のんびりシェムリアップ散策

1/5⑥

シヴァタ通りのシェムリアップ最大のショッピングセンター
ラッキー・モール」へ
DSC00565c_convert_20150421140725.jpg


ドライバーとは明日の約束をしてさようなら
1階のスーパーで地元食材など物色して、
1ドルのアイスを食べて休むと、ホッとします
DSC00566_convert_20150421140858.jpg


こちらは、
アジアマーケット
小規模ながら、最低のものはそろいそうです
市民の足はやっぱりスクーターに自転車
DSC00577_convert_20150421141222.jpg


このシヴァタ通りは、やっぱりアジア~っていうイメージです
DSC00572_convert_20150421141055.jpg


カンボジアでは
よくガソリンがペットボトルで売ってますが、これもそうかも!?
この炎天下で、管理がアバウトすぎです
DSC00573_convert_20150421141148.jpg



ここオールドマーケット周辺には、
怪しいお店がないのが、一番くつろげる大きな点だと思います
また、フランスの統治下だった時代もあり、フランスの香りのする建物もあっておしゃれです
DSC00581_convert_20150421142711.jpg


とはいうものの
お店やさんをのぞくとアジア一色です
DSC00588_convert_20150421142951.jpg



お腹は減ってないけど、水分補給に入ったお店
DSC00587_convert_20150421142916.jpg

アンコールビール$0.7*2とおつまみのピーナッツ
DSC00583_convert_20150421142743.jpg


焼きそばを頼んだら、即席麺でびっくり
アジアではよくありましたが、ここはご愛嬌
$3でした
DSC00585_convert_20150421142842.jpg


COOL CORNER PIZZA RESTAURANT
#354,St.6,Next to old Market



朝早かったのでホテルに戻り、このままダウンしました

お部屋から見た夕陽
カンボジアで見た夕陽はこれだけです
DSC00593_convert_20150421143137.jpg



旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

16 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

カンボジアというとクメールルージュのイメージが強いんですが
いまではショッピングモールなどもあるんですねー。
ホーチミンよりもさらにのんびりと鄙びた雰囲気がありそうな?
暑いなか連日の遺跡観光だと疲れそうです。
1日中休みを入れてリフレッシュするのもよいアイディアですねー。

2015/04/23 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

親父  

スクーター自転車が多いということですが、まだ新しい(たぶん)車もあるんですね。
急速に経済が成長してるんでしょうか。
街並み、好きだなぁ。なんだかのんびりとした雰囲気だ。

2015/04/23 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> カンボジアというとクメールルージュのイメージが強いんですが
> いまではショッピングモールなどもあるんですねー。

カンボジアの内戦は記憶に新しいですものね
でも、いまはすっかり安定して、未来に向かって、進んでる人々の姿勢がまぶしいです
バリ同様建物の高さ制限もあるので、高い建物が少ないのですが、少しずつ建設も進んでます

> ホーチミンよりもさらにのんびりと鄙びた雰囲気がありそうな?

ホーチミンは大都会ですからね
この間も、その変貌にはびっくりしました
カンボジアはのんびりしてます

> 暑いなか連日の遺跡観光だと疲れそうです。
> 1日中休みを入れてリフレッシュするのもよいアイディアですねー。

暑いところなのでシェスタしながら楽しんでるようです
シェムリアップの街中はみんな落ち着くそうで、アンコールワットの観光と匹敵しそうです(笑)

2015/04/23 (Thu) 20:40 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> スクーター自転車が多いということですが、まだ新しい(たぶん)車もあるんですね。
> 急速に経済が成長してるんでしょうか。
> 街並み、好きだなぁ。なんだかのんびりとした雰囲気だ。

まだまだ市民の足は、スクーターに自転車で、車はまだまだ高級品だそうです
内戦があったので、アジアの中でも復興の遅れを感じますが、どんどん変わっていくのでしょうね
バリも好きですが、カンボジアはインフラもまだまだ整ってないし、車なども少ないので、もっとのんびりしたイメージで、街並みもすごくよかったです
このマーケットだけ行きたいというファンも多いです(笑)

2015/04/23 (Thu) 20:48 | REPLY |   

ももくそ  

私が行った時にはこんなショッピングセンターなんてありませんでした。
国が経営するお土産物屋と市場の集合体みたいなところだけでしたね~。
14年の間にガラッと変わったんですね~。
タイもそうですが発展が著しいです。

私はツアーで行ったんですが、毎日、早朝出発→お昼ご飯食べて昼寝タイム→4時くらいから再度ツアーで行動でした。

暑い国の所為か意外にこのスケジュール良かったです。

2015/04/23 (Thu) 22:14 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!


水分補給じゃなくて
アルコール補給ですかねヾ(- -;)
でもうまそうですね~

ペットボトルの
ガソリン補給はしないですよね
飲んで火はいて大道芸人ヾ(- -;)だれがやねん

ラッキーモールで
おみやげ沢山かったんでしょうか(笑)

2015/04/24 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 私が行った時にはこんなショッピングセンターなんてありませんでした。
> 国が経営するお土産物屋と市場の集合体みたいなところだけでしたね~。
> 14年の間にガラッと変わったんですね~。
> タイもそうですが発展が著しいです。

シェムリアップは、ホテルも多くなってきてるようで、ショッピングセンターも昔はなかったのですね
まだのんびりした古き良きアジアの香りがしてよかったですけど、観光客が増えて、どんどん発展していってしまうと、変わらないままいてほしいと願います
もうバンコクは二極化も進み、大都会ですしねーーー

> 私はツアーで行ったんですが、毎日、早朝出発→お昼ご飯食べて昼寝タイム→4時くらいから再度ツアーで行動でした。
> 暑い国の所為か意外にこのスケジュール良かったです。

ももさんがいらっしゃった時は、まだ観光客も少なかったでしょうし、ちゃんと考えられたスケジュールでいいですね
ツアーも変な気疲れがなく、いつもいいな~と思います
正解のツアーでよかったですね~

2015/04/24 (Fri) 17:31 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 水分補給じゃなくて
> アルコール補給ですかねヾ(- -;)
> でもうまそうですね~

鋭い突っ込みありがとうございます~
ちょっとお酒をいただきました
疲れてるからすぐに酔いが回るんですよね
暑いから、おいしかったです

> ペットボトルの
> ガソリン補給はしないですよね
> 飲んで火はいて大道芸人ヾ(- -;)だれがやねん

ガソリン補給はさすがに遠慮しておきました
そんな芸当もないですし、間違って飲み込んじゃいそうですよね

> ラッキーモールで
> おみやげ沢山かったんでしょうか(笑)

今回はお土産は控えめにしておきました~
今思えばもっと買っておけばよかったです

2015/04/24 (Fri) 17:41 | REPLY |   

Rika@パナマ  

こんにちは。
ショッピングモールもおもしろそうですね〜。
遺跡見学が続くと日常的な感覚がなくなりそうですね。
そこでモールに行くと一気に現代に戻ってしまいそうです。
アジアンな中でちょっとフレンチな雰囲気というのもエキゾチックでたのしそうです。

2015/04/25 (Sat) 09:42 | REPLY |   

ピー助  

ショッピングセンターなんて出来たんですねー!
どんどん変わっていて、びっくりです。

シャムリアップに行くことはないと思うのですが、こうやって写真を見ると
色々思い出してきます。

2015/04/25 (Sat) 13:27 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~
パナマでお楽しみのところ、ありがとうございます

> ショッピングモールもおもしろそうですね〜。
> 遺跡見学が続くと日常的な感覚がなくなりそうですね。
> そこでモールに行くと一気に現代に戻ってしまいそうです。
> アジアンな中でちょっとフレンチな雰囲気というのもエキゾチックでたのしそうです。

遺跡のあたりは何にもない森なので、
ショッピングモールは日常触れる光景で、忘れ物をしても、なんでも買えるとなるとちょっとホッとします
オールドマーケットはアジアながらも、ゆったりした空気が流れてます
やっぱりフランスの洗練された文化が流れてるからでしょうね
旅行者が何より羽根をのばはしゃいでる空気感がいいですね

2015/04/25 (Sat) 20:05 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> ショッピングセンターなんて出来たんですねー!
> どんどん変わっていて、びっくりです。

インフラの整備は遅れてると感じていても、どんどん成長していってるのですね
行くたびに姿を変えそうですね

> シャムリアップに行くことはないと思うのですが、こうやって写真を見ると
> 色々思い出してきます。

シェムリアップものんびりしていいところですよね
旦那様も一度お出かけになるといいけど、好みではないのでしょうか~
私はまた行きたいなって思ってます

2015/04/25 (Sat) 20:09 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ストリートの写真、フランス風からアジアらしいところまで色んな雰囲気♪
アジアらしいストリートの中さえ舗装されていないところやお店の雰囲気まで様々ですね。
ゆっくりの旅行では、散策だけでもかなり楽しめそうですね。

インスタント麺のお料理も現地らしい味付けできっと美味しく召し上がったのでしょうね^ ^

2015/04/26 (Sun) 23:23 | REPLY |   

Chempaka  

シヴォタ通りの散策は夜のお楽しみですからねえ~
昼は遺跡めぐり、夜はバーストリートやスパ、アジアンな
お店でショッピング!いや~、楽しい街ですよね!
僕もまた行きたくなりましたよ。

ラッキーモールに入ってすぐ右のアジアン雑貨の店で
購入したヒンドゥーの神々がプリントされたTシャツは
丈夫で色落ちもせず、6年たった今でも現役です!w

chempakaでした!

2015/04/27 (Mon) 00:42 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> ストリートの写真、フランス風からアジアらしいところまで色んな雰囲気♪
> アジアらしいストリートの中さえ舗装されていないところやお店の雰囲気まで様々ですね。
> ゆっくりの旅行では、散策だけでもかなり楽しめそうですね。

フランスのおしゃれな雰囲気もあり、ザ・アジア~というノスタルジックあふれる街の雰囲気がなんとも言えない魅力です
それに高い建物がないのが落ち着くのでしょうね
この街でのんびり過ごしてると、時が止まったような、ぼーっとした時間を過ごせます

> インスタント麺のお料理も現地らしい味付けできっと美味しく召し上がったのでしょうね^ ^

まさかのインスタント麺で笑えましたが、クメール料理よりはなじみがありよかったようです
インド料理が続いたあとの食事のような感じでしょうか(笑)

2015/04/27 (Mon) 22:01 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> シヴォタ通りの散策は夜のお楽しみですからねえ~
> 昼は遺跡めぐり、夜はバーストリートやスパ、アジアンな
> お店でショッピング!いや~、楽しい街ですよね!
> 僕もまた行きたくなりましたよ。

アジアの香りがして、何より危ない感じがしないというか、怪しいお店がないのがいいですよね
それに世界各国のお料理や言葉があふれていて面白い街です
人々が希望にあふれ、楽しそうな空間で、あの空気感、何とも言えずいいですよね
私もまた行きたいです

> ラッキーモールに入ってすぐ右のアジアン雑貨の店で
> 購入したヒンドゥーの神々がプリントされたTシャツは
> 丈夫で色落ちもせず、6年たった今でも現役です!w

chempakaさんがいらしたときは、ラッキーモールはあったのですね
アジア雑貨店、ありましたっけ??
アイスに夢中で、雑貨は目に入っていなかったです
確かにTシャツは屋台等でも売っていたけど、お品がいまいちというので買わなかったけど、今も現役なんてすごいです!
いい思い出にもなりますし、何よりヒンズーの神様がプリントされてると味わい深いですね~

2015/04/27 (Mon) 23:16 | REPLY |   

Leave a comment