ベトナム南北統一40年

1/9②

ベトナムの歴史に触れる統一会堂

旧南ベトナム大統領官邸、ベトナム戦争終結のシンボル
P1090886_convert_20150528185359.jpg
今回は、入場しませんでした



ベトナムに来たら、歴史にも触れてほしい

戦争証跡博物館(ホーチミン)
DSC01432_convert_20150528185249.jpg

ここは、
長年続いた南北ベトナム間の戦争の歴史をたどる博物館です


中庭には
アメリカ、ベトナムが使用していた戦闘機や戦車などが置かれてます
P1090892_convert_20150528185551.jpg


建物内には

1階
反戦を訴えるポスターに、ベトナム戦争の終結時の様子など

2階
残虐な写真が並び・・・・
重苦しい神妙な空気で埋め尽くされます

また3階では
枯れ葉爆弾の影響を伝える写真に展示物
今も苦しむ人たちがたくさんいることに、悲しくなります
CCI201505_convert_2015060317472.jpg



再訪となるこの博物館ですが、
何度訪れても、むごい写真ばかりで、足取りも重く言葉を失います
ベトナムの方をはじめ、いろいろな国から多くの観光客が訪れ、熱心に展示物を見てました
悲しい歴史を繰り返さないために、語り継いでいかなくてはいけません

みんなの思いが一つになり、
「一日も早い戦争のない平和な世界になりますように」祈るばかりです




早いもので
今年はベトナム南北統一40年

街中には「40」と掲げられたモニュメントに旗が掲げられてました
4月30日にはパレードも行われたようです
今後の国つくりの強い団結力が伝わってきました
P1080847_convert_20150515211934.jpg

P1090884_convert_2015052818532.jpg



著しい発展を遂げて変貌を続けるホーチミン
P1100923_convert_20150601181024.jpg


庶民の和やかな暮らしぶり
この風景も見れなくなってしまうのかと思うと、ちょっと寂しいです
P1090899_convert_20150521212038.jpg

フランスの統治時代のきれいな街並みも変わらないでいてほしい


いろいろな思いが交錯するのでした



旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

4 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

統一会堂も戦争証跡博物館もホーチミンに行ったら
絶対に行ってほしいところですよね。
愚かで悲しい戦争を繰り返すことのないよう
見に行かなければならないと思います。
すごく重いけど…忘れないために…

近代的に便利に変わりゆくホーチミン
でもあのフランス統治時代の白い建物の建ち並ぶ姿も
ホーチミンのよさのひとつだと思うので
変わらぬままに残してもらいたいものです。

2015/06/04 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/04 (Thu) 10:39 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 統一会堂も戦争証跡博物館もホーチミンに行ったら
> 絶対に行ってほしいところですよね。
> 愚かで悲しい戦争を繰り返すことのないよう
> 見に行かなければならないと思います。
> すごく重いけど…忘れないために…

近代化が進むホーチミンですが、過去には辛い歴史があったこと、
つらいけど、目をそらさずに、ここは訪れてほしいところですね
枯れ葉爆弾といい、戦争の恐ろしさを風化させてはいけません
戦争のない平和な世界を願うばかりです

> 近代的に便利に変わりゆくホーチミン
> でもあのフランス統治時代の白い建物の建ち並ぶ姿も
> ホーチミンのよさのひとつだと思うので
> 変わらぬままに残してもらいたいものです。

国営百貨店まで壊してしまうなんて、高層ビル化が進み、景色も変わりますね
経済発展も大事ですが、景観を大事にするヨーロッパの文化に、ベトナムらしさを残して街づくりに取り組んでほしいです
バイクの無法地帯だけは直してほしいですけどね~

2015/06/04 (Thu) 16:53 | REPLY |   

Yottitti  

鍵コメさん

鍵コメさん

戦争はどうしてなくならないのでしょうか
暗い時代を乗り越えて、
ホーチミンは、びっくりするくらいすごい都会になりました
またさらに高層ビル化しそうです

今日はいいお天気になりましたが、梅雨入りですね
季節の変わり目、風邪などひかれないようにお過ごしください
この時期の風邪っぴきは結構つらいものです
といってるうちに、夏が来てしまうのでしょうね
早くて怖すぎます

2015/06/04 (Thu) 16:58 | REPLY |   

Leave a comment