってたのですね~
昔からスタイルが変わらないお店のようで、大事に守ってきたのですね
これからも変わらず、手塩に育てたお野菜が振舞われるのでしょうね
地元に根付いたお店ですね

> 野菜の作り手とシェフの心遣いが感じられるような
> 丁寧なお料理だったと記憶しています。
> 鎌倉に行ったらまた行ってみたいお店のひとつです。

友人が長い間気にかけていて行けなかったお店で、今回、誘ってもらえてよかったです
お野菜がおいしいのがうれしいです
なにより手作り感満載で、あたたかいおもてなしで居心地がよかったです~

> そういえばレンバイもしばらく行っていないけど
> 相当混雑しているのかしらねー。

近ければ買って帰りたいくらい、お値段も良心的でした
私が通った時はお昼過ぎでしたが、お客さんはひっきりなしに訪れてるようで流行ってるようでした

2014/07/08 (Tue) 15:25 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 鎌倉野菜、、へ〜、、って感じで。スミマセン。三浦大根くらいしか思いつかない私が悲しいかも。
> 美味しい野菜たっぷり。その上ワインまで。夜行ったら、いけない所ですね(笑)

三浦大根も有名ですね(笑)
キャベツもあったり、意外に神奈川でもお野菜が作られてるんですよ
近隣で採れたお野菜が流通するのはいいですよね
鎌倉はやっぱり遠いので、どこかお泊りしないといけないですね~(笑)

2014/07/08 (Tue) 15:29 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 鎌倉って小田原のあたりかと思ってたら
> 横須賀の近くなんですね....〆(・ω・。) 早く行けるはずだ

tookueさんは、小田原は行ったことあるのかしら
箱根に行くには小田原が近いですね
鎌倉は、東京からは横須賀の手前で、意外に近い!?かも

> オステリア ジョイアは
> よっちさんのお墨つきになりましたね

おいしいお店で、何より、作り手の顔が見えるお店はいいですね~
tookueさんも鮎のお店出しちゃいます??

> よっちさん 我慢はいけませんよ
> 手は「じゃんじゃん伸ばしてください
> 怪物くんみたいに(笑)←知ってるかな?

怪物くんみたいに自在に操れたら、ごまかせたかもしれませんね
なにせ、小心者なので、ワインを飲んじゃった!?自己申告制ほど怖い支払いはありません~(笑)
ただほど怖いものはないっていいますしね~

2014/07/08 (Tue) 15:38 | REPLY |   

Leave a comment