ホーチミンならではの風景~

1/8④

ベンタン市場に向かって街中散策です


日本の丸亀うどんが出店していてびっくり

お値段も日本と変わりません
ホーチミンも海外からのフランチャイズが大展開中
アジアは目まぐるしい発展です
P1080840_convert_20150515211007.jpg P1080841_convert_20150515211043.jpg



地元の人に人気のBun Moc Thanh Mai(ブンモック タンマイ)

今は休憩中
人々の暮らしぶりも垣間見ると、急発展の中にもホッとします
DSC01271_convert_20150515211610.jpg



ヒンズー教寺院「スリ タンディ ユッタ パニ

ベトナムで初めて見たので、物珍しくて写真を撮ってしまいました
P1080842_convert_20150515211236.jpg




ホーチミンの2大市場のひとつベンタン市場に到着です
P1080844_convert_20150515211354.jpg


コーヒーなどの食料品から、衣料品、小物入れなどの雑貨に、サンダルなどたくさん並んでます
よいお買い物ができるかどうかは交渉次第
コーヒーの表示金額を見て、お高かったので、即撤退です
P1080846_convert_20150515211502.jpg


市場の外もにぎやかで、
物売りが歩いてる様子は、味わいががあってベトナムらしいです
DSC01280_convert_20150515211708.jpg


こちらは

オールドマーケット

お野菜やお魚などが売っています
DSC01470_convert_20150528153731.jpg



そして
ベトナムといえばバイク
車も増えているような印象も受け、以前より信号が増えてます
またバイクのドライバーとのアイコンタクトは必要ですが、
以前の様な、「まったく渡れない~」という脅威は少々薄れました
DSC01472_convert_20150528152906.jpg


歩道を走るバイクも減ったな~と思ったのもつかの間、まだまだベトナムでは日常風景のようです
DSC01418_convert_20150528151233.jpg



旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

6 Comments

rika3377  

こんにちは。
このあたりの国は、ものすごい勢いで発展しているんでしょうね。
国が発展するのは現地の人にもプラスになりますが、観光客としては現地らしさも残しておいてほしいですね。

ホーチミンにも世界のフランチャイズ店がいろいろ出店しているとは・・・
日本のお店もあるんですね~!
何を食べていいかわからないときはフランチャイズ店、はずれなくて便利ですよね!

2015/05/28 (Thu) 17:21 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

最後の歩道を走るバイク、笑いました・・・^^
避けないて写真を撮っているYottittiさんの余裕まで感じる写真です^^

近頃は、世界中どこに行ってもといっていいくらい日本の外食産業が進出していますね。
旅行中に食べ物に困った時に入れるので私には嬉しいです。

2015/05/28 (Thu) 17:31 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> このあたりの国は、ものすごい勢いで発展しているんでしょうね。
> 国が発展するのは現地の人にもプラスになりますが、観光客としては現地らしさも残しておいてほしいですね。

バンコクはすごいけど、ホーチミンの発展も目まぐるしいです
東南アジアの経済発展がすごいです
国が発展するのは喜ばしいけど、自然を残しながら、また伝統歴史は守っていってほしいですね

> ホーチミンにも世界のフランチャイズ店がいろいろ出店しているとは・・・
> 日本のお店もあるんですね~!
> 何を食べていいかわからないときはフランチャイズ店、はずれなくて便利ですよね!

お国が近いタイ料理が多かったです
日本からはロッテリアなどなど、進出してました!
でもベトナムは食べ物はおいしいけど、ついつい目新しいお店を見つけると誘惑されそうになります~

2015/05/28 (Thu) 18:02 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん③

Ekaterinaさん

> 最後の歩道を走るバイク、笑いました・・・^^
> 避けないて写真を撮っているYottittiさんの余裕まで感じる写真です^^

歩道を走るバイクにはびっくりですよね^^;
言われてみれば、私は避けてなかったとは!我ながらびっくりです
気を付けなくてはいけませんね

> 近頃は、世界中どこに行ってもといっていいくらい日本の外食産業が進出していますね。
> 旅行中に食べ物に困った時に入れるので私には嬉しいです。

世界で日本食は人気ですよね
現地流にアレンジしてあるお料理にびっくりすることもありますが、長い旅行だと助かりますね
最近はNYではラーメンも進出してるようで、恋しくなったら入れますね

2015/05/28 (Thu) 18:19 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

ホーチミンに丸亀製麺が出店しているんですか!
すごいなぁ、丸亀製麺…
日本と同じお値段ってことはけっこうお高めですねー。
デートで利用のごちそううどんなのかしら(^_^;)

バイクとクラクションの騒音のあふれかえるホーチミンに
日本の支援で地下鉄が通るんですよねー。
開通したら少しは静かになるんでしょうか。
そのときにはまた行きたいものです。

2015/05/29 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ホーチミンに丸亀製麺が出店しているんですか!
> すごいなぁ、丸亀製麺…
> 日本と同じお値段ってことはけっこうお高めですねー。
> デートで利用のごちそううどんなのかしら(^_^;)

まさか丸亀製麺が出店してるとは、すごいですよね
日本の食事が人気なのがうかがえます
ベトナムも経済発展が著しいのでしょうね
フォーに比べると高価なお食事になりますが、現地の方もちらほら入ってたと思います
日本の駐在の方には、懐かしくありがたいお店になるのは間違いないですね~

> バイクとクラクションの騒音のあふれかえるホーチミンに
> 日本の支援で地下鉄が通るんですよねー。
> 開通したら少しは静かになるんでしょうか。
> そのときにはまた行きたいものです。

免疫がついたのか、よくなったのかはわかりませんが
前回訪問時よりマナーも良くなり、クラクションもそれほど激しくなかったと思います
バンコクでも電車が走ったときはすぐには利用客はいなかったのですが、今はみんな利用する足となりました
浸透には時間がかかるでしょうが、渋滞解消のカギを握るものとなってほしいです

2015/05/29 (Fri) 18:31 | REPLY |   

Leave a comment