便利なセンセープ運河ボート

5/3③

マッサージを受けた後は、

何度か登場しているチットロムのピンクカオマンガイ

ピンクのシャツが目印!チキンライスのお店です
DSC02423_convert_20150627070135.jpg


相変わらず混んでいて、
並ぶ習慣が出来てました
DSC02420_convert_20150627070101.jpg


チキンライスとスープのセット
曲がってるフォークもご愛嬌
同じテーブルに日本人旅行者と一緒になりましたが、
たくさんピッキーヌが入ったたれをかけてしまったようで、辛いと言っていたので、かけすぎは要注意です
DSC02380_convert_20150627065743.jpg



ピンクカオマンガイでお昼を済ませたら




センセープ運河ボートでワットサケートへ

王宮方面になると、車が渋滞したり、メーターでなく高めの金額をいうタクシードライバーが多いので、ここは渋滞&トラブル知らずに運河ボートに乗り込みます
ここから乗るのは初めてですが、乗船は二度目!(前回レポはこちら)

乗り場は、BIC-C(写真右方向)とプラトゥーナム市場(写真左方向)の中間ほどに、センセープ運河があります
王宮方面は、階段乗降口の左手
DSC00451_convert_2011013116022.jpg

プラトゥーナム船着き場
DSC02425_convert_20150629223213.jpg


料金は船内で超収支にきます
行き先により料金は変わり、THB8~18
DSC02429_convert_20150629223308.jpg

川の水は汚いけど、今回は水しぶきがあまり立たなくてほっと
運河沿いに住んでいる人の暮らしぶりがうかがえます
DSC02430_convert_20150629223333.jpg


ちょっとドキドキですが、あっという間に到着です

パーンファー橋終点の降り口
DSC02433_convert_20150629223425.jpg


ワット・サケートはすぐ近くです


旅行日程2015/5/2~5/6
目次はこちら







関連記事

14 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

カオマンガイ、おいしそー( ´¬‘)ジュル
東南アジアではたいていどこでもチキンがおいしいですよね♪
朝から食べたくなってきます!

旅番組などでよく見るタクシーみたいなボート
水が口のなかに入ったら…と思っていたら
意外に?水しぶきはたたないんですね、安心しました(笑)

2015/07/07 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

親父  

チキンライス美味しいですね。
こちらでもハイナンライスとして流行っていて最近続々と新規オープンしています。
本来シンガポール発祥でしたね。

2015/07/07 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

>曲がってるフォークもご愛嬌
じゃなくて 
フォークを超能力で曲げてる人がいるんじゃないですか(笑)

よっちさんは 心の何処かで
ボートに水しぶきを上げて走ってほしかったとかヾ(- -;)


2015/07/07 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

なにも考えてなかったのですが
ボート、水しぶきがあがるんですね。
っていうコトは、よごれてもいい格好の方がいいのでしょうか?

カオマンガイ、おいしそうです~。
人もいっぱいで、人気なのがすごーく伝わってきます。

2015/07/07 (Tue) 15:58 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> カオマンガイ、おいしそー( ´¬‘)ジュル
> 東南アジアではたいていどこでもチキンがおいしいですよね♪
> 朝から食べたくなってきます!

日本のブロイラーの鶏肉でないから、鶏肉が違うんですよね
だからついつい通ってしまいます
そしてこのジャスミンライスとの相性が好きで、少量ですし、小腹を満たすにはちょうどよいです
渋谷にもできたそうですが、いまだ往訪できてません

> 旅番組などでよく見るタクシーみたいなボート
> 水が口のなかに入ったら…と思っていたら
> 意外に?水しぶきはたたないんですね、安心しました(笑)

いやいや~油断は禁物です(笑)
今回は水難には合いませんでしたが、ボートにビニールシートがついてるのは、しぶき避けです
お天気で波の高さとか、上り下り等々、影響するのだと思います
きれいなお洋服にバックは禁物です
おしゃべりもかも・・・

2015/07/07 (Tue) 17:51 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> チキンライス美味しいですね。
> こちらでもハイナンライスとして流行っていて最近続々と新規オープンしています。
> 本来シンガポール発祥でしたね。

日本でいただくブロイラーの鶏肉はおいしくなくて・・・・
シンガポールとかタイでいただくチキンライスは美味しいです
それぞれ、たれが違うのがお国の文化が出ていて面白いですね
それにしても、バリでもハイナンライスが出店とはびっくりです
シンガポールは近いですしね~楽しみですね

2015/07/07 (Tue) 17:55 | REPLY |   

Yottitti  

tokueさん

tookueさん
こんにちは~

> >曲がってるフォークもご愛嬌
> じゃなくて 
> フォークを超能力で曲げてる人がいるんじゃないですか(笑)

超能力でないにしろ、歯で曲げてそうですよね(笑)
結構激しく曲がってるので、宇宙人かもしれませんね

> よっちさんは 心の何処かで
> ボートに水しぶきを上げて走ってほしかったとかヾ(- -;)

とんでもないです~
ボートにはビニールシートがついてますが、それを持ちあげてても隙間から飛んできたり、厄介です
だって、その川には生活用水は垂れ流しですから危険すぎます(笑)

2015/07/07 (Tue) 17:58 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> なにも考えてなかったのですが
> ボート、水しぶきがあがるんですね。
> っていうコトは、よごれてもいい格好の方がいいのでしょうか?

今回は大丈夫でしたが、波の高さとか、上り下りや速度で、結構飛んできます・・・
こちらのボートは、ビニールシートはついてますが、それでも飛んできましたしね
アジアンティークに行く船は後日紹介しますが、そちらはちゃんとカバーされてました
サパーンタクシン駅からのワットアルンへ行くチャオプラヤエキスプレスボートは、飛んでくるので要注意です
どこの川も汚い生活用水も混じってる!?ので、しぶき程度ですが、カバンとかお洋服は、気を付けたほうがよいと思います~!

> カオマンガイ、おいしそうです~。
> 人もいっぱいで、人気なのがすごーく伝わってきます。

日本の鶏肉と違っておいしいんですよね
それにジャスミンライスがいいのです
ここもスプーンも曲がってるようなきれいといえるお店ではないので、すごいハードルをあげちゃうとだめかもです(笑)

2015/07/07 (Tue) 18:06 | REPLY |   

G.D.M.T.  


新しいバンコク旅行記、のんびり楽しませていただいてます〜♪

日本でチキンライスといったら、あの真っ赤なあんちくしょう(爆)を連想しますが、
これは『カオマンガイ』って云うんですね?

鶏肉の味に自信がないと、こう堂々とした料理にはなりませんよね。
いやん、美味しそう〜♪

タレはやたら辛そうで、ちょっとコワいかな。。。(ぷっ)
自分で好きな調味料かけて食べたいですぅぅ(爆)

そして・・・ なにげに曲がったフォークに大爆笑!!
なにかしらカタい料理で曲がったのか、あるいは食べたときに歯で曲げたのか。。。
コメ欄を拝見したら、なんと超能力説がっ! ちょー斬新っっ!!(笑)
でも・・・ 可能性あるかも〜♪

スプーンに、Yottittiさんが映りこんでないかな・・と、15分くらいガン見しちゃいました(爆)

運河ボート、こういうの好きだなぁ〜(´ー`)
お終いから2番めの写真、雰囲気あってめっちゃステキです♪

2015/07/08 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

2-3年前にバンコクに出張に行った時、本当はこのお店に行きたかったんですよ。
でもその時いた場所から遠かったので諦めたんです。
是非とも行ってみたいお店です。

ボートは本来爽快なはずなのに、この川のボートはしぶきの恐怖でいつも身を縮こめてしまっています。

2015/07/09 (Thu) 12:00 | REPLY |   

Yottitti  

Gさん

Gさん

> 新しいバンコク旅行記、のんびり楽しませていただいてます〜♪

変わり映えのしないバンコク旅行記ですが、いつもお付き合いありがとうございます~

> 日本でチキンライスといったら、あの真っ赤なあんちくしょう(爆)を連想しますが、
> これは『カオマンガイ』って云うんですね?

日本のチキンライスとは全く違うのも面白いですよね
シンガポールではチキンライスといい、タイでは、カオマンガイといいます

> 鶏肉の味に自信がないと、こう堂々とした料理にはなりませんよね。
> いやん、美味しそう〜♪

アジアでは鶏肉の味が違うんです
あと鮮度がいいお店は、たくさん、この鶏がぶら下がってるのですが・・・・
それは食べる前は見ないようにしてます(笑)
何にしろ、このご飯のジャスミンライスがおいしいんです
渋谷にもこのピンクカオマンガイが出店したのですが、いまだ訪れてないのですが、国内でも食べれるお店は増えてるようです

> タレはやたら辛そうで、ちょっとコワいかな。。。(ぷっ)
> 自分で好きな調味料かけて食べたいですぅぅ(爆)

タレは~辛いです(笑)
おまけに赤でない緑の唐辛子を使ってるので、それを避けないと大変でーーー、かけるのは加減が必要ですね
シンガポールではオイスターソース系が多いので、そちらのほうがいいかもしれませんね~(笑)

> そして・・・ なにげに曲がったフォークに大爆笑!!
> なにかしらカタい料理で曲がったのか、あるいは食べたときに歯で曲げたのか。。。
> コメ欄を拝見したら、なんと超能力説がっ! ちょー斬新っっ!!(笑)
> でも・・・ 可能性あるかも〜♪

曲がったフォークはもちろん超能力ではないのでしょうが~(笑)
また歯で曲げる人もいないでしょうね
ここのお店は、片づけるときも扱いが雑ですし、洗うときにフォークどうしが絡まってしまって、知恵の輪状態なのだと思います
だから、こんなすごいことになってるんだと思います
本人の方は大抵、フォークとかは拭いてますしね(笑)

> スプーンに、Yottittiさんが映りこんでないかな・・と、15分くらいガン見しちゃいました(爆)

おっとーーーー危険です
そこは盲点でしたーー(笑)
私が気が付く範囲では、世間の迷惑にならない様、電波に載らないようにしてますです~


> 運河ボート、こういうの好きだなぁ〜(´ー`)
> お終いから2番めの写真、雰囲気あってめっちゃステキです♪

運河ボートはまさに市民の足なので、人々に、生活に触れられます
生活が垣間見れる風景はいいですよね
生きてる証というか、身近に感じます
時々見てはいけない(川に流しちゃいけない)風景も見ちゃいますけどね・・・・

2015/07/09 (Thu) 16:51 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> 2-3年前にバンコクに出張に行った時、本当はこのお店に行きたかったんですよ。
> でもその時いた場所から遠かったので諦めたんです。
> 是非とも行ってみたいお店です。

あまりハードルをあげてしまうとがっくりしてしまいますが、日本の鶏肉よりお味がおいしいと思います
でも鶏肉が小さくなったような気がしなくもないです
何より、ジャスミンライスがおいしいので、ついつい通ってしまいます
混んでますが、繁忙時間のほうが、お米が炊き立てなので、よいかもしれません

> ボートは本来爽快なはずなのに、この川のボートはしぶきの恐怖でいつも身を縮こめてしまっています。

今回は水しぶきが上がらなかったのでホッとしました
やはり口に入ったらと思うと怖いですよね
真ん中にすり寄るようにしてます

2015/07/09 (Thu) 17:19 | REPLY |   

ポケ  

チキンライスと聞くと日本でよくある、チキンが入ったケチャップライスかチャーハンみたいなものを想像してしまいましたが、そのまんまチキンが乗っているのですね!
ピッキーヌというのは知らないのですが、香辛料なのでしょか。
タイ料理はまだまだ未知の世界です。

2015/07/11 (Sat) 08:02 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> チキンライスと聞くと日本でよくある、チキンが入ったケチャップライスかチャーハンみたいなものを想像してしまいましたが、そのまんまチキンが乗っているのですね!

チキンライスと言っても随分違って、驚きますよね
シンガポールではチキンライスといい、タイではカオマンガイといいます
蒸したチキンがのっていて、ご飯がジャスミンライスで炊いてるのでおいしいです
渋谷にもこちらのお店は上陸したようで、びっくりしてます

> ピッキーヌというのは知らないのですが、香辛料なのでしょか。
> タイ料理はまだまだ未知の世界です。

タバスコでも緑のが辛いように、ピッキーヌは青唐辛子で赤唐辛子よりも辛いです
だから食べるのは要注意です(笑)
日本ではそれほど辛いのはないとは思います

2015/07/11 (Sat) 17:43 | REPLY |   

Leave a comment