TRY認定のラーメン店

日本人はみんなラーメン好き!?


写真がないところがほとんどですが、
毎週末のようにラーメン店をさまよってます




講談社から発売されてるラーメン大賞TRY認定掲載店
2010年で受賞した有名なお店に行ってきました
DSC09936_convert_20140731131148.jpg


まずは

2010年TRY詳細部門の
東高円寺の「えん寺
「ベジポタ」つけ麺が評判の人気店!

麺は2種類「胚芽麺」か「もっちり麺」にするか選べるのがうれしいです
胚芽麺は栄養もありそうで、おそばの様な感覚もあり、とてもおいしかったです
また、大盛り1.5玉迄は無料です
スープは豚骨、魚介のうまみにお野菜の甘みが良く出ています
ドロっとしてますが、柚子が入っていて、女性でも食べやすくお気に入りの人が多いはず
かなり気に入りました~!
DSC09937_convert_20140731131213.jpg

調味料類は、ハバネロがあって、これが合うのも、こちらのスープならでは!
DSC09935_convert_20140731131123.jpg


ほかにも、吉祥寺池袋中野と支店があるそうです




次は味噌部門の
高田馬場の味噌ラーメンの「さっぽろ純連

濃い味噌スープと表面に浮かんだラードであつあつです
麺は黄色いちぢれ麺です
無難に味噌ラーメンでおいしいです
DSC_0057_convert_20140731131459.jpg

TRYラーメン大賞みそ部門の最優秀賞
2008年と2010年に選ばれてますが、このお店ならでは!の特徴はよくわかりませんでした



ラーメンの賞上位の常連のTRY大賞受賞

つけ麺でおなじみ六厘舎
本店は大崎ですが、東京駅の東京ラーメンストリート内のお店に行きました

人気は相変わらず
土曜日のお昼ということもありましたが、30分強待ちました
DSC09813_convert_20140709155734.jpg

つけ麺(あつもり)850円
DSC09814_convert_20140709155710.jpg

つけ麺の元祖ですね
動物系の超濃厚スープながら、鰹節などの魚介系の味わいもあって、素材から丁寧に作られてます
しっかりした太麺で
トッピングに鰹節をベースにした粉末も復活!
評判だけのことはあります
おいしくいただきました


まだまだ食べ歩きは続きます




関連記事

20 Comments

ジュマ  

ラーメン大好きです

日本のラーメンは本当に美味しいですよね。
お店も、ラーメンの種類もたくさんあって飽きませんよね。

ただ、写真に撮るのってちょっと勇気?が要ります。
廻りをキョロキョロ見回しながら撮っている私がいます。

明日ラーメン食べようかな・・・・

今日のお話を読んでいてそう思いました♪

2014/07/31 (Thu) 22:27 | REPLY |   

はむこたん  

えん寺のつけ麺、おいしそうです~。
大盛1.5玉が無料っていうのも
麺が選べるのも、柚子がきいてるのも
全部うれしいことだらけですね。
ハバネロの調味料が、どのくらい辛いのか気になります!

2014/07/31 (Thu) 22:38 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

Yottitiさんの食べ歩きはジャンルが幅広いですね!
地域もいろいろあってビックリです。

ベジポタって最近よく聞きます。
動物系のスープと違ってやっぱりさっぱりなのかしら。
近頃のラーメンは男性向けのガッツリこってり系から
女性を意識しているのかあっさりヘルシー系まで
いろんな種類がありますよねー。
食べ比べてみるのも楽しそうです♪

2014/08/01 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

まだまだ食べ歩きは続くということは

よっちさん徘徊してるのではヾ(ーー )ォィだれがやねん

ラーメン屋をさまよう よっちさん夫妻みてみたい(笑)

近くでないのが残念です
お店も遠いし

よっちさんは基本 何味のスープが好きですか?
最近私は醤油系にへんかしましたね
とんこつ やたんですが

2014/08/01 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 日本のラーメンは本当に美味しいですよね。
> お店も、ラーメンの種類もたくさんあって飽きませんよね。

日本のラーメンはいろいろな種類があっておいしいですよね~
私は塩味とかしょうゆ味が好きです~
海外旅行中に、かなりラーメンが恋しくなり、中華料理店に走ることがあります(笑)

> ただ、写真に撮るのってちょっと勇気?が要ります。
> 廻りをキョロキョロ見回しながら撮っている私がいます。

ラーメン屋さんはカウンターだし、のびることを考えると撮りにくいですよね
ネタがないもので、ついにラーメン屋にはしってしまいました(笑)
あとお寿司屋さんもチャレンジしたことがないです

> 明日ラーメン食べようかな・・・・
> 今日のお話を読んでいてそう思いました♪

つけ麺も流行ってますしね~
我が家も週末のどちらかはラーメン屋に行ってると思います

2014/08/01 (Fri) 19:31 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> えん寺のつけ麺、おいしそうです~。
> 大盛1.5玉が無料っていうのも
> 麺が選べるのも、柚子がきいてるのも
> 全部うれしいことだらけですね。
> ハバネロの調味料が、どのくらい辛いのか気になります!

えん寺は支店によってスープの味が違うようです
吉祥寺はかなりトマト味が濃いようで~
お野菜が入ってるスープって女性はうれしいですよね
普通でも200gあるので、女性は普通でも多いと思います~
ここのスープは、ゆずに水菜もうれしいんです!
ババネロはちょっと入れただけでも、かなりの辛いアクセントになります
私は追加でかなり入れちゃいました~
でもこれはありだな!っておすすめです
って、はむこたんの行動エリア外なのが残念ですー

2014/08/01 (Fri) 19:36 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

Mさん
こんばんは~

> Yottitiさんの食べ歩きはジャンルが幅広いですね!
> 地域もいろいろあってビックリです。

ラーメンはかなり食べ歩いてます
というわりに批評はできませんが~
出没箇所は現在かなり神出鬼没もしれませんね~(笑)

> ベジポタって最近よく聞きます。
> 動物系のスープと違ってやっぱりさっぱりなのかしら。
> 近頃のラーメンは男性向けのガッツリこってり系から
> 女性を意識しているのかあっさりヘルシー系まで
> いろんな種類がありますよねー。
> 食べ比べてみるのも楽しそうです♪

ベジポタ流行ってるのですか~!
夫に任せておくと家系ばかりで、今回は私が提案してみました
このえん寺のスープはお店によって違うようで、吉祥寺はかなりトマト味が濃くてトマト嫌いの夫もおいしかったそうです
最近は太麺のつけ麺が多いので、さっぱりしょうゆ味とか塩味を選ぶ私ですが、えん寺は食べやすくてよかったですよ
絶対にMさんには量は多いとは思いますが~(笑)

2014/08/01 (Fri) 19:44 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> まだまだ食べ歩きは続くということは
> よっちさん徘徊してるのではヾ(ーー )ォィだれがやねん

外食好きな私ですので、ネタにできるかどうかは別にしてかなり徘徊してます(笑)
それに旅行の予定がないもので・・・・
現在、遊び歩いてます

> ラーメン屋をさまよう よっちさん夫妻みてみたい(笑)

どこのラーメン屋がよいか、ある街をさまよってますよ
さすがにtookueさんが見えるときは、ラーメン屋でなく、お高いところにご招待します!?

> 近くでないのが残念です
> お店も遠いし

いつも食べるネタにもいろいろなネタにもお付き合いありがとうございます


> よっちさんは基本 何味のスープが好きですか?
> 最近私は醤油系にへんかしましたね
> とんこつ やたんですが

最近は豚骨スープが多いので、しょうゆ味か塩味が好きですね
それに太麺は消化しないので、できれば、細麺がうれしいですね
そうそう最近は台湾の混ぜそばがブームで、ちょっとチャレンジしたいところです

2014/08/01 (Fri) 19:50 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん♡
私『つけ麺』のあるラーメン屋さんでは、必ず注文してしまう程のつけ麺好きなんです。
有名店がどんどん変化していって、なかなか追いつけない感じが在りますよね(笑)

2014/08/01 (Fri) 20:01 | REPLY |   

rika3377@Japon  

こんにちは!
グルメレストランだけでなくラーメンも行かれるんですね~。
私もラーメン大好きですが、ラーメン屋さんってあまり行ったことがありません。
記事を拝見して行きたくなっちゃいました~。
ラーメン屋さんのラーメン、美味しいんでしょうね~。
つけ麺って近年ぜんぜん食べたことないです。
おいしそう~。

2014/08/01 (Fri) 21:16 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 私『つけ麺』のあるラーメン屋さんでは、必ず注文してしまう程のつけ麺好きなんです。
> 有名店がどんどん変化していって、なかなか追いつけない感じが在りますよね(笑)

最近はつけ麺ブームですね
我が家はいつもあつもりです
ラーメン屋さんの移り変わりも早くてびっくりです
思えば、ラーメン一杯のお値段も上がって、コストもかかってるのでしょうね

2014/08/01 (Fri) 21:35 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~
あら、日本にお帰りかしら!!
湿度が高いので、ばてないよう、ゆっくり楽しいお休みをお過ごしください~

> グルメレストランだけでなくラーメンも行かれるんですね~。
> 私もラーメン大好きですが、ラーメン屋さんってあまり行ったことがありません。
> 記事を拝見して行きたくなっちゃいました~。
> ラーメン屋さんのラーメン、美味しいんでしょうね~。
> つけ麺って近年ぜんぜん食べたことないです。
> おいしそう~。

あまりネタにはしませんが、ラーメンは毎週末食べ歩いてます
ラーメン屋さんはここ数年で、急激に増え、変わりましたからね
つけ麺のブームも最近で、太麺なので、すごく腹もちはよいです
だんだん進化しておいしくなってきてると思います
またえびつけ麺など女性ウケするお店も増えました
いろいろ召し上がりたいものもあると思いますが、楽しい帰省になりますように~

2014/08/01 (Fri) 23:46 | REPLY |   

ももくそ  

TRYって初めて聞きました。
何かの略なんですかね。
つけ麺か~。最近、家の近くに石神関係のお店が開店して行ったんですが、失敗でした。
つけ麺だったんですけど、スープがドロッとしすぎてラーメンなのに口の中の水分持っていかれるんです(爆)
3口で残しました。

つけ麺て途中でスープが冷たくなるのがネックですよね。
たまに焼いた石入れてくれるところもありますが。

2014/08/02 (Sat) 14:03 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> TRYって初めて聞きました。
> 何かの略なんですかね。
> つけ麺か~。最近、家の近くに石神関係のお店が開店して行ったんですが、失敗でした。
> つけ麺だったんですけど、スープがドロッとしすぎてラーメンなのに口の中の水分持っていかれるんです(爆)
> 3口で残しました。

ラーメンの賞は多いですね
そうそう、TRYの略は、Tokyo Ramen of the Year(東京ラーメンオブザイヤー)だそうです
あの石神さんもお店の経営に関わり始めたのですか!
あれだけ言っておいて、批評と作るのは違うのでしょうね~
つけ麺って麺も太いし、スープとの絡みが難しいけど、口の中の水分を持っていかれてって、わかりやすい表現ですね(笑)
3口で残すってねーーー

> つけ麺て途中でスープが冷たくなるのがネックですよね。
> たまに焼いた石入れてくれるところもありますが。

家はスープがぬるくなるので、あつもりにします
それでも冷めますけどね
焼いた石を入れてくれるところあって、ありがたいですよね

2014/08/02 (Sat) 23:10 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottittiさんが、毎週末にラーメン屋さんとは想像つきませんでしたよ。
だけど、やっぱりよく調べられていて人気店は外しませんね^ ^
つけ麺の麺は、太めが主流。今回の記事でよく分かりました☆

2014/08/03 (Sun) 03:09 | REPLY |   

キュウ親  

「えん寺」のつけ麺、
つけ汁、麺ともに食べ応えありそうですね~

普通のラーメンは、夏場はちっとつらいけど、
つけ麺だったらパクパクいけそう~♪

でも、ラーメンより何故かつけ麺のほうが、
食べてて汁が服に飛ぶんですよね~。
汁分は少ないはずなのに(笑)!?


六厘舎@東京ラーメンストリート、
混んでるので、つい他の店にしちゃいます(苦笑)。

2014/08/03 (Sun) 10:28 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

EkaterinaYoghurtさん

> Yottittiさんが、毎週末にラーメン屋さんとは想像つきませんでしたよ。
> だけど、やっぱりよく調べられていて人気店は外しませんね^ ^
> つけ麺の麺は、太めが主流。今回の記事でよく分かりました☆

夫は昔つけ麺が嫌いだったのですが、最近はまってしまい、ラーメン屋さんはかなりの頻度で行くようになりました
同じ店も多かったり、はずすことも多いのですが、口コミの多い人気店はその秘密がわかります
つけ麺は太麺だし量も多いので、スープも太るし、確実に太りました~っ

2014/08/04 (Mon) 09:34 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 「えん寺」のつけ麺、
> つけ汁、麺ともに食べ応えありそうですね~

えん寺のつけ麺は量を多くしても無料なので、男性にはうれしいでしょうね
夫でも多かったようです
麺もそば粉のようでおいしかったです

> 普通のラーメンは、夏場はちっとつらいけど、
> つけ麺だったらパクパクいけそう~♪

個人的にはラーメンのほうが好きなのですが、夏はつけ麺に走っちゃいますね
ここ数年は特に暑いし、つけ麺ブーム、そして進化しておいしくなってきました
それで、我が家のラーメン通いも増えた模様(笑)

> でも、ラーメンより何故かつけ麺のほうが、
> 食べてて汁が服に飛ぶんですよね~。
> 汁分は少ないはずなのに(笑)!?

確かにつけ麺って飛びますよね!
麺によく絡むからなのでしょうか
食べるときもよく紙エプロンも貸してくれるのは、みなさん、経験済みだからでしょうね

> 六厘舎@東京ラーメンストリート、
> 混んでるので、つい他の店にしちゃいます(苦笑)。

六厘舎はいつも混んでるようで、やはり30分並ぶかどうかって迷います
それもラーメンやさんなのに、よく並ぶな~と思いつつ、並んでしまいました~

2014/08/04 (Mon) 09:47 | REPLY |   

G.D.M.T.  


どうもっ! つけ麺大好きなイヌメンですっっ(笑)

ウチのほうでは、池袋・大勝軒から暖簾分けされたというつけ麺店が、
アチコチに乱立してまして(名前もそれぞれで違ったりする(爆))、
どれも濃厚な動物&魚介系スープで太麺という大勝軒のスタイルではあれど、
美味しさに結構違いが出ちゃうんですよねえ。。。(山岸さん、泣いてるかも〜w)

で、僕が好きな店は、六厘舎と同じ浅草開化楼の極太麺を使い、
味も六厘舎を彷彿とさせるともっぱらの評判のココ↓↓です〜♪
http://ramendb.supleks.jp/s/14616.html

あ、先の日曜日・・・ ついにかき氷の作り初めをしてみましたよっっ!!

氷がほんとうにふわっふわに削れるんですが(逆に、超粗くもできる♪)、
あまりにふわっふわすぎて、シロップをかけた瞬間にジュワッと溶けちゃったり、
フルーツ乗せるとその重みで、いともカンタンに沈みこんじゃったりと、
なかなか見た目が美しくならないのが難点ですぅぅ(笑)

とりあえず、初めての『似非台湾風マンゴーかき氷』(爆笑)を・・・
試作レベルでお恥ずかしいですが、みてやってください〜〜(〃´ V`〃)♪
http://blog-imgs-69.fc2.com/g/d/m/gdmt/mango_ice.jpg

写真撮ってるうちに、どんどん溶けてゆきましたけども(んもー! 繊細すぎる!!)、
味はバッチグー(死語(笑))でしたっっ!

>そして私も買っちゃうかも~!?

ハイ! Yottittiさんも、是非おウチかき氷・・・お試しください〜♪

2014/08/05 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

G.D.M.T. さん

Gさん

> どうもっ! つけ麺大好きなイヌメンですっっ(笑)

Gさんとは実は好みが合うんですよね~(笑)
やっぱりつけ麺ですよね
それに見事なメンかぶり!

> ウチのほうでは、池袋・大勝軒から暖簾分けされたというつけ麺店が、
> アチコチに乱立してまして(名前もそれぞれで違ったりする(爆))、
> どれも濃厚な動物&魚介系スープで太麺という大勝軒のスタイルではあれど、
> 美味しさに結構違いが出ちゃうんですよねえ。。。(山岸さん、泣いてるかも〜w)

そうそう大勝軒ののれん分けしたお店って多いですよね
相変わらずの人気ですが~
場所によって味も全然違うし、名前でうっかり入ると、何かが違うって?微妙な按配で難しいですよね
でも麺の量が多いのはどこも一緒で、夫は喜んでます(笑)
元祖家系もこちらは多くて、まだまだ豚骨は主流ですね

> で、僕が好きな店は、六厘舎と同じ浅草開化楼の極太麺を使い、
> 味も六厘舎を彷彿とさせるともっぱらの評判のココ↓↓です〜♪
> http://ramendb.supleks.jp/s/14616.html

つけ麺もおいしそうだけど、ラーメンが細麺でおいしそうです~
六厘舎をほうふつさせるお味とあれば、間違いないですね
そちらにお出かけの際には、是非にうかがいたいところです

> あ、先の日曜日・・・ ついにかき氷の作り初めをしてみましたよっっ!!

> 氷がほんとうにふわっふわに削れるんですが(逆に、超粗くもできる♪)、
> あまりにふわっふわすぎて、シロップをかけた瞬間にジュワッと溶けちゃったり、
> フルーツ乗せるとその重みで、いともカンタンに沈みこんじゃったりと、
> なかなか見た目が美しくならないのが難点ですぅぅ(笑)

いまのかき氷機の性能は、削り方の種類がえらべてあがったのですね
シロップは水分だから、すぐ溶けちゃいますものね
でもそこの駆け引きが面白かったりしません?
下の写真はめちゃめちゃすごくて、プロですよ

> とりあえず、初めての『似非台湾風マンゴーかき氷』(爆笑)を・・・
> 試作レベルでお恥ずかしいですが、みてやってください〜〜(〃´ V`〃)♪
> http://blog-imgs-69.fc2.com/g/d/m/gdmt/mango_ice.jpg

まさかの素晴らしい盛り付けで、めちゃめちゃおいしそうですー
拍手もので、売れます!
私、売ってたら買います(笑)
やっぱりこだわりのGさん、ぬかりはないですね
暑いし、めちゃめちゃうらやましいですーー

> 写真撮ってるうちに、どんどん溶けてゆきましたけども(んもー! 繊細すぎる!!)、
> 味はバッチグー(死語(笑))でしたっっ!

やっぱりみるみる溶けちゃいますよね
でもおいしいのに間違いないです
国境??を越えて~あまい誘惑ですーー

> >そして私も買っちゃうかも~!?
>
> ハイ! Yottittiさんも、是非おウチかき氷・・・お試しください〜♪

お外で食べるより全然お得ですよね
いつでも食べれるのも大きいです
しまったーーー。つい先日、ベルばら10冊大人買いしちゃったっーーー
懐?スポンサーと要相談です(笑)

2014/08/05 (Tue) 22:33 | REPLY |   

Leave a comment