福岡で人気のもつ鍋「もつ幸」

福岡といえばもつ鍋?

私はもつとかホルモン系はほとんど食べた記憶はなく・・・・
夫ももつなどホルモン系が好きなわけではないけど、
今回、食べるところリストに上がってました


福岡なら本場でおいしいかも!?と、ドライバーの方にもお尋ねしましたが、
確かに東京でおいしいものと聞かれても困ってしまうけど、
「好きな人は好きですけどね」と何とも微妙なお返事


調べてきた
もつ幸に行きました
DSC02059_convert_20150304142700.jpg

二階の座席に案内されました
DSC02050_convert_20150304140106.jpg


よくわからなかったので、セットのもつ鍋二人前1000円を注文しました
DSC02051_convert_20150304140255.jpg


ビールと必然的に出てくる付き出し400円
写真はありませんが、こちらもモツ系で・・・・
モツがお好きな人にはぴったりです



こちらのお店は、餃子の皮を入れるのが特徴
DSC02054_convert_20150304142249.jpg

お鍋が煮立ってくると、スタッフが混ぜてくれます

いろいろなモツ(小腸・センマイ・赤センマイ・ハツ)に、キャベツ、ニラ、ニンニクスライスが入ってました
スープは鶏ガラベース
気になったのは、真ん中のハリネズミみたいな物体・・・・
コリコリしてましたね・・・・
DSC02056_convert_20150304142516.jpg


酢醤油を付けていただくのがポイント
すりごまを入れたり、唐辛子、ゆず胡椒をいれていただきます
DSC02052_convert_20150304140339.jpg DSC02055_convert_20150304142348.jpg

そもそもお魚派なので、苦手な私でも食べれましたが、
お店によるのでしょうけど、やっぱり、もつ鍋は奥が深そうでよくわからなかったです・・・・
参考にならない意見ですみません~



腹ごなしに

福岡の繁華街にデパートををぶらぶら
DSC02080_convert_20150304163103.jpg


とんこつラーメンの本場、見慣れた名店がずらり
DSC02076_convert_20150304162917.jpg

看板も博多弁??
DSC02087_convert_20150304163519.jpg

とはいうものの、

東京でもパンケーキで人気のエッグスンシングスがあったり、俺のシリーズもあり、東京と変わりませんね
DSC02075_convert_20150304162713.jpg DSC02088_convert_20150304163628.jpg




関連記事

10 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

博多には一度しか行ったことがないんですが
夜にはしっかりともつ鍋を食べました!

コチラのお店は酢醤油でいただくんですね!
さっぱりといただけそうです。
もつ鍋もお店によって食べ方がいろいろありそうで
また博多に行って本場もつ鍋が食べたいですっ

2015/03/10 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
私も魚派なので・・・実はもつ、食べたことがないのです!
私でも大丈夫か・・・気になります。

とんこつ!
長崎で絶対食べてみたいです。
さすが本場、美味しいでしょうね~。
長崎、いろいろ美味しい食べ物があって、食べ物ツアーとしても楽しめそうですね!

2015/03/10 (Tue) 19:17 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 博多には一度しか行ったことがないんですが
> 夜にはしっかりともつ鍋を食べました!

Mさんは確かお友達もいらっしゃるし~、おいしいもつ鍋屋さんにいらっしゃったことでしょう~
やっぱり福岡はもつ鍋なのですね!

> コチラのお店は酢醤油でいただくんですね!
> さっぱりといただけそうです。
> もつ鍋もお店によって食べ方がいろいろありそうで
> また博多に行って本場もつ鍋が食べたいですっ

酢醤油はさっぱりして、食べやすかったです
こちらのお店にしたのは安かったからで~(笑)、私が求めてるものとはちょっと違ったようです!?
福岡でもお店によっていろいろなお味やこだわりがあって、選びきれませんでした
福岡もおいしいものがあっていいですよね

2015/03/10 (Tue) 21:29 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 私も魚派なので・・・実はもつ、食べたことがないのです!
> 私でも大丈夫か・・・気になります。


私はもつ鍋は多分2回目か、3回目です
ネットでも「モツ嫌いな人でも食べれる」で調べてみました~(笑)
きっとおいしい新鮮なお店はあるのでしょうけど、あまり得意でないなら、福岡はお魚もおいしいし、あえて冒険しなくてもいいかな~って思いました

> とんこつ!
> 長崎で絶対食べてみたいです。
> さすが本場、美味しいでしょうね~。
> 長崎、いろいろ美味しい食べ物があって、食べ物ツアーとしても楽しめそうですね!

とんこつラーメンは、細麺だから食べやすくていいんですよね
トッピングでお味も変わって、さっぱりしたり、こってりしたり、自分流に楽しめるのもGoodです!
意外にお腹にたまるので、お腹の配分は難しいです(笑)
九州はおいしいものがいっぱいあるので、グルメツアーにも観光におすすめです!

2015/03/10 (Tue) 21:36 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

私は
モツ鍋は食べたことが無いです
ホルモンは苦手ですね
かみ切れないのがね~ 飲み込むのがちょと苦手
鍋にすると どうなんだろ?

ハリネズミ
美味しそうですね(笑)

2015/03/11 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

親父  

博多は何度も行ってるのですがモツ鍋は食べたことがありませんでした。
苦手意識があるからかなぁ?
ハリネズミはセンマイだと思います(胃袋)
一風堂が良いな。

2015/03/11 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 私は
> モツ鍋は食べたことが無いです
> ホルモンは苦手ですね
> かみ切れないのがね~ 飲み込むのがちょと苦手
> 鍋にすると どうなんだろ?

思い起こせば、私は給食でクジラ肉を食べてから、少々お肉を選ぶようになりました
ホルモンもなんとなく、おいしいのを食べてないせいか、固かったり、ニオイというか、同じく飲み込んでますよね
お鍋というより、お肉の鮮度が問題なのでしょうね!?

> ハリネズミ
> 美味しそうですね(笑)

本当に写真で見る以上にとげとげしく・・・・
お鍋の下のほうに避難していただきました(笑)

2015/03/11 (Wed) 15:32 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 博多は何度も行ってるのですがモツ鍋は食べたことがありませんでした。
> 苦手意識があるからかなぁ?
> ハリネズミはセンマイだと思います(胃袋)
> 一風堂が良いな。

親父さんは、博多ツウだったのですね!
おいしいお店もご存じなのでしょうね~
もつ鍋はきっとおいしいのだとは思いますが、一線を越えられませんでした
ハリネズミはやはりセンマイでしたか~(笑)、どうしても見た目がNGで端に避難していただきました・・・

とんこつラーメンは細麺だからいいですよね
一風堂も相変わらず人気がありますよね~

2015/03/11 (Wed) 15:37 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

もつ鍋は、好き嫌いが分かれるところですよね〜。
それにお店によって味も様々なので、一概に好き嫌いを言うのも難しいかもです。
Yottittiさん、本場のもつ鍋に面食らわれちゃったのかな?
よく分からなかったというコメントが面白かったです^^

餃子の皮は、何のために入れるのですか?どういただくのか興味がありました〜^^

2015/03/12 (Thu) 20:59 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん③

Ekaterinaさん
気ままにアップしてるのに、お付き合いいただいて~
ありがとうございます

> もつ鍋は、好き嫌いが分かれるところですよね〜。
> それにお店によって味も様々なので、一概に好き嫌いを言うのも難しいかもです。
> Yottittiさん、本場のもつ鍋に面食らわれちゃったのかな?
> よく分からなかったというコメントが面白かったです^^

もつ鍋はお肉の鮮度が大事なのでしょうね!
クジラ肉を食べてから、どうも癖のありそうなお肉はっていう概念がついてるのでしょうね
おいしいもつ鍋に出会ってみたかったのですが、今回はそれも叶わなかった!?ようです
お店によってお味がそれぞれだということだと思い、よくわからなかったと書いちゃいました~(笑)

> 餃子の皮は、何のために入れるのですか?どういただくのか興味がありました〜^^

食感を楽しむのでしょうか
もちもちしていて、意外に合いました!
これはこのお店の売りのようです

2015/03/12 (Thu) 23:00 | REPLY |   

Leave a comment