長崎中華街の江山楼のちゃんぽん

長崎といえば、やはり長崎新地中華街

横浜・神戸と並ぶ日本三大中華街のひとつ
規模はそれほど大きくありませんが、お菓子やさんに中華レストランが並んでます
DSC01648_convert_20150218165626.jpg


ちょうど「2015長崎ランタンフェスティバル」開催を控えて、
赤い提灯がぶら下がってにぎやかです
少しだけ雰囲気が味わえました
P2080945_convert_20150218165821.jpg


夜には
電照看板がライトアップされてきれいでした
DSC01855_convert_20150215222826.jpg


どのお店の店構えも、
龍などイミテーションの金の彫刻もので飾られ、とっても豪華です
DSC01854_convert_20150215222739.jpg




ちゃんぽんは、もう一度食べてそのスープを味わってみたい~ということで、
ホテルから近く、評判の良い江山楼
DSC01646_convert_20150218165738.jpg

ランチ時はすごい賑わいです


王さんのこだわりのスープの上ちゃんぽん1000円
濃厚な鶏ガラ100%の白湯スープで、こちらのお店もおいしいです
四海楼のスープとも似ているけど、あちらは魚介の出汁もでてるのでやはり違います
おいしいと評判の長崎のちゃんぽんのスープの極意に少しふれた気がします
DSC01860_convert_20150215223128.jpg

そして
具だくさんの特上皿うどん1500円
細い揚げた麺に、ふかひれが入った具材をのせて贅沢すぎます
特上は麺の量は変わらないけど、乗ってる具材が違うとのこと
ちゃんぽんのスープをアレンジしてるのか、食感が違うものの、濃厚なお味の餡がかかってました
おすすめのオリジナルのお酢をかけるとまろやかになって美味しいです
どちらも大きい特製団子が入ってました
DSC01859_convert_20150215223055.jpg




中華街から少し離れた思案橋(しあんばし)

ガイドブックでも有名な福山君が通うちゃんぽん店があります!
豚骨スープというのが気になりますが、さすがにお腹が無理でした
DSC01847_convert_20150215222606.jpg

少し行くとまた花街があって大人の雰囲気のようです
奥深い長崎です




関連記事

4 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

ランタンフェスティバルの赤い提灯ステキですね!
夜、提灯が灯されたら風情がありそうです。
なんとなく台湾も思い出すし、ベトナムも思い出すような…

具だくさんのちゃんぽんがおいしそー( ´¬`)ジュル
魚介系もあれば鷄ガラスープもあるんですね!
お店ごとに食べ比べしたくなりそうだけど
これだけ具だくさんでは1軒で満腹になりますねぇ(^_^;)

2015/02/27 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

特製 団子
ちゃんぽんに入ってるのは
味噌かとおもってましたよ(笑)

団子でしたか
スープ・麺 一番はスープが命なんでしょうね
中学の時 友達の家がラーメン屋でして
スープの煮込みの中に
鳥がまるまる入ってて ちょと ちびった(笑)

2015/02/27 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> ランタンフェスティバルの赤い提灯ステキですね!
> 夜、提灯が灯されたら風情がありそうです。
> なんとなく台湾も思い出すし、ベトナムも思い出すような…

赤い提灯はベトナムに、台湾に、中国の文化が現れてて華やかですね
この時は提灯はライトアップされてませんでしたが、お祭りの開催中はきっとライトアップされて華やかさを増してることと思います
きっとお祭りのときはすごい賑わいで、楽しいでしょうね

> 具だくさんのちゃんぽんがおいしそー( ´¬`)ジュル
> 魚介系もあれば鷄ガラスープもあるんですね!
> お店ごとに食べ比べしたくなりそうだけど
> これだけ具だくさんでは1軒で満腹になりますねぇ(^_^;)

ちゃんぽんはお野菜もいっぱい取れるし、栄養的にもばっちりですね
それに、冬はあたたまるし、すぐれた食べ物です
ラーメンよりあっさりしてるスープですが、お店を制覇したいところでしたが2軒が限界でした(笑)
調べたところ、麺も長崎は違うようでおいしさを引き立ててるようです

2015/02/27 (Fri) 19:40 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 特製 団子
> ちゃんぽんに入ってるのは
> 味噌かとおもってましたよ(笑)

最初に写真で見たときは、私も味の変化を楽しむお味噌かと思いました
恐るべし写真マジックですね
結構大きなお団子でボリューミーでした

> 団子でしたか
> スープ・麺 一番はスープが命なんでしょうね
> 中学の時 友達の家がラーメン屋でして
> スープの煮込みの中に
> 鳥がまるまる入ってて ちょと ちびった(笑)

スープはやっぱりちゃんと丁寧に灰汁を取って煮込むと違うのでしょうね
長崎のちゃんぽんは麺も違うとのこと、確かに一味違いましたよ!
鶏がまるまる入ってるとびびりますよね
今でこそ少し見れるようになりましたが、いまだに足とか頭の鶏冠の部分は苦手です
豚足も苦手かも・・・・

2015/02/27 (Fri) 20:37 | REPLY |   

Leave a comment