バインミー食べ比べ

1/9③

お昼はバインミー食べ比べ~

ベトナムはフランスの影響を受けていてフランスパンもおいしいです



前回ヒットだったニューラン
P1090907_convert_20150601171921.jpg


フランスパンにお肉や野菜などをサンドします
P1090911_convert_20150601172023.jpg



地元の人や観光客でにぎわう店内でいただきます
P1090903_convert_20150601171851.jpg


フレッシュなマンゴージュースおいしかったです
夫はビール!
DSC01459_convert_20150529224902.jpg


バインミー25000ドン(130円)
あれ?前回とお味が違う~!
おいしいけど、ヌクマムソースからマヨネーズにソースが変わっちゃいました
個人的には前回のほうが好きですが、なかなか日本では味わえないお味です
何と言っても、ガイドブックにも載ってるし、わかりやすく行きやすいお店です
P1090901_convert_20150601171816.jpg




ベンタン市場近くのもう一軒の人気店のオープンをカフェで待ちます

奥の白い建物cafeLua
店内一階は、スタンドの席で、二階の席は、お部屋の様な感覚で裸足です
wifiもつながり、みんなリラックスモード
DSC01478_convert_2015060117153.jpg DSC01474_convert_2015052922510.jpg

レモンジュースを飲みました
DSC01476_convert_20150529225138.jpg



遅めのオープンを待って

cafeLuaからは近くでベンタン市場のそばにあるBANH MI HUYNH HOA
DSC01477_convert_201506021938.jpg


バインミーは一つしかないので、並んでればOK
こちらのお店は販売のみです
列もぐちゃぐちゃとのことでしたが、みんなちゃんと並んでました

出来立てはアツアツです
タクシーで急いでホテルに戻り、いただきます~
この写真では比較ができませんが・・・
ニューランより具材もいっぱい入って、パンがアツアツなのがヒット!おいしいです
さすがに、1つといえども、お腹がいっぱいボリューミーです
DSC01483_convert_20150602193813.jpg


ネットではオープンは15:30となってますが、
ちなみにオープン時間は14:30と書いてありました
DSC01481_convert_2015060117173.jpg

お昼には遅い時間のオープンと、場所が微妙に遠いのがネックです

BANH MI HUYNH HOA
住所:26 LE THI RIENG P.BEN THANH, Q.1
14:30~24:00


旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

14 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

ニューランのお兄さん、よい笑顔ですねー。
わが家が買いに行ったときはランチタイムで忙しかったせいか
カメラをちらっとも見てくれませんでした(笑)
でも、お味が変わってしまったんですね…
ナマスみたいなのとヌクマムソースがおいしかったのに
マヨネーズとはなんだか残念です。
もう1軒のには行かなかったんですが、ニューランよりもおいしいんですね!
また行くことがあったらチャレンジしたいデス。

2015/06/05 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

バインミーの食べ比べ、
ベトナムならではの楽しみですね♪
どうせだったら、マヨネーズより
ヌックマムの味付けのほうがいいですよね~(笑)!!

ベトナムのフランスパン、
そのまま頂くと、日本のより塩味が薄いかなぁ?って
以前思ったのですが、昨今はどうでしょう!?

2015/06/05 (Fri) 12:59 | REPLY |   

はむこたん  

フランスパンがおいしいと
サンドイッチにしてもおいしいですよね。
ハシゴしての食べ比べも楽しそうです~。

ベトナム料理って、フォーと春巻きくらいしか知らないのですが
色々な食べ物に『バイン』ってつくんですね。

2015/06/05 (Fri) 15:04 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
ああ、この手のバゲットのサンドイッチ、フランスでも中華街等アジア人が多いところで見かけます。
まだ食べたことないですが。

ベトナムはフランスパンが美味しいのですか。
焼きたてのサンドイッチは確かに美味しいでしょうね~。
味見してみたいです!

2015/06/05 (Fri) 17:19 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> ニューランのお兄さん、よい笑顔ですねー。
> わが家が買いに行ったときはランチタイムで忙しかったせいか
> カメラをちらっとも見てくれませんでした(笑)

ちょうどお客さんの波も谷間だったようで、いい笑顔が撮れました~!
日本人以外は、意外にカメラをかまえるだけで、入り込んで来たり、ポーズを決めてきますよね(笑)
でも忙しいときに、カメラ目線を決めてたら怒れるかも~(笑)

> でも、お味が変わってしまったんですね…
> ナマスみたいなのとヌクマムソースがおいしかったのに
> マヨネーズとはなんだか残念です。

まだMさんが訪れたときも、ヌクマムソースだったのですよね
最近変わってしまったのでしょうか
美味しいは美味しいのですが、具材も減って、ソースがマヨネーズソースに変わってしまってびっくりしました

> もう1軒のには行かなかったんですが、ニューランよりもおいしいんですね!
> また行くことがあったらチャレンジしたいデス。

もう一軒のお店はベンタン市場の近くで、場所が不便なのもありますが、おいしかったですよ
でもおなかがいっぱいになりますですーーー(笑)

2015/06/05 (Fri) 22:39 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> バインミーの食べ比べ、
> ベトナムならではの楽しみですね♪
> どうせだったら、マヨネーズより
> ヌックマムの味付けのほうがいいですよね~(笑)!!

ハノイとホーチミンでは食文化も違って、バインミーってあまりなかったのですが、
ホーチミンはお食事がおいしいです
ベトナムといえば、バインセオにしろ、春巻きとかにもヌクマムソースですよね
マヨネーズでも一味違うのですが、やはりヌクマムソースと思いました

> ベトナムのフランスパン、
> そのまま頂くと、日本のより塩味が薄いかなぁ?って
> 以前思ったのですが、昨今はどうでしょう!?

確かに日本のフランスパンって塩気があり、ベトナムのは少ないというかないです!
日本のフランスパンって、気候が違うから、ヨーロッパのフランスパンとは何かが違うと思ってましたが、
ベトナムのフランスパンって、パリッとしてますよね!?
さすがフランスの文化を継承していると思ったものですが、お食事と合わせると、その辺の塩加減って大事になってきますよね
やはり日本は合わせてるのでしょうね

2015/06/05 (Fri) 23:32 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> フランスパンがおいしいと
> サンドイッチにしてもおいしいですよね。
> ハシゴしての食べ比べも楽しそうです~。

日本でいただくフランスパンとは違うような気がします
なかなかあのお味は食べれないもので、最初に食べたときにはびっくりしました
お値段もお値段ですけどね(笑)
梯子して食べ比べは面白いです

> ベトナム料理って、フォーと春巻きくらいしか知らないのですが
> 色々な食べ物に『バイン』ってつくんですね。

バインセオとか、バインペオに、バインがつく食べ物が多いですね
バインは粉だそうで、なるほどな~と思いました
言葉ってちゃんとつながってるのですね

2015/06/05 (Fri) 23:36 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは

> ああ、この手のバゲットのサンドイッチ、フランスでも中華街等アジア人が多いところで見かけます。
> まだ食べたことないですが。

パリでもアレンジされて売ってるのですね!
日本ではあのお味はいただけません
パテとか入っていてとっても美味しいので、パリはまた洗練されて美味しそうです

> ベトナムはフランスパンが美味しいのですか。
> 焼きたてのサンドイッチは確かに美味しいでしょうね~。
> 味見してみたいです!

日本でいただくフランスパンとは違って、ベトナムのフランスパンはパリッとしてる気がします
さすがフランス文化の影響を受けてると思ったのですが、キュウ親さんがおっしゃってますが、塩気はないんですよね
工法は違うのでしょうね

2015/06/05 (Fri) 23:44 | REPLY |   

ugteku  

ベトナムといえば、やっぱりバインミーですよねー。安いし、お店によって色々な味があって、ホーチミンにいる間たくさん食べたのを覚えています!

わたしも、ヌクマムソースに一票!

2015/06/06 (Sat) 07:28 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

お店のにぎわいはアジアな感じなのに、
フランスパンのアップになると雰囲気変わりますね~(笑)
この融合が魅力的です。
ところで、バインミーは辛くはないですか?
あまり辛くないなら食べてみたいです!

2015/06/06 (Sat) 09:44 | REPLY |   

Yottitti  

ugtekuさん

ugtekuさん

> ベトナムといえば、やっぱりバインミーですよねー。安いし、お店によって色々な味があって、ホーチミンにいる間たくさん食べたのを覚えています!
>
> わたしも、ヌクマムソースに一票!

ベトナムって、パンもおいしいですよね
いろいろな具材を挟んであって、ヨーロッパとはまた違うのが魅力です
それにヌクマムソースがいいですよね~

2015/06/06 (Sat) 22:05 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> お店のにぎわいはアジアな感じなのに、
> フランスパンのアップになると雰囲気変わりますね~(笑)
> この融合が魅力的です

ベトナムはアジアの中に、ヨーロッパな雰囲気が融合していて、面白いですよね
それにフレンチもおいしいお店も多いらしく、肉のパテもおいしいので、フランスの統治下だった歴史を感じます

> ところで、バインミーは辛くはないですか?
> あまり辛くないなら食べてみたいです!

ベトナム料理は、チリソースなどもありますが、基本辛くないし、日本人にも人気です
唯一気になるのは、パクチーは好き好き分かれるので、最初にぬいてもらうのがいいと思います~!

2015/06/06 (Sat) 22:13 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

これです!
昔TVでみて、あ〜食べてみたいと思った美味しそうなフランスパン!
バインミーというのですね^ ^

フランスパンはクセがないので、欧風アジア風と何を挟んでも美味しいのでしょうね^ ^

これを書いている現在、時差の為目が覚めた真夜中なのですが、朝食が待ち遠しくなりました(≧∇≦)
こちらのパンも美味しくて、ホテルの朝食にフランスパンもあるので、朝が楽しみです♪

2015/06/10 (Wed) 10:48 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさn

Ekaterinaさん
旅先からありがとうございます!

> これです!
> 昔TVでみて、あ〜食べてみたいと思った美味しそうなフランスパン!
> バインミーというのですね^ ^

食べる前は半信半疑でしたが、ベトナムはフランスパンがおいしいです!
日本で食べるのとはちょっと違います
またベトナムにはバイン(粉)という名のつくお料理も多く、バインミーはパンにはさんでいただくもので、おいしかったですよ
でもすごくおなかがいっぱいになります(笑)

> フランスパンはクセがないので、欧風アジア風と何を挟んでも美味しいのでしょうね^ ^

ベトナムのパンは、春巻きとかにつけて食べるヌクマムソースを使ったりするので、また独特で、さっぱりしてます

> これを書いている現在、時差の為目が覚めた真夜中なのですが、朝食が待ち遠しくなりました(≧∇≦)
> こちらのパンも美味しくて、ホテルの朝食にフランスパンもあるので、朝が楽しみです♪

時差ボケでの早起きは、空気が気持ちよくて、さわやかでいいですよね
今頃青い空の下、見える風景にうっとりされてることでしょう!
やはり陽気が違うのでパンの美味しさは格別な気がします
朝ごはんも旅の楽しみですよね
何より一日が有効に使えて、満喫してください~!

2015/06/10 (Wed) 17:18 | REPLY |   

Leave a comment