那珂湊(茨城)でショッピング

水戸から湾岸沿いの那珂湊漁港に向かいます



週末とあって、道路は混雑してました
我が家のナビはいい子なのか?悪い子なのか?、間違った遠回りの裏道ルートを案内してくれたのが大正解
渋滞にかからずに、駐車場まで入ることができました
DSC00220_convert_20140829162619.jpg


わざわざ、群馬からお寿司を食べにくる親戚もいて、お魚がおいしいと評判です
DSC00218_convert_20140829162545.jpg


市場はお魚も売ってれば、
タコ焼きなどの屋台も出ていて、おいしい匂いがしていてそそられます

お寿司やさんに、回転ずしに、どこも大混雑
DSC00217_convert_20140829162507.jpg

和菓子でおなかがいっぱいになっていたのが大誤算・・・・
混雑してることもあり、お寿司やさんには入りませんでした

しらすにサバみりんなど、買ってきました
DSC00221_convert_20140829162647.jpg



次に向かったのが

茨城は干しイモも有名です

その中でも歴史のある「大丸屋」に
DSC00222_convert_20140829162719.jpg


このお店のマスコット「キャメロット君」が迎えてくれます
太古の昔、ここひたちなか市那珂湊の地は恐竜や翼竜などが跋扈する原始の世界でした!?
いろいろな化石も発見され、想像を膨らませるために、作ったそうです
DSC00223_convert_20140829162806.jpg

やっぱりおいもは健康的
おやつにぴったり!やわらかくておいしく、お土産にも大好評でした
DSC00252_convert_20140909162915.jpg


もう少しお土産ショッピングは続きます





関連記事

14 Comments

ボルフィ  

よっちさん♡
そうか〜!港もあったわね♡
我が家のナビも、必ず裏道を教えてくれ、、裏側から入る事の方が多いです『ここ、、入っていいの?ここに停めてもいいかな〜』という会話は必ずあります(笑)
とは言え『ナビが、こう言った、、』と言って右折禁止のトコで捕まったら『それは言い訳になりませんね〜!』としっかりと切られてしまった苦い思い出も。

2014/09/09 (Tue) 19:50 | REPLY |   

ジュマ  

美味しいお魚♪

ショッピングも旅の楽しみのひとつ!
特に海鮮ものはいずこも大人気ですよね。

ご存知のように、愛知は良港が多いので、海鮮ものには恵まれています。
近所のスーパーでも朝揚がった物が並びますので、安くて美味しくいただけて
本当に嬉しいです。
農産物が多い県でもあるし、畜産も盛んなので
食生活だけを考えると「ここに引っ越してよかった~」と思っています。

2014/09/09 (Tue) 20:49 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> そうか〜!港もあったわね♡

茨城って、お肉にお魚に、お菓子にいろいろ食べるものがありました~

> 我が家のナビも、必ず裏道を教えてくれ、、裏側から入る事の方が多いです『ここ、、入っていいの?ここに停めてもいいかな〜』という会話は必ずあります(笑)
> とは言え『ナビが、こう言った、、』と言って右折禁止のトコで捕まったら『それは言い訳になりませんね〜!』としっかりと切られてしまった苦い思い出も。

我が家のナビは裏道を教えてくれるほど、お利口ではないような気はしてます(笑)
たまたま間違えてくれたので、裏道があることに気が付いて、不幸中の幸いでした
大抵はずしてくれますよね??
交通ルールもちゃんと理解はしてるものの、それで捕まったら、悲しいですね
ナビの意味がーーー

2014/09/09 (Tue) 21:02 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> ショッピングも旅の楽しみのひとつ!
> 特に海鮮ものはいずこも大人気ですよね。

国内の旅行はどうしてもショッピング重視になってしまい、買い物に来たような大荷物になってしまいます
やっぱりお刺身とかお魚は、みんな好きですよね
日本の食文化を担ってきたのだなと改めて感じます

> ご存知のように、愛知は良港が多いので、海鮮ものには恵まれています。
> 近所のスーパーでも朝揚がった物が並びますので、安くて美味しくいただけて
> 本当に嬉しいです。
> 農産物が多い県でもあるし、畜産も盛んなので
> 食生活だけを考えると「ここに引っ越してよかった~」と思っています。

愛知県って、お野菜もお魚もあるんですよね
そういえば、豚肉もありましたね
本当に産業もあり、林業も盛んというのを知って、お水も木曽川できれいだし愛知県は奥深いです
私も一時期住んでましたが、どこに遊びに行くのも便利だし、いいところですよね
いまだに運転のあらさは、やっぱり1、2を争うのでしょうか~

2014/09/09 (Tue) 21:10 | REPLY |   

ピー助  

漁港メシって、そそられます。
間違いないでしょうねぇ。

おいものお菓子、とってもヘルシーで良さそう!
やわらかいんですか?

2014/09/09 (Tue) 21:15 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 漁港メシって、そそられます。
> 間違いないでしょうねぇ。

お寿司やさんも混んでましたが、
屋台ではタコ焼きがすごい行列でした
やっぱりおいしそうで、そそられます

> おいものお菓子、とってもヘルシーで良さそう!
> やわらかいんですか?

時期的に保存は冷蔵庫でしてたものの、
紅はるかは、それでもすごくやわらかくて食べやすかったです
栄養もあっていいですよね

2014/09/09 (Tue) 21:33 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
ナビってすごく便利だけど、たまに変な道のりで誘導してくれますよね・・・汗
今回はそれが吉とでたようでよかったです。

お土産を買うのも旅の醍醐味ですよね!
美味しいものを買って、家でゆっくり頂くのは私も大好きです。
日持ちがするものだと特にうれしいですね。
でも、食べるのを忘れるときも多々あり・・・苦笑

2014/09/10 (Wed) 00:47 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

大洗港には行ったんですが、那珂湊では行きませんでした。
次の茨城行のでは那珂湊のお寿司屋さんなども課題に入れます(笑)

大丸屋の干しイモはおいしいですよねー!
キャメロットくんも健在でよかったです♪

2014/09/10 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

よっちさんいけませんな~~

「和菓子でおなかがいっぱいになる」

駄目ですよ

食べた後 直ぐ吐いて お腹すかしとかなきゃヾ(ーー )ォィ(笑)

2014/09/10 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

漁港ってふらふら見てると、楽しいですよね。
でもやっぱり、食べるところは混雑しちゃうんですね。
こーゆーとこなら、回転寿司もおいしそうです~。

おいしいほしいもって食べたコトないので
どんなカンジなのか、ちょっと気になります。

2014/09/10 (Wed) 14:28 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> ナビってすごく便利だけど、たまに変な道のりで誘導してくれますよね・・・汗
> 今回はそれが吉とでたようでよかったです。

私は地図は読めないので、ナビさまさまですが・・・
ナビ通りに進んでみて、勘のほうが正しかったじゃないって思うことは多々ありますよね
今回のようにうまく勘とナビが連動してくれて、見事なファインプレーになりました~!

> お土産を買うのも旅の醍醐味ですよね!
> 美味しいものを買って、家でゆっくり頂くのは私も大好きです。
> 日持ちがするものだと特にうれしいですね。
> でも、食べるのを忘れるときも多々あり・・・苦笑

お土産で、その地しか手に入らないものは、特に興味がわきますよね
それでお家でおいしいものに出会えた時は、すごく満足です
賞味期限もあるので、食べ過ぎてしまうこともありますが・・・・
私も仕舞いこんで食べ忘れることもよくあります

2014/09/10 (Wed) 21:17 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 大洗港には行ったんですが、那珂湊では行きませんでした。
> 次の茨城行のでは那珂湊のお寿司屋さんなども課題に入れます(笑)

きっとお友達がいらっしゃるから、その辺りは詳しいでしょうね
多分メジャーなのは大洗なのではないでしょうか~
那珂湊のおすし屋さんは、どこもとても混んでましたよ
回転すしやさんも評判は良いのですが、知らないとなかなか難しいです

> 大丸屋の干しイモはおいしいですよねー!
> キャメロットくんも健在でよかったです♪

おかげさまで、干しイモもGETしてきました
キャメロット君がお迎えしてくれましたよ~
やっぱり試食はできず、お店の方のおすすめで、買ってきました
家族にも好評でよかったです

2014/09/10 (Wed) 21:27 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> よっちさんいけませんな~~
> 「和菓子でおなかがいっぱいになる」
> 駄目ですよ

夫の甘い誘惑?作戦?で、水戸で、ついついいっぱい食べてしまいました
漁港についたときにはお腹いっぱい、お寿司が食べれないーーーって、大騒ぎでした(笑)

> 食べた後 直ぐ吐いて お腹すかしとかなきゃヾ(ーー )ォィ(笑)

こんな時、強靭な胃袋を持ったギャル曽根ちゃんがうらやましいです

2014/09/10 (Wed) 21:30 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 漁港ってふらふら見てると、楽しいですよね。
> でもやっぱり、食べるところは混雑しちゃうんですね。
> こーゆーとこなら、回転寿司もおいしそうです~。

漁港の屋台が気になりました
ホタテのバター焼きとか、タコ焼きとか、海老の塩焼きとか、やっぱり混んでて、美味しいものには行列ができるんだなって思います
回転寿司は評判はものすごくよいのですよね

> おいしいほしいもって食べたコトないので
> どんなカンジなのか、ちょっと気になります。

Mさんもおすすめのここの干しイモは添加物もなく、お土産に大好評でした
今まで食べた干しイモと違って、粘り気といい、昔ながらの素朴なサツマイモの甘い味わいがします
あとは茨城まで来ると、いろいろな種類があって、好みに合わせて選べるのもよいですね

2014/09/10 (Wed) 21:38 | REPLY |   

Leave a comment