水戸のおいしい和菓子食べ歩き~

水戸にはおいしい和菓子屋さんがたくさんあります

まずは

ホテルの近くにある和菓子屋「伊勢屋

とっても庶民的なお店
DSC00163_convert_20140829160925.jpg


豆大福もおいしかったけど
P8150266_convert_20140829161542.jpg

お値段びっくりなみたらし団子1本60円
昔ながらの炭火で焼いた香ばしい香り
また、朝一番でいただいたので、出来立てでやわらかくておいしかったです
前日の夕方には売切れてました
P8160282_convert_20140829161612.jpg

今はなき俳優地井武男さんがちい散歩で訪れた際の写真が飾ってありました
DSC00161_convert_20140829160857.jpg




そして

老舗の木村屋本店

店構えも風格があって素敵です
DSC00204_convert_20140829161225.jpg



銘菓水戸の梅1つ100円
こちらの水戸の梅はいろいろなメーカーでも出してますが、
小豆こし餡を求肥で包み、蜜漬けした紫蘇の葉でくるんだ水戸の銘菓
水戸の梅を買うならここ!という口コミを読んで、普段、梅は食べない夫も喜んでいただきました
しそが苦手な人もしっとりしていて、全然苦になりません
上品なお味でとってもおいしい
水戸の梅を買うなら、こちらでお買い求めほしいです
もっと買ってくればよかったです
DSC00233_convert_20140829163222.jpg


ほかの和菓子もおいしそうで、日持ちがするなら、たくさん買い求めところ
まだ蒸し暑い時期だったので、すあま一個140円を買ってきました
こちらもおいしくいただきました
DSC00234_convert_20140829163253.jpg

こんなおいしい和菓子のお店がある水戸がうらやましい~


そういえば、マンホールも梅の模様でした
DSC00213_convert_20140829161508.jpg






関連記事

14 Comments

EkaterinaYoghurt  

和菓子を食べる機会って昔に比べて減ったなぁと思います。
だけど、たまに落ち着いて食べてみると何とも体に染み込むような自然な美味しさで、あぁやっぱり日本人なんだわ〜と思います。

マンホールの写真、外国も含め私も撮るのが好きです♪その地域らしさが出てますよね。

2014/09/05 (Fri) 13:48 | REPLY |   

Yottitti  

EkaterinaYoghurt さん

Ekaterinaさん

> 和菓子を食べる機会って昔に比べて減ったなぁと思います。
> だけど、たまに落ち着いて食べてみると何とも体に染み込むような自然な美味しさで、あぁやっぱり日本人なんだわ〜と思います。

本当はダイエットのためにも食べないのが良いのですが、ケーキより和菓子のほうがカロリーが少なそうで、和菓子が多くなりました
和菓子はほんのりした甘さでよいですよね
特に焼き団子の香ばしい匂いをかぐと、食べたくなります

> マンホールの写真、外国も含め私も撮るのが好きです♪その地域らしさが出てますよね。

旅に出ると、その町のシンボルとか探したくなりますよね
今回はマンホールが梅で、ついつい写真に収めちゃいました~

2014/09/05 (Fri) 18:10 | REPLY |   

ジュマ  

お腹が ぐ~と鳴りました

水戸には美味しい和菓子も多いのですね。
何でもよくご存知で脱帽です。
若い時は断然洋菓子!でしたが
今は和菓子が大好き。
なので画面に目が釘付けです。(まだ夕食食べていないし・・・)

マンホールの図柄って自治体の特色が出ていて見ていて楽しいですよね。
こちらは土地柄、梅ですね。

2014/09/05 (Fri) 19:13 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 水戸には美味しい和菓子も多いのですね。
> 何でもよくご存知で脱帽です。
> 若い時は断然洋菓子!でしたが
> 今は和菓子が大好き。
> なので画面に目が釘付けです。(まだ夕食食べていないし・・・)

水戸では梅のお菓子は多いけど、餡子もおいしかったです
私も知識はなく、偕楽園に置いてあったパンフレットに載っていたお店に行ってみたら、大正解でした
昔はケーキが好きでしたが、今はやっぱり和菓子ですね
特に梅のお菓子はぜひ~おすすめしたい一品です
私もブログ巡りをしていて食事がまだの時は、食べ物の話が出ると倒れそうです(笑)

> マンホールの図柄って自治体の特色が出ていて見ていて楽しいですよね。
> こちらは土地柄、梅ですね。

マンホールは地域の特徴が出ていて面白いですよね
ブログを始めてから、旅先ではその土地ならではの面白いものを見つけるようになりました

2014/09/05 (Fri) 20:48 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

藩などの体制がしっかりしていて文化が栄えた土地では
和菓子など食文化もよいものが多いような気がします。
よいお殿さまが治めた土地にはおいしいものが多いってことかしら!?(笑)
水戸もおいしい和菓子などがたくさんあっておみやげを買うのに目移りしますよねー。
マンホール、次回は気にして見ることにします!

2014/09/06 (Sat) 10:27 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

豆大福など若い時は食べたいとも思わなかったけど

今なら
食べだしたら止まらないと思いますね~~

よっちさん
マンホールは気をつけて
落ちるんじゃなくて
マンホールマニアになるかも(^^) それも良しなんですけどね

2014/09/06 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは

> 藩などの体制がしっかりしていて文化が栄えた土地では
> 和菓子など食文化もよいものが多いような気がします。
> よいお殿さまが治めた土地にはおいしいものが多いってことかしら!?(笑)

土地を治めてきて、文化があるところは、美味しいものが多いですよね
歴史があるところは、やっぱり食文化も整ってるように思います
日本はどこに行っても、おいしいものに巡り合えて幸せです~

> 水戸もおいしい和菓子などがたくさんあっておみやげを買うのに目移りしますよねー。
> マンホール、次回は気にして見ることにします!

水戸には梅のお菓子も多いけど、餡子もおいしかったです
それに福島に近いのも、おいしいお菓子の影響があるのかもしれません
マンホールは見てると面白いですよね
でも普通のマンホールもありました

2014/09/06 (Sat) 12:39 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは

> 豆大福など若い時は食べたいとも思わなかったけど
> 今なら
> 食べだしたら止まらないと思いますね~~

ちょっと前までは、ケーキのほうが好きでしたが、今は和菓子がいいですね
豆大福はその中でも好きな和菓子で、やっぱり日本人の食文化に戻るってことなのでしょうね

> よっちさん
> マンホールは気をつけて
> 落ちるんじゃなくて
> マンホールマニアになるかも(^^) それも良しなんですけどね

小さい時に姪っ子も甥っ子もマンホールに落ちたそうです(苦笑)
いい年してからは気を付けないといけませんね
マンホールって、やっぱり、ちゃんとあるべきところにおさまってても、時々、落ちたらどうしようって考えたりします(笑)

2014/09/06 (Sat) 12:43 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん♡
水戸にこんなに和菓子が勢揃いしていたとは、、今迄気がつきませんでした。さすが、黄門様の町たわ〜!

2014/09/06 (Sat) 13:16 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 水戸にこんなに和菓子が勢揃いしていたとは、、今迄気がつきませんでした。さすが、黄門様の町たわ〜!

水戸は梅のお菓子が多いけど、おいしい和菓子がたくさんあって、堪能できました
やはり文化を感じます

2014/09/06 (Sat) 20:57 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
和菓子も大好きなので、どれも超気になります~。
炭火で焼きたてのみたらし団子・・・想像しただけですっごく美味しそうですね!
木村屋さんの本店って水戸だったんですか~!
初めて知りました。
さすがどれも超美味しそうです。

2014/09/07 (Sun) 05:24 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは

> 和菓子も大好きなので、どれも超気になります~。
> 炭火で焼きたてのみたらし団子・・・想像しただけですっごく美味しそうですね!

やっぱり和菓子ですよね~
みたらし団子は出来立てだったので、とてもおしかったです
それに東京では100円以上するので、そのお値段にもびっくり~

> 木村屋さんの本店って水戸だったんですか~!
> 初めて知りました。
> さすがどれも超美味しそうです。

木村屋さんといえば、結構いろいろなお店がありますね
rikaさんも銀座のパン屋さんかしら??
私の中ではあのパン屋さんですが、パン屋さんとは関係ないそうです
ここの梅のお菓子はおいしかったです~

2014/09/07 (Sun) 11:35 | REPLY |   

はむこたん  

和菓子はあまり食べないのですが
見てるとやっぱりおいしそうです~!
特にできたてのみたらし団子、食べたいです~。
60円なら、いっぱい買っちゃいますね(笑)

2014/09/09 (Tue) 15:50 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 和菓子はあまり食べないのですが
> 見てるとやっぱりおいしそうです~!
> 特にできたてのみたらし団子、食べたいです~。
> 60円なら、いっぱい買っちゃいますね(笑)

和菓子はちょっと前まではそれほど食べませんでしたが、今は和菓子に移行してます
食べたあととかの胃もたれとかないからだと思います
ある日突然、やってきました・・・
みたらし団子はいいですよね
それに60円って、お会計しながら、「すみません」と、あやまっちゃったくらいです(笑)

2014/09/09 (Tue) 16:18 | REPLY |   

Leave a comment