カンボジアの郷土料理クメール料理のお味は

1/3③
ホテルにはトゥクトゥクが常在しています

宿泊したホテル「サエムシェムリアップ」からナイトマーケットへは$2


カンボジアのトゥクトゥクは、バイクに座席のボックスがくっついていて、バンコクの一体化した車体とは違います
外灯の少ない街中を、砂埃をたてながら、走ります
バンコクと比べ、安全運転
でもマスクはあったほうがよいです
DSC00003_convert_20150128172915.jpg

そして
ここで出会ったドライバーに誘われて、明日のアンコールワットとアンコール遺跡群の観光をお願いすることになりました



初めてのお買い物

カンボジアはアメリカドルが流通していて、アメリカドルで支払います
また$1以下のお釣りはカンボジアの通貨となります
支払いは、ドルとカンボジアの通貨は併用で使えます


毎日通うこととなる
旧市街のマーケットが並ぶパブストリート

ネオンが光り、アジアの香りがたっぷり~
たくさんの人が思い思いに過ごし、国際色豊かです
DSC00008_convert_20150321201635.jpg


いろいろなお国のレストランにカフェが並び、
ガイドブック等で見たお店の名前が並んでます
人もいっぱいいますが、不思議なことに、緊張感ゼロで解放感たっぷりですーーー
DSC00001_convert_20150128172711.jpg



評判が良い
カンボジアの郷土料理クメール料理のクメールキッチン
DSC09998_convert_20150128193838.jpg

お値段もお安いせいか、お夕飯の時間帯と重なり、ちょっと並びました


とりあえず

まんまのネーミングのアンコールビール$3
口コミはいろいろありましたが、ちょっと薄いけど問題ないです
DSC09992_convert_20150128193612.jpg


春巻き$2.5
よくあるお味
DSC09988_convert_20150128193531.jpg


カレーを二品

白身魚のアモック$4
DSC09994_convert_20150128193648.jpg

お野菜のクメールカレー$4
DSC09996_convert_20150128193738.jpg

微妙なスパイスが違うのかお味は違うけど・・・・
ココナッツの味がしてすごくまろやかで、まったくスパイシーさがなく、一味足りずに、辛いものが苦手な方にはよいのかもしれません
ココナッツは好きだけど、初のクメール料理の感想は、何かピンとこず、物足りない感じ



活気あるマーケットをぶらぶらしました

胡椒などのお土産物やさんなどが並ぶオールドマーケット
しつこい勧誘はなく、のんびりしてます
DSC00002_convert_20150128172805.jpg


やっぱりアジアといえばマッサージ!これは必須!?

噂の$1マッサージがこの日は見つからず、オールドマーケットの川沿いにある
「MADAM1KHMER MASSAGE」に入りました
(写真は後日撮ったもの)
DSC01193_convert_20150128214114.jpg

フットマッサージ1時間$6
エアコンが効いていて寒いけど、真面目で上手でよかったです


アジアの香りを楽しみ、トゥクトゥクでホテルまで戻りました
旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ






関連記事

10 Comments

EkaterinaYoghurt  

カンボジア料理、全く未知の領域です。
カレーがメインですか?でも春巻きも?アジア料理全般を又にかけた感じでしょうか?

良いドライバーさんと出会われたのですね。
ツアーの約束をする時は、やっぱり人柄の分かる人と直に出来ると安心ですね。

アンコールワット、かなり良いとは聞きますが、臨場感を伝えたくて悩まれるとは、ちからが入ってしまうほど良いということですよね。
レポート楽しみにしておきますね♪

2015/03/21 (Sat) 22:36 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!


春巻き ビールといいんですよね♪


ドルが流通なんて日本じゃ考えられないですよね
私はお金ドルでもらったら、偽札かと尋ねるでしょう~~(笑)

フットマッサージ
太閤判というほどでなかったのですか?
旦那さんはの評価はどうでした(笑)
「物足りない」っていってそう

2015/03/22 (Sun) 11:44 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

シェムリアップ、
人がたくさんいても物売りは寄ってこないし、
スリっぽい人も見かけなかったし、
過ごしやすいですよね~。
マッサージ師さんも、まじめだし安くて、
いいですよね♪

そうそう、クメール料理って
おいしいけど...タイ料理と比べて刺激が少ないのと、
ベトナム料理と比べると一味足りなかったような、
そんな感じですよね~(笑)!?

2015/03/22 (Sun) 15:54 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> カンボジア料理、全く未知の領域です。
> カレーがメインですか?でも春巻きも?アジア料理全般を又にかけた感じでしょうか?

カンボジア料理は、スープや麺料理、カレーにピラフなどもあり見慣れたアジア料理が多いです
ただ、タイ料理やベトナム料理と違って、ハーブというかスパイスが使われてないので、間が抜けてるというか、好き嫌い分かれるところかもしれません
今は多くは語りませんが(笑)、カンボジアもいろいろな国のお料理が食べれるので、食べるものには困りませんけどね!?

> 良いドライバーさんと出会われたのですね。
> ツアーの約束をする時は、やっぱり人柄の分かる人と直に出来ると安心ですね。

ドライバーとは相性が大事ですよね
幸い素朴ないいドライバーで、こちらもはっきり断ることができて、滞在中はお世話になりました

> アンコールワット、かなり良いとは聞きますが、臨場感を伝えたくて悩まれるとは、ちからが入ってしまうほど良いということですよね。
> レポート楽しみにしておきますね♪

ボキャが貧弱なもので、臨場感というと大げさですが~(笑)
ガイドブック等ではわからないこの雰囲気を、うまく伝わるかな~と悩んでます
そもそもアンコールワットは毎日通ったので、その日その日に魅せる顔とかどうしようかな~と思ってるところです
とはいうものの、私の文章力では収拾のつかないことになりそうですが、お付き合いお願いします~♪

2015/03/22 (Sun) 20:52 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 春巻き ビールといいんですよね♪

暑いところで、揚げ物とビールは最高ですよね~
陽気もよくなり、これからビール日和になりそうです

> ドルが流通なんて日本じゃ考えられないですよね
> 私はお金ドルでもらったら、偽札かと尋ねるでしょう~~(笑)

両替を考えれば旅行者にとってはありがたいですが、ドルが流通してるって不思議ですよね
確かに日本で違うお金を渡されたら、疑っちゃいますよね

> フットマッサージ
> 太閤判というほどでなかったのですか?
> 旦那さんはの評価はどうでした(笑)
> 「物足りない」っていってそう

ここのフットマッサージは、お値段もお手頃だし、真面目だしおすすめです
夫も忍とは違いますが、満足してました~

2015/03/22 (Sun) 21:19 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> シェムリアップ、
> 人がたくさんいても物売りは寄ってこないし、
> スリっぽい人も見かけなかったし、
> 過ごしやすいですよね~。
> マッサージ師さんも、まじめだし安くて、
> いいですよね♪

シェムリアップ、びっくりするほど、緊張感なく過ごせる安全な街ですね
いろいろな国の人が思い思いに過ごしていて、まったりした時間が流れ、シェムリアップだけでも訪れたい雰囲気で魅力的ですよね
物売りもしつこくないし、みんなまじめで、マッサージも安くて心地よかったです

> そうそう、クメール料理って
> おいしいけど...タイ料理と比べて刺激が少ないのと、
> ベトナム料理と比べると一味足りなかったような、
> そんな感じですよね~(笑)!?

クメール料理って、スパイスが効いてないので、ベトナム料理ともタイ料理とも違って、何か足りないような感じがしちゃいました~。でも辛いものが苦手な人にはよいのでしょうね
口コミも、なぜか他の国のお料理のものが多かったのも納得です(笑)

2015/03/22 (Sun) 22:14 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

カンボジアというと長い内戦が思い浮かぶんですが
いまではすっかり落ち着いているんですねー。
バンコクやホーチミンよりも都市化が進んでいないからか
観光地ズレしていないっていうんでしょうか
よい意味で田舎らしい落ち着きがありそうですね。

クメール料理はスパイシーではないんですね!
東南アジアはスパイスの効いた料理というイメージですが
考えてみればベトナム料理もそれほど辛くはなかったような…
いまひとつ物足りないようなお味だったのは残念でしたねー。

2015/03/23 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> カンボジアというと長い内戦が思い浮かぶんですが
> いまではすっかり落ち着いているんですねー。
> バンコクやホーチミンよりも都市化が進んでいないからか
> 観光地ズレしていないっていうんでしょうか
> よい意味で田舎らしい落ち着きがありそうですね。

カンボジアは、地雷が埋まってる危険というイメージが強いけど、平和で今ではすっかり落ち着いた、多くの観光客もたくさん訪れ、遺跡に魅了される観光地です
まだカンボジアはホテルや観光客が訪れるところ以外は、電気ガスなどの整備もまだまだだし、車の普及もまだまだで、のんびりした自然あふれるところでした

> クメール料理はスパイシーではないんですね!
> 東南アジアはスパイスの効いた料理というイメージですが
> 考えてみればベトナム料理もそれほど辛くはなかったような…
> いまひとつ物足りないようなお味だったのは残念でしたねー。

ベトナム料理はパクチーなど香菜もきいていておいしいのですが・・・・
クメール料理を制したわけではないのですが、説明を読んでも、おそらくスパイシーでない料理のようです
お店にもよるとは思いますが、これは好き好きわかれるのかしら~

2015/03/23 (Mon) 19:26 | REPLY |   

Chempaka  

アジアの夜の街でお気に入りの一つがシェムリアップの
バーストリート!!特に3枚目の写真の細い通路がお気に入り!
両側に雰囲気のあるお店が並んでいて、歩いているだけでも
楽しい!無国籍なこの空間はほんとお気に入りです!
また行きたいなあ~~

アンコールビールにバイヨンビール、名前だけでも盛り上がりますね。

Yottittiさんはプラホックって食べませんでした?
あれだけはどうも受け付けませんでした・・・
臭くて辛くて・・・

この界隈には手頃なマッサージ屋さんが多いのですが
施術としてはお隣タイの古式マッサージに似てますね!

プロレス技のような「吊り天井」には思わずハウッ!って
なりますが(笑)

chempakaでした!

2015/03/24 (Tue) 22:16 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん
たくさんコメントありがとうございます~

> アジアの夜の街でお気に入りの一つがシェムリアップの
> バーストリート!!特に3枚目の写真の細い通路がお気に入り!
> 両側に雰囲気のあるお店が並んでいて、歩いているだけでも
> 楽しい!無国籍なこの空間はほんとお気に入りです!
> また行きたいなあ~~

シェムリアップのバーストリートは、のんびりしていて、私たち夫婦もお気に入りです~
日常の喧騒から離れて、のどかで、生き生きしていて、無国籍な雰囲気がいいのでしょうね
バーストリートだけ行ってもいいくらい面白くて魅力的です
路地も迷いながら歩いてると面白いですよね
アンコールワットより気に入りましたって人もいました
遺跡群も含めて~、また再訪したいです!

> アンコールビールにバイヨンビール、名前だけでも盛り上がりますね。

アンコールビールって、すごいネーミングですよね(笑)
お味もアジアらしい感じですしね
暑いところにぴったりです

> Yottittiさんはプラホックって食べませんでした?
> あれだけはどうも受け付けませんでした・・・
> 臭くて辛くて・・・

chempakaさんが書いてた記事は読ませてもらいました
お魚は夫がNGで・・・その時点で候補から外れてました
やっぱりお魚を含め、郷土料理って意外に合う合わないあるのでしょうね

> この界隈には手頃なマッサージ屋さんが多いのですが
> 施術としてはお隣タイの古式マッサージに似てますね!

タイのマッサージと似てて、安心感がありました
お値段もお手頃で上手な人が多いですよね
そこもポイントが高いです!

> プロレス技のような「吊り天井」には思わずハウッ!って
> なりますが(笑)

さすがにカンボジアでは、激しいのはなかったように記憶してますが~
タイのマッサージで、最後に関節をならす、あれだけは無理です(笑)

2015/03/25 (Wed) 17:17 | REPLY |   

Leave a comment