軍艦島へのクルージング

長崎港から軍艦島まで45分

道中見どころがたくさんあり、お話で盛り立ててくれます



まずは、

造船の街「長崎」の象徴の三菱重工長崎造船所
大きなハンマーヘッドクレーン
(クルージングの写真はガラス越しに撮ってます)
P2091004_convert_20150220104421.jpg


海上自衛隊の自衛艦も作られているため、イージス艦が停泊してました
P2091003_convert_20150220104334.jpg


長崎湾を結ぶランドマーク「女神大橋」
高さ65メートルの橋げたは日本一
P2091005_convert_20150220104500.jpg


荒い波に揺られて~まだまだ半分?
想像していたより、長崎港から遠いです
意外に見どころがありびっくりしました


そして

六角形の白いレンガ造りの「神の島教会」
長崎は教会が多いです
P2091006_convert_20150220104548.jpg


日本の石炭産業の発祥の「高島」を通り過ぎると



いよいよ軍艦島が見えてきました
P2091011_convert_20150220104706.jpg



無事にドルフィン桟橋に到着です

ここまで頑張って来て、無事に上陸できることになりほっとです
P2091016_convert_20150220104803.jpg



想像してたより狭いドルフィン桟橋、一人ずつ安全を確かめて降ります
P2091050_convert_20150302161713.jpg


楽勝と思ってましたが、波が打ち寄せて、船が上がったり下がったりするので危険です
そのタイミングもちゃんとエスコートしてくれるので安心です!
波が高ければ上陸できないのがわかりました
P2091017_convert_20150220104908.jpg




船着き場と島を結ぶ橋
2009年に上陸用に整備された新しいフェンス、台風や波の力でゆがんでたり、いきなり海の厳しさに触れます
DSC01892_convert_20150220195530.jpg


島を守る丈夫な天川の護岸
石炭と赤土を混ぜた接着剤を用いた石積工法
DSC01973_convert_20150303175643.jpg




スロープを登りきると、

立ち入り禁止看板があり見学ルートは限られてます
P2091047_convert_20150302165730.jpg


いよいよ見学開始です




関連記事

10 Comments

親父  

軍艦島すごく興味があります。
早く中が見たいです。
もう誰も住んでないんでしょうか?
その辺もよろしく。

2015/03/04 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

ジュマ  

ドックや教会  島までの風景も楽しめるのですね。
軍艦島が見えてきたら気持ちが流行りますね。

島への第一歩、ドルフィン桟橋を無事に渡るのが第1関門ですね(笑)

私 高所は大丈夫ですが、そういう揺れる所は上手に渡れないのですよね・・・(・・;)

地震が来ても身を守れそうな島ですか?
続きを楽しみにしています。

2015/03/04 (Wed) 20:56 | REPLY |   

キュウ親  

軍艦島、上陸するのも一苦労なのですね~。
雨風にさらされて、まるで古い要塞のような趣ですね!!

一度行ってみたいと思ってるので、
見学レホも、楽しみにしていま~す

2015/03/04 (Wed) 21:47 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
長崎港から45分とは、結構離れているんですね。

早速港からして寂れてますね~。
軍艦等、老朽した建物群が売りなんでしょうけど、その維持費がたくさんかかるとはびっくりです。
維持費なんて要らないと思ってました。
何が見学できるのか興味津々です。

2015/03/04 (Wed) 23:31 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

往復料金でしたか
魚釣りの遊漁船 往復6000¥くらいですか(比較してしまった)
昇降するのに ちょと似てますね
荒波では波かぶるし 高波では渡れない

海から見る長崎もちょと違っていいですかね

軍艦島 
アルカトラズ島を思わせるところだ~

2015/03/05 (Thu) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 軍艦島すごく興味があります。
> 早く中が見たいです。
> もう誰も住んでないんでしょうか?
> その辺もよろしく。

肝心の軍艦島になかなかお話が行き着かなくてすみません~
1974年に閉山したので、それ以降は無人島で、手入れなどしてなかったので現在は・・・・・
今は世界遺産登録に向けていろいろな問題が山積みです
この軍艦島の何とも言えない迫力が伝わるとよいです

2015/03/05 (Thu) 14:51 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> ドックや教会  島までの風景も楽しめるのですね。
> 軍艦島が見えてきたら気持ちが流行りますね。

観光船のように、道中、見どころがありました
観光船と違うのは、外海なので少々波が荒いこと
軍艦島が見えてくると、もうドキドキです~

> 島への第一歩、ドルフィン桟橋を無事に渡るのが第1関門ですね(笑)

ここはリサーチしてなかったので、簡単に渡れるものだと思ってました
他人様が渡るのを見ていても楽勝と思ってましたが、この日は波も高かったので、びっくりしました

> 私 高所は大丈夫ですが、そういう揺れる所は上手に渡れないのですよね・・・(・・;)

ジュマさんはエスカレーターが苦手なタイプですか~!
ちゃんとエスコートしてくれるので大丈夫です!
大きな船だと、その辺も変わってくると思います

> 地震が来ても身を守れそうな島ですか?
> 続きを楽しみにしています。

この島で地震が来たら、いろいろな意味で、すごく怖いですーーー
見学場所は平らなところで限られてますが、そのあと海もあれて帰れなくもなりそうです・・・・

2015/03/05 (Thu) 15:00 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 軍艦島、上陸するのも一苦労なのですね~。
> 雨風にさらされて、まるで古い要塞のような趣ですね!!

上陸できるようになった2009年よりは上陸率はかなり上がってるようです
お天気にもよるし、外海なので波の高さもすごく影響することを、知りました
台風シーズンなどは避けられた方がいいでしょうね
軍艦島は要塞のような遺跡の様な独特の雰囲気を醸し出してます

> 一度行ってみたいと思ってるので、
> 見学レホも、楽しみにしていま~す

写真では伝わらないこともあり、何とも言えない迫力がありますので、
ぜひ一度早目にお出かけになってほしいです!

2015/03/05 (Thu) 15:07 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 長崎港から45分とは、結構離れているんですね。

長崎港からすぐだと思っていたので、道中、外海で揺られて長かったです

> 早速港からして寂れてますね~。
> 軍艦等、老朽した建物群が売りなんでしょうけど、その維持費がたくさんかかるとはびっくりです。
> 維持費なんて要らないと思ってました。
> 何が見学できるのか興味津々です。

1974年に閉山して放置されてたので、島は荒れ放題となってしまってます
老朽化した建物がいつ崩れるか・・・・
今、調査隊も入り、手をいれるべきか、どこまで直すか等々、問題が山積みです
写真では伝わりきれませんが、軍艦島の何とも言えない迫力にその姿が伝わるとよいです

2015/03/05 (Thu) 15:23 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 往復料金でしたか
> 魚釣りの遊漁船 往復6000¥くらいですか(比較してしまった)
> 昇降するのに ちょと似てますね
> 荒波では波かぶるし 高波では渡れない

魚釣りの船は高いですよね
頭数で割った人件費になるのでしょうか
お天気が悪いと左右されたり、他人様の命を預かっていて、このクルーズ船は大変なお仕事だなと思いました
波が高いと怖いですね
改めて感じました

> 海から見る長崎もちょと違っていいですかね

海からみるとまた違った角度で眺められるのでいいですよね~

> 軍艦島 
> アルカトラズ島を思わせるところだ~

アルカトラズ島もよく映画のロケ地に使われてますよね
島はなかなか過酷な場所だったようで、やはり通ずるものはあるでしょうね

2015/03/05 (Thu) 15:31 | REPLY |   

Leave a comment