15/01月アンコールワット&ホーチミンの旅・最終話

1/10④

ホテルのラウンジで一休み

今回宿泊の特典で、ラウンジが一回無料で利用できます

ホテルの廊下から見えたラウンジ
DSC01592_convert_20150601174132.jpg

上を見上げると、吹き抜けて開放感があります
DSC01590_convert_20150601174104.jpg


ビールも選択できましたが、ジュースにしました
DSC01595_convert_20150601174203.jpg




名残惜しいもののいよいよ空港へ


渋滞にはまりながらも、タクシーで8ドルほど

ホーチミンの空港の物価は高いので、
設置してある水を飲みました
帰国後もいまもお腹には来てないようです
DSC01597_convert_20150601174235.jpg

DSC01598_convert_20150601174300.jpg




今回の旅は、

ずーっと行きたかったアンコール・ワット

噂には聞いていたけど、とっても歩きます
体調不良もあり、想像以上にきつかった階段ですが、登れば素敵な風景と出会えます
アンコールワットは、今も私のパソコンの壁紙になってます
訪れるときに見せるそれぞれの姿、陰影がとっても美しく、素晴らしかったです
バイヨンにバンテアイ・スレイに~
気に入った遺跡はたくさんありますが、
アンコール遺跡群は密林の中にあり、どれも栄華の時代を築いた寺院群は素晴らしく神秘的です
さまざまな美しいレリーフ(彫刻)には魅せられました

そして
シェムリアップの街中も、のんびりしていてよかったです
悲しい歴史を乗り越えたカンボジアの人たち、みんな心の内にひめた思いを抱え、未来を夢見て輝いてまぶしかったです!

とても思い出深いものとなりました



再訪となるホーチミン

何と言っても地下鉄開通工事にはびっくりしました
どんどん急成長するホーチミン、活気があり、みんな希望に満ちあふれてました!
バンコクのように高層ビル化になってしまうのかなと思うとちょっと寂しかったり
ベトナムらしさを残しながら、街づくりを進めてほしいです


長々お付き合いありがとうございました~


旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

16 Comments

ジュマ  

ベトナム旅行記、2年前に行った時の記憶と重ねながら楽しく拝見しました。
個人旅行とツアーでは見聞された内容も食事も随分と違いますが
ベトナムの方々の想いとは裏腹になるかもしれませんが
これ以上高層ビルが立ち並ぶことなく、現在の良さを残したベトナムであってほしい気もします。

地下鉄が開通し、近未来には高速鉄道が走る日が来るのでしょうね・・・

2015/06/13 (Sat) 22:20 | REPLY |   

親父  

ついに終わっちゃいましたね。
うわさよりもきつそうなアンコールワット、体力勝負だから若者でないと無理かなぁ。
森の中の遺跡群が現れた時の感激を味わいたいですね。

成長著しいベトナム、こんなに変わっちゃてびっくりしました。

2015/06/14 (Sun) 03:52 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

そういえば、一時期アンコールワットって、地震かテロかで危険な時期がありませんでしたか?
記憶があいまいですが(^^;)
今はもう安全面は大丈夫なのかな。
私も次にアジアに旅行する機会があったらアンコールワットかタージマハルに行ってみたいです。
アンコールワットの上から見下ろす緑や空気、とっても気持ちが良さそうですね~。

2015/06/14 (Sun) 09:09 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

まずはお詫び
前回コメントで
「一番おいしそうなものが
ボケてますか 」
後に言葉が続いてたのですがe-330

変なところで止まって 嫌味な文章になってました すみません!


体調不良やったんですか
また、いい時に行けたらいいですね

118マッサージ 次回116忍(笑) になってるかもです

発展は人間が住めばそうなりますよね
トーマス君でも走るんかな?ヾ(- -;)


2015/06/14 (Sun) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> ベトナム旅行記、2年前に行った時の記憶と重ねながら楽しく拝見しました。
> 個人旅行とツアーでは見聞された内容も食事も随分と違いますが
> ベトナムの方々の想いとは裏腹になるかもしれませんが
> これ以上高層ビルが立ち並ぶことなく、現在の良さを残したベトナムであってほしい気もします。

私もホーチミンに訪れたのが二年ちょっと前、ジュマさんがいらっしゃったころと、この数年で、ずいぶん変わっていて、驚かれたことと思います
ツアーだといろいろなところにお出かけできるのでいいですよね
あの国営百貨店も建てなおすようで、ちょっと寂しいです
国の発展とともに、ヨーロッパの様な考えた街づくりをすすめてほしいですよね

> 地下鉄が開通し、近未来には高速鉄道が走る日が来るのでしょうね・・・

上海もリニアが走ってるし、タイでも計画が進んでることですし、いずれ新幹線が走るのでしょうね
アジアの10年後どうなってるのでしょう

2015/06/14 (Sun) 19:46 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> ついに終わっちゃいましたね。
> うわさよりもきつそうなアンコールワット、体力勝負だから若者でないと無理かなぁ。
> 森の中の遺跡群が現れた時の感激を味わいたいですね。

長々お付き合いありがとうございました!
バリ島がお好きな親父さんなら、あの自然あふれるアンコール遺跡は気にいると思います
ボロブドゥール遺跡も改めてすごかったな~と思いました~!
アンコール遺跡はたくさんあるので全部周ろうと思うと大変ですが、ご年配の方も多かったですよ
私たちは、お昼休憩に街中には戻りませんでしたが、みなさん戻られてますし、
3日間くらいで、ゆったり、有名どころは見れると思いますので、ぜひお出かけになってください

> 成長著しいベトナム、こんなに変わっちゃてびっくりしました。

ベトナムもすごい発展していて、びっくりです
今後、ますます成長していくのでしょうね

2015/06/14 (Sun) 19:57 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> そういえば、一時期アンコールワットって、地震かテロかで危険な時期がありませんでしたか?
> 記憶があいまいですが(^^;)
> 今はもう安全面は大丈夫なのかな。

私の認識不足かもしれませんが、カンボジアは、近年は、危険なイメージはないのですが、
観光大国となり、世界からの観光客ですごくにぎわってます
治安面もカンボジアのお人柄も、安心して訪れられると思います

> 私も次にアジアに旅行する機会があったらアンコールワットかタージマハルに行ってみたいです。
> アンコールワットの上から見下ろす緑や空気、とっても気持ちが良さそうですね~。

トゥームレイダーに高いところがお好きなポケさん、アンコール遺跡は気にいると思います
自然に囲まれたアンコール遺跡、とっても景色もよいですし、遺跡は教会と違ってまた魅力的です
プノンバケンとかもぜひ訪れてほしいところです
タージマハルもきれいっていますよね~
日本に帰ってきたらアジアもぜひ~訪れてください

2015/06/14 (Sun) 20:06 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> まずはお詫び
> 前回コメントで
> 「一番おいしそうなものが
> ボケてますか 」
> 後に言葉が続いてたのですがe-330

> 変なところで止まって 嫌味な文章になってました すみません!

続きがあったのですか~!
本当にボケてますからね
そんな写真のせるなって言われたら、ちょっと泣いちゃいますが~(笑)
ご丁寧に恐れ入ります
全然気にしてなかったですよ

> 体調不良やったんですか
> また、いい時に行けたらいいですね

ありがとうございます
この時は風邪ひいて、いつものような馬力はなかったんですよね
夫いわく、そのほうが、ちょうどよかったそうです(笑)

> 118マッサージ 次回116忍(笑) になってるかもです

「いたいから効くんだって~」って、もう、忍だけで十分ですーーー
痛さは忍のほうが上でしたけどね^^;

> 発展は人間が住めばそうなりますよね
> トーマス君でも走るんかな?ヾ(- -;)

どんどん成長していくのでしょうね
トーマス君走ったら、画期的ですね
ドラえもん、現れないでしょうかね~

2015/06/14 (Sun) 20:24 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

旅行記お疲れ様でした〜^ ^

楽しませていただきました♪

行ったことのないところをYottitti さんのブログを頼りに妄想するのが楽しかったです^ ^

ベトナムはすぐにでも行けそうな気軽さですが、カンボジアはなかなか難易度高そうです♪

でもいつか必ずと思っています^ ^

良いもの見せていただきありがとうございました〜^ ^

2015/06/15 (Mon) 01:29 | REPLY |   

M@lauaealoha  

アトリウムラウンジ、吹き抜けがすこーんと抜けていて
声が響くかと思ったらそうでもなく、ゆっくり過ごせますよね。
よいホテルだったと思います。

いつかは行きたいカンボジアレポ、すでになつかしいホーチミンレポ
楽しませていただきました♪
ありがとうございました!

2015/06/15 (Mon) 08:08 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

アンコールワットは、小さい頃から行ってみたくて
なかなか実現しないのですが
Yottittiさんのブログで、楽しませていただきました!
色々と行かれてるYottittiさんにとっても
印象に残る、魅力的な遺跡なんですね。

参考になります。
ありがとうございます!!

2015/06/15 (Mon) 15:33 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん③

Ekaterinaさん

> 旅行記お疲れ様でした〜^ ^
> 楽しませていただきました♪

記憶が遠くなりあいまいながらも、
長々お付き合いありがとうございました~!

> 行ったことのないところをYottitti さんのブログを頼りに妄想するのが楽しかったです^ ^
> ベトナムはすぐにでも行けそうな気軽さですが、カンボジアはなかなか難易度高そうです♪
> でもいつか必ずと思っています^ ^
> 良いもの見せていただきありがとうございました〜^ ^

いつか行きたい候補地は、妄想しちゃいますよね
確かにアンコール遺跡の旅は難しいって、友人にもいわれました
私も行く前は、たくさん遺跡がありすぎて、どう周っていいかとか、ぴんとこなかったです
でもモデルコースがあるので、そこをたどれば、時間的にも、問題なく周れるということがわかりました
一緒に見えても、訪れてると、違いも見えてくるし、それで気に入った遺跡とか見つけるのが楽しいです
日本人は遺跡は好きだと思います!
いつかお出かけになってください!

2015/06/15 (Mon) 16:44 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん

> アトリウムラウンジ、吹き抜けがすこーんと抜けていて
> 声が響くかと思ったらそうでもなく、ゆっくり過ごせますよね。
> よいホテルだったと思います。

貸切状態のアトリウムラウンジでしたが、チェックアウトまでゆっくり過ごさせてもらいました
ホテルのラウンジは緊張感がなくのんびりできていいですよね
日本人客も多くて、タクシーなども安心できるホテルでした

> いつかは行きたいカンボジアレポ、すでになつかしいホーチミンレポ
> 楽しませていただきました♪
> ありがとうございました!

成長著しいアジアですが、どんどん変わっていくことでしょうね
長々お付き合いありがとうございました

2015/06/15 (Mon) 16:56 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> アンコールワットは、小さい頃から行ってみたくて
> なかなか実現しないのですが
> Yottittiさんのブログで、楽しませていただきました!
> 色々と行かれてるYottittiさんにとっても
> 印象に残る、魅力的な遺跡なんですね。

アンコール遺跡群は、どうしても個人旅行客には危険なイメージが残ってるのでしょうね
高級ホテルも建設が進み、今は安心して訪問できます
素朴な街なので、個人旅行でも全然大丈夫でしたし、
想像以上に素晴らしい遺跡群で、おすすめしたい観光地です
個人旅行でも、ホテルにいるトゥクトゥクドライバーも相場があるので、交渉も難しくないと思います
また、キュウ親さんのように、ホテルアテンドの旅だったら、安心できていいのかしらね

> 参考になります。
> ありがとうございます!!

長々お付き合いありがとうございました!

2015/06/15 (Mon) 17:04 | REPLY |   

G.D.M.T.  


ボリュームたっぷりで、ワクワク(ときにハラハラ?(爆))感満載の旅行記、
Yottitiさんの名ガイドに乗って、のんびりじっくり愉しませていただきました〜♪

こちらの記事を拝見していると、いつもその場所に行ってみたくなりますが、
今回のアンコールワットは、殊更その思いを強く感じましたです。
がぁ、動物と暮らしていると、数日がかりの遠出はなかなか思うに任せません。
なんとかハグをポケットに入れて、一緒に連れて行けないものかしら。。。(^^;)

臨場感あふれる写真も、ますます素敵さを増されていて、
眼に保養と刺激の両方をありがたくいただいております♪

次回の旅行記も楽しみにしてま〜す!

あらためて、お疲れさまでした&ありがとうございました〜(〃´ V`〃)

2015/06/16 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Gさん

Gさん

> ボリュームたっぷりで、ワクワク(ときにハラハラ?(爆))感満載の旅行記、
> Yottitiさんの名ガイドに乗って、のんびりじっくり愉しませていただきました〜♪

いつもつかみどころもなく、長い旅行記に、お付き合いありがとうございます!
旅はいろいろハプニングがつきもので~、何が起こるかわからない!?楽しみのひとつでもあります
何もないに越したことはないのですけどね(笑)
何より無事に帰ってきて、ブログ報告できて何よりです

> こちらの記事を拝見していると、いつもその場所に行ってみたくなりますが、
> 今回のアンコールワットは、殊更その思いを強く感じましたです。
> がぁ、動物と暮らしていると、数日がかりの遠出はなかなか思うに任せません。
> なんとかハグをポケットに入れて、一緒に連れて行けないものかしら。。。(^^;)

メジャーな旅先ばかりですが、
アンコールワットは、遺跡など見どころがあって、想像以上によかったです~
だから旅行記も無駄に長くなったかもしれません

夫も犬を飼いたがってますが、やはり旅行中のことを考えると、今はペットホテルなどありますが、やはり心配です
ハグチャンと一緒に行けるところがいいですよね
本当にティンカーベルになってポケットに入り込みたいです
もしくはドラえもん!のどこでもドア、奥様は魔女で魔法をかけて~とか、私の妄想は尽きないです(笑)

> 臨場感あふれる写真も、ますます素敵さを増されていて、
> 眼に保養と刺激の両方をありがたくいただいております♪

歩きながらの風景って、過程がわかって意外に面白いかな~!?と思ってます
男性目線と女性目線と違うので、結構、夫と私の写真の違いも面白いです
そんなリップサービスでも~少しでも保養になってくれてればうれしいです~♪
夫がカメラを買うと張り切りだす危険性大~

> 次回の旅行記も楽しみにしてま〜す!

バンコクはデジカメしか持って行ってないし、常に食べてるので、またまた微妙になりそうです(笑)

> あらためて、お疲れさまでした&ありがとうございました〜(〃´ V`〃)

いつもお付き合いありがとうございます!

2015/06/16 (Tue) 17:58 | REPLY |   

Leave a comment