お土産はやっぱり定番のアンコールクッキーに胡椒

1/6⑥

観光の帰りに

アンコールクッキー
P1060676_convert_20150511152334.jpg


日本人女性マダム・サチコさんが作るクッキー
お値段は$15とお高めですが、黄色いパッケージが印象的です
DSC01620_convert_20150511175401.jpg


アンコール・ワットの形をしていて、
個別包装されてるし、上品なお味でお土産配りにはぴったりです
(こちらはサンプル用です)
DSC01344_convert_20150511175119.jpg

DSC01572_convert_20150515202131.jpg



本店では売ってない、スーパーで買ったマダムサチコのクッキー$3.5
こちらも少々お味は落ちるけど!?、意外に食べれます
個別包装されてないのが欠点です
DSC01621_convert_20150511175448.jpg



また

アンコール・クッキーの横には
かぼちゃプリンで有名なカフェ・プカプカがあります
こちらで一休みしようか・・・・迷いました
P1060677_convert_20150512175136.jpg




ホテルで一休みしてから、オールド・マーケット

ここでお土産の紹介です

ガイドブックにも載ってた
セントゥル・ダンコールSenteurs D'Angkor
DSC01046_convert_20150511151618.jpg


カンボジアは胡椒が有名です
ブラックペッパーに、レッドペッパー、ホワイトペッパーを買いました
ブロ友さんがミックスするとおいしいというので、ミックスして使ってます
香りがとってもいいです
スーパーやマーケットで売ってる胡椒ですが、やはり高級なもののほうがおいしいとのこと
奮発した甲斐がありました
こちらは、お土産用に籠に入れてくれます
DSC01615_convert_20150511175324.jpg



奥様は日本人だったKhmer Yeung クマエユーン
DSC01048_convert_20150511151650.jpg

こちらでも
ブラックペッパーを買いました
(上の写真のビニール袋のもの)
DSC01618_convert_20150512174627.jpg


あとは
ボロボロに取れる謳い文句が気にいったあかすり石
一時期、細かい粒子が気に入って使ってましたが、負傷しまして・・・・
それ以後は出番なしです
DSC02636_convert_20150512172303.jpg

ここのお店はほかのお店に比べて、料金もお安いのでおすすめです


Khmer Yeung クマエユーン
住所:NO.40、Mondol1、Svaydangkum、Siem Reap、Kingdom of Cambodia



旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

14 Comments

ugteku  

Yottittiさん、こんにちは。

アンコールクッキー、どんな感じ?って思って、買って食べてみたのですが、けっこう美味しくてよかったです。ほんと、アンコールワットのかたちが可愛くて、友達や会社の同僚に喜ばれたのを覚えています!

胡椒が有名なのですね。これは見落としておりました。わたしも、日々の生活の中で使えるものと買ってくると、その時の旅行のことが思い出されたりしていいですよね〜

2015/05/12 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

マダムサチコ

動画全部みました(笑)

たかが クッキーされどクッキー

かなり売れてるねすね

イメージでは
なんかお菓子に癖がありそうな
感じですが

どうでした?
バナナ チップとか美味しそう

2015/05/13 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

アンコールワットの形のクッキーなんてあるんですね!
しかも日本人女性が製造販売なさっているなんてビックリ!
カンボジアは胡椒の生産でも有名なんですねー。
行ったらぜひおみやげに買わなきゃ…
覚えておかなきゃならないことがたくさんです(笑)

2015/05/13 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ugtekuさん

ugtekuさん
こんにちは~

> アンコールクッキー、どんな感じ?って思って、買って食べてみたのですが、けっこう美味しくてよかったです。ほんと、アンコールワットのかたちが可愛くて、友達や会社の同僚に喜ばれたのを覚えています!

やっぱりugtekuさんもお土産はアンコールクッキーでした!
丁寧に作られてるアンコールクッキーで、一枚一枚パックされてるのもうれしいですね
崩してしまうのが惜しいくらいのアンコールワットの形をしていて、旅の余韻にも浸れてよかったです

> 胡椒が有名なのですね。これは見落としておりました。わたしも、日々の生活の中で使えるものと買ってくると、その時の旅行のことが思い出されたりしていいですよね〜

シルバー製品やシルク用品に石鹸も有名ですが、カンボジアの胡椒はお品がいいと有名です
食べれるのは気楽で消費できるのでよかったです
今は、食卓にのぼる機会もあり、楽しんでます

2015/05/13 (Wed) 16:14 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> マダムサチコ
>
> 動画全部みました(笑)

マダムサチコの現地のという~こだわりの御触書は読んでましたが、私も動画を見ました
なるほどな~と理解が深まりました(笑)

> たかが クッキーされどクッキー
>
> かなり売れてるねすね

売れてると思います(笑)
気楽に配るにはちょうどいい大きさで、個別包装っていうのがいいです

> イメージでは
> なんかお菓子に癖がありそうな
> 感じですが

外国のお菓子って、危険な香りがするのはいっぱいありますからわかります
お味は、普通のクッキーで薄くて食べやすかったですよ
あっという間に食べ終わってしまいますが(笑)

> どうでした?
> バナナ チップとか美味しそう

バナナチップも栄養があってよさそうですよね
お土産を買うには暑い時期だったし、このあとホーチミンもあったので、やめてしまいました

2015/05/13 (Wed) 16:22 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> アンコールワットの形のクッキーなんてあるんですね!
> しかも日本人女性が製造販売なさっているなんてビックリ!

アンコールワットの形にくりぬいて丁寧に作られてるクッキーで、個別包装されてるし、会社のお土産にはぴったりです(笑)
ほかにもいろいろな種類があるので、日本人女性がこだわって作ってるので安心して買えるお店です

> カンボジアは胡椒の生産でも有名なんですねー。
> 行ったらぜひおみやげに買わなきゃ…
> 覚えておかなきゃならないことがたくさんです(笑)

カンボジアの胡椒はお品がいいそうなので、香りがとってもよいです
レッドペッパーはアクセントに洋風のお料理にも使えます、
胡椒はマーケットでも売ってますが、それなりのものを選んだ方が良いみたいです

2015/05/13 (Wed) 16:30 | REPLY |   

キュウ親  

アンコール・クッキー!!
こんなお土産があったのですね、
知りませんでした~。

まさに、「アンコールワットに行ってきました」
ノリのお土産に好適ですね♪

2015/05/13 (Wed) 18:34 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> アンコール・クッキー!!
> こんなお土産があったのですね、
> 知りませんでした~。

あら、紹介されてなかったけど、ご存じなかったとは!
お土産探しはオールドマーケットでされたのでしょうね

> まさに、「アンコールワットに行ってきました」
> ノリのお土産に好適ですね♪

アンコールワットらしい無難なお菓子のお土産となりました
個別包装されてるし、素材には気を遣ってるので結構おいしいですよ~

2015/05/13 (Wed) 20:02 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

世界中の色んな国に出て日本人女性は商売をしていて逞しいですね^ ^
こにらで紹介の方々も成功していらっしゃりそうで凄いもんです^ ^

一説には、大航海時代にヨーロッパが海を渡って探し求めたものは、胡椒だったんだなんて聞いたことがある気がします。
それだけ珍重されるものだけに、やっぱり美味しいものは選んで買って使う価値がありますね。
私も胡椒、機会があったら各色揃えてみようと思いました^ ^

2015/05/14 (Thu) 16:17 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます!

> 世界中の色んな国に出て日本人女性は商売をしていて逞しいですね^ ^
> こにらで紹介の方々も成功していらっしゃりそうで凄いもんです^ ^

海を渡っての、日本人女性の活躍はうれしいですね
先見の明も大事ですが、何より、現地のものを使って、現地の人を採用して、盛り立てる方法はいいですね
ほかにもいろいろな商品もあり、気になりました

> 一説には、大航海時代にヨーロッパが海を渡って探し求めたものは、胡椒だったんだなんて聞いたことがある気がします。
> それだけ珍重されるものだけに、やっぱり美味しいものは選んで買って使う価値がありますね。
> 私も胡椒、機会があったら各色揃えてみようと思いました^ ^

胡椒は貴重な存在だったのでしょうね
当時は海を渡るというと大変なことで、浪漫がありますね~
原産はインドが多いので、きっとカンボジアもその影響を受けてるのかもしれませんね
現地でいただく胡椒料理も絶品だそうで、今回いただけなかったのは残念でした

2015/05/14 (Thu) 20:10 | REPLY |   

ポケ  

日本人女性がアンコールワットでお土産のクッキーを売っているなんて驚きです。
日本語ののぼりが立っているのですね~。
安心してお土産にできますね。
それにしても日本人女性はほんと逞しいです。
胡椒は混ぜで使うと美味しいのですね。
今度うちでもやってみま~す(^^)

2015/05/15 (Fri) 02:58 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 日本人女性がアンコールワットでお土産のクッキーを売っているなんて驚きです。
> 日本語ののぼりが立っているのですね~。
> 安心してお土産にできますね。
> それにしても日本人女性はほんと逞しいです。

日本人女性が活躍されてるとうれしいですね
現地のものを使って、現地の方を採用して、国の発展に貢献していて素晴らしいです
前は、海外で日本語を見ると胡散臭かったけど、最近は誇らしくうれしく思います
何より丁寧に作られてるようで、上品なお味でよかったです

> 胡椒は混ぜで使うと美味しいのですね。
> 今度うちでもやってみま~す(^^)

胡椒は香りがよいような気がします
ブラックペッパーが7の割合だったか、分量を変えて気楽に楽しめます
赤いペッパーだけだと洋食に合いますよね

2015/05/15 (Fri) 17:29 | REPLY |   

Chempaka  

あちゃ~~!赤ペッパーは見落としてました!
ブラックペッパーはほんと風味が豊かで、これだけを買いに
カンボジアに行ってもいいぐらい!
ホーチミンのベンタイン市場で「ここに売っているコショウは
カンボジア産に違いない!」との勝手な思い込みで結構な量を
買いましたが、ハズレではなかったけど??って感じでした(笑)

アンコールクッキー。相変わらず儲けてますなあ~~(笑)
マーケティングは素晴らしいですね!

chempakaでした!

2015/05/17 (Sun) 00:18 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん①

chempakaさん
連コメありがとうございます~!

> あちゃ~~!赤ペッパーは見落としてました!
> ブラックペッパーはほんと風味が豊かで、これだけを買いに
> カンボジアに行ってもいいぐらい!

レッドペッパーもなかなかよいですよ~
マリネとかこじゃれたものを作ったときに便利ですが、えらそうにいう割に、ほとんど食卓にはのぼりませんけどね(笑)
カンボジアの胡椒は風味があって、ひきたての香りはいいですよね

> ホーチミンのベンタイン市場で「ここに売っているコショウは
> カンボジア産に違いない!」との勝手な思い込みで結構な量を
> 買いましたが、ハズレではなかったけど??って感じでした(笑)

ホーチミンのベンタイン市場の胡椒は、ベトナム産のものなのでしょうか~
ベトナムも胡椒は有名みたいですね
きっとおいしいのでしょうけど、思いこみというか、だんだんおいしいっていう感動も薄れてくものですよね
それに市場はやっぱり掘り出し物を探すのは難しいそうです

> アンコールクッキー。相変わらず儲けてますなあ~~(笑)
> マーケティングは素晴らしいですね!

あは(笑)
いろいろな種類も増えて、儲かってると思いますよ~
サンプルにクッキーをいただけるくらいですから~
何より現地の方の雇用と、産地のものを使って貢献してるのは大したものです!

2015/05/17 (Sun) 14:25 | REPLY |   

Leave a comment