ホーチミンでお買い物

1/9④

ベンタン市場に再チャレンジ
P1090897_convert_2015060117114.jpg

コーヒーをちょっと見たら、やはりすごい引き合いが~
日本で買うのと変わらないので撤退しました


ベンタン市場で写真を撮ってたら、ベトナムらしい一枚になりました
P1090896_convert_20150520230946.jpg


こちらは

面白い形の展望台のあるサイゴン・スカイデッキ
P1090908_convert_20150601171953.jpg



コーヒーはあきらめきれず!?

バインミーで有名なニューランの近くにあるTân Sanh「新生茶荘」
P1090912_convert_20150601172052.jpg


こちらでコーヒー豆を購入

一番人気のアラビカ100g33000ドン(170円)
Robustaロブスタ100g20000ドン(100円)
高級といわれたアラビカもお安くてびっくりです
両方をブレンドするのがおすすめだそうです
DSC01466_convert_20150529224955.jpgDSC01467_convert_20150529225034.jpg


飲み心地は~、
根本的にベトナムコーヒーという煎れ方が違うのか、
轢き方が違うのか、期待とは違いました
DSC01625_convert_20150601174527.jpg


Tân Sanh「新生茶荘」
住所:78 Hàm Nghi, Bến Nghé, 1,Hồ Chí Minh, ベトナム




今回のお土産は
ドンコイ通りのラッキープラザ(旧国営百貨店)でかったもの

ランチョンマット6枚入り
お値段のはっきりした記憶がなく、1枚100円しない金額100000ドン(500円)にお釣りをもらったはず
洗えるとのことで、買いましたが、まだ出番なしです
DSC01624_convert_20150601174501.jpg


えびせんべい・チリパウダー・ココナッツミルク(粉末)
チリパウダーは初めて買いましたが、なんとか使えそうです
DSC01622_convert_20150601174406.jpg

レモン塩・ホットチリソース・ナンプラー
出番はまだありませんが、使い道はありそうな感じ!?です
DSC01623_convert_20150601174432.jpg



旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

16 Comments

rika3377  

こんにちは。
いろいろ買われましたね~。
コーヒーは私も旅行先でたまに買ってきます。
調味料もいろいろ買われたんですね。
自宅でもベトナム料理に挑戦できますね。
実は去年、メキシコで買ってきたタバスコセット、まだ使用中です。笑

2015/06/07 (Sun) 05:31 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

レモンソース

カクテルでのむ
ビールについてる
塩・ライムみたいな感じで使えますかね

ランチョマット
早く出してくださいよ==(笑)

2015/06/07 (Sun) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ugteku  

Yottittiさん、ベトナムの一枚、とっても素敵ですね!

お土産、生活のなかで使えるものだと、旅行の記憶が甦ったりしていいですよね! 

ベトナムコーヒー、わたしも、あのベトナムコーヒー入れるセットと一緒に買って帰ったのですが、やっぱり味の再現はできませんでした。ということで、またコーヒーと飲みにベトナムに行こう!という旅行のための言い訳にしています(笑)

2015/06/07 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ジュマ  

このランチョンマット、色違いですが私も購入しました。
でも日本円で千円くらいでした。
値切ったけれど、ダメでした。
倍取られたのですよね・・・・
ちょっと悔しいです(^_^;)

2015/06/07 (Sun) 10:59 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> いろいろ買われましたね~。
> コーヒーは私も旅行先でたまに買ってきます。
> 調味料もいろいろ買われたんですね。
> 自宅でもベトナム料理に挑戦できますね。
> 実は去年、メキシコで買ってきたタバスコセット、まだ使用中です。笑

調味料系は新しい発見はあって面白いですよね
ベトナムはコーヒーも有名で、生産量も多いのですが、なかなか好みの味を見つけるのは難しいですね
何より、それも楽しみのひとつです
タバスコの消費量は少ないですよね
私はこちらの調味料対は、半年経っても使ってないので・・・rikaさんは使い始めてるだけ、活用してると思います!

2015/06/07 (Sun) 16:51 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> レモンソース
>
> カクテルでのむ
> ビールについてる
> 塩・ライムみたいな感じで使えますかね

焼き魚にいいかな~と思ってましたが、そろそろさんまの季節ですしね
買ってきておいてなんですが、焼き魚にしろ、お酒にしろ、お塩って、粗塩がよいですよね^^;

> ランチョマット
> 早く出してくださいよ==(笑)

夏になるので出すと涼しげでちょうどよいかもしれませんね
そそ、お宝の時に話が出たように、確かに腐ってそうなお土産物が多いですよ(笑)

2015/06/07 (Sun) 16:56 | REPLY |   

Yottitti  

ugtekuさん

ugtekuさん

> Yottittiさん、ベトナムの一枚、とっても素敵ですね!

生き生きしていて、ベトナムらしい一枚になりました~
ありがとうございます!

> お土産、生活のなかで使えるものだと、旅行の記憶が甦ったりしていいですよね! 

あまり物は増やさないようにと思っていても、ついつい買ってきてしまいます
お土産物も懐かしい記憶がよみがえり、思い出に浸れるのでいいですよね~

> ベトナムコーヒー、わたしも、あのベトナムコーヒー入れるセットと一緒に買って帰ったのですが、やっぱり味の再現はできませんでした。ということで、またコーヒーと飲みにベトナムに行こう!という旅行のための言い訳にしています(笑)

私もコーヒーを入れるセットを買ってきました(笑)
出番は数回程度で、轢き方が違うのか、お味の再現は難しいですね
やはり現地のものは現地でいただくのが一番ですね~!
それに旅の決め手は、やはり食べ物のおいしいところには魅かれますよね

2015/06/07 (Sun) 17:04 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> このランチョンマット、色違いですが私も購入しました。
> でも日本円で千円くらいでした。
> 値切ったけれど、ダメでした。
> 倍取られたのですよね・・・・
> ちょっと悔しいです(^_^;)

ジュマさんもお揃いお持ちですか~!
この柄、かわいいですよね
お値段の記憶は定かではないのですが、ほかにも1000円くらいで買われてた方いらっしゃいましたよ
今回は運が良くて、お隣にも同じランチョンマットのお店があり、競争みたいに安くしてくれました
この駆け引きって難しいですよね
それにジュマさんのは、お品もよいのだと思います

2015/06/07 (Sun) 17:07 | REPLY |   

ピー助  

ランチョンマット、私も大量買いしてしまいました。
刺繍が可愛かったので、馬鹿みたいに勢いが付いてしまいました。

まだ、もったいなくて出番なしです。
旦那がよくお醤油とかこぼすので・・・。

ホーチミンに地下鉄ですか・・・さみしいような
でも便利そうで嬉しいような。

2015/06/07 (Sun) 21:26 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

そうそう、ベンタン市場のコーヒーは観光客価格なのか
すっごく高くてビックリした覚えがあります。
ニューランの近くに有名なお茶屋さん?もあったんですね。
行ってみればよかったです。
ワタシもこのレモン塩を買いました!
シーフードを焼くときに使ったりしましたよー。
ヌクマムもとっくになくなってしまって
もっと買ってくればよかったと思いました。

2015/06/08 (Mon) 08:16 | REPLY |   

はむこたん  

そんなにコーヒーを飲む方ではないのですが
おいしいものがあると、お土産で買いたくなります!
ベトナムコーヒーは、自宅での再現は難しいんですね・・・。
でも、おいしそうです。

レモン塩、ひとつあったらすっごい万能そうです~。

2015/06/08 (Mon) 11:15 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> ランチョンマット、私も大量買いしてしまいました。
> 刺繍が可愛かったので、馬鹿みたいに勢いが付いてしまいました。

ピー助さんも買ってきましたか~!
ベトナムって、小物がかわいいし、軽いからお土産にはピッタリですよね
色合いといい、柄といい、大人買いしちゃうのもわかります


> まだ、もったいなくて出番なしです。
> 旦那がよくお醤油とかこぼすので・・・。

ランチョンマットって、結構汚れますよね
家も替え時と思いながら、ついつい・・・・
お互いそろそろおろしましょうか~(笑)

> ホーチミンに地下鉄ですか・・・さみしいような
> でも便利そうで嬉しいような。

いよいよホーチミンに地下鉄が走ります
空気はよくなりそうですが・・・・
アジアの発展は著しく、どこも高層ビルが建ってきてるのも、うれしい反面、寂しいですね

2015/06/08 (Mon) 15:39 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> そうそう、ベンタン市場のコーヒーは観光客価格なのか
> すっごく高くてビックリした覚えがあります。

やっぱり~ベンタン市場のコーヒーは、日本並みにお高いですよね
値切ればよいのでしょうが、いっぱいお店もありすぎて断念しました

> ニューランの近くに有名なお茶屋さん?もあったんですね。
> 行ってみればよかったです。

前回もこちらのお店はチェック済みで、ニューランからベンタン市場に歩いていくとありました
今回のお目当てはコーヒーだったのですが、お茶も有名だったようで、毎度のことながら、あとから気づくことも多いですね

> ワタシもこのレモン塩を買いました!
> シーフードを焼くときに使ったりしましたよー。
> ヌクマムもとっくになくなってしまって
> もっと買ってくればよかったと思いました。

Mさんもレモン塩買いましたか!
便利そうと思いつつ、半年経った今も、まだ眠ってます・・・・
賞味期限内に使わなくては!
ヌクマムもいつも迷い、やっぱり買ってくればよかったな~と今更ながらに思ってます
どうも我が家は辛いものへ辛いものへ走りがちです(笑)

2015/06/08 (Mon) 15:48 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> そんなにコーヒーを飲む方ではないのですが
> おいしいものがあると、お土産で買いたくなります!
> ベトナムコーヒーは、自宅での再現は難しいんですね・・・。
> でも、おいしそうです。

ベトナムコーヒーは好き嫌い分かれるかもしれませんね
粉も細かく、コンデンスミルクを入れるのが主流で、甘目が好きな方にはよいかもしれません
コンデンスミルクが違うのか、ベトナムで飲むのとは違って、やはり現地のものは現地でいただくに限りますね

> レモン塩、ひとつあったらすっごい万能そうです~。

よさそうと思って買って来たものの、もう半年・・・・
いい加減、おろしてみたいと思います!

2015/06/08 (Mon) 15:50 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

アジアで食材って買っちゃいますよね〜^ ^
使えそうなものはいいけどチャレンジしたものは使えずじまいで終わっちゃうことがありますが、Yottitti さんはどんな風に使われるのかな?
お料理したらブログに載せて下さい!

あっ、前の記事で聞き忘れたことがあります。
フルーツのフレッシュジュースを飲まれてますが、お腹壊したりせずに日本人も飲めるのですね?
なんかアジアでは生もの全部警戒してしまうのですよね〜(^^;;

2015/06/10 (Wed) 10:56 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> アジアで食材って買っちゃいますよね〜^ ^
> 使えそうなものはいいけどチャレンジしたものは使えずじまいで終わっちゃうことがありますが、Yottitti さんはどんな風に使われるのかな?
> お料理したらブログに載せて下さい!

旅先でついつい美味しいものを食べた後には、食材を買いこんでしまいますよね
お宝しているものもしょっちゅうです(笑)
今回、ポルトガルでもいろいろ買われることでしょう
お料理はいつも適当ですが、いつかアップしてみますね!?

> あっ、前の記事で聞き忘れたことがあります。
> フルーツのフレッシュジュースを飲まれてますが、お腹壊したりせずに日本人も飲めるのですね?
> なんかアジアでは生もの全部警戒してしまうのですよね〜(^^;;

お腹を壊すという記憶があるのは、辛いものを食べ過ぎたときだけで、
ジュースでお腹を壊したことはないです
さすがに道端で個人の方が詰めて売ってるものは、やめてますが・・・・・
それに、多少の免疫もあるのかもしれません(笑)
でも、お魚やお肉の生ものとかとかは、食べないようにしてます
アジアで気を付けてることは、生野菜に、虫がついてないかとかです
私たちが行くようなところは大丈夫です

2015/06/10 (Wed) 17:27 | REPLY |   

Leave a comment