シャングリラホテル東京「ピャチェーレ」のランチ

2009年、東京駅八重洲口にオープンしたシャングリラホテルに、初訪問です!
東京駅八重洲口も見違えるようで、迷子になりそうです・・・・
DSC09879_convert_20140722164453.jpg




今回お邪魔したのは
28階のイタリア料理を味わえる「ピャチェーレ

天井も高くきれいなムラーノグラスシャンデリア
DSC09855_convert_20140722163741.jpg

東京駅も見れれば、
新丸ビルに丸ビルも眺められます
DSC09858_convert_20140722163837.jpg



4品のコースランチ4900円

シャンパン(別料金)に合わせて、生ハムをいただきました(1人前1300円)
ももの部分とお尻の部分
お尻の部分は熟成されていて味がありました
カットも大変そうでした
DSC09857_convert_20140722163807.jpg


前菜
ホタテとポタージュソース

ポップコーンが添えられてます
DSC09863_convert_20140722164009.jpg

あたたかいオリーブが入ったパン
DSC09853_convert_20140725202930.jpg


パスタ
ポルチーニパスタ
風味がなく水っぽく、洗いすぎのようです
DSC09865_convert_20140722164058.jpg

スズキ
ペニンシュラ「PETER」でいただいたスズキとはだいぶ違います
DSC09868_convert_20140722164207.jpg

デザート
チョコクッキーとアイス?
DSC09871_convert_20140722164242.jpg

コーヒー
DSC09877_convert_20140722164351.jpg


スタッフからは、何度もお味はいかがですかと尋ねられました
イタリアンが難しいのか、ランチが難しいのか・・・
お味は悪くはないですが、全体にぴんとこなかったのは残念でした




関連記事

16 Comments

はむこたん  

結婚記念日のランチで行かれたんですね。
おめでとうございます~!

ポルチーニの風味がないのは、残念ですね。
前菜の帆立がおいしそうです~。
ポップコーンが乗ってくるのは、斬新なカンジがします。

2014/07/28 (Mon) 14:45 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 結婚記念日のランチで行かれたんですね。
> おめでとうございます~!

ありがとうございます!
お店からはお祝いのメッセージをいただきました

> ポルチーニの風味がないのは、残念ですね。
> 前菜の帆立がおいしそうです~。
> ポップコーンが乗ってくるのは、斬新なカンジがします。

お値段もよかったので、かなり、期待しちゃったのもいけないのでしょうか
ポルチーニ、残念でした
ホタテのポタージュのソース、これはこれでありなのでしょうが、
ポップコーンといい、普通でいいのでは?と思っちゃいました~

2014/07/28 (Mon) 17:51 | REPLY |   

ジュマ  

おめでとうございます

他の方のコメントを拝見したら、結婚記念日のランチだったのですね。
おめでとうございます。

シャングリラは日本も世界でもまだ宿泊したことが無いです。
グルメなお二人にふさわしいレストランだと思いましたが
内容はちょっと微妙だったのかな?と思わせる記事ですね。

先日のプリフィックスのランチを拝見していたから余計にそう感じるのかもしれません。

って、せっかくの記念日に水を差すようなことを書いてしまっていたらお許しくださいね。

2014/07/28 (Mon) 22:52 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 他の方のコメントを拝見したら、結婚記念日のランチだったのですね。
> おめでとうございます。

お祝い、ありがとうございます!
お誕生日と記念日と近いもので、今回はランチに行ってきました

> シャングリラは日本も世界でもまだ宿泊したことが無いです。
> グルメなお二人にふさわしいレストランだと思いましたが
> 内容はちょっと微妙だったのかな?と思わせる記事ですね。

タイのチェンマイで宿泊したシャングリラはとっても素敵で~
今回もハードルをあげすぎちゃったのかもしれません
お食事は・・・
同じ香港系でもペニンシュラはよかったのですけどね

> 先日のプリフィックスのランチを拝見していたから余計にそう感じるのかもしれません。

先日のランチはあたりで、期待も高まってたのだと思います
こちらの口コミはいろいろで・・・
お店探しは難しいですね

> って、せっかくの記念日に水を差すようなことを書いてしまっていたらお許しくださいね。

かえってお気遣いごめんなさい
ちゃんと、このままでは終われないと、リベンジしました~(笑)
いい勉強になりました~

2014/07/28 (Mon) 23:50 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
結婚記念日だったんですね。
おめでとうございます~。
記念日に素敵なランチ、うらやましいです~。
でもお味のほうはインパクトがなかったようで少々残念でしたね。
きのこ、洗うとどうしても風味が抜けちゃうんですよね。
こちらでは湿った布巾で丁寧に拭くようにと料理の本なんかには書いてありますが、私も洗わないと気になるので軽くあらっちゃいます。

2014/07/29 (Tue) 04:34 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

ご結婚記念日、おめでとうございます♪
Yottittiさんもはむこたんも
記念日をちゃんとお祝いしていてすごいです…
わが家が無関心すぎるのかしら(^_^;)

ピャチェーレ、一度行ってみたいと思っていたんですが
あまりインパクトがない感じなんですねー。
風味のないポルチーニは残念すぎます…

何度もお味を聞いてくるスタッフさん
あまり聞かれるのも困りものですよね(^_^;)

2014/07/29 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

28階か~ 東京では当たり前の高さなんですね
こちらでは 標高100mあたりの山ってとこでしょうかね(笑)

スズキやはり料理法なんですかね
昔スズキが釣れて刺し身で食べたら
(ノω・、) ウゥ のこしましたね

やはりこの魚はムニエルとか他の料理なんだろなって思いました

よっちさんは
パスタのもりつけ
型とかきになりますか?

私は湯がいたら
あるがままに 盛りつけます(・∀・)

2014/07/29 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 結婚記念日だったんですね。
> おめでとうございます~。
> 記念日に素敵なランチ、うらやましいです~。

ありがとうございます~!
ずーっと記念日だとうれしいですね
お誕生日はディナーにしたので、今回はランチにしました

> でもお味のほうはインパクトがなかったようで少々残念でしたね。
> きのこ、洗うとどうしても風味が抜けちゃうんですよね。
> こちらでは湿った布巾で丁寧に拭くようにと料理の本なんかには書いてありますが、私も洗わないと気になるので軽くあらっちゃいます。

茸は拭くだけとよく書いてありますが、やっぱり埃とか土をかぶってそうで、洗いたくなりますよね
潔癖症なシェフだったのかしら~
今回のメニューの中ではパスタも比重を占めるので、残念な感じでした
やっぱりフレンチのほうがわかりやすくていいですね~

2014/07/29 (Tue) 16:54 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> ご結婚記念日、おめでとうございます♪
> Yottittiさんもはむこたんも
> 記念日をちゃんとお祝いしていてすごいです…
> わが家が無関心すぎるのかしら(^_^;)

ありがとうございます!
いつもはお祝いはお寿司が多いのですが、今年はイタリアンランチにしてみました
私が家事から解放されて、美味しいものが食べたいってそれだけです
きっとMさんは家事を苦にしてないからだと思います!
旦那様もお幸せです~

> ピャチェーレ、一度行ってみたいと思っていたんですが
> あまりインパクトがない感じなんですねー。
> 風味のないポルチーニは残念すぎます…

シャングリラって憧れますよね
今回のお料理がはずしたの?ということもあるのかもしれませんが・・・・
ハードルをあげてしまっただけに、肩の力を落としちゃいました

> 何度もお味を聞いてくるスタッフさん
> あまり聞かれるのも困りものですよね(^_^;)

何かを察したのか・・・・
とっさに大人の対応をしちゃいましたが、正直にお答えしたほうがよかったのかしら
と、今更ながらに思ってます

2014/07/29 (Tue) 17:39 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 28階か~ 東京では当たり前の高さなんですね
> こちらでは 標高100mあたりの山ってとこでしょうかね(笑)

ここは東京駅で、皇居があり、あまり高い建物が建てられなかったのです
今は東京駅が空中権を売って、だいぶ高い建物ができましたね
この建物の高さ178mもあって大きいのですね
私がびっくりしました~

> スズキやはり料理法なんですかね
> 昔スズキが釣れて刺し身で食べたら
> (ノω・、) ウゥ のこしましたね
>
> やはりこの魚はムニエルとか他の料理なんだろなって思いました

スズキのお寿司って聞かないですね
やっぱり試した人がいるから、並ばないのですね
私にはホヤとかナマコはわからない食材です・・・・

> よっちさんは
> パスタのもりつけ
> 型とかきになりますか?

凝り性ではないので、形より、食欲ですね
そんなことをしてる間に食べちゃいましょう!

> 私は湯がいたら
> あるがままに 盛りつけます(・∀・)

こんなところにアナ雪が~!
今年の流行語大賞決定かも!

2014/07/29 (Tue) 17:50 | REPLY |   

カリーナ  

こんばんは!

ごぶさたしてしまってすみません!

うちの犬のことでは、
コメントいただき、
びっくりするやら、うれしいやら、
Yottitti さんの温かさ、優しさに涙があふれました(まじです)。

それにしても結婚記念日をきちんとお祝いするご夫婦、素敵です。
コメントを拝見しても相変らず素敵な方々が集うブログ。
Yottitti さんのお人柄ですね。
また、遊びに来ます!
ゆっくりお会いしたいです。

2014/07/29 (Tue) 21:52 | REPLY |   

キュウ親  

ピャチェーレ@シャングリラ東京、
雰囲気が良くって料理も美味しかったので、
以前に何度か使っていたのですが...。
最近は、レベル落ちちゃったのでしょうかねぇ!?

ポルチーニ...風味が肝心なのに、
風味がないのは困ったちゃんですね(苦笑)。

結婚記念日、おめでとうございま~す♪

2014/07/30 (Wed) 13:13 | REPLY |   

G.D.M.T.  


結婚記念日、おめでとうございます♪

デザートのお皿の“Happy Wedding Anniversary”の文字と、
ちいさなハートマークがかわゆいですねっっ!

しかし、全体にビミョーなお味だったのは、せっかくの日なのに残念。。。
香りの飛んぢゃったポルチーニは、想像するだけで寂しいモノがありますわぁ。
ポップコーン散らせたのも、なんだかな〜・・・みたいな(笑)
慎重派なのか冒険派なのか、いまいち分からないシェフのようです(爆)

>スタッフからは、何度もお味はいかがですかと尋ねられました

はははは。。。(←乾いた笑い(笑))
味に自信がなかった・・・とは思いたくないので(んぷ!)、
きっとご夫妻が、めちゃめちゃグルメな方にみえたんですね〜♪
あるいは、ついついウッカリ顔にでちゃった・・・とか(^^;)

あっ! 気になっていた電動かき氷機・・・買いました〜!!
まずは、台湾風かき氷をつくってみよう♪と、近くのイ◯ンにいって、
マンゴーとアイス、練乳などなど、嬉々として買いものカゴに入れたものの、
肝心のマンゴー味のシロップもマンゴーソースも売ってなーーーーーーいっっ!!
ネットだといっぱいあるんだけどな・・・(どよーーーん。。)
テンションが急速に下がるなか、軽い熱中症を発症してしまい、結局断念。。。

今週末に、リベンジしてみまっす(*´人`*)♪

2014/07/30 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

カリーナさん

カリーナさん
こんばんは~
こちらこそ、ご無沙汰してごめんなさい

> うちの犬のことでは、
> コメントいただき、
> びっくりするやら、うれしいやら、
> Yottitti さんの温かさ、優しさに涙があふれました(まじです)。

私もお部屋でごろんと寝転がったわんちゃんの写真を拝見してたし、お散歩でママ友との会話の様子などうかがってたので、すごくびっくりしました
そして一員の家族となるのに、いろいろな葛藤を乗り越えてのこと、自分のことのようにじーんとしてしまいました
ちょっと入院してるようで、いないことに慣れないですよね
そんな中ありがとうございます

> それにしても結婚記念日をきちんとお祝いするご夫婦、素敵です。
> コメントを拝見しても相変らず素敵な方々が集うブログ。
> Yottitti さんのお人柄ですね。
> また、遊びに来ます!
> ゆっくりお会いしたいです。

結婚記念日とかこつけて、主婦業から解放される口実です
毎週記念日だといいですね
カリーナさんとは私にとって初めてのブロ友さんで、いつも手を差し伸べてくれて、本当に感謝してます!
いつも新しいことにチャレンジして輪を広げ、活動的に動かれて、陰ながら応援してます
カリーナさんの面白い目の付け所に楽しくよませてもらい、皆さんのコメントにも勉強させてもらってます
やはりこうしたつながりはうれしいし、財産ですね
私もみなさんに支えられてがんばります!
いつかお会いしたいです~!

2014/07/30 (Wed) 21:55 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> ピャチェーレ@シャングリラ東京、
> 雰囲気が良くって料理も美味しかったので、
> 以前に何度か使っていたのですが...。
> 最近は、レベル落ちちゃったのでしょうかねぇ!?

さすがシャングリラツウのキュウ親さん、場所も便利ですし、雰囲気はとてもゴージャスでいいですよね
口コミは両極端なので、シェフがこの日は悪かったのでしょうか・・・
ネットでもかなり取り上げられてたようで、ハードルもあげてしまっただけに、ぴんとこない残念な感じでした

> ポルチーニ...風味が肝心なのに、
> 風味がないのは困ったちゃんですね(苦笑)。

ポルチーニの風味もなく、
素人の私でも、ちょっと洗いすぎと思うほど、ポルチーニも水っぽかったのが残念でした・・・・

> 結婚記念日、おめでとうございま~す♪

みなさんにお祝いいただき、恐縮です~
ありがとうございます~!

2014/07/30 (Wed) 22:12 | REPLY |   

Yottitti  

G.D.M.T. さん

Gさん

> 結婚記念日、おめでとうございます♪

みなさんに催促したみたいで~
お祝いありがとうございます♪

> デザートのお皿の“Happy Wedding Anniversary”の文字と、
> ちいさなハートマークがかわゆいですねっっ!

結婚記念日とお願いするのは恥ずかしかったのですが、こうして形に残るとうれしいですね
それに二人ともなので、喧嘩にならないのもよかったです~(笑)

> しかし、全体にビミョーなお味だったのは、せっかくの日なのに残念。。。
> 香りの飛んぢゃったポルチーニは、想像するだけで寂しいモノがありますわぁ。
> ポップコーン散らせたのも、なんだかな〜・・・みたいな(笑)
> 慎重派なのか冒険派なのか、いまいち分からないシェフのようです(爆)

シャングリラは以前タイで泊まってよかったので、かなり期待しちゃったんですよね
もやもやして終わった記念日ランチ、ちゃんとリベンジしてきました~(笑)
この日は開店時間すぎてもドアが開いてなかったので、シェフが悪かったのでしょうか・・・
でもホテルで開いてないって??
ポタージュのソースといい、ポップコーンといい、使う素材も?ですよね(笑)
これ以上は危険水域に入ります(爆)

> >スタッフからは、何度もお味はいかがですかと尋ねられました
>
> はははは。。。(←乾いた笑い(笑))
> 味に自信がなかった・・・とは思いたくないので(んぷ!)、
> きっとご夫妻が、めちゃめちゃグルメな方にみえたんですね〜♪
> あるいは、ついついウッカリ顔にでちゃった・・・とか(^^;)

おだてられて~うれしいお言葉です
まさかのグルメなわけはないのですが、こうるさい世代には間違いないですからね(笑)
スタッフがいなくなってからいろいろお味について話してたのですが、マイクが仕掛けられてたのでしょうか(笑)
やっぱり次にリベンジしたレストランとは大違いでした
いまから思えば、大人の対応をせずに、素直に言っておいた方がよかったのかな?って思っちゃいました
帰り際も声をかけられ、あちらもプロですから、顔色でわかったのかもしれませんね

> あっ! 気になっていた電動かき氷機・・・買いました〜!!
> まずは、台湾風かき氷をつくってみよう♪と、近くのイ◯ンにいって、
> マンゴーとアイス、練乳などなど、嬉々として買いものカゴに入れたものの、
> 肝心のマンゴー味のシロップもマンゴーソースも売ってなーーーーーーいっっ!!
> ネットだといっぱいあるんだけどな・・・(どよーーーん。。)
> テンションが急速に下がるなか、軽い熱中症を発症してしまい、結局断念。。。

電動かき氷機、いいですね
子供たちも大喜びで楽しみですね
それに練乳まで買い揃えたとは!本格的です!
シロップはありそうでなさそうですね
でもほかのシロップでもおいしいのは間違いないです

熱中症ですか!
夏場は温度差は激しいので、体温の調節がうまくいかなかったりしますよね
冷たいものはそんな時は避けたほうが良いので、お大事なさってください

> 今週末に、リベンジしてみまっす(*´人`*)♪

かき氷大会!楽しみですね
おすすめしてくれた苺とかもおいしそうじゃないですか!
成功をお祈りしてます
そして私も買っちゃうかも~!?

2014/07/30 (Wed) 22:36 | REPLY |   

Leave a comment