やっぱりおいしい華正樓

3連休に、横浜中華街に行ってきました

都内の道路は空いてましたが、横浜中華街は大混雑


浜っ子とはいえ、中華街も知ってるような知らないような~
過去の記事でも書いたことはありますが、
おかゆで有名な「謝甜記」、小さなお店の「海員閣」はいつも人気で混んでます


行ったことのないお店も多いのですが、

無難に好きなのは同發
お持ち帰りのチャーシューもすぐに売り切れてしまうほどの人気です

老舗の萬珍樓も無難で好きです


今回は

我が家のお気に入りの北京料理の華正樓

少々お高めなので、久しぶりの往訪です

3連休ともあり、ほぼ満席でした
DSC00426_convert_20141014161222.jpg



店員さんもとっても親切で、年老いた父にもよく気配りしてくれ助かりました



まずは

チャーシュー・鶏肉・くらげの3種冷菜盛り合わせ
チャーシューはあたたかく、デパートで買うのとは別物~
ちょっと辛いソースを付けていただきます
鶏肉はしっとりしていて、また、ねぎのソースが、臭みを消してくれます
くらげもやわらかく、消毒臭くもなく、コリコリした食感です
どれもおいしいです
DSC00418_convert_20141014160820.jpg



ホタテとアスパラの牡蠣ソース炒め
ホタテも新鮮だし、アスパラガスの火加減も最高です
DSC00419_convert_20141014160844.jpg

チンゲン菜と貝柱の煮込
上品なホタテと合います
DSC00420_convert_20141014160907.jpg



鶏肉と筍のスープ
鶏肉も臭みもなく、おいしく調理されてます
ここからでてくるお料理は、お店の方が4等分に取り分けてくれました
DSC00421_convert_20141014160934.jpg


肉団子の甘酢あんかけ
お肉もジューシーで、あつあつでおいしいです
DSC00422_convert_20141014161008.jpg

春巻き
お塩も合うのにびっくりです
DSC00423_convert_20141014161027.jpg

チャーシューとレタスのチャーハン
家庭でこのパラパラ感は1000%無理です
DSC00425_convert_20141014161130.jpg


紹興酒などなど、4人で伺って、23000円
なお、記載したお料理の正式名称は不明です
DSC00424_convert_20141014161102.jpg


中華街の中でも老舗店は、
化学調味料を感じさせない上品な味付けで、素材もよいし、美味しく、接客もよくて大満足です


お土産に中華菓子に肉まんを買って帰りました







関連記事

18 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

華正樓、もう何年も何十年も?行ってませんが
老舗の正統派の中華料理は健在なんですねー。
最近の中華街は昔以上に観光地化してしまって
昔ながらのお店もどんどんなくなって淋しい限り…
華正樓や同發、萬珍樓のような老舗にはがんばってほしいです。

2014/10/17 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 華正樓、もう何年も何十年も?行ってませんが
> 老舗の正統派の中華料理は健在なんですねー。
> 最近の中華街は昔以上に観光地化してしまって
> 昔ながらのお店もどんどんなくなって淋しい限り…
> 華正樓や同發、萬珍樓のような老舗にはがんばってほしいです。

中華街はMM線が出来て変わりましたよね
お店の新旧交代もあってきらびやかになったり、お値段も上がったり・・・・・
一番のがっかりは、昔おいしかった肉まんのお店が、いまひとつになったこと
老舗が頑張ってると、変わらぬお味にうれしいです
そうそう占いのお店も盛ってますよね

華正樓は久しぶりにおいしい中華を食べたな~という満足感でいっぱいでした~

2014/10/17 (Fri) 19:39 | REPLY |   

キュウ親@東北  

「華正樓」、しっかりとした老舗店なのですね~。
ほぼ満席な中で、ご高齢のお父様にも気を配る店員さん、
こういう所も老舗ならではですね~♪

ホタテ、大きいのがゴロゴロ入ってますね~。
鶏肉と筍のスープは、滋味深くておいしそうな感じですね!!

中華街もご無沙汰なので、また行きたいです~

2014/10/17 (Fri) 21:44 | REPLY |   

ジュマ  

うわ~たくさん召し上がりましたね♪
高級店らしく盛り付けも上品です。

最近では横浜中華街は数年前に行きましたが、
食べ放題のお店が増えた気がしますが・・・

その時は東京に住んでいる息子がご馳走してくれると言うので
彼のお財布を気にして安いお店で済ませました^^;

その前は聘珍樓で食べましたが、口コミは賛否両論
お詳しいyottittiさん、
聘珍樓ってどうですか?

2014/10/17 (Fri) 22:06 | REPLY |   

Yottitti  

東北のキュウ親さん

キュウ親さん
一足早く季節を先取りされてることと思います~

> 「華正樓」、しっかりとした老舗店なのですね~。
> ほぼ満席な中で、ご高齢のお父様にも気を配る店員さん、
> こういう所も老舗ならではですね~♪

華正樓は中華街の老舗のひとつで、なかでも萬珍樓、聘珍樓よりもちょっとお高めです
中華街といえば、中国人の店員さんも多く接客がいまひとつ~というお店もありますが、
お料理を分けてくれたり、父をアテンドしてくれたり、細やかなところにも気づかいしてくれるところが、さすがだなと思いました

> ホタテ、大きいのがゴロゴロ入ってますね~。
> 鶏肉と筍のスープは、滋味深くておいしそうな感じですね!!

ホタテも火が入り過ぎず、新鮮でとってもおいしかったです
日本の鶏肉はどうしてもボイラーを感じてしまいますが、それも一切なく、素材のこだわりを感じました
母はスープはふかひれと騒いでましたが(笑)、みんなに却下されてかわいそうでした

> 中華街もご無沙汰なので、また行きたいです~

中華街は一時期のほとぼりも覚めて、今はまた混雑してます
中華街での取り組みは、日本で商売させてもらってるので、日本の食材を使ってるというのが好感が持てます

2014/10/17 (Fri) 23:32 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> うわ~たくさん召し上がりましたね♪
> 高級店らしく盛り付けも上品です。

両親も年甲斐もなく、食欲が失せてないので、本当にありがたい限りです
また、中華料理は、4人いると、いろいろ頼めるのもうれしいものです
お料理の配膳具合も気を遣ってくれて、いい具合に食事もすすみましたが、さすがに、お腹はいっぱいでした~

> 最近では横浜中華街は数年前に行きましたが、
> 食べ放題のお店が増えた気がしますが・・・

私は食べたことがないのですが、特にランチの時間は、食べ放題のお店は増えましたね・・・・
友人が入ったお店は、微妙だったそうです
なかなか難しいですね

> その時は東京に住んでいる息子がご馳走してくれると言うので
> 彼のお財布を気にして安いお店で済ませました^^;

親孝行な息子さんですね
いつの間にか立派に社会人として活躍されて、その気持ちがうれしいですね

> その前は聘珍樓で食べましたが、口コミは賛否両論
> お詳しいyottittiさん、
> 聘珍樓ってどうですか?

聘珍樓は老舗で評判はよいですよね
私も何度かお邪魔しましたが、私とは相性は悪いようで・・・・
・会社の幹事をしていた時に、精算時に拇印を押させられたこと
・お料理の配分が悪く、いっぺんに出てきたり、忘れられて冷めてたこと
ということがあり、それ以来、往訪してません
また、真空パックの肉まんは微妙でした
こればかりは、お味も好き嫌い分かれるところですが、私は聘珍樓より萬珍樓のほうが好きです
菜香新館も評判はよいですよ~!

2014/10/17 (Fri) 23:45 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
美味しそうなお料理、どれも頂きたいですが、先日青梗菜をスーパーで買ってきたので、青梗菜の貝柱が気になります~。

でも、ぱらぱらの炒飯も頂きたいですね!

日本は長期バカンスには出ない分、祝日は多いですね!
3連休楽しまれたようで何よりです。

2014/10/18 (Sat) 05:01 | REPLY |   

ボルフィ  

よっちさん♡
中華街。お店選びにホント困るので、老舗しか行かない我が家です。
よっち家のごひいきなら、今度行く事があれば、ココ行きますね〜!ありがとうございます。

2014/10/18 (Sat) 08:39 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 美味しそうなお料理、どれも頂きたいですが、先日青梗菜をスーパーで買ってきたので、青梗菜の貝柱が気になります~。

青梗菜は、火を入れすぎてもやわらかくなりすぎてしまうし、ほどほどの火加減がポイントが良し悪しを決めますよね
また、ホタテってすごいいい出汁がでて、あるのとないのでは大違いですよね

> でも、ぱらぱらの炒飯も頂きたいですね!

私はチャーハンはうまくできないので、お店でいただくのが一番と思ってます

> 日本は長期バカンスには出ない分、祝日は多いですね!
> 3連休楽しまれたようで何よりです。

日本って祝日って多かったのですね!
今回の3連休は台風で遠出はできなかったけど、いい気分転換になってよかったです

2014/10/18 (Sat) 10:11 | REPLY |   

Yottitti  

ボルフィさん

ボルフィさん

> 中華街。お店選びにホント困るので、老舗しか行かない我が家です。
> よっち家のごひいきなら、今度行く事があれば、ココ行きますね〜!ありがとうございます。

中華街ははずさないというけど、意外にお店探しは難しいものです
老舗は安心してうかがえますよね
華正樓は素材を生かした調理法で、よい味付けだと気に入ってます
やっぱりおいしいな~って思いました

2014/10/18 (Sat) 10:13 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

浜っ子って
浜ちゃん(ダウンタウン)のファンクラブでしょうかねヾ(ーー )ォィ

春巻きに 塩ですか....〆(・ω・。)
私は揚げ物は醤油という固定観念が有りますからね (苦笑
今度砂糖で食べてみますヾ(ーー )ォィ (笑)

2014/10/18 (Sat) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 浜っ子って
> 浜ちゃん(ダウンタウン)のファンクラブでしょうかねヾ(ーー )ォィ

浜っ子って古いですよね~(笑)
いまの時代は浜ちゃんクラブのほうが、わかりやすそうですね
はまちゃんより、やっぱり浜崎あゆみさんかな~

> 春巻きに 塩ですか....〆(・ω・。)
> 私は揚げ物は醤油という固定観念が有りますからね (苦笑
> 今度砂糖で食べてみますヾ(ーー )ォィ (笑)

揚げ物ってお塩って合いますよね
私も春巻きを塩で食べたのは初めてでしたが、おいしかったです
お砂糖は、タイではありそうですが~
甘いもの好きにはよいかも!?

2014/10/18 (Sat) 10:40 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

中華料理はいただいても大衆的な麻婆豆腐!とか青椒肉絲!みたいなのが多く、お高い中華ってちょっと贅沢したいなって時にもあまり選択肢の中に出てこないです。
なので、こうやってブログなどでネタとして提供していただくと思い出す感じです。
もしくは、会食みたいな時の利用が多いかな〜?・・・
中華街でもお店は選ばないと、知らないから意外に外すことがあります。
Yottittiさんのブログは、グルメブログとしてその地に行ったら、ネットを開いて拝見出来る貴重な存在です^^実際、バンコクでお世話になりました〜^^
こちらのお店の召し上がったメニュー、ガツンとした感じのお味の物はなくて、美味しく食べ続けられる優しいお味の連続なのかな〜?とお写真から想像しました。お塩の春巻きなんかがそう思わせたのかもしれません。

2014/10/19 (Sun) 02:08 | REPLY |   

ピー助  

私も元浜っ子だけれど、中華街はあんまりわからないかも~。
ガイドブック読んでくる方のほうが、詳しいですよねぇ。
華正楼も同發も入ったことがないんです。

紹興酒の瓶が、ポックリして可愛いですね。

2014/10/19 (Sun) 21:09 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
お返事が遅くなってごめんなさい

> 中華料理はいただいても大衆的な麻婆豆腐!とか青椒肉絲!みたいなのが多く、お高い中華ってちょっと贅沢したいなって時にもあまり選択肢の中に出てこないです。

確かに、中華料理って近所に必ずあるし、お家でも作れるし、優先順位は低いかもしれませんね
やはり、横浜ならではの中華街というのは、特別な存在なのでしょう~
それに、中華は量が多いので、3、4人集まると、お得感があるといいますか、いろいろお料理が楽しめるのもいいのですよね

> なので、こうやってブログなどでネタとして提供していただくと思い出す感じです。
> もしくは、会食みたいな時の利用が多いかな〜?・・・

もちろん、おしゃれな高価な中華も最近多いですよね
昔は、宴会で、おしゃれな海鮮酒家 海皇に行くのが好きで、よくリクエストしました

> 中華街でもお店は選ばないと、知らないから意外に外すことがあります。
> Yottittiさんのブログは、グルメブログとしてその地に行ったら、ネットを開いて拝見出来る貴重な存在です^^実際、バンコクでお世話になりました〜^^

中華街のどこのお店もおいしいといわれてますが、やはり、はずすこともあります
なかなか行ける中華街ではないので、無難なお店ばかりですが、おすすめを書いてみました
そうそう、バンコクのウォーリーランスアンに行ってくださり、ありがとうございます!
こうして同じお店に行ったな~という記憶は、一緒に旅してるようで本当に面白いです~

> こちらのお店の召し上がったメニュー、ガツンとした感じのお味の物はなくて、美味しく食べ続けられる優しいお味の連続なのかな〜?とお写真から想像しました。お塩の春巻きなんかがそう思わせたのかもしれません。

こちらのお店は上品な味付けで嫌味もなく、おいしく召し上がっていただけると思います
日本ではボイラーっぽい鶏肉を感じるお店が多いのですが、上手に調理されてて、さすがでした
何より、素材のよさを感じさせ、また、よくいかしてると感じるお店です
お塩でいただく春巻きもあっさりしていておいしかったです~
私は中華街で一番好きなお店です~!

2014/10/20 (Mon) 16:12 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 私も元浜っ子だけれど、中華街はあんまりわからないかも~。
> ガイドブック読んでくる方のほうが、詳しいですよねぇ。
> 華正楼も同發も入ったことがないんです。

浜っ子とはいえ、意外に横浜のことは詳しくないですよね
詳しい人は詳しいですよね
中華街はMM線が通ってお高くなってから、足が遠のいてましたが、最近、また定期的に行ってます
華正樓は上品な味付けでおいしいですよ
同發はすごく無難な感じです

> 紹興酒の瓶が、ポックリして可愛いですね。

紹興酒の瓶も、中華っぽくなくてかわいいですよね
これは花瓶差しにも使えそうです~

2014/10/20 (Mon) 16:16 | REPLY |   

ジュマ  

さすがにお詳しいですね)^o^(
情報ありがとうございます。
次回は萬珍樓や菜香新館でいただくことにします。
って次回はいつになるのか?^^;

2014/10/20 (Mon) 17:42 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> さすがにお詳しいですね)^o^(
> 情報ありがとうございます。
> 次回は萬珍樓や菜香新館でいただくことにします。
> って次回はいつになるのか?^^;

バタバタしていてまして~
コメントありがとうございます
横浜中華街はどこもおいしいといわれてますが、意外にはずします(笑)
そんななかで、聘珍樓は老舗で評判は良いし、多くの方が好んで訪れるお店で、はずさないお店だと思います。一番大事なところがもれてて失礼しました
でも、せっかくもし次の機会があるならば、萬珍樓や菜香新館や華正樓、同発を訪れてください
大阪にも中華街はありますが、横浜の中華街は無難だと思います~!

2014/10/20 (Mon) 17:56 | REPLY |   

Leave a comment