路上$1マッサージにチャレンジ!

1/6⑦

この日も
シェムリアップの中心でにぎわうオールドマーケットへ


この日の晩御飯は、

シヴァタ通りのインドカレー「カリー ワラ (Curry Walla)」DSC01034_convert_20150511151152.jpg


夫はカンボジアビール$1
私はマンゴー好きなので、マンゴーラッシー$1.75を頼みました
DSC01037_convert_20150511151259.jpg

バターチキンカレー$5.75に
もう一つは、野菜が見えますが、ベジタブルカレー$4.75だったのか?
すっかり記憶が遠のいてます
DSC01041_convert_20150511151425.jpg

初めて見る調味料セットもあり、
黄色いのはフルーツ系の甘いソースで、緑の唐辛子は、辛さが半端ないです
DSC01043_convert_20150511151548.jpg


カレーのセットにはライスがついてきますが、
普通のナン$1とガーリックナン$1.75を追加しました
DSC01042_convert_20150511151504.jpg


〆て$16.25
お腹はいっぱいです
暑いので食も進み、インドカレーもよかったです


「curry walla」
住所:#Bo5, Sivatha Blvd, Svay Dangkum, Siem Reap



そして

路上の名物の$1のフットマッサージ

気になってた$1マッサージは10分間だけで
$3は30分と時間によって料金が変わるシステムです
DSC01052_convert_20150511151840.jpg

30分お願いしましたが、
夫も私も、担当者がゆるーい微妙な感じでした


それもちょっと騒動になっていたから

お魚が皮膚と食べるという水槽に足を入れるドクターフィッシュがあり、
この時は、裸で顔まで沈む外人がいて大騒ぎというか、大盛り上がり
写メに撮って見せてくれたり・・・・
4人グループで来てましたが、衛生的にも、恋人はどう思うんだろう?
そのあとも、
彼らはフットマッサージも受けて、盛り上がってました
DSC01051_convert_20150511151756.jpg


あとはぶらぶら
余韻を楽しみます


アンコールナイトマーケットのほうが、
$1マッサージはきれいそうでした
DSC01215_convert_20150513184709.jpg



長い一日の終了です
DSC01217_convert_20150511174000.jpg


旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

20 Comments

親父  

カンボジアは物価が高いんですね。
観光地だから外人価格なのかな?
マンゴーラッシー、想像しただけでおいしそうです。

2015/05/14 (Thu) 06:53 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

やっぱりインドカレーは世界中どこで食べても
味は想像の範囲内だし、お値段もそこそこで安心できますよねー。
世界中でほとんど同じような価格設定ってスタバと同じで
かなりとナゾに感じますけど…(-_-;)

ドクターフィッシュの水槽に顔まで入るって…
いろんな意味でドン引きしそうな状況です(^_^;)

2015/05/14 (Thu) 08:39 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

初めは写真だけパッと見て、カンボジアもカレー文化圏なの?と勘違いしました(^^;;

だけど美味しそうなカレー。
最近インドカレーを食べていないので久しぶりに食べに行きたくなりました^ ^

足の皮膚をお魚についばんでもらうやつってカンボジアのものだったんですね〜。
興味あるな〜。くすぐったい感じなのですか?痛くはないのかしら?
衛生面の心配はあるもののちょっと経験してみたいです。

2015/05/14 (Thu) 16:11 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> カンボジアは物価が高いんですね。
> 観光地だから外人価格なのかな?
> マンゴーラッシー、想像しただけでおいしそうです。

高級なクメール料理をいただけるところは、もっとお高いです
やはり観光地価格なのでしょうね
シェムリアップ内は全体的にお高いとは思いますが、こんな料金体系のところが多いと思います
料金明細追加しました
やはりカンボジアもマンゴーがおいしいです

2015/05/14 (Thu) 19:46 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> やっぱりインドカレーは世界中どこで食べても
> 味は想像の範囲内だし、お値段もそこそこで安心できますよねー。
> 世界中でほとんど同じような価格設定ってスタバと同じで
> かなりとナゾに感じますけど…(-_-;)

カレーはみんな大好きなのでしょうね
そういえば、私もドバイとパリでインドカレーを食べました
お味は一緒といったらインドの方に「全然違う~」と、怒られたことがありますが(笑)、安心して食べれますよね
お値段はやはり観光地価格なのか、ナンを追加した分、お高くなった感じです
個人的には満足です~

> ドクターフィッシュの水槽に顔まで入るって…
> いろんな意味でドン引きしそうな状況です(^_^;)

でもみんな盛り上がってましたけど、
本当にドン引きですよーーー
アメリカ人もそういえば、水があれば飛び込むほど大好きだけど、国民性がでるんだなとしみじみ思いました

2015/05/14 (Thu) 19:55 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 初めは写真だけパッと見て、カンボジアもカレー文化圏なの?と勘違いしました(^^;;

クメールカレーというココナッツベースのカレーはありますけど、
こちらはインドカレーです(笑)失礼しました
なぜか世界のグルメ堪能旅となりました

> だけど美味しそうなカレー。
> 最近インドカレーを食べていないので久しぶりに食べに行きたくなりました^ ^

私は最近インドカレー、毎週末食べてます・・・・
暑くなると食べたくなりますよね
ただし、辛すぎはNGですよね

> 足の皮膚をお魚についばんでもらうやつってカンボジアのものだったんですね〜。
> 興味あるな〜。くすぐったい感じなのですか?痛くはないのかしら?
> 衛生面の心配はあるもののちょっと経験してみたいです。

あちこちで見かけるようになったドクターフィッシュは、カンボジア発祥ではなさそうです
いろいろな起源がありそうですが、トルコ?のようです
やってみたいけど、やっぱり身構えてしまいますよね
よさそうですが、やはり気になるのは衛生問題ですよね

2015/05/14 (Thu) 20:02 | REPLY |   

ugteku  

こんにちは。

10分1ドルって・・・すごいですね。でも、マッサージって確かに30分ぐらいしてもらわないとみたいなところがあると思うので、うまい商売といえますよね。

ドクターフィッシュで大盛り上がりの外国人観光客の様子が目に浮かびます(笑) カンボジアって、バッパーとかも多かったりして、いろんな人がいますけど、夜のシェムリエップは、確かにケオテッィクだった思い出があります・・・

2015/05/14 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ももくそ  

私が行った頃はマッサージ屋なんて一件もありませんでした。
タイの影響なんですかね~。

ドクターフィッシュはくすぐったくて身悶えます。
でも大きい魚だと啄まれた時、痛みが走ります。
私がタイでした時は、1匹大きい主みたいなのがいて大変でした。
足裏コチョコチョーーー♪ イテーーー!!!の繰り返しでした。

2015/05/14 (Thu) 21:21 | REPLY |   

ジュマ  

下戸ですが、マンゴーラッシーが美味しそうで飲んでみたくなりました。
(多分時間をかけたら飲めそう)(笑)
カレーも美味しそう~

時間が経つと記憶が薄くなりますよね(私はしょっちゅう)
実は黒いマリアは黒くなかったです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ブラブラしながら見聞きする風景  楽しくていいですよね♪

2015/05/14 (Thu) 22:11 | REPLY |   

ポケ  

インドカレーは香辛料以外は出てくるものも日本のインドカレー店と
さほど変わらなそうですね。
お味も同じような感じかしら。
アメリカでも良く利用しますよ。
辛いのが苦手なのでバターチキンが私の定番です。

1ドルマッサージ、ドルの価値が違うのでしょうけれど、
やっぱりかなり安いですよね。
店員さんはツボとか勉強しているのかな?と疑ってしまいますが、
気持ち良ければOKかな。

2015/05/15 (Fri) 03:03 | REPLY |   

tookue  

フットマッサージ
10分 1$
30分 3$
60分 5$

なんか30分コース そのまんま
値引きはないんですね(笑)

ドクターフィッシュ
よっちさんは
入らなかったんですか?
気持ちいいのかな(笑)

2015/05/15 (Fri) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ugtekuさん

ugtekuさん
こんにちは~

> 10分1ドルって・・・すごいですね。でも、マッサージって確かに30分ぐらいしてもらわないとみたいなところがあると思うので、うまい商売といえますよね。

$1は気楽にお試しできますが、10分となるとあっという間でした
足ふいたら終ってしまいそう(笑)
最低30分は必要で、やっぱり世の中甘くないと思うのでした
それ以上するには落ち着かない雰囲気で、うまくできてるものです

> ドクターフィッシュで大盛り上がりの外国人観光客の様子が目に浮かびます(笑) カンボジアって、バッパーとかも多かったりして、いろんな人がいますけど、夜のシェムリエップは、確かにケオテッィクだった思い出があります・・・

外人は水を撒いてれば浴びに行くし、川とか飛び込んだり、陽気ですよね
さすがにドクターフィッシュでもぐりこんでる時は、お魚がまとわりついていておいしそうに垢を食べていて、ドン引きでしたーーー
それにしても物価の安いアジアはバッパーが多いですよね
カンボジアはヨーロッパの香りもしてアジアの香りもして、独特な雰囲気があり、成長過程で混沌とした街で面白いですよね
いろいろな国の人たちが集まり、和気あいあいとして、のんびりしていてよかったです

2015/05/15 (Fri) 17:05 | REPLY |   

Yottitti  

ももさん

ももさん

> 私が行った頃はマッサージ屋なんて一件もありませんでした。
> タイの影響なんですかね~。

マッサージ屋がなかったのですかーーー!
ナイトマーケットは最近できたようですが、そんなに発展して変わったとはびっくりです
マッサージも現地の人の雇用の促進になってるのでしょうね
どこ式のマッサージかは疑問ですが(笑)、タイに近いのかしら?

> ドクターフィッシュはくすぐったくて身悶えます。
> でも大きい魚だと啄まれた時、痛みが走ります。
> 私がタイでした時は、1匹大きい主みたいなのがいて大変でした。
> 足裏コチョコチョーーー♪ イテーーー!!!の繰り返しでした。

さすがももさんはドクターフィッシュしたのですか!
ももさん、健康オタクというか、チャレンジしてますよね(笑)
角質が取れるのは魅力だけど、やっぱり噛まれることもあるのですね・・・・
噛まれると聞いたら、多分今後もしないで終わるかな
貴重なお話、ありがとうございます(笑)

2015/05/15 (Fri) 17:15 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 下戸ですが、マンゴーラッシーが美味しそうで飲んでみたくなりました。
> (多分時間をかけたら飲めそう)(笑)
> カレーも美味しそう~

マンゴーラッシーは、ヨーグルトの飲み物なので、お酒は入ってないので、飲めなくても!?大丈夫ですよ(笑)
いつもはビールくらいは飲みたい私ですが、カゼッピキだったので、今回はジュースが多かったです
カレーは日本で食べなれたインドカレーのお味で、辛いのがお好きなら大丈夫です

> 時間が経つと記憶が薄くなりますよね(私はしょっちゅう)
> 実は黒いマリアは黒くなかったです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

結構説明されて印象に残ってることが、アップされてないことってありますよね
黒い像のマリア様は珍しいですよ
今後、旅ファミ2から広めていきましょう~

> ブラブラしながら見聞きする風景  楽しくていいですよね♪

その国の中心街をぶらぶらしてると、活気に触れていいですよね
すべてが目新しく新鮮でした

2015/05/15 (Fri) 17:24 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
連コメありがとうございます!

> インドカレーは香辛料以外は出てくるものも日本のインドカレー店と
> さほど変わらなそうですね。
> お味も同じような感じかしら。
> アメリカでも良く利用しますよ。
> 辛いのが苦手なのでバターチキンが私の定番です。

インドカレーは世界でも愛され楽しまれてるお料理ですよね
ポケさんもアメリカでおいしいインドカレーに出会えたようでよかったです
私はパリで食べたときに、スパイスが独特でおいしかったです
こちらのカレーも食べなれたお味で、違和感なく楽しめました
バターチキンはコクがあって辛過ぎず食べやすいですよね!

> 1ドルマッサージ、ドルの価値が違うのでしょうけれど、
> やっぱりかなり安いですよね。
> 店員さんはツボとか勉強しているのかな?と疑ってしまいますが、
> 気持ち良ければOKかな。

カンボジアはアメリカドルが流通してますが、ドルの貨幣価値は違うと思います
トゥクトゥクのチャーター代金が場所によって違いますが、$20なんて信じられないですもの
まだまだインフラも整ってないですしね
肝心のマッサージは、個人で開いてるお店のほうが良いと思いましたが、強めなので・・・、ポケさんにはこちらのほうが弱いのでよいのかも

2015/05/15 (Fri) 17:38 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> フットマッサージ
> 10分 1$
> 30分 3$
> 60分 5$

> なんか30分コース そのまんま
> 値引きはないんですね(笑)

60分すればディスカウントしてくれるのですよね
でもチップチップと騒ぎ出すので、一緒は一緒なのです
世の中甘くなく、上手にシステムが出来てますよね
試しに30分で試してみました(笑)

> ドクターフィッシュ
> よっちさんは
> 入らなかったんですか?
> 気持ちいいのかな(笑)

ももさんが入ったそうですが~(笑)
興味はあったけど、噛まれると聞いて、やっぱりやめておこうと思いました

2015/05/15 (Fri) 17:44 | REPLY |   

ジュマ  

あちゃ!相変わらずそそっかしくてすみません。
御夕飯にご主人様がビールの時点でYottittiさんもアルコール飲料だと頭が組み立ててしまいました^^;
マンゴーラッシーの酎ハイとか←それって日本の居酒屋か?(・・;)

改めて「マンゴラッシー飲みた~い!」です。

2015/05/15 (Fri) 23:37 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> あちゃ!相変わらずそそっかしくてすみません。
> 御夕飯にご主人様がビールの時点でYottittiさんもアルコール飲料だと頭が組み立ててしまいました^^;
> マンゴーラッシーの酎ハイとか←それって日本の居酒屋か?(・・;)

いつもなら絶対に飲んでるので、アルコールと勘違いされたのも無理はありません~
こんなにたくさん酎ハイ飲んだら確実に倒れます(笑)
でもインド料理でラッシーは飲まれたことはあるとは思っていましたが、思い込みってありますよね~
ご丁寧に恐れ入ります

> 改めて「マンゴラッシー飲みた~い!」です。

東南アジアはフルーツのジュースが多いのでうれしいですよね
濃厚でおいしかったです~

2015/05/16 (Sat) 22:26 | REPLY |   

Chempaka  

1ドルマッサージ?なんてあるんですね~~
カンボジアのマッサージはどちらかと言うとタイ式です。
最後に身体を振り回されたり、吊り天井とかされます(笑)
横で施術を受けていた白人のお姉さんは「オーマイガッ!オーマイガッ!」ってずっと叫んでましたよ(笑)ちなみにラオスもタイ式が基本です。

やはりカンボジア料理ってあって無いようなものなのかなあ~
カンボジアからインド辺りまでは基本的にカレーの文化なんですね。

ナイトマーケット。価格交渉していたら暑くて暑くて・・・
その暑さに負けて、値切るのが中途半端になります(笑)

chempakaでした!

2015/05/17 (Sun) 00:31 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん②

chempakaさん

> 1ドルマッサージ?なんてあるんですね~~
> カンボジアのマッサージはどちらかと言うとタイ式です。
> 最後に身体を振り回されたり、吊り天井とかされます(笑)
> 横で施術を受けていた白人のお姉さんは「オーマイガッ!オーマイガッ!」ってずっと叫んでましたよ(笑)ちなみにラオスもタイ式が基本です。

マーケット内に路上にたくさん出店してます
ももさんも行った時になかったっておっしゃってるので、最近の話なのでしょうね
$110分とよくできたもので、時間を増やすと、個人で経営されてるお店と大差もなく・・・
暑いし、衛生的にも個人のお店をおすすめします~
話のタネにはいいですけどね(笑)
私も個人店で2度ほど受けましたが、タイに近いのでしょうか
つり天井はなかったけど・・・
それは初めて受けたときの衝撃は大きくてびっくりしますよね(笑)

> やはりカンボジア料理ってあって無いようなものなのかなあ~
> カンボジアからインド辺りまでは基本的にカレーの文化なんですね。

カンボジア料理は、好んで食べなかったのは、よくわからなかったからで、
やっぱりお魚とかココナッツが主流なのでは!?
辛いものが苦手な方には合うでしょうね
何にしろ、カレー文化に中華料理はすごいですよね

> ナイトマーケット。価格交渉していたら暑くて暑くて・・・
> その暑さに負けて、値切るのが中途半端になります(笑)

確かにカンボジアの人件費を考えると、マーケット内の物価はお高いですよね
きっと安いはずなのですが、このさじ加減は難しそうです
それに限られた時間と暑さで、悩む労力を考えると、妥当なところで手を打ってしまいそうです
きっとchempakaさんのことだから、うまく交渉してると思います!

2015/05/17 (Sun) 14:36 | REPLY |   

Leave a comment